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おいらが弱すぎなのか?
グフッ。やるじゃねぇか。 しかし、最終的には俺の勝ちだ。
何回トライしたかは内緒。
オセロはもうほぼ終わっています。10x10オセロとか、 88オセロ(10x10の隅3目を削った盤面を使う)を相手にするのが今の課題です。 チェスと違って莫大な資金をつぎこんでくれるところが無いのであまり話題になりませんが…
1つのクラスで長々とではありません。もちろん、MVCを気にかけてオブジェクト分割しています。
そういうプログラミングテクニックよりも、アルゴリズムを学ぶことの方が重要だと思います。その辺が作業員と技術者の違いになると私は思います。
加えて
3)四隅の隣以外の辺は取れ
というのもあります。というか私が実践してるだけだけど。 オセロの定石について文献を漁ったことはないので、 これで正しいのかどうかわかりません。 が、経験では有利になるみたいです。
それらの定石もあるけどオセロは後手が 勝つようになってるよ。
弱い... 50 対 14 で勝ちました。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
オセロなら (スコア:1)
1つのクラスで長々とではありません。
もちろん、MVCを気にかけてオブジェクト分割しています。
AIと戦ってみたい暇な方は下のURLへ
リバーシ実験公開ページ [home.ne.jp]
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I 1 2 B H4[keR. :-)
Re:オセロなら (スコア:1)
Re:オセロなら (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:オセロなら (スコア:1)
昨日やったら1勝10敗だった。
おいらが弱すぎなのか?
Re:オセロなら (スコア:1)
グフッ。やるじゃねぇか。
http://pub.idisk-just.com/fview/n_zm3Xqr9Ca7_G6C6nPiMOuzM6bQytdd6mIvA1... [idisk-just.com]しかし、最終的には俺の勝ちだ。
何回トライしたかは内緒。
Re:オセロなら (スコア:0)
1つ足りないのは空き枠
Re:オセロなら (スコア:0)
Re:オセロなら (スコア:1)
オセロはもうほぼ終わっています。10x10オセロとか、 88オセロ(10x10の隅3目を削った盤面を使う)を相手にするのが今の課題です。 チェスと違って莫大な資金をつぎこんでくれるところが無いのであまり話題になりませんが…
Re:オセロなら (スコア:1)
オセロは日本人が世界チャンピョンらしいですが、以前米国NECの開発したAIに負けてました
Re:オセロなら (スコア:-1, 余計なお世話) (スコア:1, 参考になる)
そういうプログラミングテクニックよりも、アルゴリズムを学ぶことの方が重要だと思います。その辺が作業員と技術者の違いになると私は思います。
Re:オセロなら (スコア:1)
ご存知とは思いますが、オセロの定石は大きく2つあります。
1)四隅は何があっても取れ(絶対取り返せないし、攻めの起点となります)
2)四隅の隣は避けろ(四隅を取られやすくなるから)
思考ルーチンがどうなってるかはわかりませんが、他の方も指摘されてる通り、四隅が簡単に取れてしまいますので、評価関数に上記を加味すると良いと思います。
1マス1ポイントとして、四隅には5~10倍のポイントを、四隅の隣はマイナスのポイントを振るという感じですかね。
他、相手がパスせざるを得ないように仕向けろというのもありますが、実装まで言及できないので省略します。
Re:オセロなら (スコア:1)
加えて
3)四隅の隣以外の辺は取れ
というのもあります。というか私が実践してるだけだけど。 オセロの定石について文献を漁ったことはないので、 これで正しいのかどうかわかりません。 が、経験では有利になるみたいです。
Re:オセロなら (スコア:0)
3) ⊂ 1)
になるような気がする。
Re:オセロなら (スコア:0)
オセロの定石は牛定石とかうさぎ定石とか……
ただ、星打ちや辺の単独C打ちが危険であり、スミを取ると有利にな理ますが、終盤で影響の少ない時は無理をしてまで取る必要もなく、ウイングを攻める時には相手にスミを取らせることも必要になります
結構強い思考ルーチン組もうとすると面倒です
Re:オセロなら (スコア:0)
勝つようになってるよ。
せんせいしつもんです (スコア:1)
1.オセロは後手が有利だ
2.オセロはもう読み切られていて、後手が必勝であることがわかっている
のどちらなんでしょうか?
Re:せんせいしつもんです (スコア:2, 興味深い)
完全に読み切られてました。
後手は先手がどのような手を打とうと勝つ手を打つことが出来ます。
ニムと一緒です。
私の記憶では8x8はまだ完全解法がまだないはずです。
しかし、6x6での結果と、今までの経験などから、
後手有利なのではとは言われてます。
完全解法はたいていの場合コンピュータが人間に勝ったあとで
見つけ出されるんですが、
人間に勝つと、研究者のモチベーションも下がるんで、
これがなかなか。
しかし1局につき最大60手しかないのでチェスよりは先に
完全解法が見つかるんでないかと。
後手有利なら(was: オセロなら) (スコア:1)
・先手コンピュータ,思考開始
・60手後まで完全読み
・「参りました」と投了
なんてね。
- Lupinoid -
Re:後手有利なら(was: オセロなら) (スコア:0)
「後手が勝つようになっている」って言われたら、
そうなっちゃうよね。
Re:オセロなら (スコア:0)
Re:オセロなら (スコア:0)
名古屋打ち...
Re:オセロなら (スコア:1)
# 僕はオセロを知りませんが。
オセロスレッドになっちまった。(汗) (スコア:1)
これから強化されるのか、どうかもわかりませんが、
時間があれば、考えてみたいと思います。
レスつけてくれた方々、ありがとう。
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I 1 2 B H4[keR. :-)
Re:オセロなら (スコア:0)
弱い...
50 対 14 で勝ちました。
Re:オセロなら (スコア:0)
Re:オセロなら (スコア:0)
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