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くろしおの速度をどんどんスピードダウンさせる気か。
低重心設計とは言え曲線通過速度は振り子車より10km/h低いし、でも最高速度が10km/h高いのを直線区間で活かせるかといえばそうでもないですからねぇ。まあ接客設備の改善としてみれば十分意味があると思いますが、高速道路等が整備されてくる中でダイヤ改正のたびに所要時間が延びてく乗って、いったい何を狙ってるんでしょう。
381系と683改め289系なら、30分差以内なら289系を選びますね。そのぐらい違います。
振り子が苦にならない「ゆったりやくも用の大更新済み381系」ですらJR世代の特急車両に比べるとちょっと乗っているのがツライですよ。おもに振り子以外の点で。不快な縦揺れ&前後動&謎の衝動が多すぎです。くろしお用381系はさらに振り子の横揺れの酔いが加算されるわけでしょう?で、実際の所要時間は大阪方面~白浜駅で+5分強、~新宮で+10分強です。乗り心地の悪い車両を選択する理由が見当たらない。
そもそも最近のくろしお自体が速達性のあるダイヤだったとは言いがたい気がしますが…。自動車に負けることが確定して、速達うんぬん以前に特急が設定されてるだけマシ。という状態になっていくんでしょうね。E257系が撤退中の房総半島の様に…。
なお、今までに乗った車両で個人的な乗った時のツラさ比較。(「初めて」で「2時間弱」乗った時を想定。左ほど疲れやすい)京急2100型快特>381系ゆったりやくも>新幹線のぞみ>885系かもめ>683系はくたか(=289系)(ジェットコースター)>(国鉄世代の振り子)>(高速鉄道)>(JR世代の制御式振り子)>(JR世代特急(非振り子))
経験上一番強烈だった、阪神の非インバータージェットカーって、この中のどの程度に入るでしょうか。イメージの為に提示頂ければありがたいのですが。
ジェットカーだからジェットコースターのさらに左でいいんじゃね(適当というのは冗談として、一応「連続して時速100キロ以上で走る列車の進行方向を向いてる椅子(クロスシート)に乗っている時」の比較のつもりなので、ロングシートな通勤車は比較にのってこないというのが正しい…かな…。一応理系の端くれとして…。それにねぇ、そもそも2時間弱ロングシートの電車に乗るとねぇ、ケツの肉が取れ(ry
まぁ鉄オタなので、この比較の間にイッパイ他の車両を入れることができますが、あんまり入れても伝わりにくくなるよな~と思ったので。いわゆる抵抗制御の車両という意味では、国鉄185系踊り子は381系と新幹線の間。JR東651系スーパーひたちは新幹線と制御振り子の間ぐらいですかね。(私は特急電車の前後衝動が結構キライ)無料の私鉄特急専用車両(京阪8000系、阪急6300系等)やJR新快速(JR西&東海)用等は、総合的には381系と同等ぐらいですかね。もちろん人によって何が不快か、というのが変わってくるのでご参考で。
> (高速鉄道)埼玉ですか東葉ですか?それとも横浜?
>新幹線のぞみ形式はなんでしょう? -- 昔の300系は揺れて200系に比べ確かに乗り心地が悪かった...
>(高速鉄道)そうそう東葉高速鉄道は降りるときにsuicaからいくら引かれるのか気が気でないですからね。っってちゃうわ!時速200キロ以上で走る列車のほうですぅ。今回の比較だと時速250キロ以上で走る電車という意味で使いたかったんですぅ。説明不足ですんません。
>新幹線のぞみまるっとひとまとめでそこらへんデス。もちろんその中で300系は一番乗り心地はかなり381系側で、N700は制御振り子特急側ですが。個人的に、新幹線の細かく鋭い揺れやアップダウン中のGの変化に疲れてしまうんです…。ICEも乗ったことがありますが、同様のシェイクされるような感覚があました。
ちなみに、新幹線より右側は疲れる度合いの差だけですが、381系と京急2100型はリアル酔いの可能性がありますw
京急2100は普通、そんなに酔わないだろうあの程度でジェットコースターとか言うならJR西の223・225あたりはどうなるんだよって
そもそも700とN700、N700(A)とN700Aでも結構揺れは違うから現行の「のぞみ」だけで一緒くたにしても比較になってない
京急2100型快特に始発から終着まで乗っても2時間弱もかからないでしょう。
二時間乗るために、久里浜で折り返して品川まで戻って下さい。
和歌山以北については、そこまでカーブ多いとは言えないので所用時間についてはさほど変わらないと思います。
Google Mapで見てもらえば結構すぐわかると思うんですが、和歌山以南についてはむしろ直線が珍しい区間が多いので、串本までの時間は10~20分程度伸びてもおかしくありません。
#それなりに使う身としては内装とか色々な部分で限界なのは理解できます。#新幹線乗るときはくろしお、大阪出るときはサザンという使い分け中。
s/所用/所要/
