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FF11のWin版も出た当初は当時でも結構なPCスペックが必要でしたよ。ただFF11は先にPS2でリリースされ、その後Windowsへの移植だったので、お金をPCに掛けれない人はPS2でプレイする選択が可能でした。
FF11はPS2からWindows移植だったので、比較的簡単に移植されましたが今は全く逆で、Win版から開発し大風呂敷を広げた為、PS3への移植が非常に困難な物となってしまいました。
和田社長の下、徹底的なコストカットが実行され、人員削減、中国への外注などFF14が十分なレベルで開発、販売できなかったのはコレが原因です。(この開発力の低下は当然一般ゲームにも波及しています)テスターの声も無視ではなく、答える程の余裕も力も時間もなかったのが正解だと思いますね。
FF11の蓄積や馬鳥の事に関しては無駄なので割愛。。
テスターの声も無視ではなく、答える程の余裕も力も時間もなかったのが正解だと思いますね。
本人たちがそう言い訳してますね。 http://www.pcgamer.com/2010/11/15/interview-final-fantasy-xiv-develope... [pcgamer.com] 「アルファテストから6ヶ月の時間しか無かった」とグローバルオンラインプロデューサーが言ってて、じゃその時間を決めて延期をさせなかったのは誰か、と言えば社長の責任は免れないと思うんですよねぇ。 # GPMのように社長が2000時間以上テストプレイ [gff.jp]していればこんな品質で出てくるはずがないですよ。:)
# GPMのように社長が2000時間以上テストプレイ [gff.jp]していればこんな品質で出てくるはずがないですよ。:)
アルファテストとアルファシステムを掛けたネタでしょうか、それとも何かの皮肉?
ゲームが停止するなど、致命的な物だけを数えても、GPMのバグ [alfasystem.net]は決して少なくありません。また、PS1のゲームであることを考慮しても貧弱なグラフィック、システム的な取っつきにくさ、ゲームを進行するためにプレイヤーがゲーム仕様上
中国への外注など
たまにこういう物言いを見かけるけど、本当にスクエニはFF14を中国の開発会社に外注したの? ネットで検索してもゴシップサイトみたいな所ばかりで信頼出来そうな情報が見あたらないんだけど。
してないよ
ですね。状況証拠が限りなくクロというだけで、特にそうしたソースがあるわけではなかったかと。
・・・ただ、国内でやっててチョコ「ポ」なんて体たらくということになると、スクエニはみんなが思ってるよりさらに酷い状況だという話になりますが。 中国に外注してなくてそれと同レベルの品質・日本語力って、もうほんと救いようが無い。
>中国への外注などソースは?
経営責任を最高経営責任者が取るのは当然でしょう?ゲームの品質なんてのは経営者への評価としては、どうでも良いことです。売り上げ、赤字にたいする責任です。
人事権は上が持つものだしやめる決断はトップにしかできないんじゃないかな。
エグゼキュティブプロデューサーとして自分の名前をクレジットに入れている以上内容に関しても責任を取るのは当然の事でしょう。
それが嫌なら名前を載せるな。
つまり、任天堂の社長はさっさとやめろということか?
トップというのは責任を取るために存在してるんだよ。責任を部下に押し付けるようなトップに存在意義はない。で、部下は自殺するはめに陥る前に転職か独立すべきだな。
お前何か勘違いしてないか?社長が責任を負うのは経営責任であって、ゲームの品質ではないついでに経営責任を問えるのは株主だけであってお前じゃない
少なくとも世間は喜ぶんじゃないかな>社長が破滅トップが転げ落ちる様は最高の娯楽だよ。
まぁ、一番効果的なのはスクエニが潰れることだけど。
日本人は卑しい国民だってクロサキ君も言ってたよね
和田は社長として「ネットがあるから未完成で出してあとからアップデートすりゃいいんだ」とかいろいろ語ってますし、FF14はまさにその方向性にのっとっていますから、まさに社長の方針通りなのではないですか?
また、スキルのある古参開発陣を切り捨てて中国外注し、その結果として自社内開発者が足りなくなって泥縄的に緊急募集するはめになっていますし、経営者としては事前に止めるべきだったのでは?
FF11での蓄積を全部捨てて、
元FF14のエンジニアに聞いた話だと、開発が遅れた原因の1つは、FF11のシステムを「もったいないから」と無理に持ってきたからだそうです。
持ってきたから、これじゃダメだとなってやり直して、遅れたんでしょ。文意を読もうぜ。
全然違うんだけど。やったこともないのにどっかのネガキャンで拾ってきただけなのかな?
