パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋葉原の歩行者天国、試験的再開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年01月25日 10時32分 (#1893024)

    リュックを背負った奴を引っ張っては微罪逮捕して点数稼ぎに勤しむわけですね。
    言葉が通じても通じないふりをする路地裏の中国人は面倒なので放置ですが。

    • 「不明白日语」
      と唱えれば、警察から逃れられるのですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      トラックで突っ込んだんだから、リュック調べても無意味だよなw
      何の根拠があってやってんだろうな?

      • Re:警察の威信を掛けて (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年01月25日 11時09分 (#1893043)
        リュックにトラックを隠し持ってるかもしれないだろ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実績では刃物類の所持率が相当高かったって事だから「効果が有った」と言われても仕方ないわな。

        • by Anonymous Coward on 2011年01月25日 20時00分 (#1893340)

          刃物関係の取り締まりが厳しいのは事実だな

          一度秋葉原の現場帰りで職質を受けた際に業務用途のツールナイフを発見され
          いかにも親しげに「お勤めだから仕方なく」という風情を強調しながら

          「仕事のどういう場面で使うものなの?」
          「お巡りさんもナイフが好きでコレクションしてるんだけどね」
          「こんなナイフでも人を脅したりできるからね」
          等と、
          業務上の必要性の無い趣味的な刃物所持ということにする為の誘導
          本人に危険性の認識があるとする誘導を巧みに行い
          手練手管で引っ張ろうとされたよ

          勿論、仕事で使うもんだし趣味でもないってことで
          正当な理由による所持から外れない受け答えをして開放されたが
          カッター1本でも受け答えを間違えば捕まるな、あれは

          そうやって作り上げた刃物所持率だから、殆ど捏造のようなものだな

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          でもそれって、ただの爪切りとか手裏剣とかもかなり含まれてんでしょ?
          たぶん、新宿・渋谷でやっても同じ結果だと思うよ。

          • Re:警察の威信を掛けて (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2011年01月25日 11時49分 (#1893075)

            >新宿・渋谷でやっても同じ結果

            そんな所でやったらバタフライナイフとかサバイバルナイフとか出てきて危ないじゃないですか。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            でもそれって、ただの爪切りとか手裏剣とかもかなり含まれてんでしょ?

            前者はともかく後者はナンだ?

          • by Anonymous Coward
            PS3やらPCやらフィギュアやら、高額商品を買うために秋葉原を徘徊する
            人たちが、中高生にカツアゲされるのを恐れて護身用に十徳ナイフ的なものを
            持ち歩いている率が高いからですね。

            善良?な人から護身用の武器を取り上げてカツアゲ中高生に差し出して
            いるのでげすよ。

            でも、十徳ナイフは護身としては役に立たないので、狙われやすい風体から
            修正したほうがいいと思うよ。
            • by 90 (35300) on 2011年01月26日 0時03分 (#1893448) 日記

              護身目的って、それ傷害だし、まともに扱えるわけないし。

              # 痴漢冤罪を防ぐ方法: 全力で逃げる
              # 職質で微罪逮捕されない方法: 全力で逃げる
              # 次は…

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              >PS3やらPCやらフィギュアやら、高額商品を買うために秋葉原を徘徊する人たちが、中高生にカツアゲされるのを恐れて護身用に十徳ナイフ的なものを持ち歩いている率が高いからですね。

              自衛と称して刃物を所持する異常さに気づけよ。
              刃物持ってるとカツアゲから逃れられるのか?
              カツアゲしてきたらおもむろに刃物を取り出して脅すのか?
              刃物を使って喧嘩をするスキルはあるのか?
              相手を怒らせて余計に悪い自体に向うだろうが。カツアゲするような輩なら刃物を振り回すスキルくらいあるぞ。

              >善良?な人から護身用の武器

              武器を所持してる時点で善良でもなんでもないだろ。

              #防犯ブザーでも持っとけ

          • by Anonymous Coward

            >でもそれって、ただの爪切りとか手裏剣とかもかなり含まれてんでしょ?
            どんな被害妄想だ?
            実際に出て来ているのはフツーにナイフが一番で爪切りなんてのはナイフ所持で捕まったヤツが苦しい言い訳として言い出しただけだ。
            その苦しい言い訳が何故か「爪切りでも捕まる」なんてなるのは被害妄想が共鳴増幅されているからか?

