アカウント名:
パスワード:
某国のは助成金詐欺で大半の電気自動車は走って無いようだけど数に入れていいのか。
解説すると、
てな感じだそうです。『Forbes』によると「1台の生産コストが6,837ドル(約73万円)なのに対し、補助金は9,116ドル(約97万円)だ [forbesjapan.com]」そうな。
でも、『WSJ』によれば、補助金支給が厳格化されたので、にわかEVバブルは終息するかも [wsj.com]という報道が2016年初頭にありました。
少なくともエンジンを開発する必要はないし、適当なモータとバッテリーを組み合わせれば走れるんだから、参入障壁は低いよねパソコンと同じで、電気自動車の組立屋による世界シェア争いになるんだろう先進国はともかく、発展途上国なら安全度外視した安価なクルマが歓迎されるだろうし
Forbesのリンク先、間違っていないですか?こっち?
乱立する中国EVメーカー 「補助金詐欺」に走る企業も | Forbes JAPAN [forbesjapan.com]
中国人ってむちゃくちゃ頭いいですね。こりゃ日本が一方的にやられるわけだ。もう一度毛沢東みたいな災厄が出てこない限り世界を征服しちゃいますね。
でもバイクはほとんどEVになってたよ (゚∀゚) !
# 車はなあ…
×バイク○スクーター
そやねorzたまにみるバイクはホンモノのバイクでスクーターはほぼ全部EVや
普及乗用車サイズなんだけど重量は高級車並みってのが有ったな。なんと鉛蓄電池の塊だった。
けど、それも一つの方法だとは思うんだよね。大抵の人が満足する商品を用意するってのも一つの方法だけど、出来るもので作ってそれで困らない人が使うってのも。
因みに、意外とパワーが有って(低速でしっかりトルク感が出てる)笑った。
ほんとそれ。
そのEVスクーター、どうみても元は原付スクーターなんだけど、ポン付けしてあるだけでバッテリーは確かに自動車用の積んでたな
日本メーカーのスクーターEVとかみてると、これでいいのになに日本は値段高くしちゃうかねと思うよ
まぁ既存メーカーには市場防衛とかブランド価値とか難しいもんもあるんじゃないですかねイノベーションのジレンマ的なセカンドラインブランド作るなり新メーカー参入なりで安くすれば行けるかっていうと…どうなんかな。役所はうるさそうだが
そういう意味では中国メーカはなぜ参入しないのかな?国内に十分市場があると言われりゃその通りか
>そういう意味では中国メーカはなぜ参入しないのかな?中国製の電動スクーターは入れている会社は幾つかあるね。ただ現状の出力規制(0.6kw)をどうにかしないと実用性が。
でも、排ガス規制の強化と小型2輪免許の簡略化って動きが有るから、今は動くチャンスなのかも知れない。まあ、当然国内メーカーも動くだろうから逆にニッチな市場が潰されるかも知れないが。
すいません、そういえば私検討したことありましたわ…忘れてたもう何年か前だったのですが、当時「電動チャリと言いながらスクータ」的なかなりグレーで売ってたりしたので、まだ様子見かな、と手を出すのは止めて普通の原付を買ったのでした。
日本と中国の規格なり規制の違いでずれてくるのは大きそうだなぁ
>当時「電動チャリと言いながらスクータ」的なかなりグレーでそういうのは多分見たところが悪いんだと思う。別な意味でちゃんと原付登録出来る電動モペッドとか欲しい気もするけど。
http://www.access-trd.co.jp/products [access-trd.co.jp]こことか見ると、その手のと違い完全にスクーターって形状ですね。
軽二輪登録のバイク型迄あるよ。http://www.access-trd.co.jp/products/ac-zrx [access-trd.co.jp]
EVに自分で改造とかありますよね。アメリカとかそういうキットが出回っているようで。自分で作ったEVでドラッグレースしてる映像がyoutubeにあって楽しい。
モーターは回転数がほぼ0の時にトルクが最大になるんだから、逆に低速でのトルクが無いEVを作る方が難しい。最終的な車重はリチウムイオンにしても大差ない。密度には大きな差があるが、積める限り積んで航続距離で妥協する方針になる。
購入資金の足しでしかないので助成金貰うだけで走らなきゃ代金の持ち出しでマイナスになるぞ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
走ってるとは限らない (スコア:0, 荒らし)
某国のは助成金詐欺で大半の電気自動車は走って無いようだけど数に入れていいのか。
にわかEVバブルの舞台裏 (スコア:3, 参考になる)
解説すると、
てな感じだそうです。『Forbes』によると「1台の生産コストが6,837ドル(約73万円)なのに対し、補助金は9,116ドル(約97万円)だ [forbesjapan.com]」そうな。
でも、『WSJ』によれば、補助金支給が厳格化されたので、にわかEVバブルは終息するかも [wsj.com]という報道が2016年初頭にありました。
Re: (スコア:0)
少なくともエンジンを開発する必要はないし、適当なモータとバッテリーを組み合わせれば走れるんだから、参入障壁は低いよね
パソコンと同じで、電気自動車の組立屋による世界シェア争いになるんだろう
先進国はともかく、発展途上国なら安全度外視した安価なクルマが歓迎されるだろうし
Re: (スコア:0)
Forbesのリンク先、間違っていないですか?
