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ゲームデザインを工夫して、徐々に慣れさせれば良いような…。
元記事を読みました?具体的な解説として以下が語られています。以下引用
氏はその解説をする上で、“ビルの上から飛び降りるVR体験”について紹介。「たとえば”ビルの上から飛び降りる体験”があったとしましょう。おそらく半分の人はおもしろいと思いますが、高所恐怖症の人のことを考えたら、残り半分の人は本当に嫌がると思います。それは本当にエンターテイメントなのでしょうか?」と、問題を提示。
要は、人間が「本能的に感じる恐怖」や、「反射的に回避を取ろうとする」事がエンターテイメント性に繋がらないという話ですゲームデザインを工夫する事も大事だとは思いますが、「ゲーム」にならない要素もあるという事です
// 正直、VRで飛び降り自殺体験とかアホなものが出たら、ショック死(心臓麻痺)を起こす人が出てくると思う
ゾンビや人を射殺するのを本当に嫌がる人は結構な数いると思いますが、問題無くエンターテイメントだと思います。
ゾンビはまだしも、人を射殺するのをエンターティメントと捉えている人が近所にいたら恐怖以外の何物でもないね。
高いところから飛び降りるエンターテイメントは、バンジージャンプが現にありますよね?あれはVRじゃなくて現実に飛び降りますから、「飛び降り自殺体験」に限りなく近いですし、本当に嫌がる人はいっぱいいますが、それでもエンターテイメントとして成立してますよね?本当に嫌がる人は、やらなきゃいいだけなのですから。
実際に体験した著者は、「本当に嫌がる人」のひとりだったのでしょう。そんな人が開発に携わることの是非は分かりません。高所恐怖症の人がバンジージャンプのプロデュースをしようとして、「こんな怖いものはエンターテイメントとして成立しない」と言ってるだけ。対策はバンジージャンプをやめることではなく、プロデューサーを交代させること。
違います。ゲームの場合はそのシチュエーション単体であることは珍しく、多様なシチュエーションが起こる事を念頭においてください。あえて必要以上に噛み砕いて言えば、バンジージャンプのゲームを作る話などではなく、プレイ中に高所から飛び降りるシチュエーションが発生するって事です。高所から飛び降りるシチュエーションはあくまで一例にすぎず、刺激的だが人を選ぶのがあるよね、没入感が高いとやばない?って話ですよ。
あえて必要以上に噛み砕いて言えば、バンジージャンプのゲームを作る話などではなく、プレイ中に高所から飛び降りるシチュエーションが発生するって事です。高所から飛び降りるシチュエーションはあくまで一例にすぎず、刺激的だが人を選ぶのがあるよね、没入感が高いとやばない?って話ですよ。
それはそれで正論だけど、結局は「どれくらい切り捨てるか」だと思うなあ「不可能だ」とは言わないけど、日常に一般人が体験しうる視覚・聴覚的な刺激の範疇だけで面白いゲームが作れるかっていうとかなり厳しいと思う...
# ふと「電車でGO!」ならVRでも拒否反応起こす人はあまり居ないだろうか、とは思ってみた# 飛び込み自殺イベントとか人身事故イベントは流石にVR関係なく作らんだろうし# しかし需要はあるだろうが、VRにできるほど売り上げがあるとはとても……
電車でGO!のVR版みたいなものは現在お台場で期間限定オープン中のVR ZONE [project-ican.com]に「トレインマイスター」というアトラクションがありますね。
さすがに高所から飛び降りるアトラクションはないですが、高所の板の上に居る猫を助けるアトラクションとか原田氏が監修したロボット物アトラクションとかありますよ。
サマーレッスンなんかは女の子と二人っきりになるだけの内容ですが、そんなの今まで掃いて捨てるほどありましたよね。VRで体験するとその程度の事ですら非常にインパクトがあるって事です。
まぁ、慣れていってどんどん過激になって、規制派ができて問題になるんでしょうけどね。
サマーレッスンなんかは女の子と二人っきりになるだけの内容ですが、そんなの今まで掃いて捨てるほどありましたよね。
そ、それをリアルで経験したことない人は結構居る……はず……だし……(震え声)
話がずれてるね。
殴り合うゲームで、殴り合いが怖いと言ってるんです。プレイする前から、これは殴り合いのゲームだと分かってるんです。飛び降りるアトラクションだと前もって知っていて飛び降りるのと同じです。
プレイ中に予期せず高所から飛び降りるシチュエーションが発生するのとは違います。
VRで恐怖感が増してしまう事例を挙げているだけだから、話はずれてないぞい
マリオシリーズがVRバンジーゲーになるのか…。確かに非VRよりも人を選びそうだな…。
恐怖の可能性のあるものがエンターテイメントに成りうるか否かだと、成りえて欲しいです。プールに飛込 [wikipedia.org]したり、ビルの上からハンググライダー [yahoo.co.jp]したり、爆弾解体 [wikipedia.org]したりしたいです。
>恐怖の可能性のあるものがエンターテイメントに成りうるか否かだと、成りえて欲しいです。
つか、ならないのならバイオハザードは成立しない気がするな。
ソース記事の話から脱線しているところですが、「恐怖の可能性のあるもの」であってもそれを乗り越えるカタルシスがあればエンターテイメントになるのだと思います。バイオハザードなんてまさにそれですよね。
問題は、可能性どころではない「恐怖そのもの」で終わってる物はエンターテイメントになりにくいというところではないでしょうか?
