CENTRAL PEDESTAL COCKPIT DOOR PANEL The secured cockpit door opening is controlled by a toggle switch, located on the central pedestal.
(1) COCKPIT DOOR toggle switch UNLOCK position : This position is used to enable the cabin crewmember to open the door. The switch must be pulled and maintained in the unlock position until the door is pushed open.
NORM position: All latches are locked, and EMERGENCY access is possible for the cabin crew.
気絶してたって事はないの? (スコア:1)
意識を失っていたとかないのかな?
気を失って操縦桿を押すようにもたれかかったとか
自動操縦装置を解除する意味がないので、意図的だって言われてるのかな
後は自動操縦装置を解除する妄想を思いつけば......
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惑星ケイロンまであと何マイル?
気絶の証拠はないです (スコア:4, 参考になる)
いや、副操縦士の正常な呼吸音だけが聞こえており、彼が降下操作(降下ボタンを押した>時事 [yahoo.co.jp])を行った事が分かっているようです。
定期的なメンタルチェックは日本が進んでいて、コックピットにCAが入って一人にさせない規定はアメリカが進んでいる。いずれも苦い経験のある国の規定。これからは世界標準になるんでしょうね。
Re: (スコア:0)
飲酒チェックすら形骸化してる日本のメンタルチェックが本当に進んでいるの?
Re:気絶してたって事はないの? (スコア:3, 興味深い)
こちらの動画を見る限り、操縦室側で意図的に「Lock」の動作をしなければ、外部からパスコードで開けられるようなので、操縦室に残った副操縦士が意図して「Lock」の動作をし続けたということなんでしょう……。
How To Lock and Unlock Airbus A320 Cockpit Door - Description and Procedures [youtube.com]
Re: (スコア:0)
これかな?ミヤネ屋で言っていたのは [srad.jp]。
Re: (スコア:0)
同型機でも装備が違う場合はありうるけど、このドアシステム・手順を採用してたなら意識を失っていた可能性は限りなく低そうですね。
呼吸音が聞こえていても死んでないだけで気絶してる可能性は否定できないし、(自動操縦の?)降下ボタン、という表現だと気絶して押してしまった可能性もありそうに思えて検察がなぜ意図的だと断定したのか疑問だったのですがそういうことかぁ・・・。
降下操作はダイヤル、みたいな表現もあるし、優先的に報道されてる事柄がキモを外しててなんとも気持ち悪い。
このへんの操作記録とかもフライトデータレコーダが見つかれば判明するんでしょうかね?
ていうかいい加減ブラックボックスは従来型と併用で小型軽量安価なのを沢山設置したほうがいいんじゃないかと思う。
音声も24時間位余裕で収められるだろうし、耐熱無し(複数設置で燃え残りを狙う)で水に浮くカプセルにSDカードと低頻度発信のビーコン詰めるだけならどうにでもなるんじゃないのかと。
非公開原則である事とか、(例えば撃墜みたいな)記録を隠蔽したい方面からの圧力でも有るのだろうか?
Re:気絶してたって事はないの? (スコア:1)
フランス・マルセイユの検察だったかの記者会見チームが副機長気絶の可能性を否定してた。
航空機の飛行高度を降下の手動操作をダイヤルを回す手振りで示して
その操作を気絶中に保持できるものではないと発表していた。
ただ、ショックで身体が硬直していたのではないか、みたいなツッコミがなかったけどね。
昨夜のニュース報道番組(NHKの21時のだったと思う。
Re: (スコア:0)
心的・外傷的ショックが発生したのなら呼吸が乱れますが、それが無かった(最後まで正常な呼吸だった)からその可能性は否定されます。
自分は「呼吸音が最後まで正常だった」という点が気になっています。たとえ死ぬ気でも飛行機が地面に墜落するまでの間、機械の警告音や管制官からの呼びかけを聞いていて正常な呼吸ができるものなのか、と。
墜落するよう機械をセットしてから睡眠薬でも飲んで意識を失ったのかな、と考えます。
Re:気絶してたって事はないの? (スコア:1)
そんなに急に効く経口の睡眠薬ってあるの?
