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それは倫理の問題かなあ。人間が運転したら、歩行者優先で自分が死ぬ対応をするわけでもなし。人か自分かどっちかが死ぬと思ったら自殺しろってのは倫理の問題じゃなくなんとか道の話。
少なくとも自動運転なら、極力危険な状況にならないよう運転し、危険の検出も速いというのも忘れてはいけない。後はそれがどの程度適切にプログラムされバグが起きないかという技術的問題だと思うけど。
ロボット三原則みたいなのを入れればいいだけの話だよね。
#とはいえ、ロボット三原則は誤解してる人が激しく多いんだけどね...
だって、その提唱者が、三原則を誤解したらどうなるか、曲解したらどうなるか、それどころかクソ真面目に守ったらどういう目に遭うかとかしか論じてない......
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
歩行者かドライバーか、どちらかを選択するとどちらかが危険に合う場合にどちらを優先するかというのが倫理的にコーディング出来ない。
車を運転しない人達は歩行者優先を望むだろうし、毎日のように車に乗る人はドライバー優先を望むだろう。
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
それは倫理の問題かなあ。
人間が運転したら、歩行者優先で自分が死ぬ対応をするわけでもなし。
人か自分かどっちかが死ぬと思ったら自殺しろってのは倫理の問題じゃなくなんとか道の話。
少なくとも自動運転なら、極力危険な状況にならないよう運転し、危険の検出も速いというのも忘れてはいけない。
後はそれがどの程度適切にプログラムされバグが起きないかという技術的問題だと思うけど。
Re: (スコア:0)
ロボット三原則みたいなのを入れればいいだけの話だよね。
#とはいえ、ロボット三原則は誤解してる人が激しく多いんだけどね...
Re:完全自立型自動運転は絶対に無理 (スコア:1)
だって、その提唱者が、三原則を誤解したらどうなるか、曲解したらどうなるか、それどころかクソ真面目に守ったらどういう目に遭うかとかしか論じてない......