アカウント名:
パスワード:
車両の衝突安全対策みたいに、しっかりやればそれだけで効果が発揮される規制とは違って、バックビューモニターに関しては、付けていても、ユーザーがそれを使わなければ、使っていても、モニターを見ていなければ、事故防止にはつながらないわけで、そのあたりの効果の微妙さがメーカーに二の足を踏ませているのではないのではないかと思います。
#液晶モニターを買おうと思ったら、中国か、韓国から買うしか無い訳で、#選挙前の微妙な時期に貿易赤字拡大に繋がるような事をするのもどうか、と思いますしね。
コストに関しては1台あたり159ドル~203ドルの試算自体が結構怪しいですね。最初から組み込みでやるならその半分以下でいける気がする。そういえば先日販売を開始したマツダのCX-5はバックカメラとサイドカメラをナビ未装着車も含めて標準装備にしましたが、値段をみるとかなりバーゲンプライスになっています。規制を想定してつけちゃったという事かもしれませんが、既にその気ならやれる程度にまで部品コストは下がっているのでしょうね。
自分は楽天でルームミラーモニターとカメラのセットを買って自分でつけてしまいました。1万ぐらいだったかなあ。自分でつけたので、元をとろうとする気持ちが働くのか、明らかに後ろに何もない事がわかっている時でも使ってしまいます。死角がかなり減ったのと、安全確認のための視線の移動量が少ないのがいいですね。
後進で駐車する文化のある日本ではバックビューはそこそこ普及していますが、その日本でも、駐車する時以外は、後進中にバックビューなんて見ないですからね。後進で駐車する文化のない(普段から使う機会がほとんどない)アメリカで、ユーザがバックビューを見るという発想に至れるかどうか。
#アメリカ人も後進するんですね。#前進野郎ばかりかと思っていた。
実際目撃しました。その時は車同士でしたが。 バックで出るのは視界が悪いので結構危ないなあと感じました
カメラで物体検出までやって、障害物物があったら自動ブレーキ、までやればいいんじゃないかとカメラ一つだとそこまでは厳しければスバルのステレオカメラ使うしか無いですがミリ波レーダーじゃ無理でしょうから
”バックソナー”とか”バックセンサー”とかてググってみて
ソナーじゃ使い勝手が悪いので警告に気がついた時には轢いてる可能性が高いですねステレオカメラだと数メートル~十数メートル先の障害物を距離込みで認識してくれるので、バックする前にここに人居るから気をつけろよって警告が出せますし、それでもバックして轢きそうになったら(あるいはぶつかりそうになったら)自動ブレーキかけられます。
後ろに注意する人はカメラがあろうがなかろうが注意するし、しない人はあってもしない。カメラより、センサーなどで後ろに障害物があれば自動でブレーキかけるとか、けたたましいサイレン鳴らすとか、ドライバーになにかしら強制的に注意を促すようなものでないと。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
なんというか (スコア:2)
車両の衝突安全対策みたいに、しっかりやればそれだけで効果が発揮される規制とは違って、
バックビューモニターに関しては、付けていても、ユーザーがそれを使わなければ、
使っていても、モニターを見ていなければ、事故防止にはつながらないわけで、
そのあたりの効果の微妙さがメーカーに二の足を踏ませているのではないのではないかと思います。
#液晶モニターを買おうと思ったら、中国か、韓国から買うしか無い訳で、
#選挙前の微妙な時期に貿易赤字拡大に繋がるような事をするのもどうか、と思いますしね。
Re:なんというか (スコア:2, 興味深い)
コストに関しては1台あたり159ドル~203ドルの試算自体が結構怪しいですね。最初から組み込みでやるならその半分以下でいける気がする。
そういえば先日販売を開始したマツダのCX-5はバックカメラとサイドカメラをナビ未装着車も含めて標準装備にしましたが、値段をみるとかなりバーゲンプライスになっています。規制を想定してつけちゃったという事かもしれませんが、既にその気ならやれる程度にまで部品コストは下がっているのでしょうね。
Re:なんというか (スコア:2)
自分は楽天でルームミラーモニターとカメラのセットを買って自分でつけてしまいました。1万ぐらいだったかなあ。
自分でつけたので、元をとろうとする気持ちが働くのか、明らかに後ろに何もない事がわかっている時でも使ってしまいます。
死角がかなり減ったのと、安全確認のための視線の移動量が少ないのがいいですね。
#存在自体がホラー
Re:なんというか (スコア:1)
後進で駐車する文化のある日本ではバックビューはそこそこ普及していますが、
その日本でも、駐車する時以外は、後進中にバックビューなんて見ないですからね。
後進で駐車する文化のない(普段から使う機会がほとんどない)アメリカで、
ユーザがバックビューを見るという発想に至れるかどうか。
#アメリカ人も後進するんですね。
#前進野郎ばかりかと思っていた。
Re:なんというか (スコア:3, 興味深い)
前が開いていればそのまま前進で出てしまうのでしょうが、前に車が止まってたり車止めがあるケースもありますから。
USに住んでいた時に感じたのは、視界から見える歩行者には気遣いする人がほとんどなんだけど、死角のところには無頓着な人が多いという印象がありました。
バックモニタの義務化は死角があるということへの注意喚起も果たすと思うので、悪くないと思います。
Re: (スコア:0)
実際目撃しました。その時は車同士でしたが。
バックで出るのは視界が悪いので結構危ないなあと感じました
Re:なんというか (スコア:1)
気を付ける気のない人は、どんなに良い装備があっても宝の持ち腐れでしょうね。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
カメラで物体検出までやって、障害物物があったら自動ブレーキ、までやればいいんじゃないかと
カメラ一つだとそこまでは厳しければスバルのステレオカメラ使うしか無いですが
ミリ波レーダーじゃ無理でしょうから
Re: (スコア:0)
”バックソナー”とか”バックセンサー”とかてググってみて
Re: (スコア:0)
ソナーじゃ使い勝手が悪いので警告に気がついた時には轢いてる可能性が高いですね
ステレオカメラだと数メートル~十数メートル先の障害物を距離込みで認識してくれるので、バックする前にここに人居るから気をつけろよって警告が出せますし、
それでもバックして轢きそうになったら(あるいはぶつかりそうになったら)自動ブレーキかけられます。
Re: (スコア:0)
後ろに注意する人はカメラがあろうがなかろうが注意するし、しない人はあってもしない。
カメラより、センサーなどで後ろに障害物があれば自動でブレーキかけるとか、
けたたましいサイレン鳴らすとか、ドライバーになにかしら強制的に注意を促すようなものでないと。