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PlayStation Spotですかね。http://www.jp.playstation.com/psp/pss/ [playstation.com]使った事無いけど、メジャーなおもちゃ屋家電量販店古本屋さんにあるのか。コンビニにあれば便利なのになぁ。
それか、コンビニの端末(ロッピーとか)に有線で繋ぐとかメモステ差し込んでDLできるようになってても良いかも。ネットで支払いはお子様達には敷居が高い気もするから、コンビニレジ支払いができれば楽な気がする。#無線LANは設定がめんどくさいとかいう話無かったっけ?それとも最近のお子様は楽勝なのかな。
で、そのうちそういう所にマルウェアとか仕込まれるようになったりして。
>コンビニにあれば便利なのになぁ。ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC">ニンテンドウパワーってのがありましたね。当時は「わざわざ調べなければどんなソフトがあるのかもわからない」「書き換え危機の使用方法もよくわからない」という感じで、一般層へのアピールが薄い存在だった記憶があります。
#公式サイトはサービス終了のお知らせだけ残っていました [nintendo.co.jp]
今は店頭でダウンロードするのも普及していますが、ゲーム屋やおもちゃ屋ではなく、「コンビニに」設置するほどの商業的価値があるかどうかは謎ですね。ネットの普及およびそこに乗っかったダウンロード販売があって競合しますし、ネット環境の整っていない人を対象にしてもゲーム屋やおもちゃ屋と競合しますし。
とくに後者の場合、店員の専門知識の無さ&対応の悪さではコンビニがダントツですから、「機械が苦手な人であっても、店員をアテにしなくても簡単に出来る」システムにしないと商売にならないでしょう。
コンビニではなくて、家電店のゲームコーナーとかに設置するならば一定の需要はホゲホゲ・・
とか書こうと思ったけど「それなんてTAKERU?」
という思いに阻まれた。
>家電店のゲームコーナーとかに設置するならば
似たようなことは既にDSで行われていますね。例)青森県のDSステーション設置店 [nintendo.co.jp]イトーヨーカドーやヤマダ電気など。
他の県についてはリンク先から確認してください。
「TAKERU」なつかすぃ。広島のゲーム屋思い出した。
#30代というか、もはやアラフォーの世界へ・・・
「ニンテンドーパワー」って言う名前だったとは知りませんでしたが、そのサービスは何度も利用していました。私が、最後に書き換えたのはGBのゲームボーイウォーズとパズル(数独)だったはず。ROMカセットまだ残ってるかな&読めるかな?
ファミコンのディスクシステムを使っていたときは確か街中の大きなおもちゃ屋さんにいかないとできなかったソフトの書き換えが近所のコンビニで手軽に出来たのがすごい楽で便利だったっけ。
何カ所かのコンビニ(ローソン)で利用しましたが、どの店員さんも楽勝で操作してましたよ。学生バイトだけでなく、主婦っぽい妙齢女性のバイトさんでも普通に書き換えしてもらってました。
#ロッピーでもお年寄りなんかだと店員さん呼んで操作してもらっているのが確かに現実ですけどね。
狭い世界の話で恐縮ですが、友人(30代SEさん)で携帯以外のネット環境を持っていない人がいて。その人がPSPのソフトをダウンロードするのに一度うちのPS3経由で落としてあげた事があります。曰く、街の電気屋まで出かけていってやったこともない無線LAN環境に繋ぐのは(オンラインでの決済とかを考えるのも)面倒だそうです。
イマドキの若い子やお子様達だとそうでもないのかな。
ニンテンドウパワーってのがありましたね。
ディスクシステムが真っ先に思い浮かぶのって、30歳以上の世代ですかね?
