アカウント名:
パスワード:
フレームとリムの剛性が、とんでもなく必要なために、写真のような構造になっているんでしょうね。従来のスポークと比較して、メリットが高いのか、ちと疑問です。フレームとリムの重量も重くなっている気がするし、動力の伝達効率は、ギアとリムのかみ合わせ次第なので、どうなのかなと思います。
スポークがなくなっているので、路面の振動がそのままフレームに伝わることも考慮しなければいけないでしょう。最大の欠点は、タイヤとリムの内側に泥がつくと走れなくなってしまうところです。
目新しさ以外の、直接的なメリットは希薄ではないかと思います。なんだかんだ言っても、引っ張り強さで重量を支えるスポークは素晴らしく良く出来た仕組みであって、ちょっとやそっとの思いつきで乗り越えられるような物ではないと思います。
ただ、難点を持つにせよ、実際にアイディアを形にしたという事には、「その意気や良し」と賞賛せざるを得ません。心底、大したものだと思います。
>> 目新しさ以外の、直接的なメリットは希薄ではないかと思います。
「現状では」という言葉を付け足したいところですね ^^みれば僅かな期間で作ったもので、単なる実証モデルでしかないようです。これで全てを評価してしまっては、いくらなんでももったいないでしょう。
車軸があってそれを支える構造が……というのは車輪の発明以来変わってないわけで、あれほどよくできたスポークですら、そのバリエーションに過ぎません。これを根本的に変えるものですから、そう簡単にはいかないのも無理もないところ。
ここは未来に期待ですかね。
スポークに傘や買物袋などが引っかかって転倒する事故は多いそうです。
「自転車で転倒、骨折…急増」http://job.yomiuri.co.jp/news/ne_09101502.htm [yomiuri.co.jp]
そりゃあそうだろうが、本当に「急増」なのかね。
フレームが折れる事故くらい自転車乗りなら経験してる人も多いだろうけど、そんなこといちいちお役所に報告したりはせんぞ。
ブレーキワイヤーに至っては消耗品だから、急な坂道でワイヤーが切れてブレーキが効かなくなっても自己責任だしな。
>目新しさ以外の、直接的なメリットは希薄ではないかと思います。
できたばかりの頃は、飛行機だって似たようなことを言われていたと思うぞ。破壊的イノベーションというのは、最初はえてしてアレゲなもんだ。
とはいえ、これが将来普通の自転車にとって変わるとは思わないけれど……。
スポークの空気抵抗から解放されて、ディスクほど横風に弱くもない、将来のレーサーになれる可能性はないかなぁ。現時点では支持部がものすごく抵抗になりそうだけど。
トラブったときのタイヤ交換が大変そう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
正常進化か? (スコア:0)
フレームとリムの剛性が、とんでもなく必要なために、写真のような構造になっているんでしょうね。従来のスポークと比較して、メリットが高いのか、ちと疑問です。フレームとリムの重量も重くなっている気がするし、動力の伝達効率は、ギアとリムのかみ合わせ次第なので、どうなのかなと思います。
スポークがなくなっているので、路面の振動がそのままフレームに伝わることも考慮しなければいけないでしょう。最大の欠点は、タイヤとリムの内側に泥がつくと走れなくなってしまうところです。
Re:正常進化か? (スコア:3, 興味深い)
目新しさ以外の、直接的なメリットは希薄ではないかと思います。
なんだかんだ言っても、引っ張り強さで重量を支えるスポークは
素晴らしく良く出来た仕組みであって、ちょっとやそっとの思いつきで
乗り越えられるような物ではないと思います。
ただ、難点を持つにせよ、実際にアイディアを形にしたという事には、
「その意気や良し」と賞賛せざるを得ません。
心底、大したものだと思います。
Re:正常進化か? (スコア:3, すばらしい洞察)
>> 目新しさ以外の、直接的なメリットは希薄ではないかと思います。
「現状では」という言葉を付け足したいところですね ^^
みれば僅かな期間で作ったもので、単なる実証モデルでしかないようです。
これで全てを評価してしまっては、いくらなんでももったいないでしょう。
車軸があってそれを支える構造が……というのは車輪の発明以来変わってないわけで、
あれほどよくできたスポークですら、そのバリエーションに過ぎません。
これを根本的に変えるものですから、そう簡単にはいかないのも無理もないところ。
ここは未来に期待ですかね。
Re:正常進化か? (スコア:2, 興味深い)
スポークに傘や買物袋などが引っかかって転倒する事故は多いそうです。
「自転車で転倒、骨折…急増」
http://job.yomiuri.co.jp/news/ne_09101502.htm [yomiuri.co.jp]
Re: (スコア:0)
そりゃあそうだろうが、本当に「急増」なのかね。
フレームが折れる事故くらい自転車乗りなら経験してる人も多いだろうけど、
そんなこといちいちお役所に報告したりはせんぞ。
ブレーキワイヤーに至っては消耗品だから、急な坂道でワイヤーが切れて
ブレーキが効かなくなっても自己責任だしな。
イノベーションのジレンマ (スコア:1)
>目新しさ以外の、直接的なメリットは希薄ではないかと思います。
できたばかりの頃は、飛行機だって似たようなことを言われていたと思うぞ。
破壊的イノベーションというのは、最初はえてしてアレゲなもんだ。
とはいえ、これが将来普通の自転車にとって変わるとは思わないけれど……。
Re: (スコア:0)
スポークの空気抵抗から解放されて、ディスクほど横風に弱くもない、将来のレーサーになれる可能性はないかなぁ。現時点では支持部がものすごく抵抗になりそうだけど。
Re:正常進化か? (スコア:1, すばらしい洞察)
トラブったときのタイヤ交換が大変そう
Re: (スコア:0)
#チェーンの付け直しを伴わない分、交換を考慮して再設計すればタイヤのみのが逆にラクかもしんない