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iTunesがいい例だけどあのソフトの機能性やユーザインタフェースのよいところを3つ挙げろいわれても少なくとも自分には1つも思い当たらない
最初はよかったんですよ。軽くてシンプルで。
でもそこからどんどんゴテゴテ重くなっていくのが、ソフトに限らずAppleの製品全体のパターン。新製品を打ち出す時は、ちょっと普通の人には思い浮かばないまでの割り切りをみせて、それを「おっ」と思わせるのですが、時間をかけてどんどん「フツー」になっていくんだよね。
初代のMacなんぞ、あの時代にいきなりモノクロになるわPC-ATから見ても解像度まで下げるわ、アップグレードが当たり前って人からは考え付かない割り切りだった。
iTunesになる前のシェアウェアのSoundJam MPから使ってますけど、純粋に音楽プレイヤーとしての機能はほとんど進化していないような気がします。着せ替え機能とかもあった気がするが、なくなりましたし。
>軽くてシンプルで
たしかに、iOSも昔はコピペすら無い程シンプルでしたね。※その割には、よく固まったけど
iBooksはゴテゴテになる前の現状でバグ多いですけどね。
iTunesはMac版は前から軽いけど、Windows版はむしろ今の方が軽いでしょ。登場した頃のWindows版iTunesなんて今よりずっと重たかったよね。
ソフトの改善によるものなのか、それを走らせてるハードのリッチ化に伴うものなのか。恐らくは後者じゃないのかなぁ。
もし同一ハード上で動かしての感想なら撤回するけど。
わたしの場合は入手した最旧型 iPod Shuffle と見た目が似てたからそれがよいところかな。使った時期やiPod何がし次第でユーザ・エクスペリエンスも相違するので一般化できませんが。
Macで音楽を買おうと思えば、iTunesが一番楽だねー。しかしそんな20年来Macに染まったユーザである自分から見ても、YosemiteはGUIだけフリーズすることがあったりして、懐かしい気持ちにさせられた。いちいち乗り換えるほうが面倒だからそのまま使ってるが。
× Macで音楽を買おうと思えば、iTunesが一番楽だねー。○ iTunesでしか買ったことがない
昨今はブラウザだけで買えるというのに。
普通にMacを使ってれば、改めてアカウント登録しなくていい分iTunesのほうが楽なんだよ。楽曲管理ソフトも用意しなくていいし。
UIにカケラも関係ないw
ブラウザでって所からもうめんどくさいオーラが出てる。
20年くらいじゃわからないだろうけど、Macが良かったのはSystem6まで。
ユーザインタフェースをいじるのは、それは面白いんでしょう。新しいのができると、古いのが目障りにもなるんでしょうけど、それを使っている人もいるんです。飽きたからポイを繰り返されると、結果ついていけなくてバージョンアップしない選択をするようになります。Appleに忠誠心が高い人ほどなぜか古いのを使いたがるので、OSが無料になったのだからアップデートしてくれと言っても聞いてくれません。遊び半分で作ったOSには正直困っています。
Windows8を遊び半分で作ったOSというのか貴様。
その8を真似るようなデザイン増えてるし
Windows8がはやりのフラットデザインにのっかっただけのような。あの手のはタブレットを考えるとありかなとは思うのですが、いわゆるデスクトップではスタートメニューに相当するのを切ったのが痛かった。スタートメニューに相当するものさえあったならたたかれる度合いも低く悪くないOSという評価だったと思いますよ。(それなんてWindows10)
スタートメニューに相当するものは、Win8には最初からついているけど?形が変わって、機能がちょっと追加されていて、全画面表示になってしまっただけ。
Windows10からは、全画面表示ではなくなるだけですよ。
このツリー、Windows8が遊び半分で作ったOS、に関する反論は一切ないと言うことで面白い結果でした。信者さんがいきりたって反論してくるかと思っていたのですが、ここには反論できなかったということですね。
マイクロソフトがフラットデザインを流行らしたのに。
>全画面表示になってしまっただけ
……なんで全画面表示にしてしもうたんや……
少なくともMS側のマスターベーションだったと思う
遊び半分でやったことにさっぱり遊び心が感じられず、面白半分でやったことにちっとも面白さが伝わってこない今日この頃。
SONYのMedia Goよりはまし
iTunesは元のソフトから比べて大きく化けて驚かされました。CDDBを参照出来た事とリッピングが超高速で快適でしたね。iPodとの連携もお手軽で曲の検索もしやすかった。当時はね。
