パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

秋葉原の歩行者天国、試験的再開」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年01月25日 11時39分 (#1893067)

    みなさん、警察が嫌いなんだなあ。

    # 職務質問されたことないAC

    • by Anonymous Coward on 2011年01月25日 12時20分 (#1893102)

      残業で終バスを逃したので歩いて帰ってたら、
      通りすがりの警察官に声を掛けられた上で駅まで送ってもらいました。
      駅までは人気の無い薄暗い道しか無いので危険だと判断されたっぽいです。
      駅前の交番で道を尋ねたらナンパされたこともあります。

      若い女性(当時20代)には優しいようで。

      親コメント
      • Re:ざっとみて思ったこと (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年01月25日 12時50分 (#1893126)
        仕事帰りの夜中、補導されかけました。
        いやぁ夜とはいえ、補導ですよ、補導。
        笑顔全開で警察にありがとうなんて言ってしまったよ。
        免許と見比べられたけど、懐中電燈まぶしかったけど、嬉しかったんさ…(30代女性)
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      私もないですし、周囲の職務質問に遭ったことがある人に聞いても、普通に質問に答えたらすぐに「ご協力ありがとうございました」と言って去っていったという話ばかりで、身分証明証の提示や所持品検査も求められなかったそうです。
      一件だけ、日本語が話せない外国人が外国人登録証を持ってなくて署に連れて行かれたのを知っていますがが、日本語で書き込みできている方は問題ないはずですよね。
      そもそもご自分の話じゃなさそうですけど、噂の一種なんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      以前、帰宅途中に自転車に乗ってるところを呼び止められ、警察官2人に職質されたことはあります。

      「すみませんちょっといいですか」から始まって、これからどこに行くの、とか、身分証持ってる?とか質問されましたね。
      特に後ろめたいことは何もなかったので、普通に答えてたら、「なにか危険なもの持ってないよね」と訊かれました。
      「?危険なものはないと思いますけど」とバックパックを開けたら、軽く見ただけで「ありがとうね、気をつけて帰ってね」になりました。

      なんで職質してるのか聞いてみたら、最近ひったくりとかが多いからと教えてくれた。
      まあ、中には不快な職質をしてくる警察官もいるんでしょうけど、別にコレで警察が嫌いになったとかはないなあ。
      彼らも仕事なんだし。

    • by Anonymous Coward

      警察が嫌いっていうか、あそこでうろうろしてる警官が特に頭おかしいんだよ。

      • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 1時38分 (#1893478)
        > 警察が嫌いっていうか、あそこでうろうろしてる警官が特に頭おかしいんだよ。

        納得してしまいました。
        数年前の秋葉原での話ですが、警棒を片手に持ち、もう片方の手のひらにパシンパシンと打ち付けながら、肩で風を切って歩いている制服警官とすれ違った事があります。まるで漫画の中のチンピラか昔のアメリカ映画の悪徳警官と言う態度で、人通りのある歩道のド真ん中を闊歩していました。
        私は新宿がホームグラウンドで、こちらでは年がら年中職質を食らっているのですが(西口側で声を掛けられる事が多いです。最高で1日3回)、あんな威圧的な態度で巡回してる警官は(日本では)秋葉原以外では見た事が無いです。怖い街だなぁと思いました。比較的治安が悪いと言われる歌舞伎町でさえ制服警官達は紳士的です。

        たぶん、やる気のベクトルが違うんだと思います。日々本物の犯罪に接する新宿界隈の警官達は、警備している事をアピールする事により犯罪を未然に防ぐ抑止効果を狙っているのでしょう。一方で秋葉原界隈の警官達は、非実在犯罪を探し、犯罪者を作ろうとしているのでは?
        態度が充分に紳士的ならば、多少しつこくても「お勤めご苦労様」と言う気持ちで対応する事ができますが、態度が横暴だと、権力を嵩にきて嫌がらせや(公妨狙いの)挑発をされているように感じてしまうものです。そして、一人から受けた悪印象は、一人の好印象では打ち消せません。警官嫌いが増える前に何とかして欲しいものです。

        # 「私は職質された事ない」とか「私は態度の悪い警官に接した事ない」だけのアピールって何の意味があるんだろう?
        # それって「フェアに扱われていない」と、返って警察への悪印象を強める気がします。
        # 挑発なんですか? 巡り巡って治安悪化に繋がりそうなのでやめて欲しいです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 9時32分 (#1893540)

          >数年前の秋葉原での話ですが、警棒を片手に持ち、もう片方の手のひらにパシンパシンと打ち付けながら、肩で風を切って歩いている制服警官とすれ違った事があります。

          >一方で秋葉原界隈の警官達は、非実在犯罪を探し、犯罪者を作ろうとしているのでは?

