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イギリスの自動車文化は、重層的で深味があるんだよね。大メーカーはだいたい外国資本になってるけど、ガレージファクトリーみたいなメーカーが沢山あるし、マクラーレンみたいな最先端のスーパーカーがあったり。
ついでに気になる点として、シートベルトとエアバッグリンク見ると四点式のようだしエアバッグも無いようだけど、今の日本だと公道走れないような?かといって三点つけたりエアバッグつけたら似合わないだろうな
エアバッグっていつから義務化されたっけ?
私って文章読めないんですよって宣言は別にいいですからー
どっちもどっち誤読をさせやすい元の文章だって下手
だねぇ誤読かどうかは怪しい(マジで勘違いしている可能性も捨てきれない)が、思いやりに欠ける人が多いのは確かどこが間違いでどこがあってるのか書いてやればこんなに不毛な書き込みを続ける必要もないのにね
# 最近は「違うだろ」みたいなレスしといて、何がどう違ってるのか書かない(書けない)無駄なACが多すぎ
「エアバッグっていつから義務化されたっけ」ってツッコミが入るのは当然。
それを当然と思ってることのほうがどうかと思うよ。「○○だから義務化させてませんよ」と書けば、ああなるほどと思うけど「義務化されてたっけ」なんて何の前触れもなく書いたってただ単に何でも人を否定したい煽り文章としか見えませんよ。
「四点式だと公道走れない」という(間違った)知識
ここは気になるところなので解説を乞う。レアなケース以外では三点式シートベルト以外は認められていないはず。四点式シートベルトなどはレース用部品であり一般公道では使用は許可されていない。
qem_moriokaサン、ニホンゴワカリマスカー?
いやあー
エアバッグがないと日本の公道走れない
って読まなきゃダメとは、日本語って難しいデスネー
>リンク見ると四点式のようだしエアバッグも無いようだけど、今の日本だと公道走れないような?
だと、四点式不許可、エアバッグ設置義務化と読み取られても仕方ないよ。
>>リンク見るとエアバッグもないようだし。四点式だと今の日本の公道は走れないような?
とでも書けば誤読も防げたかもね。
日本語学習頑張ってね。
問題はそこ。元から認可ってことだけど、今回は法改正されてから登場した車なので形式認可がどうなるのかで変わると思うよ。従来のものと同じ形式として扱うならそのままでいいはずだけど、新たな形式として扱うなら保安部品なんかは交換になるよね。そこんとこどうだろう?
あと、4点式に変更したら車検通らないというのも単なる都市伝説。
いやいや、普通は車検通りませんって・・・(なぜそういうウソを・・・)法律上、三点式(古いのはたまに二点式、一部外車のみ例外で四点式はある模様)以外は認められていません。なので四点に変更したら車検には通りません。だから三点式を残して、アクセサリーとして四点式を付けるて車検を通すという姑息な手段しか車検を通すしか手はありません。なので公道で(四点式を)使っているのが見つかればキップ切られます。(そもそも保安基準をクリアした四点式シートベルトは存在しないんじゃなかったかな?)そもそも四点式シートベルトつけるなら、構造認可とかいろいろあるから改造車検になるんじゃないかな?(ちと怪しいけど)
オートバックスQ&Ahttp://www.autobacs.com/static_html/info/contents/7-4-14.html [autobacs.com]
国土交通省運輸局の審査事務規定(読んでて頭がクラクラしてきたけど一応はっとく)http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_036.pdf [navi.go.jp]
それ、実際に人を殺したことがない人が「殺人はダメ」と言ってるあたりがまさに都市伝説・・・っていってるのとまったく同じこと4点式シートベルトがついてても3点式シートベルト残しておくことがすべてを物語っている要は違法行為3点式シートベルトしてなければシートベルト未装着で切符を切られるそれで事故を起こせば保険代にも影響する
ちなみにシートベルトは車の構造材の一部として扱われているタイヤと違い立派な改造として認可が必要となる
また、4点式シートベルトは取り付ける際にはベルトを固定する箇所を補
四点ベルトでいくらでも公道走れる場合はある
具体例をどうぞ
# その日記は思います(憶測)が多すぎで真意にかけてますよ
スーパーセブンは4点で売られて4点で車検通して4点で走ってるよ。
そういう話か?「4点で売られて」る時点で対象外だって気づけよ
