アカウント名:
パスワード:
DL販売専用のPSP Goがなぜあそこまで受け入れられなかったかという理由を分析すれば、こんなのがユーザに無抵抗で受け入れられるわけが無いというのがわかりそうなもの。CCCDなんかと同じく、そっぽ向かれて終わりだろう。いやな物を買う義務なんてないんだしね。特に、マルチ機種のソフトは他機種に逃げられて終わりじゃないの?
DLソフトがたいして安くない、ってのも駄目だったな。DL販売よりもアマゾンで特典付きのが安く売ってるとか、アホかと。
売れなくても在庫かかえるわけじゃないから値段下がらないんだよねえ。
「安くなったから買ってみるか」ってケースが発生しない。
「DL販売」だからだめなんだわな。
ソフトそれ自体より細かく小分けして売る事も、一括買い特典や値付けで小分けから一括へ需要を煽ることもできたのに、メディアを販売する形式をメタファとして持ち込む以上の事は何一つとしてしなかったマーケの責任だわな。
今回も似たような方向に進んでるわ。物体として存在するメディアやパッケージとそのメタファだけが商品だと思ってやがる。別のところでも書いたけど、そういうことをしたければ「販売」はリーズナブルではないんだよな。サービスとして商品を再設計すべき。
DL販売に抵抗のある人間を徐々に慣れさせる様にするためにやるんだったりして。海賊版が発生する理由の一番は誰も書かないが「売り切り」なんですよ。ならば売り切りを止めてサービス課金的に移行すると言うのは一つの方法。韓国なんぞ既にそうですよね。で、いきなりPSP Goで試したけどあまり捗々しくなかったのを鑑みて、もうちょっとライトな所からネットとの付き合いを始めさせて抵抗を無くそうって事かも知れない。PSNはそれなりに整備されているんだから、頑なに接続しない者も一度繋がせてしまえばこっちのもの、と考えていたりしてね。#こんなところで書き込みする様な人が据え置き機のネット環境を憂いでも。#TVやレコーダーですらネット環境を使う時代なんだし。
憂えてるのはネット環境じゃなくてまさに「サービス課金的に移行」にあるわけなんだがDL版が敬遠される理由の一番はそれこそ「サービス課金的(それも売りきりの相場価格で)」という点にあるのだから。
パッケをあえて買うコレクター層にとって、売りきりじゃない「サービス課金」なんかじゃ所有欲を満たさないし、いつでも遊べるという安心感も買えない。逆に中古に売って回すような層からすれば、売りきりの値段でサービスを売られても値段に見合わないと考えるだけだろう。
後者については「物は無くてもいいから、一時的に安く遊べればいい」という層だから、実は一番適合するソリューションはレンタル。だから、「時限ないし回数ライセンスの代わりに安い」というDL販売をすれば、乗り換えてくれる余地はあるとは思うが。前者については全く妥協の余地は無いだろうけど。
まぁ、メーカー側が「一時的にしか遊ばせたくないけど、値段は永久ライセンスの相場で売りたい」とか思ってるうちは歩み寄りなんか無理だろう。
>憂えてるのはネット環境じゃなくてまさに「サービス課金的に移行」にあるわけなんだが>DL版が敬遠される理由の一番はそれこそ「サービス課金的(それも売りきりの相場価格で)」という点にあるのだから。
しかし残念ながら利益が見込めないビジネスプランてのは単なる徒労(というより株主への背任)なんで、わざわざ守ろうとする企業は無いと言う。
>まぁ、メーカー側が「一時的にしか遊ばせたくないけど、値段は永久ライセンスの相場で売りたい」とか思ってるうちは歩み寄りなんか無理だろう。
ネトゲ見るにメーカー的にも永久ライセンスの値段なんかにはしてはいないと思うんだが。
>>まぁ、メーカー側が「一時的にしか遊ばせたくないけど、値段は永久ライセンスの相場で売りたい」とか思ってるうちは歩み寄りなんか無理だろう。>>ネトゲ見るにメーカー的にも永久ライセンスの値段なんかにはしてはいないと思うんだが。
…#1893214とは別のACだが、言ってる意味が良くわからない。最初から「継続的な課金」で利益を上げようとするネトゲと、現状「売り上げ発生は一度だけ」のパッケージ製品のゲームとでは、利益の上げ方に対する考え方が根本的に違うだろうし、顧客側も意識がまったく違うでしょ。(最近はDLCによる搾取が行われつつあ
PSP本体を購入するのは、すでに本体とソフトを持ってる乗り換え組ばかりだとでも言うのかよ。