今は惰性でiPhoneの連携に使ってるけど、アプリに修正が入る度にいちいち丸ごと落とす仕様がクソ過ぎる上にUI変えすぎてもうだめ。最近までstoreを表示すると終了するまで何故かGPUをフルパワーで使ったりしてくれたし。Windows版がQuicktimeの必要な機能だけ内包したのが今までで一番良かった修正じゃないかな。
感想としては、昔から高くないですねー。初めてAppleのSWを触ったのはWindwos95のQuickTimeでしたがまともに動かず、シークで止まったり何も再生してなくても固まったりひどいものでした。ぱっと見のUIは確かにメタリックでかっこよかったのですが。MediaPlayer等はそこまでひどくなかったので複雑さというよりはやはり品質自体は高くない印象があります。
当時は.mov形式だったので使わざるを得なかったのですが、iPhoneが出るまでApple製品は避けてました。iOSもAndroid2.3ぐらいから徐々に抜かれつつあったと思います。スマホでも異常時に異常ときずかせない技はうまいと思います(Androidの様に異常終了しましたのダイアログを出すことなく、こっそり死んでたりとか)。
操作系の改善やdebugのデータ集めは(テストするユーザの)ある種人海戦術のようなものを避けて通れない部分があると思いますが、こういったことをやってないのではと思います。
そうそう、バグとかじゃなくて、ポリシーが最近見えていない気がする。OSXのときに人のゆうこと聞かずにメニューバー無くしてしまえばよかったのに。緑ボタンで全画面とかスクロールバーが消えてるとか、最近はポリシーはおろか品質までどん底。
UIがひどく混乱してるWindowsの真似をしているんだから、UIがひどく混乱するのはしょうがないでしょ。
仮にあなたの評価が正しいとして、その混乱している他社製品の真似をしてしまうというところが、どん底レベルで混乱してると思うのですよ。自社でのゼロからの開発を諦めて、混乱しているものを採用してしまう判断はあり得ないですよね。要するに決定権を持っている人が取捨選択を行う際の判断力がなくなってるんじゃないですかね。
インターフェースガイドラインをapple自身が真っ先に破るのはペイントソフトやHyperCardの頃から続く伝統ですし、MacOS7からOSXに変わるまでのゴタゴタに比べれば今のUIというかUXは全体として方向性がコントロールされていてゴタゴタが少ないなあって印象ですね。
iOS7から導入されたフラットデザインも個人的にはすっきりしていていいです。この前、久々にiOS5.xで停まったままのiPhone 4Sを起動したんですが、もうあのデザインはクドく感じて仕方なかったです。やっぱトレンドに合わせて変化するのは大事だなと。
Ⅱcxの頃からだとツッコミはそこではない。世界的に一気に値下げして、会社にキッチリ問い合わせたのに「日本では値下げしません。絶対」と言った。そして仕方ないから購入。LaserWriterⅡまで入れたから大台に乗った値段だった。そして僅か2週間後、その激震は来た。2週間の先行使用権が50万円だったよ(泣
さらにLaserWriteⅡがおかしくなった時に修理したんだが、原因はソフトのバグだったらしい。まあ、その頃のプリンタだと中身もMacと大差無い(確か68K入って居たんじゃなかったっけ?)だから、ソフトのバグってのは不思議じゃないのかもしれないが。
同感。もともと品質は高くないのに、急落しちゃったら大変なことに。
AppleII以前は知りませんが、少なくともMacが登場してから現在まで、Appleのソフトウェアの品質が高かったことなんて経験したことがないです。
AppleII以前は知りませんが、
昔、知り合いでApple][持ってた人が何人かいましたが、基板上のIC取り換えたり全面的にハンダ付けやり直したりしてました。ソフトどころかハードの品質も高くなかったようです。
それでもApple製品に魅力を感じて使い続けてるひとばっかりでしたけどね。
それどころか、拡張子の関連付けを何も聞かず、勝手に変更し、何度OS側で変更を直しても、また変更してくれるという糞しようでした。,movだけならまだしもMPG,MPEGまで勝手に変更し、しかも再生できない。
ALL-INーWONDORでキャプチャした番組がこのせいで見れなくなり、quickタイムをアンインストールしたらOSまで引きずって上がらなくなる始末。
少なくとも爆弾が出ないようになっただけ、品質は向上してるよねw
もっと試験して品質上げてからリリースしろというか
MSもそうだけど、とりあえず動く物をリリースしてから修正して品質をあげるというのがアメリカンな品質管理なんじゃないの?日本みたいに試験して品質を上げてからリリースしてると、どんどん遅れをとって負け続けてソフトウエア後進国になるしね
修正より機能追加の方を優先する、かなぁ>アメリカンな品質管理。品質を上げるためのコストに対するメリット << 機能を追加するのに必要なコストに対するメリット
アメリカンはバグ改修に掛かるコストをどう考えてるんでしょうね?