おもちゃ屋ではなくコンビニでという話なので。
ディスクシステム時代のコンビニといえば、セブンイレブンが文字通り7時~11時までの営業時間を売りにしていた頃ですし。ディスクライターが設置されたコンビニがあったという情報が無かったので除外しました。
#ニンテンドウパワーという名称は、今日調べてみるまで知りませんでした。#「コンビニ スーファミ」などでググったら「ザ・コンビニ」ばかり引っかかってなかなか見つからなかったw
>ネットで支払いはお子様達には敷居が高い気もするから、コンビニレジ支払いができれば楽な気がする。PSNチケット(プリペイドカードみたいなもの)ならコンビニの機械で1000円単位で買えるよ。
中国では既にダウンロードがメインになってます。ただ、「売」はありませんが(笑)
本屋ではISOイメージが沢山収録されたCDを売ってます。一枚15~40元(200~600円)で、ソフト30本ぐらい入ってる。こっちを買う人も多いか。
>そんな自分たちの売り上げをごっそりとソニーが独り占めしちゃって>中古市場も潰しそうなゲーム機を積極的に売りたいですかね?
ずっと前から中古市場を潰したかったのでしょう。ソニーに限らず、ですが。
初代 Playstation 末期ぐらいのゲームパッケージ裏面には「NO RESALE このマークは、無許諾でのゲームソフトの中古販売を禁止するマークです。」なんて書いてあるのがあります。
関連ストーリー中古ゲームソフト訴訟、ほぼメーカーの敗訴濃厚http://srad.jp/article.pl?sid=02/04/16/032259 [srad.jp]
ダウンロード販売は、供給が途絶えた作品の入手が極めて困難になるのは、プレイヤー側としてはちょっと嫌です。 今でも、20年以上前のファミコン等の名作~迷作ゲームを手に入れるのは、よほどのレアソフトでもなければさほど困難ではありません。ダウンロード販売のみだったなら、発売から10年で既に怪しく、20年後となると入手は絶望的な気がします。特に、名作はともかく、迷作は。 もっとも、メーカー側にとっては、中古でしかも発売から20年後にやりとりされてても、たいていは(*)全く嬉しくないのですが。*たいていの例外の一例:みんなでスペランカー [irem.co.jp]
小売店で、ゲームをインストールしたメモリースティックを、パッケージングして販売すればいいんでないですかね。いわゆるセーブデータは本体側のメモリを使えばいいわけで、「ゲームソフトをスロットに刺して遊ぶ」という、DSとかと同じような感触に持って行くことが可能です。もちろんメモリースティックから本体、あるいはその逆への『ゲームのムーブ』は可能である、という前提で。PSP go以降のみで完結できる操作だから、不可能ではないでしょう。(ムーブ失敗でデータが消えたと泣き出す人が続出する予感はするけど)
メリットは・当然小売り業者が喜ぶ・ミリオン級の人気ソフトなら48時間くらいメモステ版を先行販売して、DL版のサーバ負荷も軽減できる・行列を作りだせるので発売日の宣伝になる・それなりの容量の、もう使わないメモリースティックが大量に市場に溢れかえるのでメモステ需要の喚起に最適(笑)
意外とDL販売ってめんどくさいなと思ってしまう。メディア販売だと現物買ったら、すぐにドライブに読ませてゲーム開始だが、DL販売だとID取得、ログイン、支払い情報入力、認証、ダウンロード、待ち時間ダウンロード終了、さて遊ぶぞと思ったらまた認証…。SONYのサービスは使ったことないけど、サーバのメンテなんかに引っかかるとアウトなんでしょ?
