アカウント名:
パスワード:
360の無線コントローラの充電が切れたら休憩するタイミングだと思ってください多分ぶっ続けでやりすぎです
>時代に合わせて作るのではなく、>自分達の商品を『時代』にする。
どっちかというと、サイレントマジョリティな声を拾い上げて彼ら彼女らに賭けたという表現がぴったりくるかなあ。
ニーズはあったんだけど誰もそこに賭けなかった。当然賭けざる得ない状況ではあったけど64で惨敗してたときに、声なき声に賭けることができたってのが凄いトオモウヨ!!
振動なんかいらんとか6軸と一緒には登載できないだとか嘘八百な無様な言い訳したのが心証悪いんでしょ。
充電切れなんて、エネループ4本でローテーション組めばほとんど何も問題ないじゃないリングライトだって、結構早い段階でくるくるまわるしそれでもダメだっていうんなら、有線コン使えばいいだけの話だしSixaxisがダメな点は、振動機能まわりのゴタゴタとか、トリガーが糞なところとか、アナログスティックの位置とかでしょ
個人的に本体付属コンで最悪だったのは、SG-1000(初代)かなぁ固いレバーと、何も考えてないボタン配置は最悪だった着脱式じゃないから、SG-1000mkIIのパッドに交換することもできなかったしあまりのひどさに、ファミコンのコントローラー乗っ取っちゃったし
バッテリの持ちは抜群に良いようですが。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080204_ps3_wii_xbox360/ [gigazine.net]
Xboxワイヤレスコントローラーの電池の持ちは、サンヨーのエネループ使えば、もうワイヤレスコントローラーの常識を超えて遊べ(て)ますね。パソコン版「ロストプラネット・コロニーズ」をいまだにしつこくオンライン対戦で遊んでいるけど、忘れた頃に電池切れ…とはいえ、切れ掛けにはインジケーターがサインを出すし、ちょっと安全地帯に逃げ込んで電池交換できなくもない。
乾電池やフツーのニッケル水素電池で使ったら、買い溜めと使い切った電池が悲惨な量になったり、暫くのブランク後に遊ぼうと思ったら充電切れてたりしそうだけど…エネループ、サイコー!
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
なぜSixaxis? (スコア:1, すばらしい洞察)
「最もがっかりさせられたコントローラ」なのも意味不明です
他の人も言ってますが、64のだって全然悪くないと思います
マリオパーティで文字通り壊れるまで遊びましたよ
どこまで古いのをカウントしても良いのか判りませんが、
メガドライブ以前のセガのコントローラはゴミ揃いでしたし、
カセットビジョンの上下レバー+左右レバーなんてまさしく史上最悪だと思いますがさすがに古すぎますかね
#それでも与作は面白かったですけどね
Re:なぜSixaxis? (スコア:1, 参考になる)
360の無線コントローラの充電が切れたら
休憩するタイミングだと思ってください
多分ぶっ続けでやりすぎです
Re:なぜSixaxis? (スコア:1)
「おめぇら、振動機能なんていらねぇだろ。ゲームが楽しけりゃそれでいいだろ!」
と豪語しておいて、あとでさくっと
「やっぱり、必要ですよねぇ。振動機能w」
と言ってつけくるあたりが・・・・(最初からつけてくれよと)
そのあたりの企業方針に私はがっかりしてました。
まぁ、PS2の互換を大々的に宣伝して、ばっさり切り捨てたりしてますし、
仕方ないのか・・・。
360のコントローラーは、アナログスティックは使いやすいですよ。
十字キーは糞ですが。
Re: (スコア:0)
タイミングの問題なわけですが…。
「ユーザーのためには巨額の言い値を黙って払え」(そのためにどんなに
コントローラーが高額になってもOK)とおっしゃってるわけじゃないですよね?
Re:なぜSixaxis? (スコア:1)
>「ユーザーのためには巨額の言い値を黙って払え」
また極論ですね・・・。
そこまでは言わないですが、ユーザーの為に(使用者を考えて)開発&投資をしないと、
買ってもらえないと思いますよ?
