アカウント名:
パスワード:
職業プログラマとしてのアレコレを抜きにすると、『エラーが起きるのに、その原因がわからない』が一番怖いかな? とか考えてみたんですが、アレコレを抜きにして考えると、むしろ楽しそうに思えて駄目だこりゃ。
「超巨大なスパゲッティプログラムで、致命的なバグが山ほど残っていて、納期がすぐ側に迫ってる。
その日までになんとしてでも動かせ。」という奴かな。
『エラーが起きるのに、その原因がわからない』の亜種と言えなくもないが、>「無能なマネージメントもしくは同僚」>「失敗すること」に加えて、
>「ある特定の技術を使うこともしくは習うことを強いられる」他人が選定したライブラリやフレームワークが数多く使われていて、しかもそれがマイナーで情報が少なく、完成度も低かったりすると最悪。
>「仕事を失うこと」出来なかった場合は、お前はクビだ。
までオマケに付いてくることがある。
楽しくないよ……ここ一ヶ月で3件のコンパイラバグにあたって1週間以上無駄にしたよ。
ちなみにそのコンパイラってどれ?
「エラーは解消したが、その理由がわからない」も地味に怖い。
「具体的に対策したわけでは無いのに再現しなくなった」が一番怖い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
仕事とは関係なく (スコア:1)
言語仕様が変わって昔に造った物ガー、とかは恐怖というよりめんどくさいだけ。データ上書き系は色々あるけど、プログラマーに特有という感じでもないし。
Re:仕事とは関係なく (スコア:3, 興味深い)
職業プログラマとしてのアレコレを抜きにすると、
『エラーが起きるのに、その原因がわからない』
が一番怖いかな? とか考えてみたんですが、
アレコレを抜きにして考えると、むしろ楽しそうに思えて駄目だこりゃ。
巨大なクソ (スコア:1)
「超巨大なスパゲッティプログラムで、
致命的なバグが山ほど残っていて、
納期がすぐ側に迫ってる。
その日までになんとしてでも動かせ。」
という奴かな。
『エラーが起きるのに、その原因がわからない』の亜種と言えなくもないが、
>「無能なマネージメントもしくは同僚」
>「失敗すること」
に加えて、
>「ある特定の技術を使うこともしくは習うことを強いられる」
他人が選定したライブラリやフレームワークが数多く使われていて、
しかもそれがマイナーで情報が少なく、完成度も低かったりすると最悪。
>「仕事を失うこと」
出来なかった場合は、お前はクビだ。
までオマケに付いてくることがある。
Re: (スコア:0)
楽しくないよ……
ここ一ヶ月で3件のコンパイラバグにあたって1週間以上無駄にしたよ。
Re:仕事とは関係なく (スコア:1)
ちなみにそのコンパイラってどれ?
Re: (スコア:0)
「エラーは解消したが、その理由がわからない」も地味に怖い。
Re: (スコア:0)
「具体的に対策したわけでは無いのに再現しなくなった」が一番怖い。