# 最近、読まないで思いつきで書き込むヤツ大杉
英国だと生産台数が少ない車は、その辺の基準にちゃんと合致してなくても認証とれるルールがあるらしいです。TS-020のナンバー付きが存在できたルールです。ムーンクラフトの紫電改もこのルールでナンバー取ろうと思ったら、GTアソシエーションから無駄金使ってナンバーとらなくていいよって言われたそうです。で、英国でナンバー取った車は日本で認証型式取得してなくても日本に輸入してナンバー付けて走れます。たぶんそのルートだと思います。
バイクだとベスパの未登録在庫じゃない新車が買えるみたいですが、このルートだと思います。
英国だと生産台数が少ない車は、その辺の基準にちゃんと合致してなくても認証とれるルールがあるらしいです。TS-020のナンバー付きが存在できたルールです。
ヤマハのOX99-11やジオット・キャスピタで使おうとした手段ですかね。
ところでmTS020ってナンバーとりましったけ?GT1のレギュレーションでは「ナンバーを取得して公道を走れる車両がベース」であって、実際にナンバー取得しなくてもよかったと思っていました。
http://z31bucci.blog.so-net.ne.jp/2010-02-25-2 [so-net.ne.jp]のhttp://z31bucci.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_981/z31bucci/toyota-... [so-net.ne.jp]これ
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/385106/car/294290/profile.aspx [carview.co.jp]ル・マンのGT-1は実際にナンバー取ってないとダメです
並行輸入自動車取扱要領の簡素化 http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/oto/otodb/japanese/kujyou/kobetu/O... [cao.go.jp] での斡旋により、事実上向こうでナンバーが付いていた車は(ガス検さえ通れば)日本国内で概ね登録出来ると言えるようです。
並行輸入自動車審査要領 https://www.navi.go.jp/images/info/pdf/09/05.Heiko.pdf [navi.go.jp] などを熟読すると、「向こうでナンバーが付く」の実態というか位置づけも読み取れるかと。
ただ今回のセブンは軽四ですから、本当なら軽自動車検査協会検査事務規程 http://www.keikenkyo.or.jp/about/attached/0000005205.pdf [keikenkyo.or.jp] が参照先の筈ですが、平行輸入はNAVI規定見とけの一文でブン投げられてますので、興味あれば眺めて頂くということでひとつよろしく。
http://z31bucci.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_981/z31bucci/toyota-... [so-net.ne.jp]ナンバー付きTS-020の写真ル・マンGT-1は実際にナンバー取らないとダメです
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セブンって (スコア:1)
セブンはもう新規では買えなくなる悲しいとかっていう話が好事家の間で交わされていたんだけどこの軽セブンはその辺どうなってるんだろう?
関係ないけどセブンシリーズはお家問題が複雑だと思うんですがケイターハムやはりその中で一つ(も二つも?)抜きんでていますね、
スズキからエンジン引っ張って来れるんですから。
大したもんだ。
Re:セブンって (スコア:2)
ボディ形状由来じゃなくて設計の古さに由来するもののはずなので、
ケータハムは正規にロータスから製造販売権買ってるからまあ、ある意味正統ですからね。
まあセブンの中でもいくつか車種があってその1つしか買ってないのでややこしいんですが。
Re:セブンって (スコア:2)
Re: (スコア:0)
イギリスの自動車文化は、重層的で深味があるんだよね。大メーカーはだいたい外国資本になってるけど、ガレージファクトリーみたいなメーカーが沢山あるし、マクラーレンみたいな最先端のスーパーカーがあったり。
Re: (スコア:0)
ついでに気になる点として、シートベルトとエアバッグ
リンク見ると四点式のようだしエアバッグも無いようだけど、今の日本だと公道走れないような?
