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数万人が海を目指して走り、都知事自らが海で彼らを待っていた。
流されたらどうすんだよ・・・
東京マラソン事務局 [nikkansports.com]は、
ただ、東京湾は地形上、外洋からの津波の影響を受けにくいとされ、内閣府の中央防災会議の研究でも、東京湾内で発生する可能性のある津波は最大でも50センチ程度といわれている。大会事務局では「基本的に実施する方針だが、ランナーの安全は最優先。情報をしっかり収集し、実施の可否を決定したい」としている。
一方、都知事は [news24.jp]……
「(Q津波警報が出て中止を検討されたりとかは?)地震がいつ起こるかわからないのに、中止にするバカはいないでしょ。くだらん質問をするな!」
当日はそもそも雪交じりの雨という時点で、一般人お断りな状況だったわけですが。#2,3人凍死してもおかしくなかったんじゃないかしらん?
まぁあの都知事が暴言吐いても実害が無ければいつもの事で終わりです暴言程度で驚くほど都民はデリケートじゃありません
どちらかと言うと都民がそういう都知事を求めているから都知事で居られるわけで...実害が出ないうちに報道したら宣伝になるだけでしょう
NTV系列のテレビ放送で,海に向かって走っている人々の脇に東京湾が津波警報で赤く塗られた日本地図が表示されていてシュールでした。
東京湾の構造や過去の経験則から,津波の規模が大きくないと予想できたとしても,公的機関である東京都や東京都が大きく関与しているイベントで警戒発令中の海岸に数万人を誘導するイベントを続行するのはまずいんじゃない?
JR京葉線の新木場-東京間が運休して,同じ構造でそれよりも海沿いの東京メトロ有楽町線が運行を続けたのも,このイベント共催がらみのせい?ついでに津波警報の発令がこのイベントのスタート以降だったのも作戦?東京都にそこまでの力はないか。
最終的に東京青海では30cmの津波を観測したみたいですね。被害が無くて何より。
京葉線は地下に入る位置が水面から低い [google.co.jp]のに対して、有楽町線が地下に入る位置は地盤が高い [google.co.jp]からでしょう。京葉線の坑口は防潮水門の中だから、水面近くでも良い反面、万一高潮や津波警報のときは大事を取らざるを得ないってことでしょうね。
そういえば、東京メトロの場合、JR京葉線とは違って、有楽町線だけ止めれば済む問題ではないようで(参考:『大水害が「もし」起きたら――東京の「地下鉄水没シミュレーション」』,細野透,日経BP,2009-04-30 [nikkeibp.co.jp])、一律に「大事を取って」だと全線止めるような羽目になって影響が大きいので、もっと段階を分けた細かい対処手順を用意しているのかもしれませんね。
意外かもしれませんが、東京マラソンのゴールとなっている東京ビッグサイトを含む台場周辺は標高5mほどと、海抜ゼロメートル地帯もある東京東部にしては少々高いです。
コース中、もっとも標高が低いのは築地付近(聖路加病院付近で2m)あたりかと。
参考→東京の水 2009 fragmentsの段彩陰影図 [exblog.jp]
痴事だけ流されるなら大歓迎ですよ
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
一方東京では (スコア:2)
数万人が海を目指して走り、都知事自らが海で彼らを待っていた。
流されたらどうすんだよ・・・
Re:一方東京では (スコア:4, 参考になる)
東京マラソン事務局 [nikkansports.com]は、
一方、都知事は [news24.jp]……
Re:一方東京では (スコア:1)
いや既に起こっていてその影響の津波の警報なんだが・・・
現実首都圏の交通は麻痺状態
9時スタートだから参加者の殆どは警報の情報を知らなかったんじゃないか
# お台場でも防災無線はあるのだろうか?
実際予想より低かったから良かったもののホントに来ていたらどうするつもりだったんだ?
# 田舎は3m予想で実際は1m、それでも海周辺の道路は20cm位冠水して大騒ぎ
# 隣接する商店は床下浸水
# こんな道でマラソンできるのか?
Re: (スコア:0)
当日はそもそも雪交じりの雨という時点で、一般人お断りな状況だったわけですが。
#2,3人凍死してもおかしくなかったんじゃないかしらん?
Re: (スコア:0)
まあ都知事については「いつもの」暴言とも言えますが…
Re:一方東京では (スコア:2, おもしろおかしい)
まぁあの都知事が暴言吐いても実害が無ければいつもの事で終わりです
暴言程度で驚くほど都民はデリケートじゃありません
どちらかと言うと都民がそういう都知事を求めているから
都知事で居られるわけで...
実害が出ないうちに報道したら宣伝になるだけでしょう
Re:一方東京では (スコア:2, 興味深い)
NTV系列のテレビ放送で,海に向かって走っている人々の脇に東京湾が津波警報で赤く塗られた日本地図が表示されていてシュールでした。
東京湾の構造や過去の経験則から,津波の規模が大きくないと予想できたとしても,公的機関である東京都や東京都が大きく関与しているイベントで警戒発令中の海岸に数万人を誘導するイベントを続行するのはまずいんじゃない?
JR京葉線の新木場-東京間が運休して,同じ構造でそれよりも海沿いの東京メトロ有楽町線が運行を続けたのも,このイベント共催がらみのせい?ついでに津波警報の発令がこのイベントのスタート以降だったのも作戦?東京都にそこまでの力はないか。
最終的に東京青海では30cmの津波を観測したみたいですね。被害が無くて何より。
Re:一方東京では (スコア:2, 興味深い)
京葉線は地下に入る位置が水面から低い [google.co.jp]のに対して、有楽町線が地下に入る位置は地盤が高い [google.co.jp]からでしょう。京葉線の坑口は防潮水門の中だから、水面近くでも良い反面、万一高潮や津波警報のときは大事を取らざるを得ないってことでしょうね。
そういえば、東京メトロの場合、JR京葉線とは違って、有楽町線だけ止めれば済む問題ではないようで(参考:『大水害が「もし」起きたら――東京の「地下鉄水没シミュレーション」』,細野透,日経BP,2009-04-30 [nikkeibp.co.jp])、一律に「大事を取って」だと全線止めるような羽目になって影響が大きいので、もっと段階を分けた細かい対処手順を用意しているのかもしれませんね。
Re:一方東京では (スコア:1, 参考になる)
意外かもしれませんが、東京マラソンのゴールとなっている東京ビッグサイトを含む台場周辺は標高5mほどと、海抜ゼロメートル地帯もある東京東部にしては少々高いです。
コース中、もっとも標高が低いのは築地付近(聖路加病院付近で2m)あたりかと。
参考→東京の水 2009 fragmentsの段彩陰影図 [exblog.jp]
Re: (スコア:0)
痴事だけ流されるなら大歓迎ですよ