日本の場合、リリース後は保守フェーズという考え方が大勢を占めているために品質を上げてからリリースしているんじゃないかなもちろんスパイラル開発もあるだろうけど、やはりリリースが一つの区切りであり、次のスパイラルは機能追加がメインでBugfixはついでの認識だと思う
あと、保守に入ると開発の主メンバーが解散されちゃうから、不具合出ても直せないとかの事情もありそう(^^;
改修至上主義じゃなくて適切な対策が最優先項目だからじゃないの?
ずっと昔の何のストーリーだか忘れたけど問題点の回避方法があればそれと改修他の対策を天秤にかけて迅速に意思決定する、だから改修はずっとあとになることもあるという意味のコメントが/.-jpで投稿されたことが。
アメリカンなマイクロソフトは品質優先になってますね。アップルは昔からWindowsのα版を真似をする改良をして、まともにテストもせずに先に出して、マイクロソフトが真似したと宣伝するのがうまかったです。ウィルス対策は、今も昔も眼中にないですし。
XP SP2の功績ですね。逆に言うとアップルはあのレベルのセキュリティ危機を経験していない分まだそのフェーズに行かないのかもしれません。まあマーケティングとか法務とかは開発とは別に動いているので宣伝とかは変わらないでしょうけど。
ついでにいうとアドビは今でも新機能優先っぽいのがなんとも…orz
Trustworthy Computing [microsoft.com]の頃だったと思うので、少し時期がずれたかもしれません。どちらにせよカリスマリーダーの鶴の一声で動いたということなので今のアップルにできるかどうか。
>ウィルス対策は、今も昔も眼中にないですし。Macは安全とユーザーに思い込ませるというのがウィルス対策なのですよ、きっと
鰯の頭も信心から
Bethesdaのことか! Skyrimとか最初はマジでひどかった。
あと、MSは最初から品質高いほうだと思うよ。
御大の崩御から数年否定や愚痴は背教徒のすることって風潮が弱まっただけでしょう
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
昔から? (スコア:2, すばらしい洞察)
悪くはないんだけど、もっと試験して品質上げてからリリースしろというか...
そういう意味で、昔よりソフトウェアが複雑になっていることまで考慮すると、実は今の方が品質が高いんじゃないかな?