Re: (スコア:0)
普通に自分が飲む睡眠薬として、はそういうのは無いですね。
(どうしたって体内に吸収されて脳に到達するまで数十分かかる)
ただ、特に「睡眠」や「経口」に拘らなければ、速やかに気を失う手段はいくつもありますな。
(そうしたんじゃないかという説にBETする気はないけど)
Re: (スコア:0)
巡航高度に達しているのに、降下操作する理由が見当たらないんじゃないかな…。
そういう意味でも、故意犯と疑われるんでしょう。
Re: (スコア:0)
気密が破れたり減圧が起きれば安全のために高度落とすそうですよ。
今のところそれらしい会話が録音されてたとは聞かないからその可能性は薄そうですけど…
ただあの発表って、検察曰くの「乗客は最後の瞬間まで気づかなかったようだ」的な話と、「ボイスレコーダーの最後には乗客の悲鳴も録音されていた」的な話が矛盾しててなんか変なんですよね。
機長がコクピットに戻れなかった件で、ドアロック維持に操作が必要らしい(なおリンク先の動画のアップロード日は事故後) [srad.jp]ってことの方が(気絶などによる誤操作ではなく)故意を疑う決定打になりえそうなのにそういう話を聞かないのも妙だし。
お陰でニュース見ててなんで憶測で断定してるんだこのおっさん、って思ってしまう。
Re:気絶してたって事はないの? (スコア:3)
CENTRAL PEDESTAL COCKPIT DOOR PANEL
The secured cockpit door opening is controlled by a toggle switch, located on the central pedestal.
(1) COCKPIT DOOR toggle switch
UNLOCK position :
This position is used to enable the cabin crewmember to open the door. The switch must be pulled and maintained in the unlock position until the door is pushed open.
NORM position:
All latches are locked, and EMERGENCY access is possible for the cabin crew.
LOCK position:
Once the button has been moved to this position, the door is locked ; emergency access, the buzzer, and the keypad are inhibited for a
preselected time (5 to 20 min)
http://nicmosis.as.arizona.edu:8000/ECLIPSE_WEB/TSE2015/A320_DOCUMENTS... [arizona.edu]
Re: (スコア:0)
>降下の手動操作をダイヤルを回す手振りで示して
コックピットのドアを開けるスイッチがダイアル風のやつで
ドアを開けたつもりが主翼のトリムを思いっきり回していて
背面飛行を起こした事故がありましたな。
Re: (スコア:0)
A320コックピットの写真
http://aviafilms.com/photos/cockpit-of-airbus-a320.jpg [aviafilms.com]
これの、真ん中、39000と表示があるところがオートパイロットの高度設定で、右側のUP/DNのノブで操作します。
左右の操縦席の中間かつ高いところにあるので、なにかの拍子に触っちゃうとは考えにくい場所、かつ、ぐるぐる回して設定なので、意図的に設定高度まで回し続ける必要があります。
Re: (スコア:0)
暗証番号を入れてもドアを開けられないようにした点も妄想する必要がありますね
Re: (スコア:0)
自動操縦自体はコントロールスティックを一定以上操作すれば解除できます。
コクピットドアは本当にロックされていたのなら、意図的以外の方法は判りません。
いずれにしろ今の段階では一人になった副操縦士がそうしたのか心身的トラブルがあったのか、
或いは機体トラブル(ロック解除できなくなったことも含め)で落ちたのか断定できないはずで、
発表だけが先走っている印象も拭えません。
Re: (スコア:0)
あれ、エアバスの自動操縦はスイッチ切らない限りスティックをいくらいじろうと解除されなかったんじゃ?
機械が絶対正しいという思想のもとで。
それとも、解除されるように修正された?
Re:気絶してたって事はないの? (スコア:2)
1994年名古屋空港での墜落事故 [wikipedia.org]のあと、エアバスも手動操作で自動操縦が解除されるようになりましたね。
Re: (スコア:0)
うわ、俺の記憶古すぎ
そうか、修正されてたのね
「事故が操縦乗員の極めて稀な行為によって起こされたものであり、システム設計に欠陥があったとはいえない」のに直したんだ、へえ
Re: (スコア:0)
今はボーイングと同じようにスティック操作で解除されますよ。
Re: (スコア:0)
特殊な操作が必要なんだよね
↑↑↓↓←→←→BA
Re: (スコア:0)
そんな操作、寝ていてもできます!
Re: (スコア:0)
そして自爆