PSPGoは・本体に関してはUMDが使えない欠点ばかりが目立ち利点が少ない・ソフトに関してはDL版の種類が少ないうえに高く売ることも出来ないというわざとやってるとしか思えない自爆
・唯一と言ってもいいキラーコンテンツであるモンハンがやりづらいパッド配置
これに尽きるのでは。
アーカイブスのゲームばっかりやっている人間からしたらゲームを途中で終了させることなく切り替えられるというのは魅力的なんですけどね。PSPの廉価版として出せばよかったのに。
ハードウェアの制限がないのなら、PSPもアップデートで同じ機能つかないかなぁ・・・
それに合わせてのものじゃないかなとかも思うんだ。
PSP Goの結果から、SCEが「今後DL販売専用のハードは発売しない」とも言ってたよ。http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100827_sony_next_ps_dl/ [gigazine.net]
DL専用でなくてDVDからメモステ転送->ネット認証をするって話だよ。ショップに転送器を置いて丸め込むとかも言っていたな。
残念ながら次世代PSPにはUMDに類するものは無い様だ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
PSP Go爆死の二の舞になるだけだろう (スコア:0)
DL販売専用のPSP Goがなぜあそこまで受け入れられなかったかという理由を分析すれば、こんなのがユーザに無抵抗で受け入れられるわけが無いというのがわかりそうなもの。
CCCDなんかと同じく、そっぽ向かれて終わりだろう。いやな物を買う義務なんてないんだしね。
特に、マルチ機種のソフトは他機種に逃げられて終わりじゃないの?
Re:PSP Go爆死の二の舞になるだけだろう (スコア:2, すばらしい洞察)
DL販売に全てのゲームが売りに出されなかったこと。
そして既に所持しているUMDゲームが使えなかったからだろう。
発売される全てのゲームをUMD専用が一切無しの必ずDL販売も行う事。
Go発売前のゲームも全てDL版を用意する。
上記を満たすことを前提に、既存UMD所持者にはDL版も無料または格安で同ゲームをGoにDLできるように。
これをしていれば少なくとも並程度には売れて、DL販売専用でも爆死なんてすることはなかった。
Re: (スコア:0)
DLソフトがたいして安くない、ってのも駄目だったな。
DL販売よりもアマゾンで特典付きのが安く売ってるとか、アホかと。
売れなくても在庫かかえるわけじゃないから
値段下がらないんだよねえ。
「安くなったから買ってみるか」ってケースが発生しない。
Re:PSP Go爆死の二の舞になるだけだろう (スコア:2, 興味深い)
発売日の13時前後にならないと遊べないとか、朝からwktkしてる人をどうしてくれるんだと。
ファンタシースターポータブル2では、ベスト版はパッケージ版はキャンペーンアイテムのパスコードついてるのにDL版はついてないとかいうケースもある。
ありとあらゆる面でDL販売の方が損になってるのが、今のPSstoreの現状。
Re:PSP Go爆死の二の舞になるだけだろう (スコア:1)
「DL販売」だからだめなんだわな。
ソフトそれ自体より細かく小分けして売る事も、一括買い特典や値付けで小分けから一括へ需要を煽ることもできたのに、メディアを販売する形式をメタファとして持ち込む以上の事は何一つとしてしなかったマーケの責任だわな。
今回も似たような方向に進んでるわ。物体として存在するメディアやパッケージとそのメタファだけが商品だと思ってやがる。別のところでも書いたけど、そういうことをしたければ「販売」はリーズナブルではないんだよな。サービスとして商品を再設計すべき。
逆かもね (スコア:0)
DL販売に抵抗のある人間を徐々に慣れさせる様にするためにやるんだったりして。
海賊版が発生する理由の一番は誰も書かないが「売り切り」なんですよ。
ならば売り切りを止めてサービス課金的に移行すると言うのは一つの方法。
韓国なんぞ既にそうですよね。
で、いきなりPSP Goで試したけどあまり捗々しくなかったのを鑑みて、もうちょっとライトな所から
ネットとの付き合いを始めさせて抵抗を無くそうって事かも知れない。
PSNはそれなりに整備されているんだから、頑なに接続しない者も一度繋がせてしまえばこっちのもの、と考えていたりしてね。
#こんなところで書き込みする様な人が据え置き機のネット環境を憂いでも。