バイオハザードは現実世界の事柄ではないことが明らかなので、「プールに飛び込む」等の現実に生じうる事とは違うような気がします。
つまりホラーものはエンターテイメントじゃないってことかな。
#貞子さんが怒ってます
だが日常生活の中で目の前に云々は正しい。スターウォーズの4Dを見に行ったら予告編で突然貞子VS伽椰子の予告編が突然始まったのだがあれはエンターテインメントではなく純粋な恐怖体験だったよ。しかもよりによって予告編まで4Dだったし。まあゲームならそういう不意打ちは避けられるだろうけどVRの動画配信だとたぶん避けられないこともあるだろうな。
元記事読んでないですよね…鉄拳のプロジェクトリーダーかつ、サマーレッスン(仮)のプロデューサーが、実験した上で語ってる内容ですよこれ
本当に記事読んでる?バンジージャンプをエンターテイメントと言っているようでは浅いって言ってるんじゃないのこの人。
それが浅いっていうコメントでしょ?俺も浅いと思う
慣れた結果、現実の怖いお兄さんにも舐めた態度をとって、ボコボコにされたりして。
「VRガンつけ」ですね、分かります。
昔、高倉健のヤクザ映画見た後に肩で風を切って歩く人が多かった。それでチンピラにボコられた人もいたそうです。
VRも慣れるまでにはいろいろありそう。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:0)
ゲームデザインを工夫して、徐々に慣れさせれば良いような…。
Re: (スコア:0)
元記事を読みました?具体的な解説として以下が語られています。以下引用
氏はその解説をする上で、“ビルの上から飛び降りるVR体験”について紹介。「たとえば”ビルの上から飛び降りる体験”があったとしましょう。おそらく半分の人はおもしろいと思いますが、高所恐怖症の人のことを考えたら、残り半分の人は本当に嫌がると思います。それは本当にエンターテイメントなのでしょうか?」と、問題を提示。
要は、人間が「本能的に感じる恐怖」や、「反射的に回避を取ろうとする」事がエンターテイメント性に繋がらないという話です
ゲームデザインを工夫する事も大事だとは思いますが、「ゲーム」にならない要素もあるという事です
// 正直、VRで飛び降り自殺体験とかアホなものが出たら、ショック死(心臓麻痺)を起こす人が出てくると思う
Re:徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:2)
ゾンビや人を射殺するのを本当に嫌がる人は結構な数いると思いますが、
問題無くエンターテイメントだと思います。
Re: (スコア:0)
ゾンビはまだしも、人を射殺するのをエンターティメントと捉えている人が近所にいたら恐怖以外の何物でもないね。
Re:徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:1)
高いところから飛び降りるエンターテイメントは、バンジージャンプが現にありますよね?
あれはVRじゃなくて現実に飛び降りますから、「飛び降り自殺体験」に限りなく近いですし、
本当に嫌がる人はいっぱいいますが、それでもエンターテイメントとして成立してますよね?
本当に嫌がる人は、やらなきゃいいだけなのですから。
実際に体験した著者は、「本当に嫌がる人」のひとりだったのでしょう。そんな人が開発に
携わることの是非は分かりません。
高所恐怖症の人がバンジージャンプのプロデュースをしようとして、「こんな怖いものは
エンターテイメントとして成立しない」と言ってるだけ。対策はバンジージャンプをやめる
ことではなく、プロデューサーを交代させること。
Re: (スコア:0)
違います。
ゲームの場合はそのシチュエーション単体であることは珍しく、多様なシチュエーションが起こる事を念頭においてください。
あえて必要以上に噛み砕いて言えば、バンジージャンプのゲームを作る話などではなく、プレイ中に高所から飛び降りるシチュエーションが発生するって事です。
高所から飛び降りるシチュエーションはあくまで一例にすぎず、刺激的だが人を選ぶのがあるよね、没入感が高いとやばない?って話ですよ。
Re: (スコア:0)
それはそれで正論だけど、結局は「どれくらい切り捨てるか」だと思うなあ
「不可能だ」とは言わないけど、日常に一般人が体験しうる視覚・聴覚的な刺激の範疇だけで面白いゲームが作れるかっていうとかなり厳しいと思う...