Re:昔から? (スコア:2, すばらしい洞察)
iTunesがいい例だけど
あのソフトの機能性やユーザインタフェースのよいところを3つ挙げろいわれても
少なくとも自分には1つも思い当たらない
Re:昔から? (スコア:4, すばらしい洞察)
最初はよかったんですよ。
軽くてシンプルで。
でもそこからどんどんゴテゴテ重くなっていくのが、ソフトに限らずAppleの製品全体のパターン。
新製品を打ち出す時は、ちょっと普通の人には思い浮かばないまでの割り切りをみせて、それを「おっ」と思わせるのですが、
時間をかけてどんどん「フツー」になっていくんだよね。
初代のMacなんぞ、あの時代にいきなりモノクロになるわPC-ATから見ても解像度まで下げるわ、アップグレードが当たり前って人からは考え付かない割り切りだった。
Re: (スコア:0)
iTunesになる前のシェアウェアのSoundJam MPから使ってますけど、
純粋に音楽プレイヤーとしての機能はほとんど進化していないような気がします。
着せ替え機能とかもあった気がするが、なくなりましたし。
Re: (スコア:0)
>軽くてシンプルで
たしかに、iOSも昔はコピペすら無い程シンプルでしたね。
※その割には、よく固まったけど
Re: (スコア:0)
iBooksはゴテゴテになる前の現状でバグ多いですけどね。
Re: (スコア:0)
iTunesはMac版は前から軽いけど、Windows版はむしろ今の方が軽いでしょ。
登場した頃のWindows版iTunesなんて今よりずっと重たかったよね。
Re: (スコア:0)
ソフトの改善によるものなのか、それを走らせてるハードのリッチ化に伴うものなのか。
恐らくは後者じゃないのかなぁ。
もし同一ハード上で動かしての感想なら撤回するけど。
Re:昔から? (スコア:1)
わたしの場合は入手した最旧型 iPod Shuffle と見た目が似てたからそれがよいところかな。
使った時期やiPod何がし次第でユーザ・エクスペリエンスも相違するので一般化できませんが。
Re: (スコア:0)
Macで音楽を買おうと思えば、iTunesが一番楽だねー。
しかしそんな20年来Macに染まったユーザである自分から見ても、
YosemiteはGUIだけフリーズすることがあったりして、懐かしい気持ちにさせられた。
いちいち乗り換えるほうが面倒だからそのまま使ってるが。
Re: (スコア:0)
× Macで音楽を買おうと思えば、iTunesが一番楽だねー。
○ iTunesでしか買ったことがない
昨今はブラウザだけで買えるというのに。
Re: (スコア:0)
普通にMacを使ってれば、改めてアカウント登録しなくていい分
iTunesのほうが楽なんだよ。楽曲管理ソフトも用意しなくていいし。
Re: (スコア:0)
UIにカケラも関係ないw
Re: (スコア:0)
ブラウザでって所からもうめんどくさいオーラが出てる。
Re: (スコア:0)
20年くらいじゃわからないだろうけど、Macが良かったのはSystem6まで。
必要な機能がある日なくなる、それがApple (スコア:0)
ユーザインタフェースをいじるのは、それは面白いんでしょう。新しいのができると、古いのが目障りにもなるんでしょうけど、それを使っている人もいるんです。飽きたからポイを繰り返されると、結果ついていけなくてバージョンアップしない選択をするようになります。Appleに忠誠心が高い人ほどなぜか古いのを使いたがるので、OSが無料になったのだからアップデートしてくれと言っても聞いてくれません。遊び半分で作ったOSには正直困っています。
Re:必要な機能がある日なくなる、それがApple (スコア:1)
Windows8を遊び半分で作ったOSというのか貴様。
Re: (スコア:0)
その8を真似るようなデザイン増えてるし
Re: (スコア:0)
Windows8がはやりのフラットデザインにのっかっただけのような。
あの手のはタブレットを考えるとありかなとは思うのですが、いわゆるデスクトップではスタートメニューに相当するのを切ったのが痛かった。
スタートメニューに相当するものさえあったならたたかれる度合いも低く悪くないOSという評価だったと思いますよ。(それなんてWindows10)
Re: (スコア:0)
Windows Phone 7 以前にフラットデザインへ向かう風潮できてたっけ?
Re: (スコア:0)
スタートメニューに相当するものは、Win8には最初からついているけど?