            >たぶん、新宿・渋谷でやっても同じ結果だと思うよ。
            実際にやっているけど差が出ているって話だけど、それでも「違うと思うよ」ってどんな妄想?

            • by Anonymous Coward

              >実際に出て来ているのはフツーにナイフが一番で爪切りなんてのはナイフ所持で捕まったヤツが苦しい言い訳として言い出しただけだ。

              ソースがないんじゃ、妄想と同じレベルじゃないの?

              • by Anonymous Coward

                >ソースがないんじゃ、妄想と同じレベルじゃないの?

                この話題のはじまりからしてそうだから、仕方ないよ。
                てえか、普通に考えたら爪切りや十得ナイフを持ち歩いてるのって、かなり特殊だと思うけどなあ。
                万引きされたものだったり、いたずらに使われたら、「警察の怠慢」とか言うんだろ?

                # 言っておくけど、「爪切り持ってる奴を職務質問すべき」と言ってるんじゃなくて、
                #「職務質問して爪切りが出てきたら、そりゃ詳しく聞くだろうさ」ってことな。
                # 原因と結果を混同しないでくれよ。

              • by Anonymous Coward

                爪切りが出てきて詳しく聞くかあ??
                警「これ拷問とかに使わないよね?」
                とか聞いちゃったりすんの?!

                まあ確かに持ち歩くのは変だとは思うが、
                だからといって持ち歩く理由が必要な物とも思えん。

              • by Anonymous Coward

                で、ソースは?
                職質によってトラックは防げるの?
                秋葉の刃傷沙汰は他より多いの?
                リュック以外のカバンに爪切りが入っている率は?

              • by Anonymous Coward
                十徳ナイフならエンジニア系(アウトドア指向)の人なら持ち歩いてても不思議じゃないけどね。
              • by Anonymous Coward

                >十徳ナイフならエンジニア系(アウトドア指向)の人なら持ち歩いてても不思議じゃないけどね。

                「エンジニア系(アウトドア指向)なら十徳ナイフを持ち歩いてても不思議じゃない」てのは正しいかもしれないけど、
                「昼間の秋葉原で十徳ナイフを持ち歩くことは不思議じゃない」では無いだろ?

                大多数の人が持ち歩かないものを持ち歩いてるんだから、そりゃ「なんに使うのか」って聞かれるだろうさ。

              • by Anonymous Coward

                エンジニア系ならそんなTPOを弁えない事は基本的にしませんが。
                十得ナイフ所持で堂々と「自営の為」とのたまったヤツも居たようだが、それも明らかに警官GJだし。
                実際にコンビニ強盗とかも職質で捕まっていたりするんだから、なんかそう見える事やっているんだろ。
                自衛目的で刃物を用意するってのはある意味、他人を傷つける気マンマンって意味でもある。
                法律を俺様判断する様に自衛の意味や他人からの危害も俺様判断する可能性は高い。
                現実にほぼ質問されるだけの事をこれだけ被害と見ているのを見ると。

              • by Anonymous Coward
                実際、当時秋葉ではカツアゲが頻発してたんだから、自衛のために持ってたやつがいてもなにもおかしくない。 むしろ、カツアゲするような奴らがのさばる状態だったのに、カツアゲされるほうを集中的に職質する意味があったのか? 秋葉でコンビニ強盗が頻発してたのか?
              • by Anonymous Coward

                トラックしか言えないのか、程度の低さが知れるな。
                人が大勢居るところににトラックが突っ込むような事件と、同じく刃物振り回して暴れる奴と、どっちが多いよ。
                去年だってどこぞの駅前あたりで刃物振り回してた奴がいたろうが。

              • 同じ人かどうかしんないけど、二言目にはトラックがどうこう言ってる人がいますね。
                危ないのはトラックだけなんですか?
                もしナイフに関してそういった検査がなされなくなった後「自衛のために」ナイフを持ってる人があなたに対して
                「自衛行為だ」と称してナイフを向けたら、あなたは
                「これはナイフを持つ自由が尊重されている状態だから私はナイフを向けられても文句は言わない」
                って納得出来ますか?