# ふと「電車でGO!」ならVRでも拒否反応起こす人はあまり居ないだろうか、とは思ってみた
# 飛び込み自殺イベントとか人身事故イベントは流石にVR関係なく作らんだろうし
# しかし需要はあるだろうが、VRにできるほど売り上げがあるとはとても……
Re:徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:1)
電車でGO!のVR版みたいなものは現在お台場で期間限定オープン中のVR ZONE [project-ican.com]に「トレインマイスター」というアトラクションがありますね。
さすがに高所から飛び降りるアトラクションはないですが、高所の板の上に居る猫を助けるアトラクションとか原田氏が監修したロボット物アトラクションとかありますよ。
Re: (スコア:0)
サマーレッスンなんかは女の子と二人っきりになるだけの内容ですが、そんなの今まで掃いて捨てるほどありましたよね。
VRで体験するとその程度の事ですら非常にインパクトがあるって事です。
まぁ、慣れていってどんどん過激になって、規制派ができて問題になるんでしょうけどね。
Re:徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:1)
そ、それをリアルで経験したことない人は結構居る……はず……だし……(震え声)
Re: (スコア:0)
話がずれてるね。
殴り合うゲームで、殴り合いが怖いと言ってるんです。
プレイする前から、これは殴り合いのゲームだと分かってるんです。
飛び降りるアトラクションだと前もって知っていて飛び降りるのと同じです。
プレイ中に予期せず高所から飛び降りるシチュエーションが発生するのとは違います。
Re: (スコア:0)
VRで恐怖感が増してしまう事例を挙げているだけだから、話はずれてないぞい
Re: (スコア:0)
マリオシリーズがVRバンジーゲーになるのか…。確かに非VRよりも人を選びそうだな…。
Re: (スコア:0)
恐怖の可能性のあるものがエンターテイメントに成りうるか否かだと、成りえて欲しいです。
プールに飛込 [wikipedia.org]したり、ビルの上からハンググライダー [yahoo.co.jp]したり、爆弾解体 [wikipedia.org]したりしたいです。
Re:徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:1)
>恐怖の可能性のあるものがエンターテイメントに成りうるか否かだと、成りえて欲しいです。
つか、ならないのならバイオハザードは成立しない気がするな。
Re:徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:1)
ソース記事の話から脱線しているところですが、
「恐怖の可能性のあるもの」であってもそれを乗り越えるカタルシスがあればエンターテイメントになるのだと思います。
バイオハザードなんてまさにそれですよね。
問題は、可能性どころではない「恐怖そのもの」で終わってる物はエンターテイメントになりにくいというところではないでしょうか?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:1)
>恐怖の可能性のあるものがエンターテイメントに成りうるか否かだと、成りえて欲しいです。
つか、ならないのならバイオハザードは成立しない気がするな。
バイオハザードは現実世界の事柄ではないことが明らかなので、「プールに飛び込む」等の現実に生じうる事とは違うような気がします。
Re: (スコア:0)
つまりホラーものはエンターテイメントじゃないってことかな。
#貞子さんが怒ってます
Re:徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:1)
だが日常生活の中で目の前に云々は正しい。スターウォーズの4Dを見に行ったら予告編で突然貞子VS伽椰子の予告編が突然始まったのだがあれはエンターテインメントではなく純粋な恐怖体験だったよ。しかもよりによって予告編まで4Dだったし。
まあゲームならそういう不意打ちは避けられるだろうけどVRの動画配信だとたぶん避けられないこともあるだろうな。
Re:徐々に慣れさせれば良いのでは? (スコア:2, 参考になる)
元記事読んでないですよね…
鉄拳のプロジェクトリーダーかつ、サマーレッスン(仮)のプロデューサーが、実験した上で語ってる内容ですよこれ
Re: (スコア:0)
いや、肩書とか関係なくて、それだけ浅い思考しかしてないってのは元記事読めばわかるって話でしょ。
担当に任せて、仕事してないのか、本当に何も考えずにやってるだけの人なのかわかりませんが、元記事の内容は典型的な何も考えてませんってコメントしかしてませんし、現実にあるエンターテイメントについて見たことも聞いたこともありませんってレベルの無知をさらけだしてますよ。
Re: (スコア:0)
本当に記事読んでる?
バンジージャンプをエンターテイメントと言っているようでは浅いって言ってるんじゃないのこの人。
Re: (スコア:0)
それが浅いっていうコメントでしょ?俺も浅いと思う
Re: (スコア:0)
慣れた結果、現実の怖いお兄さんにも舐めた態度をとって、ボコボコにされたりして。
Re: (スコア:0)
「VRガンつけ」ですね、分かります。
Re: (スコア:0)
昔、高倉健のヤクザ映画見た後に肩で風を切って歩く人が多かった。それでチンピラにボコられた人もいたそうです。
VRも慣れるまでにはいろいろありそう。