和歌山までの区間運用ならむしろスピードアップできるのか。関空までは輸送需要があるから日根野まで増結運用するとかできるんじゃないのかな。近鉄のしまかぜが好調なので競合はしないけどある程度対抗しないと利用者からそっぽむかれかねない。しまかぜが豪華内装とアクティブサスペンションで高額運賃にもかかわらずほぼ満席状態が続いてるのを黙って見てるわけにはいかないだろう。阪和線と福知山線は設備上増発が難しく増結するしか無いから車両をかき集めるしか無いだろうな。広々シートで高速バスに対抗して欲しいですね。
スピードよりも、内装や車内設備の向上じゃないですかね。エアコンやエネルギー利用率の向上もあるかもしれません。381系って、私が生まれたころから走っている車両ですからねぇ....いくら改装しても古すぎると。
高速道路の普及前にできている鉄道線路は、まっすぐひかれていないものが多いですから、トンネルを新規に掘るなどしないと、大幅な改善は図れないでしょう。無理な速度アップよりも、移動を楽しむための改善のほうがやりやすいんだと思います。
とりあえずここにぶら下げますが、以下、「特急くろしお」について分かってない人向けの説明。現在、くろしお [jr-odekake.net]には以下の3種類の車両が使われてます。それぞれの所要時間をまとめる [jr-odekake.net]と、
・381系: 1978年~。振り子式。所要時間例: くろしお17号: 新大阪~白浜140分(和歌山~白浜81分)旧称「スーパーくろしお」→287系導入以後はただの「くろしお」に改称・283系: 1996年~。振り子式。所要時間例: くろしお21号: 新大阪~白浜146分(和歌山~白浜81分)旧称「オーシャンアロー」→287系導入以後は「くろしお」に改称・287系: 2012年~。非振り子式。所要時間例: くろしお19号: 新大阪~白浜150分(和歌山~白浜88分)
といった感じで、カーブの多い和歌山-白浜間で、振り子式かどうかで7分の違いが出ています。(381と283の、新大阪-和歌山の時間差6分は、天王寺駅などの駅での停車時間の差です。)
今回くろしおに導入される683系改め289系は、381系の置き換えで、283系・287系は現状維持(だから、タレコミの「すべてを置き換える」は誤り)。
導入後は振り子式の283系と、非振り子式の289系、287系が走ることになります。289系の方が287系より古いとはいえ、287系と289系はスペックも見た感じも「似たようなもん」なので、おそらく287系と同じスジで走るでしょう。「さらに遅くなる」というのはちょっと違うかなぁ。「遅いタイプが増える」って感じで。
タレコミが言葉足らずで失礼、「国鉄時代からの車両を」全て置き換えるでした。
安全と省エネさ。
省カネでしょう。車体傾斜式車両はカーブを高速で通過するために路線側への負荷が大きいので、保守コストを下げられます。
路線保守コストを浮かせるために、夜間に保守作業を行わず、平日昼間に運休期間を設けるような会社ですから。
自分としては、窓側の足元にジャマな段差がある車両がなくなるなら、少々遅くなっても文句ないです。それが381系なのかどうか、私は鉄分不足なのでわかりませんが。
窓側の足元にジャマな段差がある車両
それがまさに381系。足下に配管の段差とかは、最近の車両にはない設計だよね。昔は多かったけど。
#もともと381は振り子にするために車内の座席撤去して空調ダクト作ったりとか色々変なことしてる。#あと、足下の配管の鬱陶しさでいうと、現存車両ではJR北海道のキハ40(700・1700)あたりが一番アレだと思う
鉄道マニアと和歌山県民と紀勢本線に乗ったことの無い人には実感わかない話でしょうね海岸ぎりぎりをひたすらうえうねと電車が走るのは車窓の景色は良いけど、もっと和歌山の交通の便が良くならないかと誰でも思うでしょうに
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
スピードダウン (スコア:1)
くろしおの速度をどんどんスピードダウンさせる気か。
Re:スピードダウン (スコア:1)
低重心設計とは言え曲線通過速度は振り子車より10km/h低いし、でも最高速度が10km/h高いのを直線区間で活かせるかといえばそうでもないですからねぇ。
まあ接客設備の改善としてみれば十分意味があると思いますが、高速道路等が整備されてくる中でダイヤ改正のたびに所要時間が延びてく乗って、いったい何を狙ってるんでしょう。
Re:スピードダウン (スコア:1)
381系と683改め289系なら、30分差以内なら289系を選びますね。そのぐらい違います。
振り子が苦にならない「ゆったりやくも用の大更新済み381系」ですらJR世代の特急車両に比べるとちょっと乗っているのがツライですよ。
おもに振り子以外の点で。不快な縦揺れ&前後動&謎の衝動が多すぎです。
くろしお用381系はさらに振り子の横揺れの酔いが加算されるわけでしょう?