                出来ないですよねきっと。
                「警察は何をしてるんだ! ちゃんと危険なものを持ってる輩を取り締まれ!」
                って怒りますよね。
                #「そんなことはない」と言い切れるのならそれはそれで大したものですが。

                「自分は他人に危害を加える行為はしない。故に『自衛』されることはない」
                って反論するかもしれないけど、ナイフ持ってるような人が何を以って「危害を加えられた」
                って判断するかなんて誰にもわかりませんよね。
                「自衛」と称して凶器なんぞ持ち歩いてる時点で「善良なオタ」ではなく「事あらば他人を傷つけようとしている危険人物」なんです。
                刃渡り3cmでも目は突き刺せるし、ちゃんと研いであれば首筋くらいかっ切れるでしょう。
                そんな状況を容認するなんて御免蒙ります。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                カツアゲでもしなきゃ、ナイフなんてむけられないよw
                君たちはビビりすぎだよ。

              • by Anonymous Coward

                そういうことをいってんじゃなくてさぁ、点数稼ぎにわざわざ管轄が違う秋葉に来て職質して、
                他ではふーんで済まされるようなものまでひっぱってといて、実績があるといわれてもねぇ...
                もてない俺や君にはわからないかもしれないけど、結構いるみたいよ、爪切り持ち歩いてるの。

                http://aboutme.jp/question/show/155014 [aboutme.jp]
                http://www.love-potion.info/man/date/motimono.html [love-potion.info]

              • by Anonymous Coward

                でも、職質じゃ事件は防げてない。
                抑止力にすらならなかった。
                でも、お宅は目障りだからどんな目に会おうと俺は一向に構わん。
                そう思ってるから、スルーもできないんですねトラック。

              • by Anonymous Coward

                「昼間の秋葉原で十徳ナイフを持ち歩くことは不思議じゃない」では無いだろ?

                キャンプに行く途中、秋葉原のニッピン [nippin.co.jp]に立ち寄るとして、十得ナイフを持ってたとしても不思議じゃないよね。

              • > 警「これ拷問とかに使わないよね?」

                将来的にはクッションや安楽椅子でもつかまってしまうのか?
                # まさかの時の(ry
                # クッションはともかく安楽椅子は持ち歩かんよな
                --
                ---- 何ぃ!ザシャー
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                わからんけど、カツアゲするほうに見えたんじゃない?
                調べてみたら、やっぱりナイフ持ってるし、カツアゲするつもりだったんだろ?

              • そりゃジャンク買ってその場で開けるためじゃないかと。

                親コメント
              • by digl (19182) on 2011年01月26日 12時25分 (#1893619) 日記
                警「私も生活上爪切りは使うけれど、これ拷問にも使えるんだよね」
                警「拷問は怖いでしょ。そう思わない?」
                とか誘……(ゴホン、ゴホン)言われるのかぁw
                --
                fj.jokes出身:
                親コメント
              • by digl (19182) on 2011年01月26日 12時33分 (#1893630) 日記
                もう一つ踏み込んで、
                • 腕力のある者(殴打による暴行の可能性あり)
                • 拳闘の経験者(殴打による暴行の可能性あり)
                • 刃物以外の鋭利な物を携行する者(刺殺等の可能性あり)
                • 振り回せる鈍器状の物を携行する者(殴打による暴行の可能性あり)
                • 自転車、自動二輪車、四輪車を運転してきている者(トラックと一緒)

                とかも取り締まったらいいんじゃね?いや、マジで
                ---------------------------------------
                自転車は意外と見落とす点だったりするよね

                --
                fj.jokes出身:
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              へぇ、渋谷や新宿でも管轄外から来た警察官が職質したり、
              何の事件もないのにうじゃうじゃいて職質したり、
              リュック背負ってる奴を捕まえて、ちょっとでも気に食わない態度をとったら、
              ドライバーや手裏剣や爪切りで署まで連行するんだぁ。
              てっきり、怖い奴は見なかったことにするんだと思ってたよ。

          • by Anonymous Coward
            職務質問受けたし所持していた爪切りも見せたけど、特に何事もなく「ご協力ありがとうございました」だったよ。
        • by Anonymous Coward

          ほんまかいな?本当ならマスコミもちゃんと仕事して
          警察が大好きな凶悪そうな得物ずらーと並べた画を撮ってこいよ。
          どーせほとんど刃のちっさいデザインナイフとかなんかだろ。

        • by Anonymous Coward
          で、それで、トラックは防げるわけ?
        • by Anonymous Coward
          実績って富士見署の点数稼ぎのこと?

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...