パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Apple製ソフトウェアの品質は急落している?」記事へのコメント

  • 昔から? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年01月07日 18時34分 (#2739700)
    Apple のソフトウェアは昔から機能やデザイン優先でテストが足りてないイメージがある。
    悪くはないんだけど、もっと試験して品質上げてからリリースしろというか...

    そういう意味で、昔よりソフトウェアが複雑になっていることまで考慮すると、実は今の方が品質が高いんじゃないかな?
    • Re:昔から? (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2015年01月07日 18時49分 (#2739703)

      iTunesがいい例だけど
      あのソフトの機能性やユーザインタフェースのよいところを3つ挙げろいわれても
      少なくとも自分には1つも思い当たらない

      親コメント
      • Re:昔から? (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2015年01月07日 19時59分 (#2739746)

        最初はよかったんですよ。
        軽くてシンプルで。

        でもそこからどんどんゴテゴテ重くなっていくのが、ソフトに限らずAppleの製品全体のパターン。
        新製品を打ち出す時は、ちょっと普通の人には思い浮かばないまでの割り切りをみせて、それを「おっ」と思わせるのですが、
        時間をかけてどんどん「フツー」になっていくんだよね。

        初代のMacなんぞ、あの時代にいきなりモノクロになるわPC-ATから見ても解像度まで下げるわ、アップグレードが当たり前って人からは考え付かない割り切りだった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          iTunesになる前のシェアウェアのSoundJam MPから使ってますけど、
          純粋に音楽プレイヤーとしての機能はほとんど進化していないような気がします。
          着せ替え機能とかもあった気がするが、なくなりましたし。

        • by Anonymous Coward

          >軽くてシンプルで

          たしかに、iOSも昔はコピペすら無い程シンプルでしたね。
          ※その割には、よく固まったけど

        • by Anonymous Coward

          iBooksはゴテゴテになる前の現状でバグ多いですけどね。

        • by Anonymous Coward

          iTunesはMac版は前から軽いけど、Windows版はむしろ今の方が軽いでしょ。
          登場した頃のWindows版iTunesなんて今よりずっと重たかったよね。

          • by Anonymous Coward

            ソフトの改善によるものなのか、それを走らせてるハードのリッチ化に伴うものなのか。
            恐らくは後者じゃないのかなぁ。

            もし同一ハード上で動かしての感想なら撤回するけど。

      • by shibuya (17159) on 2015年01月07日 18時58分 (#2739712) 日記

        わたしの場合は入手した最旧型 iPod Shuffle と見た目が似てたからそれがよいところかな。
        使った時期やiPod何がし次第でユーザ・エクスペリエンスも相違するので一般化できませんが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Macで音楽を買おうと思えば、iTunesが一番楽だねー。
        しかしそんな20年来Macに染まったユーザである自分から見ても、
        YosemiteはGUIだけフリーズすることがあったりして、懐かしい気持ちにさせられた。
        いちいち乗り換えるほうが面倒だからそのまま使ってるが。

        • by Anonymous Coward

          × Macで音楽を買おうと思えば、iTunesが一番楽だねー。
          ○ iTunesでしか買ったことがない

          昨今はブラウザだけで買えるというのに。

          • by Anonymous Coward

            普通にMacを使ってれば、改めてアカウント登録しなくていい分
            iTunesのほうが楽なんだよ。楽曲管理ソフトも用意しなくていいし。

            • by Anonymous Coward

              UIにカケラも関係ないw

          • by Anonymous Coward

            ブラウザでって所からもうめんどくさいオーラが出てる。

        • by Anonymous Coward

          20年くらいじゃわからないだろうけど、Macが良かったのはSystem6まで。

      • ユーザインタフェースをいじるのは、それは面白いんでしょう。新しいのができると、古いのが目障りにもなるんでしょうけど、それを使っている人もいるんです。飽きたからポイを繰り返されると、結果ついていけなくてバージョンアップしない選択をするようになります。Appleに忠誠心が高い人ほどなぜか古いのを使いたがるので、OSが無料になったのだからアップデートしてくれと言っても聞いてくれません。遊び半分で作ったOSには正直困っています。

        • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 23時11分 (#2739841)

          Windows8を遊び半分で作ったOSというのか貴様。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            その8を真似るようなデザイン増えてるし

            • by Anonymous Coward

              Windows8がはやりのフラットデザインにのっかっただけのような。
              あの手のはタブレットを考えるとありかなとは思うのですが、いわゆるデスクトップではスタートメニューに相当するのを切ったのが痛かった。
              スタートメニューに相当するものさえあったならたたかれる度合いも低く悪くないOSという評価だったと思いますよ。(それなんてWindows10)