#TVやレコーダーですらネット環境を使う時代なんだし。
Re:逆かもね (スコア:3, 参考になる)
憂えてるのはネット環境じゃなくてまさに「サービス課金的に移行」にあるわけなんだが
DL版が敬遠される理由の一番はそれこそ「サービス課金的(それも売りきりの相場価格で)」という点にあるのだから。
パッケをあえて買うコレクター層にとって、売りきりじゃない「サービス課金」なんかじゃ所有欲を満たさないし、いつでも遊べるという安心感も買えない。
逆に中古に売って回すような層からすれば、売りきりの値段でサービスを売られても値段に見合わないと考えるだけだろう。
後者については「物は無くてもいいから、一時的に安く遊べればいい」という層だから、実は一番適合するソリューションはレンタル。
だから、「時限ないし回数ライセンスの代わりに安い」というDL販売をすれば、乗り換えてくれる余地はあるとは思うが。
前者については全く妥協の余地は無いだろうけど。
まぁ、メーカー側が「一時的にしか遊ばせたくないけど、値段は永久ライセンスの相場で売りたい」とか思ってるうちは歩み寄りなんか無理だろう。
Re: (スコア:0)
>憂えてるのはネット環境じゃなくてまさに「サービス課金的に移行」にあるわけなんだが
>DL版が敬遠される理由の一番はそれこそ「サービス課金的(それも売りきりの相場価格で)」という点にあるのだから。
しかし残念ながら利益が見込めないビジネスプランてのは単なる徒労(というより株主への背任)なんで、わざわざ守ろうとする企業は無いと言う。
>まぁ、メーカー側が「一時的にしか遊ばせたくないけど、値段は永久ライセンスの相場で売りたい」とか思ってるうちは歩み寄りなんか無理だろう。
ネトゲ見るにメーカー的にも永久ライセンスの値段なんかにはしてはいないと思うんだが。
Re: (スコア:0)
>>まぁ、メーカー側が「一時的にしか遊ばせたくないけど、値段は永久ライセンスの相場で売りたい」とか思ってるうちは歩み寄りなんか無理だろう。
>
>ネトゲ見るにメーカー的にも永久ライセンスの値段なんかにはしてはいないと思うんだが。
…#1893214とは別のACだが、言ってる意味が良くわからない。
最初から「継続的な課金」で利益を上げようとするネトゲと、現状「売り上げ発生は一度だけ」のパッケージ製品のゲームとでは、利益の上げ方に対する考え方が根本的に違うだろうし、顧客側も意識がまったく違うでしょ。
(最近はDLCによる搾取が行われつつあ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
PSP本体を購入するのは、すでに本体とソフトを持ってる乗り換え組ばかりだとでも言うのかよ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
PSPGoは
・本体に関してはUMDが使えない欠点ばかりが目立ち利点が少ない
・ソフトに関してはDL版の種類が少ないうえに高く売ることも出来ない
というわざとやってるとしか思えない自爆
Re:PSP Go爆死の二の舞になるだけだろう (スコア:2)
・唯一と言ってもいいキラーコンテンツであるモンハンがやりづらいパッド配置
これに尽きるのでは。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
アーカイブスのゲームばっかりやっている人間からしたら
ゲームを途中で終了させることなく切り替えられるという
のは魅力的なんですけどね。
PSPの廉価版として出せばよかったのに。
ハードウェアの制限がないのなら、PSPもアップデートで同じ
機能つかないかなぁ・・・
でもPSP2はそっちの様に言っているから (スコア:0)
それに合わせてのものじゃないかなとかも思うんだ。
Re: (スコア:0)
PSP Goの結果から、SCEが「今後DL販売専用のハードは発売しない」とも言ってたよ。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100827_sony_next_ps_dl/ [gigazine.net]
Re: (スコア:0)
DL専用でなくてDVDからメモステ転送->ネット認証をするって話だよ。
ショップに転送器を置いて丸め込むとかも言っていたな。
Re: (スコア:0)
残念ながら次世代PSPにはUMDに類するものは無い様だ。