形が変わって、機能がちょっと追加されていて、全画面表示になってしまっただけ。
Windows10からは、全画面表示ではなくなるだけですよ。
Re: (スコア:0)
このツリー、Windows8が遊び半分で作ったOS、に関する
反論は一切ないと言うことで面白い結果でした。
信者さんがいきりたって反論してくるかと思っていたのですが、
ここには反論できなかったということですね。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトがフラットデザインを流行らしたのに。
Re:必要な機能がある日なくなる、それがApple (スコア:2, すばらしい洞察)
>全画面表示になってしまっただけ
……なんで全画面表示にしてしもうたんや……
Re: (スコア:0)
少なくともMS側のマスターベーションだったと思う
Re: (スコア:0)
遊び半分でやったことにさっぱり遊び心が感じられず、
面白半分でやったことにちっとも面白さが伝わってこない今日この頃。
Re: (スコア:0)
SONYのMedia Goよりはまし
Re: (スコア:0)
iTunesは元のソフトから比べて大きく化けて驚かされました。
CDDBを参照出来た事とリッピングが超高速で快適でしたね。
iPodとの連携もお手軽で曲の検索もしやすかった。
当時はね。
今は惰性でiPhoneの連携に使ってるけど、アプリに修正が入る度にいちいち丸ごと落とす仕様がクソ過ぎる上にUI変えすぎてもうだめ。
最近までstoreを表示すると終了するまで何故かGPUをフルパワーで使ったりしてくれたし。
Windows版がQuicktimeの必要な機能だけ内包したのが今までで一番良かった修正じゃないかな。
Re:昔から? (スコア:2, 参考になる)
感想としては、昔から高くないですねー。
初めてAppleのSWを触ったのはWindwos95のQuickTimeでしたがまともに動かず、シークで止まったり何も再生してなくても固まったりひどいものでした。ぱっと見のUIは確かにメタリックでかっこよかったのですが。MediaPlayer等はそこまでひどくなかったので複雑さというよりはやはり品質自体は高くない印象があります。
当時は.mov形式だったので使わざるを得なかったのですが、iPhoneが出るまでApple製品は避けてました。iOSもAndroid2.3ぐらいから徐々に抜かれつつあったと思います。スマホでも異常時に異常ときずかせない技はうまいと思います(Androidの様に異常終了しましたのダイアログを出すことなく、こっそり死んでたりとか)。
操作系の改善やdebugのデータ集めは(テストするユーザの)ある種人海戦術のようなものを避けて通れない部分があると思いますが、こういったことをやってないのではと思います。
Re:昔から? (スコア:2, 興味深い)
まあ、「安定性とか言うなよケツの穴小せーな、そこじゃねーだろ」的なところありましたし。
ただね。ここんとこ思うのは、UIがひどく混乱してるんじゃないか、と。
※面倒だし、書いているうちに腹が立ってくるので例示しないよ。
とりあえず、Ive卿にはハードウェアに専念してもらう方が良さそうに思ったり思ったり。
Re: (スコア:0)
そうそう、バグとかじゃなくて、ポリシーが最近見えていない気がする。
OSXのときに人のゆうこと聞かずにメニューバー無くしてしまえばよかったのに。
緑ボタンで全画面とかスクロールバーが消えてるとか、最近はポリシーはおろか
品質までどん底。
Re: (スコア:0)
UIがひどく混乱してるWindowsの真似をしているんだから、UIがひどく混乱するのはしょうがないでしょ。
Re: (スコア:0)
仮にあなたの評価が正しいとして、その混乱している他社製品の真似をしてしまうというところが、どん底レベルで混乱してると思うのですよ。
自社でのゼロからの開発を諦めて、混乱しているものを採用してしまう判断はあり得ないですよね。
要するに決定権を持っている人が取捨選択を行う際の判断力がなくなってるんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
インターフェースガイドラインをapple自身が真っ先に破るのはペイントソフトやHyperCardの
頃から続く伝統ですし、MacOS7からOSXに変わるまでのゴタゴタに比べれば
今のUIというかUXは全体として方向性がコントロールされていてゴタゴタが少ないなあって
印象ですね。
iOS7から導入されたフラットデザインも個人的にはすっきりしていていいです。
この前、久々にiOS5.xで停まったままのiPhone 4Sを起動したんですが、もうあのデザインは
クドく感じて仕方なかったです。やっぱトレンドに合わせて変化するのは大事だなと。
Re: (スコア:0)
Ⅱcxの頃からだとツッコミはそこではない。