              • by Anonymous Coward
                > Windows8がはやりのフラットデザインにのっかっただけのような。

                Windows Phone 7 以前にフラットデザインへ向かう風潮できてたっけ?
              • by Anonymous Coward

                スタートメニューに相当するものは、Win8には最初からついているけど?
                形が変わって、機能がちょっと追加されていて、全画面表示になってしまっただけ。

                Windows10からは、全画面表示ではなくなるだけですよ。

              • by Anonymous Coward

                このツリー、Windows8が遊び半分で作ったOS、に関する
                反論は一切ないと言うことで面白い結果でした。
                信者さんがいきりたって反論してくるかと思っていたのですが、
                ここには反論できなかったということですね。

              • by Anonymous Coward

                マイクロソフトがフラットデザインを流行らしたのに。

              • by Anonymous Coward on 2015年01月08日 10時17分 (#2740040)

                >全画面表示になってしまっただけ

                ……なんで全画面表示にしてしもうたんや……

                親コメント
          • by Anonymous Coward

            少なくともMS側のマスターベーションだったと思う

          • by Anonymous Coward

            遊び半分でやったことにさっぱり遊び心が感じられず、
            面白半分でやったことにちっとも面白さが伝わってこない今日この頃。

      • by Anonymous Coward

        SONYのMedia Goよりはまし

      • by Anonymous Coward

        iTunesは元のソフトから比べて大きく化けて驚かされました。
        CDDBを参照出来た事とリッピングが超高速で快適でしたね。
        iPodとの連携もお手軽で曲の検索もしやすかった。
        当時はね。

        今は惰性でiPhoneの連携に使ってるけど、アプリに修正が入る度にいちいち丸ごと落とす仕様がクソ過ぎる上にUI変えすぎてもうだめ。
        最近までstoreを表示すると終了するまで何故かGPUをフルパワーで使ったりしてくれたし。
        Windows版がQuicktimeの必要な機能だけ内包したのが今までで一番良かった修正じゃないかな。

    • Re:昔から? (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年01月07日 19時11分 (#2739722)

      感想としては、昔から高くないですねー。
      初めてAppleのSWを触ったのはWindwos95のQuickTimeでしたがまともに動かず、シークで止まったり何も再生してなくても固まったりひどいものでした。ぱっと見のUIは確かにメタリックでかっこよかったのですが。MediaPlayer等はそこまでひどくなかったので複雑さというよりはやはり品質自体は高くない印象があります。

      当時は.mov形式だったので使わざるを得なかったのですが、iPhoneが出るまでApple製品は避けてました。iOSもAndroid2.3ぐらいから徐々に抜かれつつあったと思います。スマホでも異常時に異常ときずかせない技はうまいと思います(Androidの様に異常終了しましたのダイアログを出すことなく、こっそり死んでたりとか)。

      操作系の改善やdebugのデータ集めは(テストするユーザの)ある種人海戦術のようなものを避けて通れない部分があると思いますが、こういったことをやってないのではと思います。

      親コメント
      • Re:昔から? (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2015年01月07日 20時38分 (#2739761)
        うん。II Cx時代から使ってるけど、Apple製ソフトの品質すげー!って思ったことないなあ。
        まあ、「安定性とか言うなよケツの穴小せーな、そこじゃねーだろ」的なところありましたし。

        ただね。ここんとこ思うのは、UIがひどく混乱してるんじゃないか、と。
         ※面倒だし、書いているうちに腹が立ってくるので例示しないよ。
        とりあえず、Ive卿にはハードウェアに専念してもらう方が良さそうに思ったり思ったり。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そうそう、バグとかじゃなくて、ポリシーが最近見えていない気がする。
          OSXのときに人のゆうこと聞かずにメニューバー無くしてしまえばよかったのに。
          緑ボタンで全画面とかスクロールバーが消えてるとか、最近はポリシーはおろか
          品質までどん底。

        • by Anonymous Coward

          UIがひどく混乱してるWindowsの真似をしているんだから、UIがひどく混乱するのはしょうがないでしょ。

          • by Anonymous Coward

            仮にあなたの評価が正しいとして、その混乱している他社製品の真似をしてしまうというところが、どん底レベルで混乱してると思うのですよ。
            自社でのゼロからの開発を諦めて、混乱しているものを採用してしまう判断はあり得ないですよね。
            要するに決定権を持っている人が取捨選択を行う際の判断力がなくなってるんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          インターフェースガイドラインをapple自身が真っ先に破るのはペイントソフトやHyperCardの
          頃から続く伝統ですし、MacOS7からOSXに変わるまでのゴタゴタに比べれば
          今のUIというかUXは全体として方向性がコントロールされていてゴタゴタが少ないなあって
          印象ですね。

          iOS7から導入されたフラットデザインも個人的にはすっきりしていていいです。
          この前、久々にiOS5.xで停まったままのiPhone 4Sを起動したんですが、もうあのデザインは
          クドく感じて仕方なかったです。やっぱトレンドに合わせて変化するのは大事だなと。