で、実際の所要時間は大阪方面~白浜駅で+5分強、~新宮で+10分強です。乗り心地の悪い車両を選択する理由が見当たらない。
そもそも最近のくろしお自体が速達性のあるダイヤだったとは言いがたい気がしますが…。
自動車に負けることが確定して、速達うんぬん以前に特急が設定されてるだけマシ。という状態になっていくんでしょうね。
E257系が撤退中の房総半島の様に…。
なお、今までに乗った車両で個人的な乗った時のツラさ比較。(「初めて」で「2時間弱」乗った時を想定。左ほど疲れやすい)
京急2100型快特>381系ゆったりやくも>新幹線のぞみ>885系かもめ>683系はくたか(=289系)
(ジェットコースター)>(国鉄世代の振り子)>(高速鉄道)>(JR世代の制御式振り子)>(JR世代特急(非振り子))
Re: (スコア:0)
なお、今までに乗った車両で個人的な乗った時のツラさ比較。(「初めて」で「2時間弱」乗った時を想定。左ほど疲れやすい)
京急2100型快特>381系ゆったりやくも>新幹線のぞみ>885系かもめ>683系はくたか(=289系)
(ジェットコースター)>(国鉄世代の振り子)>(高速鉄道)>(JR世代の制御式振り子)>(JR世代特急(非振り子))
経験上一番強烈だった、阪神の非インバータージェットカーって、この中のどの程度に入るでしょうか。
イメージの為に提示頂ければありがたいのですが。
Re: (スコア:0)
ジェットカーだからジェットコースターのさらに左でいいんじゃね(適当
というのは冗談として、一応「連続して時速100キロ以上で走る列車の進行方向を向いてる椅子(クロスシート)に乗っている時」の比較のつもりなので、
ロングシートな通勤車は比較にのってこないというのが正しい…かな…。一応理系の端くれとして…。
それにねぇ、そもそも2時間弱ロングシートの電車に乗るとねぇ、ケツの肉が取れ(ry
まぁ鉄オタなので、この比較の間にイッパイ他の車両を入れることができますが、あんまり入れても伝わりにくくなるよな~と思ったので。
いわゆる抵抗制御の車両という意味では、国鉄185系踊り子は381系と新幹線の間。JR東651系スーパーひたちは新幹線と制御振り子の間ぐらいですかね。(私は特急電車の前後衝動が結構キライ)
無料の私鉄特急専用車両(京阪8000系、阪急6300系等)やJR新快速(JR西&東海)用等は、総合的には381系と同等ぐらいですかね。
もちろん人によって何が不快か、というのが変わってくるのでご参考で。
Re: (スコア:0)
> (高速鉄道)
埼玉ですか東葉ですか?それとも横浜?
>新幹線のぞみ
形式はなんでしょう? -- 昔の300系は揺れて200系に比べ確かに乗り心地が悪かった...
Re:スピードダウン (スコア:1)
>(高速鉄道)
そうそう東葉高速鉄道は降りるときにsuicaからいくら引かれるのか気が気でないですからね。っってちゃうわ!
