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ゲーム会社の女社長と言いますと、思い当たるのはガンバリオンの山倉氏 [ganbarion.co.jp]くらいですかね。そもそもゲーム業界には女性が強い権限を持っている企業ってあまり無い印象があります。
>あれは単に目新しかったのと、ダイエットに結びつけた宣伝効果で売れてたんでしょうか?
女性向けというか、ゲームが人生じゃない人/ゲームやらなくても死なない人向けに売るにはああいう売り方(目新しさ)しかないということでしょうね。
むしろ、娯楽関係であれだけの数を継続的に売り続けているものって何かあるのでしょうか?
>それとも日本だけで盛り上がったとか?
Wiiは世界中で売れたようです。
基本的に、娯楽というのは日常にない刺激を得るためにやるものだと思っているので、慣れれば離れてしまうのは自然な流れと思いますよ。遊園地のアトラクションなんかも定期的に入れ替えてますよね。
Wiiは任天堂がゲームに関心のない層を引きつけるにはどうすれば良いのか?という難しい課題に挑戦して作ったモノですが、手を替え品を替えしながら、よくこれだけ長く持たせたなぁというのが私の意見です。任天堂は神格化(過大評価)されすぎているように思います。
本当に神のように崇めているのは、ごく一部の人ではないでしょうか。
Wiiは任天堂がゲームに関心のない層を引きつけるにはどうすれば良いのか?という難しい課題に挑戦して作ったモノですが、手を替え品を替えしながら、よくこれだけ長く持たせたなぁ
ただそれだけの事を他社が真似られずあれだけの利益を上げるわけですから、その利益に相当する評価が与えられて良いと思います。
Wiiのバランスボードを使った韓流恋愛ゲームを作ればヒット間違い無し!
家庭に入って子供の一人も出来ればゲームをやるのは途端に難しくなりますね。時間の確保以前に子供の前でゲームをするというのが難しい。
ゲーム好きという女性・主婦層はまだPS2を好んで遊ぶ人が多くいらっしゃいます。一人で黙々と遊ぶタイプのRPGだったりSLGだったりRPG風ADVだったりです。
Wiiは女性に人気というよりは子守りを機械に預けたかったのではないでしょうか?それがコントローラや携帯機を握り無表情で椅子に座って画面を凝視しているより、コントローラを振り回して笑っているいるほうが健全そうに見えたのではないでしょうか。
プレステ全盛期のライトゲームの大ヒット連発の後もそうだったけどライトユーザーって移り気で全く定着しないのですよ。ゲームをすることに執着がないと言うか。
定着する女性ユーザーは登場キャラクターに思い入れることが多いのでRPGとかADVのようなストーリーのあるゲームの方がウケがいいのは確かです。実はシューティングやレースゲームよりもギャルゲーを選択する人が多いし。格ゲーはキャラがいるので意外と女性にも人気有るけど。
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
Wii人気とはなんだったのか (スコア:1)
あれは単に目新しかったのと、ダイエットに結びつけた宣伝効果で売れてたんでしょうか?
それとも日本だけで盛り上がったとか?
それにしても女性ゲーマーってその数も少ないような気が。これって供給側のニーズ調査不足だけのせいなんですかね?
男と違って若い女にゲーム大好きって人が少なさそうなのはなぜなんだろう……
主婦がネトゲにはまるってのはよく聞くのに。
#ゲーム会社社長、アニメ会社社長、玩具メーカー社長にも女は少ない? もしかして男脳と女脳の違いってことなんでしょうか?
Re:Wii人気とはなんだったのか (スコア:2)
ゲーム会社の女社長と言いますと、思い当たるのはガンバリオンの山倉氏 [ganbarion.co.jp]くらいですかね。
そもそもゲーム業界には女性が強い権限を持っている企業ってあまり無い印象があります。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:Wii人気とはなんだったのか (スコア:1)
>あれは単に目新しかったのと、ダイエットに結びつけた宣伝効果で売れてたんでしょうか?
女性向けというか、ゲームが人生じゃない人/ゲームやらなくても死なない人向けに売るにはああいう売り方(目新しさ)しかないということでしょうね。
むしろ、娯楽関係であれだけの数を継続的に売り続けているものって何かあるのでしょうか?
>それとも日本だけで盛り上がったとか?
Wiiは世界中で売れたようです。
基本的に、娯楽というのは日常にない刺激を得るためにやるものだと思っているので、慣れれば離れてしまうのは自然な流れと思いますよ。遊園地のアトラクションなんかも定期的に入れ替えてますよね。
Wiiは任天堂がゲームに関心のない層を引きつけるにはどうすれば良いのか?という難しい課題に挑戦して作ったモノですが、手を替え品を替えしながら、よくこれだけ長く持たせたなぁというのが私の意見です。任天堂は神格化(過大評価)されすぎているように思います。
Re: (スコア:0)
本当に神のように崇めているのは、ごく一部の人ではないでしょうか。
ただそれだけの事を他社が真似られずあれだけの利益を上げるわけですから、その利益に相当する評価が与えられて良いと思います。
Re: (スコア:0)
Wiiのバランスボードを使った韓流恋愛ゲームを作ればヒット間違い無し!
Re: (スコア:0)
家庭に入って子供の一人も出来ればゲームをやるのは途端に難しくなりますね。
時間の確保以前に子供の前でゲームをするというのが難しい。
ゲーム好きという女性・主婦層はまだPS2を好んで遊ぶ人が多くいらっしゃいます。
一人で黙々と遊ぶタイプのRPGだったりSLGだったりRPG風ADVだったりです。
Wiiは女性に人気というよりは子守りを機械に預けたかったのではないでしょうか?
それがコントローラや携帯機を握り無表情で椅子に座って画面を凝視しているより、
コントローラを振り回して笑っているいるほうが健全そうに見えたのではないでしょうか。
Re: (スコア:0)
プレステ全盛期のライトゲームの大ヒット連発の後もそうだったけど
ライトユーザーって移り気で全く定着しないのですよ。
ゲームをすることに執着がないと言うか。
定着する女性ユーザーは登場キャラクターに思い入れることが多いので
RPGとかADVのようなストーリーのあるゲームの方がウケがいいのは確かです。
実はシューティングやレースゲームよりもギャルゲーを選択する人が多いし。
格ゲーはキャラがいるので意外と女性にも人気有るけど。