かといって三点つけたりエアバッグつけたら似合わないだろうな
Re: (スコア:0)
エアバッグっていつから義務化されたっけ?
Re:セブンって (スコア:1)
私って文章読めないんですよって宣言は別にいいですからー
Re: (スコア:0)
どっちもどっち
誤読をさせやすい元の文章だって下手
Re: (スコア:0)
だねぇ
誤読かどうかは怪しい(マジで勘違いしている可能性も捨てきれない)が、思いやりに欠ける人が多いのは確か
どこが間違いでどこがあってるのか書いてやればこんなに不毛な書き込みを続ける必要もないのにね
# 最近は「違うだろ」みたいなレスしといて、何がどう違ってるのか書かない(書けない)無駄なACが多すぎ
Re: (スコア:0)
「四点式&エアバッグなしでは公道走れない」になってるんだから
「エアバッグっていつから義務化されたっけ」ってツッコミが入るのは当然。
意図を汲み取るにも「四点式だと公道走れない」という(間違った)知識が前提になるし、
それをできない(あえてしない)は誤読ではないよね。
Re: (スコア:0)
「エアバッグっていつから義務化されたっけ」ってツッコミが入るのは当然。
それを当然と思ってることのほうがどうかと思うよ。
「○○だから義務化させてませんよ」と書けば、ああなるほどと思うけど
「義務化されてたっけ」なんて何の前触れもなく書いたってただ単に何でも人を否定したい煽り文章としか見えませんよ。
「四点式だと公道走れない」という(間違った)知識
ここは気になるところなので解説を乞う。
レアなケース以外では三点式シートベルト以外は認められていないはず。
四点式シートベルトなどはレース用部品であり一般公道では使用は許可されていない。
Re: (スコア:0)
qem_moriokaサン、ニホンゴワカリマスカー?
Re:セブンって (スコア:1)
いやあー
エアバッグがないと日本の公道走れない
って読まなきゃダメとは、日本語って難しいデスネー
Re:セブンって (スコア:2)
Re: (スコア:0)
>リンク見ると四点式のようだしエアバッグも無いようだけど、今の日本だと公道走れないような?
だと、四点式不許可、エアバッグ設置義務化と読み取られても仕方ないよ。
>>リンク見るとエアバッグもないようだし。四点式だと今の日本の公道は走れないような?
とでも書けば誤読も防げたかもね。
日本語学習頑張ってね。
Re: (スコア:0)
元から4点で認可通ってれば何の問題もないよ
あと、4点式に変更したら車検通らないというのも単なる都市伝説。
Re:セブンって (スコア:1)
問題はそこ。
元から認可ってことだけど、今回は法改正されてから登場した車なので形式認可がどうなるのかで変わると思うよ。
従来のものと同じ形式として扱うならそのままでいいはずだけど、新たな形式として扱うなら保安部品なんかは交換になるよね。
そこんとこどうだろう?
あと、4点式に変更したら車検通らないというのも単なる都市伝説。
いやいや、普通は車検通りませんって・・・(なぜそういうウソを・・・)
法律上、三点式(古いのはたまに二点式、一部外車のみ例外で四点式はある模様)以外は認められていません。
なので四点に変更したら車検には通りません。
だから三点式を残して、アクセサリーとして四点式を付けるて車検を通すという姑息な手段しか車検を通すしか手はありません。
なので公道で(四点式を)使っているのが見つかればキップ切られます。
(そもそも保安基準をクリアした四点式シートベルトは存在しないんじゃなかったかな?)