新品買うとき、プリインストールしといてくれ、と思うな。
もしくは店頭で「これ買います、X分後に来ますのでダウンロードお願いします」で、受け取りのときにお金を支払うだけとかにならんものか。
ID取得と支払い情報入力は最初の1回だけ(もう遥か昔なのでどうやったかも忘れた)。ログインと認証は(パスワード保存しているなら)ボタン1個押して3秒待つだけ。ダウンロードはまあ大ソフトなら30分とか1時間くらいはかかるかもしれませんが、出かけたり通販したりするよりは手っ取り早い。オンラインゲームじゃないんだから、遊ぶたびに認証なんて要らない。遊ぶときはメニューから選ぶだけでいいので、カードリッジ交換したり、スピンアップを待つ手間の方がよっぽど面倒くさい。深夜とかにサーバのメンテに引っかかるとアウトなのは確かだけど、そんなタイミングは年に数回あるかどうかなので、夜になると必ず閉店するゲームショップよりずっとマシ。一般的に、同じゲームならUMD版よりDL版の方が高速に動作する(某ゲームだと、DL版のみBGM読み込みのタイミングでのプチフリーズが無かったりとか)。
…というのが実際に触ってみて感じた体感です。中古でゲームを売ることはしない人なので、個人的にはDL版の方が遥かにメリット大きい。ただ、クレジットカードを持ってない人とかの場合はちょっと面倒くさいかも。
PlayStationNetwork(on PSP)ですと、>ID取得、ログインここまでは各PSPで1回設定すれば一生そのままです。2回目はありません。(消したり壊したりしなければ)>支払い情報入力これは、上記ID取得時に設定することもできますが無料でIDを取り、その後IDにクレカ情報を登録することもできます。これも初回だけでしょう。(Edyでもいけるらしいがつかったことが無い)
この先は(PSP goのシステムはわからないので)PSP上のダウンロードソフトの場合ですが>認証PSPのメニュー上に「PlaystationNetworkにログイン(こんな感じのメニュー名)」があるので押せばOKです(無線LANにつながってれば)>ダウンロード、待ち時間ソフトサイズと自宅回線によります。UMDゲームだと1.4G(他の書き込みだと1.8?ってなってるので最大1.8G?)らしいですけど自分が試したのは勇者2なので100Mbyte弱でした。(最終的にメモリースティックに入ったサイズなので、途中で圧縮されていたらわかりません)>ダウンロード終了、さて遊ぶぞと思ったらまた認証…。ソフトのデータ自体がそのPSP(orメモリースティック?)に合わせて暗号化されているので認証はありません。ただ、ソフトのデータを他のメモリースティックにコピーしたり他のPSPにインストールしたメモリースティックをさしたりしても遊べません。# 正確な記憶じゃないので違ってたらすいませんが、何かプロテクトはかかってました
>サーバのメンテたまにやってる気がしますけど、今まで一回もメンテタイミングに当たったことが無いので正直わかりません。# 週一でトロステまとめて落としてみるくらいなので
まぁ一回クレカ登録してしまえば簡単だとは思います。ただ、ソフト1本3000円とか言われると、値段的に買う気はしませんが。
>ただ、ソフトのデータを他のメモリースティックにコピーしたり>他のPSPにインストールしたメモリースティックをさしたりしても>遊べません。
つーことは、今遊んでいるダウンロードで購入したソフトはPSP Goに乗り換えたらまたダウンロード購入しなきゃイケナイってこと?
教えてエロイ人。
#秋までPSPのソフトをダウンロード禁止にしそうな予感。
情報サンキューです。ちょっと安心。
できるだけPS3でDLします。
>遊ぶために認証ってなんだよそれ。
PCのWinningPost7みたいなのを考えてるんじゃね?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:1)
どっちかってぇと、来るべきPSP2に向けてどのくらいDL販売が受け入れられるかのリサーチみたいな扱いなのかなぁ。
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:2, 興味深い)
PlayStation Spotですかね。
http://www.jp.playstation.com/psp/pss/ [playstation.com]
使った事無いけど、メジャーなおもちゃ屋家電量販店古本屋さんにあるのか。
コンビニにあれば便利なのになぁ。
それか、コンビニの端末(ロッピーとか)に有線で繋ぐとかメモステ差し込んでDLできるようになってても良いかも。
ネットで支払いはお子様達には敷居が高い気もするから、コンビニレジ支払いができれば楽な気がする。
#無線LANは設定がめんどくさいとかいう話無かったっけ?それとも最近のお子様は楽勝なのかな。
で、そのうちそういう所にマルウェアとか仕込まれるようになったりして。
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:2, 興味深い)
>コンビニにあれば便利なのになぁ。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC">ニンテンドウパワーってのがありましたね。