          ??
          なぜ「警備している事をアピールする事により犯罪を未然に防ぐ抑止効果を狙っていると受け取れないのでしょうか?

          >権力を嵩にきて嫌がらせや(公妨狙いの)挑発をされているように感じてしまうものです。

          実際に職務質問を受けてもいないし、すれ違っただけですよね?

          ># 挑発なんですか? 巡り巡って治安悪化に繋がりそうなのでやめて欲しいです。

          失礼ですが、少し被害妄想があるように感じられて怖いです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            「警棒を片手に持ち、もう片方の手のひらにパシンパシンと打ち付けながら」

            これはどう見ても威嚇行動じゃん。
            良識のある大人なら絶対にやらないし、
            良識の無いチンピラ同士なら喧嘩になる。
            大丈夫? と言うか、やはり挑発?
            • by Anonymous Coward

              棒状の物を持っていたら普通にやる動作じゃありませんか?
              実際にはっきりと見た記憶はないですが、テレビの警官コントなどでは見たことがある気がします。
              私も紙を丸めたものなど持っていたらやっちゃうかもしれませんが、チンピラには威嚇だと思われるんですかね・・・?

              • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 14時44分 (#1893720)
                http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H13/H13F30301000014.html
                > 第九条  制服又は特殊の被服を着用して警棒を携帯するときは、
                > 警棒つりに納めて帯革に付け、左腰に着装するものとする。
                > ただし、職務の性質上特に必要がある場合には、
                > 所属長が指示する方法により携帯することができる。

                日本では、ですけど、武器のたぐいを携帯する方法に厳密なルールがあります。
                それは安全のためでもありますが、周囲を怯えさせない様にと言う安心のためでもある。
                (無論、使用準備の際はその限りではありません。)

                まさかそんな事を真っ当な社会人が言われなきゃ分からないワケ無いと思うので、
                ただの悪意ある挑発なんでしょうけど、
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                警防と紙の区別もつかないのかピーポくんは。
                釣りにしてもちょっとひどいね。

    • by Anonymous Coward

      多分一度でも嫌な思いをした人は何十回も何年も怨嗟の書き込みをするので実際の百倍くらい
      ネガティブな反応があるように見えるのでは
      国家的なイベントや会議があれば(この前の横浜とか)職質されることもありますけれど
      不快な思いをしたことはないですね.ご苦労様としか思いませんでした.
      秋葉原で職質されている人って喧嘩ふっかけたいか職質されたくて来たんじゃないかというような
      格好してたり態度だったりするんですけど,あれはこっちの偏見なんでしょうかね?

      • by Anonymous Coward

        迷彩服のズボンにバンダナ、鎖に鍵を20個ぐらい付けてる人が
        警官に絡まれてるのなら見たことがある。

        まあどっちもどっちって感じなんだけど、警官は職権をかさに居直るぶんタチが悪い。

    • by Anonymous Coward

      秋葉原では10数回、1日に4回受けたこともあるおれがやってきたよ。
      ほかの場所でも職質を受けまくること多数。
      ザックなんか背負ってた日には、荷物をぶちまけられ、隅まで調べられるよ。
      あれをやられたら、ケーカンに特別な感情を持つ。

      #旧三菱銀行から上の方面に歩いただけで、3回職質にあった。
      #こんなことやるのは、特高かナチスくらいじゃね?

      • by Anonymous Coward
        みんながみんな、そんなに職務質問受けると思う?
        自分が他の人と「かなり」違う、という風には考えられない?

        #特高はともかく、ナチスはそんなに暇じゃないと思う。
        • Re:呼んだ? (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2011年01月25日 15時52分 (#1893239)

          秋葉じゃないけど、都内で引っ越しでリュックを背負ってた時だけ受けた。
          明らかにリュックをターゲットにしてる奴がいると考えていいと思う。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そりゃ、ドロボーを警戒しているのでしょう。
            ドロボーなら両手が使えるようにリュックを使うでしょうから。

            アキバの警官だったら、買い物袋以外は盗品が入っていると思っていても不思議ではない。
        • Re:呼んだ? (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2011年01月25日 15時53分 (#1893241)

          おれはあちこちの国に行くけど、ケーカンがしつこく荷物を開けろと言って来るのは日本だけだ。
          中国、香港の警官のほうがずっとフレンドリーだよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            だから日本の治安は良いんですね。
          • by Anonymous Coward

            昔台湾で酔って海岸で涼んでたら、いきなり銃を突き付けられたぞ。
            拳銃で無く自動小銃を。

        • >みんながみんな、そんなに職務質問受けると思う?
          >自分が他の人と「かなり」違う、という風には考えられない?

