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いくら自動車会社が技術を抱え込もうとしても、汎用の自動運転装置作られたらおわりだからな。スマートフォンに携帯電話市場をもっていかれたように。
ましてや電気自動車みたいな簡単なもんならGoogleの資本があれば設計をすること自体大変なこととは思えない(従来メーカーとのノウハウ差が少ない)。
ノウハウの差が少ないって、またまたご冗談を。
エンジンがなくなってモーターに変われば簡単に作れるとでも?そりゃ動くだけなら簡単に作れるどろうけど…
世の中甘くないの方の記事でも触れられていませんが、テスラモータースはトヨタ自動車、パナソニックなどの既存のメーカの出資を受け入れ、そこからノウハウを買って共同開発しています。
これを、自動車メーカがTeslaのノウハウを欲しがったんだ、と言う脳天気な見方もあるんですが実際は逆で、自動車業界からきちんとノウハウを買ったからなんとかやって行けているというのが本当って感じです。ITのやりかたを製造業に展開しようとして上手く言ってないのは、MSの元役員がやったEclipseなどもそうで、見通しが甘すぎると思います。
EVは特にモジュール化が進み、「方向としては設計が簡単になっていく」ということを言いたいのではないですかね。 自動車開発、部品もEVも「パソコン流」に [nikkei.com]
そういう意味では、スマホ・タブレットにおけるNexusみたいに、急にGoogleブランドで完成度の高い電気自動車が出る可能性はあるかと。 まぁだからといって自動車メーカーが終わったりはしませんね。
>そういう意味では、スマホ・タブレットにおけるNexusみたいに、>急にGoogleブランドで完成度の高い電気自動車が出る可能性はあるかと。
NexusはGoogleブランドだけど、製造は台湾・韓国メーカーに委託してませんでしたっけ。他のメーカー排除した100%Google開発・製造のスマホ・タブレットはまだなかったような?ありましたらお教えください。
#むしろモトローラ買収した分のハードウェア開発・生産能力はどこいったって感じですけど。
別にGoogleに開発・製造しろと言ってるわけじゃないでしょ。Googleが責任をもってブランディングして、いい製品に仕上げればいいだけで。
Googleが既存自動車メーカーを滅ぼすために独自のEVをリリースするには、って話のスレにGoogleがブランディングすればOEMでいいじゃん、とか言われても
>他のメーカー排除した100%Google開発・製造のスマホ・タブレットはまだなかったような?
どこまでやったら100%なんですかね。基盤は製造委託してもいい?半導体は外部から買ってもいい?シリコンインゴットは?
つまり自動車はミニ四駆化するってこと
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
自動車メーカー終了 (スコア:0)
いくら自動車会社が技術を抱え込もうとしても、汎用の自動運転装置作られたらおわりだからな。
スマートフォンに携帯電話市場をもっていかれたように。
ましてや電気自動車みたいな簡単なもんならGoogleの資本があれば設計をすること自体大変なこととは
思えない(従来メーカーとのノウハウ差が少ない)。
Re:自動車メーカー終了 (スコア:0)
ノウハウの差が少ないって、またまたご冗談を。
エンジンがなくなってモーターに変われば簡単に作れるとでも?
そりゃ動くだけなら簡単に作れるどろうけど…
Re:自動車メーカー終了 (スコア:1)
ところが一転 こんな感じ [diamond.jp] でベンチャーが次々破綻しましてね。世の中そんな甘くないって事ですね。元コメのACはその辺知らずに今年の頭のまんまの知識だったんじゃ無いですかね。
ボディだけなら簡単?ホントにそうなら自動車会社は毎年何億もする衝突試験装置を買い続けたりしないよw。
Re: (スコア:0)
世の中甘くないの方の記事でも触れられていませんが、テスラモータースはトヨタ自動車、パナソニックなどの既存のメーカの出資を受け入れ、そこからノウハウを買って共同開発しています。
これを、自動車メーカがTeslaのノウハウを欲しがったんだ、と言う脳天気な見方もあるんですが実際は逆で、自動車業界からきちんとノウハウを買ったからなんとかやって行けているというのが本当って感じです。
ITのやりかたを製造業に展開しようとして上手く言ってないのは、MSの元役員がやったEclipseなどもそうで、見通しが甘すぎると思います。
Re: (スコア:0)
EVは特にモジュール化が進み、「方向としては設計が簡単になっていく」ということを言いたいのではないですかね。
自動車開発、部品もEVも「パソコン流」に [nikkei.com]
そういう意味では、スマホ・タブレットにおけるNexusみたいに、急にGoogleブランドで完成度の高い電気自動車が出る可能性はあるかと。
まぁだからといって自動車メーカーが終わったりはしませんね。
Re: (スコア:0)
>そういう意味では、スマホ・タブレットにおけるNexusみたいに、
>急にGoogleブランドで完成度の高い電気自動車が出る可能性はあるかと。
NexusはGoogleブランドだけど、製造は台湾・韓国メーカーに委託してませんでしたっけ。
他のメーカー排除した100%Google開発・製造のスマホ・タブレットはまだなかったような?
ありましたらお教えください。
#むしろモトローラ買収した分のハードウェア開発・生産能力はどこいったって感じですけど。
Re:自動車メーカー終了 (スコア:2)
別にGoogleに開発・製造しろと言ってるわけじゃないでしょ。
Googleが責任をもってブランディングして、いい製品に仕上げればいいだけで。
Re: (スコア:0)
Googleが既存自動車メーカーを滅ぼすために独自のEVをリリースするには、って話のスレに
GoogleがブランディングすればOEMでいいじゃん、とか言われても
Re:自動車メーカー終了 (スコア:1)
>他のメーカー排除した100%Google開発・製造のスマホ・タブレットはまだなかったような?
どこまでやったら100%なんですかね。
基盤は製造委託してもいい?
半導体は外部から買ってもいい?
シリコンインゴットは?
タミヤばんざい? (スコア:0)
つまり自動車はミニ四駆化するってこと
Re: (スコア:0)
昔、日本の車メーカーと呼ぶのもおこがましい町工場が海外メーカーのをコピーするのがやっとだった時代、
海外製の自動車を分解しても、なぜそこにあるのか意味の分からない穴がシャーシに開けられていて、
とりあえず無視してコピー品を作ったところ、しばらくして車体がもげたとか。
その穴が、応力が分散させて全体の寿命を上げるのに必須だと気付くのに時間がかかったとか。
ってな昔話を聞いたことがある。
時速100kmで路面のでこぼこを吸収し・・・みたいな複雑な機械は、そこらのパーツをそれっぽい形に組み立てただけじゃ作れない。