        • by Anonymous Coward

          Ⅱcxの頃からだとツッコミはそこではない。
          世界的に一気に値下げして、会社にキッチリ問い合わせたのに「日本では値下げしません。絶対」と言った。
          そして仕方ないから購入。LaserWriterⅡまで入れたから大台に乗った値段だった。
          そして僅か2週間後、その激震は来た。
          2週間の先行使用権が50万円だったよ(泣

          さらにLaserWriteⅡがおかしくなった時に修理したんだが、原因はソフトのバグだったらしい。
          まあ、その頃のプリンタだと中身もMacと大差無い(確か68K入って居たんじゃなかったっけ?)だから、
          ソフトのバグってのは不思議じゃないのかもしれないが。

        • by Anonymous Coward
          >「安定性とか言うなよケツの穴小せーな、そこじゃねーだろ」的なところありましたし。

          そうそう….。おまけに「全体的に重い」っていうのもありましたね。

          > ここんとこ思うのは、UIがひどく混乱してるんじゃないか、と。

          同意。「どこになんでもD&Dできる」は、あまり守られなくなった。
      • by Anonymous Coward

        同感。
        もともと品質は高くないのに、急落しちゃったら大変なことに。

        AppleII以前は知りませんが、少なくともMacが登場してから現在まで、Appleのソフトウェアの品質が高かったことなんて経験したことがないです。

        • by Anonymous Coward

          AppleII以前は知りませんが、

          昔、知り合いでApple][持ってた人が何人かいましたが、基板上のIC取り換えたり全面的にハンダ付けやり直したりしてました。
          ソフトどころかハードの品質も高くなかったようです。

          それでもApple製品に魅力を感じて使い続けてるひとばっかりでしたけどね。

      • by Anonymous Coward

        それどころか、拡張子の関連付けを何も聞かず、勝手に変更し、何度OS側で変更を直しても、また変更してくれるという糞しようでした。
        ,movだけならまだしもMPG,MPEGまで勝手に変更し、しかも再生できない。

        ALL-INーWONDORでキャプチャした番組がこのせいで見れなくなり、quickタイムをアンインストールしたらOSまで引きずって上がらなくなる始末。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月07日 18時55分 (#2739706)

      少なくとも爆弾が出ないようになっただけ、品質は向上してるよねw

      もっと試験して品質上げてからリリースしろというか

      MSもそうだけど、とりあえず動く物をリリースしてから修正して品質をあげるというのがアメリカンな品質管理なんじゃないの?
      日本みたいに試験して品質を上げてからリリースしてると、どんどん遅れをとって負け続けてソフトウエア後進国になるしね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        修正より機能追加の方を優先する、かなぁ>アメリカンな品質管理。
        品質を上げるためのコストに対するメリット << 機能を追加するのに必要なコストに対するメリット

        • by Anonymous Coward

          アメリカンはバグ改修に掛かるコストをどう考えてるんでしょうね?

          日本の場合、リリース後は保守フェーズという考え方が大勢を占めているために品質を上げてからリリースしているんじゃないかな
          もちろんスパイラル開発もあるだろうけど、やはりリリースが一つの区切りであり、次のスパイラルは機能追加がメインでBugfixはついでの認識だと思う

          あと、保守に入ると開発の主メンバーが解散されちゃうから、不具合出ても直せないとかの事情もありそう(^^;

          • by shibuya (17159) on 2015年01月07日 21時34分 (#2739790) 日記

            改修至上主義じゃなくて適切な対策が最優先項目だからじゃないの?

            ずっと昔の何のストーリーだか忘れたけど問題点の回避方法があればそれと改修他の対策を天秤にかけて迅速に意思決定する、だから改修はずっとあとになることもあるという意味のコメントが/.-jpで投稿されたことが。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

           アメリカンなマイクロソフトは品質優先になってますね。
          アップルは昔からWindowsのα版を真似をする改良をして、まともにテストもせずに先に出して、マイクロソフトが真似したと宣伝するのがうまかったです。
          ウィルス対策は、今も昔も眼中にないですし。

          • XP SP2の功績ですね。
            逆に言うとアップルはあのレベルのセキュリティ危機を経験していない分まだそのフェーズに行かないのかもしれません。
            まあマーケティングとか法務とかは開発とは別に動いているので宣伝とかは変わらないでしょうけど。

            ついでにいうとアドビは今でも新機能優先っぽいのがなんとも…orz

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >ウィルス対策は、今も昔も眼中にないですし。
            Macは安全とユーザーに思い込ませるというのがウィルス対策なのですよ、きっと

      • by Anonymous Coward

        Bethesdaのことか! Skyrimとか最初はマジでひどかった。

        あと、MSは最初から品質高いほうだと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      御大の崩御から数年
      否定や愚痴は背教徒のすること
      って風潮が弱まっただけでしょう

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...