こっち?
乱立する中国EVメーカー 「補助金詐欺」に走る企業も | Forbes JAPAN [forbesjapan.com]
Re: (スコア:0)
中国人ってむちゃくちゃ頭いいですね。
こりゃ日本が一方的にやられるわけだ。
もう一度毛沢東みたいな災厄が出てこない限り世界を征服しちゃいますね。
Re:走ってるとは限らない (スコア:1)
でもバイクはほとんどEVになってたよ (゚∀゚) !
# 車はなあ…
Re: (スコア:0)
×バイク
○スクーター
Re:走ってるとは限らない (スコア:1)
そやねorz
たまにみるバイクはホンモノのバイクで
スクーターはほぼ全部EVや
Re: (スコア:0)
普及乗用車サイズなんだけど重量は高級車並みってのが有ったな。
なんと鉛蓄電池の塊だった。
けど、それも一つの方法だとは思うんだよね。
大抵の人が満足する商品を用意するってのも一つの方法だけど、
出来るもので作ってそれで困らない人が使うってのも。
因みに、意外とパワーが有って(低速でしっかりトルク感が出てる)笑った。
Re:走ってるとは限らない (スコア:1)
ほんとそれ。
そのEVスクーター、どうみても元は原付スクーターなんだけど、
ポン付けしてあるだけでバッテリーは確かに自動車用の積んでたな
日本メーカーのスクーターEVとかみてると、これでいいのに
なに日本は値段高くしちゃうかねと思うよ
Re:走ってるとは限らない (スコア:1)
まぁ既存メーカーには市場防衛とかブランド価値とか難しいもんもあるんじゃないですかね
イノベーションのジレンマ的な
セカンドラインブランド作るなり新メーカー参入なりで安くすれば行けるかっていうと…
どうなんかな。
役所はうるさそうだが
そういう意味では中国メーカはなぜ参入しないのかな?
国内に十分市場があると言われりゃその通りか
Re: (スコア:0)
>そういう意味では中国メーカはなぜ参入しないのかな?
中国製の電動スクーターは入れている会社は幾つかあるね。
ただ現状の出力規制(0.6kw)をどうにかしないと実用性が。
でも、排ガス規制の強化と小型2輪免許の簡略化って動きが有るから、今は動くチャンスなのかも知れない。
まあ、当然国内メーカーも動くだろうから逆にニッチな市場が潰されるかも知れないが。
Re:走ってるとは限らない (スコア:1)
すいません、そういえば私検討したことありましたわ…忘れてた
もう何年か前だったのですが、当時「電動チャリと言いながらスクータ」的なかなりグレーで
売ってたりしたので、まだ様子見かな、と手を出すのは止めて普通の原付を買ったのでした。
日本と中国の規格なり規制の違いでずれてくるのは大きそうだなぁ
Re: (スコア:0)
>当時「電動チャリと言いながらスクータ」的なかなりグレーで
そういうのは多分見たところが悪いんだと思う。
別な意味でちゃんと原付登録出来る電動モペッドとか欲しい気もするけど。
http://www.access-trd.co.jp/products [access-trd.co.jp]
こことか見ると、その手のと違い完全にスクーターって形状ですね。
軽二輪登録のバイク型迄あるよ。
http://www.access-trd.co.jp/products/ac-zrx [access-trd.co.jp]
Re: (スコア:0)
EVに自分で改造とかありますよね。
アメリカとかそういうキットが出回っているようで。
自分で作ったEVでドラッグレースしてる映像がyoutubeにあって楽しい。
Re: (スコア:0)
モーターは回転数がほぼ0の時にトルクが最大になるんだから、逆に低速でのトルクが無いEVを作る方が難しい。
最終的な車重はリチウムイオンにしても大差ない。密度には大きな差があるが、積める限り積んで航続距離で妥協する方針になる。
Re: (スコア:0)
購入資金の足しでしかないので助成金貰うだけで走らなきゃ代金の持ち出しでマイナスになるぞ。