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何で未だにストロボを焚く必要があるのだろうか。もはやTRY-X他の時代じゃなく、デジカメで相当高感度に出来る(=ストロボ不要)だろうに。人によっては、てんかんすら起こしかねない凶器でしょ。
じゃぁ、未だにカメラにストロボついてることとか、撮影時に照明を工夫するのもおかしいね。
取材程度の撮影にストロボなんざいらねって事じゃないの。グラビア撮影とかじゃないんだから。例えば記者会見の撮影で影ができたからなんだっての?相手側が綺麗に写らないなら掲載させない、綺麗に撮れって要求してきてるならわかるけどさ。芸能関係ならまだしも、政治関係で綺麗に写させる意味もないだろう。デジカメで撮っても亡霊みたいになるわけじゃなし。
比較されれば汚い写真より綺麗な写真の方が良いだろ?彼らは産業・事業としてやっていて、競争があるんだよ。競争の結果、カメラはカメラのプロがやるとなっていたと。
まぢれすすると、フラッシュを焚かなければ、被写体が壁や背景に埋もれてしまうのです。本来人間は風景の一部ですから、わずかにでもスポットライトを当てて明るさを変えることで、この人が主役ということを表さないといけないのです。グラビアのねーちゃんとかは、フラッシュの代わりにレフ板で光を集めて明るくしています。
また被写体からすると、フラッシュ無しで無音のデジカメで撮られるときは「すいません、撮れたのならOKって声かけて教えて下さい」と言いたくなったりします。
ついでに、プロカメラマンがプロフェッショナルであるためには、フォールトトレランスがしっかりしているという点も大事です。雨や槍が降った場合とか、機材トラブルに対処する心がけとか。かつてはフィルムを現像するまで結果が分からないというリスクをコントロールできることがプロの重要な要件でしたが、これがその場で出来を確認できるようになって、プロの付加価値が大きく損なわれたのは事実として認めざるを得ません。
加えて、そもそも光が違うからですよね。今後とんでもない高感度が実用になったとしても、暗がりの光の質と、ストロボの光の質は違います。
結果で言えば、色やコントラストが乗ってくるかってことですね。
商品撮影(芸能人が自らの容姿を商品として撮影する場合も含む)ならば、どれだけフラッシュを焚こうが構いません。本人と、スタッフのリスクの内でしょう。しかし、たかが普通の取材写真で被写体のみならず、周囲の人物にてんかんや視力障害すら起こしかねない凶器を多方向から集中連続照射することの合理的説明が付かないと申し上げているのです。
最近はテレビでインタビュー映像流すとき「点滅にご注意ください」みたいなの出してますよ。ならフラッシュ焚くなよ感ありますね。フラッシュの点灯時間を伸ばすとかどうです? シンクロ速度は今までどおりで、0.5秒とか点けっぱなしにみたいな。
多分このカメコ或いはその成れの果ての方は、カメラのフラッシュで光過敏性てんかんが起ころうが、視力障害が起ころうが、間に半透明シールドの無い動物園だろうが、ストロボを焚きまくってるんでしょうな。妊婦を蹴飛ばしたり、写界に入った子供を怒鳴り散らしたり、桜を根こそぎ切り倒したり、鉄道敷地に進入したりしている撮り鉄と、どっこいどっこいですな。
比較が難しいような。商品撮影との比較での普通の取材写真の前提で、フラッシュを多方向から集中連続照射します?アポとって取材するのとアポ無しでカメコが群がるのとは別の主題だと思います。
陰を消したいからでは?
感度上げるとCCDが熱ノイズ拾っちゃうからじゃないの。
ロボじゃないよ、アンドロイドだよ
なんだよスパロボだとかSRXだとか。
ロボじゃないから恥ずかしくないもん!
うるさいオマエなんかスパロボだ
>デジカメで相当高感度に出来る
どうしてできるかについて考えたことは?iphoneで使っている撮像素子の製造メーカーではどういうことやってるのか、調べたことある?
そこまで戻って調べ直しておいで。
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ストロボ (スコア:0)
何で未だにストロボを焚く必要があるのだろうか。
もはやTRY-X他の時代じゃなく、デジカメで相当高感度に出来る(=ストロボ不要)だろうに。
人によっては、てんかんすら起こしかねない凶器でしょ。
Re:ストロボ (スコア:1)
じゃぁ、未だにカメラにストロボついてることとか、撮影時に照明を工夫するのもおかしいね。
Re: (スコア:0)
取材程度の撮影にストロボなんざいらねって事じゃないの。
グラビア撮影とかじゃないんだから。
例えば記者会見の撮影で影ができたからなんだっての?