世界的に一気に値下げして、会社にキッチリ問い合わせたのに「日本では値下げしません。絶対」と言った。
そして仕方ないから購入。LaserWriterⅡまで入れたから大台に乗った値段だった。
そして僅か2週間後、その激震は来た。
2週間の先行使用権が50万円だったよ(泣
さらにLaserWriteⅡがおかしくなった時に修理したんだが、原因はソフトのバグだったらしい。
まあ、その頃のプリンタだと中身もMacと大差無い(確か68K入って居たんじゃなかったっけ?)だから、
ソフトのバグってのは不思議じゃないのかもしれないが。
Re: (スコア:0)
そうそう….。おまけに「全体的に重い」っていうのもありましたね。
> ここんとこ思うのは、UIがひどく混乱してるんじゃないか、と。
同意。「どこになんでもD&Dできる」は、あまり守られなくなった。
Re: (スコア:0)
同感。
もともと品質は高くないのに、急落しちゃったら大変なことに。
AppleII以前は知りませんが、少なくともMacが登場してから現在まで、Appleのソフトウェアの品質が高かったことなんて経験したことがないです。
Re: (スコア:0)
AppleII以前は知りませんが、
昔、知り合いでApple][持ってた人が何人かいましたが、基板上のIC取り換えたり全面的にハンダ付けやり直したりしてました。
ソフトどころかハードの品質も高くなかったようです。
それでもApple製品に魅力を感じて使い続けてるひとばっかりでしたけどね。
Re: (スコア:0)
それどころか、拡張子の関連付けを何も聞かず、勝手に変更し、何度OS側で変更を直しても、また変更してくれるという糞しようでした。
,movだけならまだしもMPG,MPEGまで勝手に変更し、しかも再生できない。
ALL-INーWONDORでキャプチャした番組がこのせいで見れなくなり、quickタイムをアンインストールしたらOSまで引きずって上がらなくなる始末。
Re:昔から? (スコア:1)
少なくとも爆弾が出ないようになっただけ、品質は向上してるよねw
MSもそうだけど、とりあえず動く物をリリースしてから修正して品質をあげるというのがアメリカンな品質管理なんじゃないの?
日本みたいに試験して品質を上げてからリリースしてると、どんどん遅れをとって負け続けてソフトウエア後進国になるしね
Re: (スコア:0)
修正より機能追加の方を優先する、かなぁ>アメリカンな品質管理。
品質を上げるためのコストに対するメリット << 機能を追加するのに必要なコストに対するメリット
Re: (スコア:0)
アメリカンはバグ改修に掛かるコストをどう考えてるんでしょうね?
日本の場合、リリース後は保守フェーズという考え方が大勢を占めているために品質を上げてからリリースしているんじゃないかな
もちろんスパイラル開発もあるだろうけど、やはりリリースが一つの区切りであり、次のスパイラルは機能追加がメインでBugfixはついでの認識だと思う
あと、保守に入ると開発の主メンバーが解散されちゃうから、不具合出ても直せないとかの事情もありそう(^^;
Re:昔から? (スコア:1)
改修至上主義じゃなくて適切な対策が最優先項目だからじゃないの?
ずっと昔の何のストーリーだか忘れたけど問題点の回避方法があればそれと改修他の対策を天秤にかけて迅速に意思決定する、だから改修はずっとあとになることもあるという意味のコメントが/.-jpで投稿されたことが。
Re: (スコア:0)
アメリカンなマイクロソフトは品質優先になってますね。
アップルは昔からWindowsのα版を真似をする改良をして、まともにテストもせずに先に出して、マイクロソフトが真似したと宣伝するのがうまかったです。
ウィルス対策は、今も昔も眼中にないですし。
Re:昔から? (スコア:2)
XP SP2の功績ですね。
逆に言うとアップルはあのレベルのセキュリティ危機を経験していない分まだそのフェーズに行かないのかもしれません。
まあマーケティングとか法務とかは開発とは別に動いているので宣伝とかは変わらないでしょうけど。
ついでにいうとアドビは今でも新機能優先っぽいのがなんとも…orz
Re:昔から? (スコア:2)
Trustworthy Computing [microsoft.com]の頃だったと思うので、少し時期がずれたかもしれません。
どちらにせよカリスマリーダーの鶴の一声で動いたということなので今のアップルにできるかどうか。
Re: (スコア:0)
>ウィルス対策は、今も昔も眼中にないですし。
Macは安全とユーザーに思い込ませるというのがウィルス対策なのですよ、きっと
Re: (スコア:0)
鰯の頭も信心から
Re: (スコア:0)
Bethesdaのことか! Skyrimとか最初はマジでひどかった。
あと、MSは最初から品質高いほうだと思うよ。
Re: (スコア:0)
御大の崩御から数年
否定や愚痴は背教徒のすること
って風潮が弱まっただけでしょう