当時は「わざわざ調べなければどんなソフトがあるのかもわからない」「書き換え危機の使用方法もよくわからない」という感じで、一般層へのアピールが薄い存在だった記憶があります。
#公式サイトはサービス終了のお知らせだけ残っていました [nintendo.co.jp]
今は店頭でダウンロードするのも普及していますが、ゲーム屋やおもちゃ屋ではなく、
「コンビニに」設置するほどの商業的価値があるかどうかは謎ですね。
ネットの普及およびそこに乗っかったダウンロード販売があって競合しますし、
ネット環境の整っていない人を対象にしてもゲーム屋やおもちゃ屋と競合しますし。
とくに後者の場合、店員の専門知識の無さ&対応の悪さではコンビニがダントツですから、
「機械が苦手な人であっても、店員をアテにしなくても簡単に出来る」システムにしないと商売にならないでしょう。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:2, 興味深い)
コンビニではなくて、家電店のゲームコーナーとかに設置するならば一定の需要はホゲホゲ・・
とか書こうと思ったけど「それなんてTAKERU?」
という思いに阻まれた。
Youthの半分はバファリンでできています。
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:1)
>家電店のゲームコーナーとかに設置するならば
似たようなことは既にDSで行われていますね。
例)青森県のDSステーション設置店 [nintendo.co.jp]
イトーヨーカドーやヤマダ電気など。
他の県についてはリンク先から確認してください。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:1)
「TAKERU」なつかすぃ。
広島のゲーム屋思い出した。
#30代というか、もはやアラフォーの世界へ・・・
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:1)
「ニンテンドーパワー」って言う名前だったとは知りませんでしたが、そのサービスは何度も利用していました。
私が、最後に書き換えたのはGBのゲームボーイウォーズとパズル(数独)だったはず。
ROMカセットまだ残ってるかな&読めるかな?
ファミコンのディスクシステムを使っていたときは確か街中の大きなおもちゃ屋さんにいかないとできなかったソフトの書き換えが近所のコンビニで手軽に出来たのがすごい楽で便利だったっけ。
何カ所かのコンビニ(ローソン)で利用しましたが、どの店員さんも楽勝で操作してましたよ。
学生バイトだけでなく、主婦っぽい妙齢女性のバイトさんでも普通に書き換えしてもらってました。
#ロッピーでもお年寄りなんかだと店員さん呼んで操作してもらっているのが確かに現実ですけどね。
狭い世界の話で恐縮ですが、友人(30代SEさん)で携帯以外のネット環境を持っていない人がいて。
その人がPSPのソフトをダウンロードするのに一度うちのPS3経由で落としてあげた事があります。
曰く、街の電気屋まで出かけていってやったこともない無線LAN環境に繋ぐのは(オンラインでの決済とかを考えるのも)面倒だそうです。
イマドキの若い子やお子様達だとそうでもないのかな。
Re: (スコア:0)
ディスクシステムが真っ先に思い浮かぶのって、30歳以上の世代ですかね?
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:1)
おもちゃ屋ではなくコンビニでという話なので。
ディスクシステム時代のコンビニといえば、セブンイレブンが文字通り7時~11時までの営業時間を売りにしていた頃ですし。
ディスクライターが設置されたコンビニがあったという情報が無かったので除外しました。
#ニンテンドウパワーという名称は、今日調べてみるまで知りませんでした。
#「コンビニ スーファミ」などでググったら「ザ・コンビニ」ばかり引っかかってなかなか見つからなかったw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
>ネットで支払いはお子様達には敷居が高い気もするから、コンビニレジ支払いができれば楽な気がする。
PSNチケット(プリペイドカードみたいなもの)ならコンビニの機械で1000円単位で買えるよ。
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:2)
中国では既にダウンロードがメインになってます。
ただ、「売」はありませんが(笑)
本屋ではISOイメージが沢山収録されたCDを売ってます。
一枚15~40元(200~600円)で、ソフト30本ぐらい入ってる。
こっちを買う人も多いか。
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:1, すばらしい洞察)
ゲオなんかだと中古ソフトなんかも取り扱ってますよね。
そんな自分たちの売り上げをごっそりとソニーが独り占めしちゃって
中古市場も潰しそうなゲーム機を積極的に売りたいですかね?