          みんながみんなとは言いませんがー……
          私もよく職務質問受けますね。ここ3年ほど2ヶ月に1度ぐらいの頻度で。
          けど高圧的なのは、受けたことがありません。ただ「ぶっきらぼう」なのは、ありますけどね。

          おそらく「パトロール(保安)」と「警備」で態度違うんじゃないですかね。
          前者は、言ってみれば「こんにちは」とか「何かお困りですか」と声かけるような性質ですし
          後者は、何か事が起こらないように、一種の捜査のような性質になるわけです。(捜査に移行する心構えでの職質も含まれます)

          取り囲むと表現されることもありますが
          万が一のために、二人以上が(そこに居れば)職務質問に立ち会うのも当然だと思いますし
          若干ポジションがそーなるのも自然なことだと思ってます。

          ただ。白川勝彦氏の話の例もあるので
          まー。そういう困ったチャンがいるのも事実なのでしょう。

          --
          ==========================================
          投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          嫌らしいのは警官はウェストポーチをしているから職質しているとかバックパックを背負ってるから職質しているとか絶対にいわないことなのだよ。

          >自分が他の人と「かなり」違う、という風には考えられない?
          バックパックを背負っている、ウェストポーチをつけている
          ということをもって、他の人と「かなり」違うといわれてもなぁ。

          たったそれだけの違いで、秋葉原を端から端まで行く間に3回も職質に会うんではかなわんよ。

          職質に会う度に路上で手荷物まさぐられるのはかなわないから、
          あんたに既に手荷物検査済って説明するために名刺くれっていったら断られたなぁ。

    • by Anonymous Coward
      一回でも変な警官にあたるとイメージがた落ちだからねえ。

      自分もアキバじゃなく自分の町で経験ある。
      夜に自転車でレンタル店行った帰り、
      真っ暗な道で目の前で自動車が急停止して
      「ぉお"ら"ぁあ、待てえ!」みたいな怒鳴り声をあげてオッサンが二人降りてきた。

      おとなしくしろだの何だの言ったあとでやっと警察だと名乗ってきたけど、
      怒鳴り声や風体からして暴力団としか思えなかった。

      色々質問されたんだけど、自転車に特にこだわっていて
      どうも特定の色の自転車の人間をあたっていたっぽかった。
      自転車の登録番号をチェックしたら去っていったけど、イメージもう最悪。
      • 周囲で自転車盗難の被害届でたとしか思えんぞ
        無灯火で走ってたりしてないか?

        無灯火で自転車のってると、その辺のチェック受けやすい
        まぁ被害届け出てるとその辺で走ってるのはチェックされるから
        関係ないけど、無灯火ではしってるともれなくチェックされたりする

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いやな警官だとは思うが
        とくに警察のイメージは悪くならないな

      • by Anonymous Coward

        >「ぉお"ら"ぁあ、待てえ!」みたいな怒鳴り声をあげてオッサンが二人降りてきた。

        「両手を上げ足を開いてボンネットにうつ伏せになれ!」ってやられないだけ良かったじゃないですか

    • by Anonymous Coward
      ほとんどの警官は、本当にまじめに市民の安全を考えてくれていると思う。
      少なくとも俺の接したことがある警官は、とても丁寧で優しい。
      俺なんか酔って迷惑かけた事何回あるか(恥)、
      でも警官は皆きちんと接してくれた、
      しようがねぇなぁ、みたいな苦笑いの時もあるけどね。

      先日の某国際的イベントの際にも職質されたが、特に不快に感じる事もなく、
      お仕事おつかれさまです、位の印象しか持たなかったなぁ。

      時々、警察官の不祥事のニュースやら、ここでの一連の書き込みのように、
      秋葉原の警官(? 本当のところは知らない、
      秋葉原に行っても特に悪印象を持った事はないから、俺は)の様に、
      一部の警察官に対する印象を拡大解釈して、警察を悪く言う人がいるが、
      そういう人たちは、日本の治安の良さをどう思っているのだろう?

      警察官の皆さん、いつも平和に安全に暮らせる事に感謝しています、
      ありがとう。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...