ただ、その為に商品が高額になるのは本末転倒ですが。
なので、機器が高額になるのは私は反対です。
仮に和解金を払ったら払ったで、その分を本体の価格とどうすり合わせていくかというのは、
今回は大変でしょうね。単純に他パーツを安いので仕上げようとしても、
いろいろ機能てんこもりだったので、下げるに下げられない。
むしろ、値上げしたいぐらいの考えだったと思いますし。
そういう意味で、今回はプロダクトアウトのいい失敗例だと思います。
ただし、時代を作るという意味では、
プロダクトアウトも悪くないとは思います。
時代に合わせて作るのではなく、
自分達の商品を『時代』にする。
なんとなく、任天堂はこの辺りが今回は成功しような気がしますね。
(CMも上手いですし)
Re:なぜSixaxis? (スコア:1)
>時代に合わせて作るのではなく、
>自分達の商品を『時代』にする。
どっちかというと、サイレントマジョリティな声を拾い上げて
彼ら彼女らに賭けたという表現がぴったりくるかなあ。
ニーズはあったんだけど誰もそこに賭けなかった。
当然賭けざる得ない状況ではあったけど
64で惨敗してたときに、声なき声に賭けることができたってのが
凄いトオモウヨ!!
Re: (スコア:0)
振動なんかいらんとか6軸と一緒には登載できないだとか嘘八百な無様な言い訳したのが心証悪いんでしょ。
Re: (スコア:0)
>十字キーは糞ですが。
オトメディウスやるためだけに買った俺にとっては・・・
Re:なぜSixaxis? (スコア:1)
いやぁ、あれは普通に使いづらいんじゃね?と思った。
まぁオートパワーオフがないとか書かれてた(後のFWバージョンアップで追加された)ので、
発売当初にちょろっと弄って放り投げた口じゃないかな。
#最初からつけとけ?ごもっとも。
Re:なぜSixaxis? (スコア:1)
充電切れなんて、エネループ4本でローテーション組めばほとんど何も問題ないじゃない
リングライトだって、結構早い段階でくるくるまわるし
それでもダメだっていうんなら、有線コン使えばいいだけの話だし
Sixaxisがダメな点は、振動機能まわりのゴタゴタとか、トリガーが糞なところとか、アナログスティックの位置とかでしょ
個人的に本体付属コンで最悪だったのは、SG-1000(初代)かなぁ
固いレバーと、何も考えてないボタン配置は最悪だった
着脱式じゃないから、SG-1000mkIIのパッドに交換することもできなかったし
あまりのひどさに、ファミコンのコントローラー乗っ取っちゃったし
Re: (スコア:0)
バッテリの持ちは抜群に良いようですが。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080204_ps3_wii_xbox360/ [gigazine.net]
Re:なぜSixaxis? (スコア:1)
Xboxワイヤレスコントローラーの電池の持ちは、サンヨーのエネループ使えば、もうワイヤレスコントローラーの常識を超えて遊べ(て)ますね。
パソコン版「ロストプラネット・コロニーズ」をいまだにしつこくオンライン対戦で遊んでいるけど、忘れた頃に電池切れ…とはいえ、切れ掛けにはインジケーターがサインを出すし、ちょっと安全地帯に逃げ込んで電池交換できなくもない。
乾電池やフツーのニッケル水素電池で使ったら、買い溜めと使い切った電池が悲惨な量になったり、暫くのブランク後に遊ぼうと思ったら充電切れてたりしそうだけど…エネループ、サイコー!
# 爆言のち漏電中… :D
Re: (スコア:0)
メガドライブ後期の「ファイティングパッド6B」は良かったよ。
ストII のために作られたと言っても過言ではありませんが、全体が小さく
6個のボタンが近いため、指をあまり移動させなくても全てのボタンが
押せました。
日本人にはあの位のサイズのパッドがいいのでは?と今でも思っています。
逆にPS1,2,3のパッドは未だに苦手です。
左の十字キーやアナログスティックを操作しながら、無理なくL1,L2ボタンを
押すことができません。
(ちょっとだけ手のひらをズラさないと押せない感じ)
Re:なぜSixaxis? (スコア:1)
> 左の十字キーやアナログスティックを操作しながら、無理なくL1,L2ボタンを押すことができません。
PS2でFFXIをプレイすればイヤでも克服できますよ
#今さらPS2でFFXIやるのもどうかと思いますがw