世界的な金融危機で大打撃を受けたソニーですから、自分だけ生き残る
ために小売店なんて要らないって思っても不思議じゃないですが
そうでなければ小売店が生き残る道はちゃんと提供してくれるんでしょうか?
ユーザにとっては品切れが無いとかいうメリットはありますが、販路も
ソニーが独占となると、ソフトの安売りとかも無くなるかもしれないし。
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:1)
>そんな自分たちの売り上げをごっそりとソニーが独り占めしちゃって
>中古市場も潰しそうなゲーム機を積極的に売りたいですかね?
ずっと前から中古市場を潰したかったのでしょう。ソニーに限らず、ですが。
初代 Playstation 末期ぐらいのゲームパッケージ裏面には「NO RESALE このマークは、無許諾でのゲームソフトの中古販売を禁止するマークです。」なんて書いてあるのがあります。
関連ストーリー
中古ゲームソフト訴訟、ほぼメーカーの敗訴濃厚
http://srad.jp/article.pl?sid=02/04/16/032259 [srad.jp]
ダウンロード販売は、供給が途絶えた作品の入手が極めて困難になるのは、プレイヤー側としてはちょっと嫌です。
今でも、20年以上前のファミコン等の名作~迷作ゲームを手に入れるのは、よほどのレアソフトでもなければさほど困難ではありません。ダウンロード販売のみだったなら、発売から10年で既に怪しく、20年後となると入手は絶望的な気がします。特に、名作はともかく、迷作は。
もっとも、メーカー側にとっては、中古でしかも発売から20年後にやりとりされてても、たいていは(*)全く嬉しくないのですが。
*たいていの例外の一例:みんなでスペランカー [irem.co.jp]
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:1)
小売店で、ゲームをインストールしたメモリースティックを、パッケージングして販売すればいいんでないですかね。
いわゆるセーブデータは本体側のメモリを使えばいいわけで、「ゲームソフトをスロットに刺して遊ぶ」という、
DSとかと同じような感触に持って行くことが可能です。
もちろんメモリースティックから本体、あるいはその逆への『ゲームのムーブ』は可能である、
という前提で。PSP go以降のみで完結できる操作だから、不可能ではないでしょう。
(ムーブ失敗でデータが消えたと泣き出す人が続出する予感はするけど)
メリットは
・当然小売り業者が喜ぶ
・ミリオン級の人気ソフトなら48時間くらいメモステ版を先行販売して、DL版のサーバ負荷も軽減できる
・行列を作りだせるので発売日の宣伝になる
・それなりの容量の、もう使わないメモリースティックが大量に市場に溢れかえるのでメモステ需要の喚起に最適(笑)
Re: (スコア:0, すばらしい洞察)
意外とDL販売ってめんどくさいなと思ってしまう。メディア販売だと
現物買ったら、すぐにドライブに読ませてゲーム開始だが、DL販売だと
ID取得、ログイン、支払い情報入力、認証、ダウンロード、待ち時間
ダウンロード終了、さて遊ぶぞと思ったらまた認証…。
SONYのサービスは使ったことないけど、サーバのメンテなんかに引っか
かるとアウトなんでしょ?
