パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

料理におけるちょっとしたTips, Geek 風を聞いてみたい」記事へのコメント

  • 市販のチャーハンの素を使ってチャーハンを作る際、ビーフコンソメや鶏ガラを少量入れる。
    チャーハンの素の風味にあわせてどっちかを。

    あ、これも隠し味編か。

    # チャーハンで思い出した。
    # 味付けの醤油を米にかけるか、フライパンの鍋肌にたらすか、で2chで大論議になってた。
    # この領域まで行けば一種のGeekだよなぁ。

    • # 味付けの醤油を米にかけるか、フライパンの鍋肌にたらすか、で2chで大論議になってた。

      何故だ…議論のポイントがまるでわからん…

      あれは「鍋肌から、渦を描くように内側に向かって」たらすものなのだから、自然と両方になるだろうに…。
      香りづけには鍋肌で軽く焦がすべきだし、味付け分は米にかける事で火を通し過ぎないようにする。この場合は両方が必要なのだから両方にするべきだ。
      # そして「醤」と言われる類の「一度に少量しか使わない」調味料は、
      # 質の悪いものを使うと焦がすと変な味がするので安物は使わない。

      --
      fjの教祖様

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...