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
独裁者なのか、裸の王様なのか (スコア:1)
FF11での蓄積を全部捨てて、
テスターの声をガン無視して、
チョコボを馬鳥とかに名称変更してみたり、
ハイエンドPC以外お断りの高スペックを必須条件にしてみたり、
こんなのが全部社長の独断だったのでしょうか。
#まあ何にしてもFF14は廃番もしくは完全に作り直し以外ありえないとは思いますが
大元はやはり社長にあるかと (スコア:1)
FF11のWin版も出た当初は当時でも結構なPCスペックが必要でしたよ。
ただFF11は先にPS2でリリースされ、その後Windowsへの移植だったので、
お金をPCに掛けれない人はPS2でプレイする選択が可能でした。
FF11はPS2からWindows移植だったので、比較的簡単に移植されましたが
今は全く逆で、Win版から開発し大風呂敷を広げた為、PS3への移植が非常に困難な物となってしまいました。
和田社長の下、徹底的なコストカットが実行され、人員削減、中国への外注など
FF14が十分なレベルで開発、販売できなかったのはコレが原因です。(この開発力の低下は当然一般ゲームにも波及しています)
テスターの声も無視ではなく、答える程の余裕も力も時間もなかったのが正解だと思いますね。
FF11の蓄積や馬鳥の事に関しては無駄なので割愛。。
Re:大元はやはり社長にあるかと (スコア:2)
本人たちがそう言い訳してますね。
http://www.pcgamer.com/2010/11/15/interview-final-fantasy-xiv-develope... [pcgamer.com]
「アルファテストから6ヶ月の時間しか無かった」とグローバルオンラインプロデューサーが言ってて、じゃその時間を決めて延期をさせなかったのは誰か、と言えば社長の責任は免れないと思うんですよねぇ。
# GPMのように社長が2000時間以上テストプレイ [gff.jp]していればこんな品質で出てくるはずがないですよ。:)
Re: (スコア:0)
# GPMのように社長が2000時間以上テストプレイ [gff.jp]していればこんな品質で出てくるはずがないですよ。:)
アルファテストとアルファシステムを掛けたネタでしょうか、それとも何かの皮肉?
ゲームが停止するなど、致命的な物だけを数えても、GPMのバグ [alfasystem.net]は決して少なくありません。
また、PS1のゲームであることを考慮しても貧弱なグラフィック、システム的な取っつきにくさ、ゲームを進行するためにプレイヤーがゲーム仕様上
Re: (スコア:0)
中国への外注など
たまにこういう物言いを見かけるけど、本当にスクエニはFF14を中国の開発会社に外注したの?
ネットで検索してもゴシップサイトみたいな所ばかりで信頼出来そうな情報が見あたらないんだけど。
Re: (スコア:0)
してないよ
状況証拠だけで証拠は無いが (スコア:0)
ですね。状況証拠が限りなくクロというだけで、特にそうしたソースがあるわけではなかったかと。
・・・ただ、国内でやっててチョコ「ポ」なんて体たらくということになると、スクエニはみんなが思ってるよりさらに酷い状況だという話になりますが。
中国に外注してなくてそれと同レベルの品質・日本語力って、もうほんと救いようが無い。
Re: (スコア:0)
>中国への外注など
ソースは?
Re: (スコア:0)
経営責任を最高経営責任者が取るのは当然でしょう?
ゲームの品質なんてのは経営者への評価としては、どうでも良いことです。売り上げ、赤字にたいする責任です。
Re: (スコア:0)
人事権は上が持つものだしやめる決断はトップにしかできないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
エグゼキュティブプロデューサーとして自分の名前をクレジットに入れている以上内容に関しても責任を取るのは当然の事でしょう。
それが嫌なら名前を載せるな。
Re: (スコア:0)
つまり、任天堂の社長はさっさとやめろということか?
Re: (スコア:0)
トップというのは責任を取るために存在してるんだよ。責任を部下に押し付けるようなトップに存在意義はない。
で、部下は自殺するはめに陥る前に転職か独立すべきだな。
Re: (スコア:0)
お前何か勘違いしてないか?
社長が責任を負うのは経営責任であって、ゲームの品質ではない
ついでに経営責任を問えるのは株主だけであってお前じゃない
Re: (スコア:0)
少なくとも世間は喜ぶんじゃないかな>社長が破滅
トップが転げ落ちる様は最高の娯楽だよ。
まぁ、一番効果的なのはスクエニが潰れることだけど。
Re: (スコア:0)
日本人は卑しい国民だってクロサキ君も言ってたよね
Re: (スコア:0)
和田は社長として「ネットがあるから未完成で出してあとからアップデートすりゃいいんだ」とかいろいろ語ってますし、
FF14はまさにその方向性にのっとっていますから、まさに社長の方針通りなのではないですか?
また、スキルのある古参開発陣を切り捨てて中国外注し、その結果として自社内開発者が足りなくなって泥縄的に緊急募集するはめになっていますし、
経営者としては事前に止めるべきだったのでは?
Re: (スコア:0)
元FF14のエンジニアに聞いた話だと、開発が遅れた原因の1つは、FF11のシステムを「もったいないから」と無理に持ってきたからだそうです。
Re: (スコア:0)
え?どのへんが??
Re: (スコア:0)
持ってきたから、これじゃダメだとなってやり直して、遅れたんでしょ。
文意を読もうぜ。
Re: (スコア:0)
全然違うんだけど。
やったこともないのにどっかのネガキャンで拾ってきただけなのかな?