新品買うとき、プリインストールしといてくれ、と思うな。
もしくは店頭で「これ買います、X分後に来ますのでダウンロードお願い
します」で、受け取りのときにお金を支払うだけとかにならんものか。
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:2, 参考になる)
ID取得と支払い情報入力は最初の1回だけ(もう遥か昔なのでどうやったかも忘れた)。
ログインと認証は(パスワード保存しているなら)ボタン1個押して3秒待つだけ。
ダウンロードはまあ大ソフトなら30分とか1時間くらいはかかるかもしれませんが、出かけたり通販したりするよりは手っ取り早い。
オンラインゲームじゃないんだから、遊ぶたびに認証なんて要らない。
遊ぶときはメニューから選ぶだけでいいので、カードリッジ交換したり、スピンアップを待つ手間の方がよっぽど面倒くさい。
深夜とかにサーバのメンテに引っかかるとアウトなのは確かだけど、そんなタイミングは年に数回あるかどうかなので、夜になると必ず閉店するゲームショップよりずっとマシ。
一般的に、同じゲームならUMD版よりDL版の方が高速に動作する(某ゲームだと、DL版のみBGM読み込みのタイミングでのプチフリーズが無かったりとか)。
…というのが実際に触ってみて感じた体感です。
中古でゲームを売ることはしない人なので、個人的にはDL版の方が遥かにメリット大きい。
ただ、クレジットカードを持ってない人とかの場合はちょっと面倒くさいかも。
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:1)
PlayStationNetwork(on PSP)ですと、
>ID取得、ログイン
ここまでは各PSPで1回設定すれば一生そのままです。
2回目はありません。(消したり壊したりしなければ)
>支払い情報入力
これは、上記ID取得時に設定することもできますが
無料でIDを取り、その後IDにクレカ情報を登録することもできます。
これも初回だけでしょう。
(Edyでもいけるらしいがつかったことが無い)
この先は(PSP goのシステムはわからないので)PSP上のダウンロードソフトの場合ですが
>認証
PSPのメニュー上に「PlaystationNetworkにログイン(こんな感じのメニュー名)」があるので
押せばOKです(無線LANにつながってれば)
>ダウンロード、待ち時間
ソフトサイズと自宅回線によります。
UMDゲームだと1.4G(他の書き込みだと1.8?ってなってるので最大1.8G?)らしいですけど
自分が試したのは勇者2なので100Mbyte弱でした。
(最終的にメモリースティックに入ったサイズなので、途中で圧縮されていたらわかりません)
>ダウンロード終了、さて遊ぶぞと思ったらまた認証…。
ソフトのデータ自体がそのPSP(orメモリースティック?)に合わせて暗号化されているので
認証はありません。
ただ、ソフトのデータを他のメモリースティックにコピーしたり
他のPSPにインストールしたメモリースティックをさしたりしても
遊べません。
# 正確な記憶じゃないので違ってたらすいませんが、何かプロテクトはかかってました
>サーバのメンテ
たまにやってる気がしますけど、
今まで一回もメンテタイミングに当たったことが無いので
正直わかりません。
# 週一でトロステまとめて落としてみるくらいなので
まぁ一回クレカ登録してしまえば簡単だとは思います。
ただ、ソフト1本3000円とか言われると、値段的に買う気はしませんが。
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:1)
>ただ、ソフトのデータを他のメモリースティックにコピーしたり
>他のPSPにインストールしたメモリースティックをさしたりしても
>遊べません。
つーことは、今遊んでいるダウンロードで購入したソフトはPSP Goに乗り換えたらまたダウンロード購入しなきゃイケナイってこと?
教えてエロイ人。
#秋までPSPのソフトをダウンロード禁止にしそうな予感。
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:3, 参考になる)
なお、通信周りでPSP自体がかなりボトルネックになるので、一旦PS3なりPCなりでDLしてから
USB接続したPSPにインストールした方が早いという事実も。
Re:ダウンロード専売ってどうなんだろ (スコア:1)
情報サンキューです。
ちょっと安心。
できるだけPS3でDLします。
Re: (スコア:0)
使ってからコメントすることを強くお勧めします。
遊ぶために認証ってなんだよそれ。
Re: (スコア:0)
>遊ぶために認証ってなんだよそれ。
PCのWinningPost7みたいなのを考えてるんじゃね?
Re: (スコア:0)
FeliCaを使った電子マネーで代金を決済して、TransferJetでコンテンツデータを転送する
そうすれば、PSP go をかざすだけのDL販売が実現できる。
このDL販売端末をそこいらじゅうに設置すれば、ITS(iTunes Store)以上の販売網になると思う
そしたら、ウォークマンにも内蔵しようね