そもそも四点式シートベルトつけるなら、構造認可とかいろいろあるから改造車検になるんじゃないかな?(ちと怪しいけど)
オートバックスQ&A
http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/7-4-14.html [autobacs.com]
国土交通省運輸局の審査事務規定(読んでて頭がクラクラしてきたけど一応はっとく)
http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/04/Shinsajimukitei_04_036.pdf [navi.go.jp]
Re: (スコア:0)
でも、ちょっと前まで自分でも乗ってたけど、元のベルトに追加なら車検も通せるし、検問でも何も言われないよ。
http://ameblo.jp/carto-cafeto/entry-11557625175.html [ameblo.jp]
というわけで四点ベルトでいくらでも公道走れる場合はあるのに、
実際やったことがない人が「四点はダメ」と言ってるあたりがまさに都市伝説
Re: (スコア:0)
それ、実際に人を殺したことがない人が「殺人はダメ」と言ってるあたりがまさに都市伝説・・・っていってるのとまったく同じこと
4点式シートベルトがついてても3点式シートベルト残しておくことがすべてを物語っている
要は違法行為
3点式シートベルトしてなければシートベルト未装着で切符を切られる
それで事故を起こせば保険代にも影響する
ちなみにシートベルトは車の構造材の一部として扱われている
タイヤと違い立派な改造として認可が必要となる
また、4点式シートベルトは取り付ける際にはベルトを固定する箇所を補
Re: (スコア:0)
四点ベルトでいくらでも公道走れる場合はある
具体例をどうぞ
# その日記は思います(憶測)が多すぎで真意にかけてますよ
Re: (スコア:0)
スーパーセブンは4点で売られて4点で車検通して4点で走ってるよ。
Re: (スコア:0)
そういう話か?
「4点で売られて」る時点で対象外だって気づけよ
# 最近、読まないで思いつきで書き込むヤツ大杉
Re: (スコア:0)
英国だと生産台数が少ない車は、その辺の基準にちゃんと合致してなくても認証とれるル
ールがあるらしいです。
TS-020のナンバー付きが存在できたルールです。
ムーンクラフトの紫電改もこのルールでナンバー取ろうと思ったら、GTアソシエーション
から無駄金使ってナンバーとらなくていいよって言われたそうです。
で、英国でナンバー取った車は日本で認証型式取得してなくても日本に輸入してナンバー
付けて走れます。
たぶんそのルートだと思います。
バイクだとベスパの未登録在庫じゃない新車が買えるみたいですが、このルートだと思い
ます。
Re:セブンって (スコア:2)
英国だと生産台数が少ない車は、その辺の基準にちゃんと合致してなくても認証とれるル
ールがあるらしいです。
TS-020のナンバー付きが存在できたルールです。
ヤマハのOX99-11やジオット・キャスピタで使おうとした手段ですかね。
ところでmTS020ってナンバーとりましったけ?
GT1のレギュレーションでは「ナンバーを取得して公道を走れる車両がベース」であって、実際にナンバー取得しなくてもよかったと思っていました。
Re: (スコア:0)
http://z31bucci.blog.so-net.ne.jp/2010-02-25-2 [so-net.ne.jp]
の
http://z31bucci.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_981/z31bucci/toyota-... [so-net.ne.jp]
これ
Re: (スコア:0)
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/385106/car/294290/profile.aspx [carview.co.jp]
ル・マンのGT-1は実際にナンバー取ってないとダメです
Re:セブンって (スコア:1)
並行輸入自動車取扱要領の簡素化 http://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/oto/otodb/japanese/kujyou/kobetu/O... [cao.go.jp] での斡旋により、事実上向こうでナンバーが付いていた車は(ガス検さえ通れば)日本国内で概ね登録出来ると言えるようです。
並行輸入自動車審査要領 https://www.navi.go.jp/images/info/pdf/09/05.Heiko.pdf [navi.go.jp] などを熟読すると、「向こうでナンバーが付く」の実態というか位置づけも読み取れるかと。
ただ今回のセブンは軽四ですから、本当なら軽自動車検査協会検査事務規程 http://www.keikenkyo.or.jp/about/attached/0000005205.pdf [keikenkyo.or.jp] が参照先の筈ですが、平行輸入はNAVI規定見とけの一文でブン投げられてますので、興味あれば眺めて頂くということでひとつよろしく。
Re: (スコア:0)
http://z31bucci.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_981/z31bucci/toyota-... [so-net.ne.jp]
ナンバー付きTS-020の写真
ル・マンGT-1は実際にナンバー取らないとダメです