相手側が綺麗に写らないなら掲載させない、綺麗に撮れって要求してきてるならわかるけどさ。
芸能関係ならまだしも、政治関係で綺麗に写させる意味もないだろう。
デジカメで撮っても亡霊みたいになるわけじゃなし。
Re: (スコア:0)
比較されれば汚い写真より綺麗な写真の方が良いだろ?
彼らは産業・事業としてやっていて、競争があるんだよ。
競争の結果、カメラはカメラのプロがやるとなっていたと。
Re:ストロボ (スコア:5, 参考になる)
まぢれすすると、フラッシュを焚かなければ、被写体が壁や背景に埋もれてしまうのです。
本来人間は風景の一部ですから、わずかにでもスポットライトを当てて明るさを変えることで、この人が主役ということを表さないといけないのです。
グラビアのねーちゃんとかは、フラッシュの代わりにレフ板で光を集めて明るくしています。
また被写体からすると、フラッシュ無しで無音のデジカメで撮られるときは
「すいません、撮れたのならOKって声かけて教えて下さい」
と言いたくなったりします。
ついでに、プロカメラマンがプロフェッショナルであるためには、フォールトトレランスがしっかりしているという点も大事です。
雨や槍が降った場合とか、機材トラブルに対処する心がけとか。
かつてはフィルムを現像するまで結果が分からないというリスクをコントロールできることがプロの重要な要件でしたが、これがその場で出来を確認できるようになって、プロの付加価値が大きく損なわれたのは事実として認めざるを得ません。
Re:ストロボ (スコア:1)
加えて、そもそも光が違うからですよね。
今後とんでもない高感度が実用になったとしても、暗がりの光の質と、ストロボの光の質は違います。
結果で言えば、色やコントラストが乗ってくるかってことですね。
Re: (スコア:0)
商品撮影(芸能人が自らの容姿を商品として撮影する場合も含む)ならば、どれだけフラッシュを焚こうが構いません。
本人と、スタッフのリスクの内でしょう。
しかし、たかが普通の取材写真で被写体のみならず、周囲の人物にてんかんや視力障害すら起こしかねない凶器を多方向から集中連続照射することの合理的説明が付かないと申し上げているのです。
Re: (スコア:0)
ンな話聞いたことないし、「起こしかねない凶器」じゃないんなら何も問題ないわな
# それともペースメーカーが誤動作しかねないから電車で携帯電話は使用禁止ってクチ?
Re:ストロボ (スコア:2)
最近はテレビでインタビュー映像流すとき「点滅にご注意ください」みたいなの出してますよ。ならフラッシュ焚くなよ感ありますね。フラッシュの点灯時間を伸ばすとかどうです? シンクロ速度は今までどおりで、0.5秒とか点けっぱなしにみたいな。
Re: (スコア:0)
多分このカメコ或いはその成れの果ての方は、カメラのフラッシュで光過敏性てんかんが起ころうが、視力障害が起ころうが、間に半透明シールドの無い動物園だろうが、ストロボを焚きまくってるんでしょうな。
妊婦を蹴飛ばしたり、写界に入った子供を怒鳴り散らしたり、桜を根こそぎ切り倒したり、鉄道敷地に進入したりしている撮り鉄と、どっこいどっこいですな。
Re: (スコア:0)
比較が難しいような。
商品撮影との比較での普通の取材写真の前提で、フラッシュを多方向から集中連続照射します?
アポとって取材するのとアポ無しでカメコが群がるのとは別の主題だと思います。
Re:ストロボ (スコア:1)
陰を消したいからでは?
Re: (スコア:0)
感度上げるとCCDが熱ノイズ拾っちゃうからじゃないの。
スト☆ロボ (スコア:0)
ロボじゃないよ、アンドロイドだよ
残念 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
なんだよスパロボだとかSRXだとか。
Re:ストロボ (スコア:0)
ロボじゃないから恥ずかしくないもん!
まだでてないので (スコア:0)
うるさいオマエなんかスパロボだ
Re: (スコア:0)
>デジカメで相当高感度に出来る
どうしてできるかについて考えたことは?
iphoneで使っている撮像素子の製造メーカーではどういうことやってるのか、調べたことある?
そこまで戻って調べ直しておいで。