時速200キロ以上で走る列車のほうですぅ。
今回の比較だと時速250キロ以上で走る電車という意味で使いたかったんですぅ。説明不足ですんません。
>新幹線のぞみ
まるっとひとまとめでそこらへんデス。もちろんその中で300系は一番乗り心地はかなり381系側で、N700は制御振り子特急側ですが。
個人的に、新幹線の細かく鋭い揺れやアップダウン中のGの変化に疲れてしまうんです…。
ICEも乗ったことがありますが、同様のシェイクされるような感覚があました。
ちなみに、新幹線より右側は疲れる度合いの差だけですが、381系と京急2100型はリアル酔いの可能性がありますw
Re: (スコア:0)
京急2100は普通、そんなに酔わないだろう
あの程度でジェットコースターとか言うならJR西の223・225あたりはどうなるんだよって
そもそも700とN700、N700(A)とN700Aでも結構揺れは違うから現行の「のぞみ」だけで一緒くたにしても比較になってない
Re: (スコア:0)
京急2100型快特に始発から終着まで乗っても2時間弱もかからないでしょう。
Re: (スコア:0)
二時間乗るために、久里浜で折り返して品川まで戻って下さい。
Re: (スコア:0)
和歌山以北については、そこまでカーブ多いとは言えないので所用時間についてはさほど変わらないと思います。
Google Mapで見てもらえば結構すぐわかると思うんですが、和歌山以南については
むしろ直線が珍しい区間が多いので、串本までの時間は10~20分程度伸びてもおかしくありません。
#それなりに使う身としては内装とか色々な部分で限界なのは理解できます。
#新幹線乗るときはくろしお、大阪出るときはサザンという使い分け中。
Re:スピードダウン (スコア:1)
s/所用/所要/
Re: (スコア:0)
和歌山までの区間運用ならむしろスピードアップできるのか。
関空までは輸送需要があるから日根野まで増結運用するとかできるんじゃないのかな。
近鉄のしまかぜが好調なので競合はしないけどある程度対抗しないと利用者からそっぽむかれかねない。
しまかぜが豪華内装とアクティブサスペンションで高額運賃にもかかわらずほぼ満席状態が続いてるのを黙って見てるわけにはいかないだろう。
阪和線と福知山線は設備上増発が難しく増結するしか無いから車両をかき集めるしか無いだろうな。
広々シートで高速バスに対抗して欲しいですね。
Re: (スコア:0)
スピードよりも、内装や車内設備の向上じゃないですかね。
エアコンやエネルギー利用率の向上もあるかもしれません。
381系って、私が生まれたころから走っている車両ですからねぇ....
いくら改装しても古すぎると。
高速道路の普及前にできている鉄道線路は、まっすぐひかれていないものが多いですから、
トンネルを新規に掘るなどしないと、大幅な改善は図れないでしょう。
無理な速度アップよりも、移動を楽しむための改善のほうがやりやすいんだと思います。
Re:スピードダウン (スコア:5, 参考になる)
とりあえずここにぶら下げますが、以下、「特急くろしお」について分かってない人向けの説明。
現在、くろしお [jr-odekake.net]には以下の3種類の車両が使われてます。それぞれの所要時間をまとめる [jr-odekake.net]と、
・381系: 1978年~。振り子式。所要時間例: くろしお17号: 新大阪~白浜140分(和歌山~白浜81分)旧称「スーパーくろしお」→287系導入以後はただの「くろしお」に改称
・283系: 1996年~。振り子式。所要時間例: くろしお21号: 新大阪~白浜146分(和歌山~白浜81分)旧称「オーシャンアロー」→287系導入以後は「くろしお」に改称
・287系: 2012年~。非振り子式。所要時間例: くろしお19号: 新大阪~白浜150分(和歌山~白浜88分)
といった感じで、カーブの多い和歌山-白浜間で、振り子式かどうかで7分の違いが出ています。(381と283の、新大阪-和歌山の時間差6分は、天王寺駅などの駅での停車時間の差です。)
今回くろしおに導入される683系改め289系は、381系の置き換えで、283系・287系は現状維持(だから、タレコミの「すべてを置き換える」は誤り)。
導入後は振り子式の283系と、非振り子式の289系、287系が走ることになります。
289系の方が287系より古いとはいえ、287系と289系はスペックも見た感じも「似たようなもん」なので、おそらく287系と同じスジで走るでしょう。
「さらに遅くなる」というのはちょっと違うかなぁ。「遅いタイプが増える」って感じで。
Re:スピードダウン (スコア:1)
タレコミが言葉足らずで失礼、「国鉄時代からの車両を」全て置き換えるでした。
Re: (スコア:0)
安全と省エネさ。
Re: (スコア:0)
省カネでしょう。
車体傾斜式車両はカーブを高速で通過するために路線側への負荷が大きいので、保守コストを下げられます。
路線保守コストを浮かせるために、夜間に保守作業を行わず、平日昼間に運休期間を設けるような会社ですから。
Re: (スコア:0)
自分としては、窓側の足元にジャマな段差がある車両がなくなるなら、少々遅くなっても文句ないです。
それが381系なのかどうか、私は鉄分不足なのでわかりませんが。
Re: (スコア:0)
それがまさに381系。
足下に配管の段差とかは、最近の車両にはない設計だよね。昔は多かったけど。
#もともと381は振り子にするために車内の座席撤去して空調ダクト作ったりとか色々変なことしてる。
#あと、足下の配管の鬱陶しさでいうと、現存車両ではJR北海道のキハ40(700・1700)あたりが一番アレだと思う
Re: (スコア:0)
鉄道マニアと和歌山県民と紀勢本線に乗ったことの無い人には実感わかない話でしょうね
海岸ぎりぎりをひたすらうえうねと電車が走るのは車窓の景色は良いけど、もっと和歌山の交通の便が良くならないかと誰でも思うでしょうに