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「絶賛から一変、中国「空中バス詐欺事件」の顛末」 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/101059/090700064/ [nikkeibp.co.jp]
「ゴムタイヤでコンクリートの溝の上を走行すれば、タイヤの方向を制御することはできず、小さな石があっただけでも100トン以上もある巴鉄は脱線する可能性が高い。」「巴鉄は枠組みを全て溶接で製造しており、両側の「脚」と「客室」が一体化していない。このため、上下動や方向転換、振動などによる金属疲労で分解するのは時間の問題と言える。」「中国の国家基準である「車道幅:3.5m」に基づけば、巴鉄が90度曲がろうとすれば、双方向22車線(72m÷3.5m=20.57≒22)の広さを持った十字路が必要となるが、」
最初から言われてたとおり、やっぱりダメだった。
見た目スゲーがちょっと考えたらうーんってのが実機作っちゃう段階まで行くのがすごい経済等の勢いがすごいのか詐欺だか山師だかがすごいのかその両方なんだろうけど
昔NHKでやってた「電動発電機のドキュメンタリー」とかに比べると二ケタぐらい多く金かかってるんじゃないか
これぞ中国クオリティ。良い意味でも悪い意味でも。
祭りが終わった後でこれを詐欺だと笑うのは簡単ですがいざ実物の目の前まで連れてこられたとき、詐欺だと見抜ける自信は私にはないですね・・・。
こんな巨大なものを実際に作ってしまうなんて詐欺ではさすがにここまでやらんだろう、と思ってしまいそう。
ネタにせよ詐欺にせよ、少し突飛ではあるけれど誰もが思いつきそうな、それでいて誰も実現しないような、そんなアイデアをあっさり実物として見せてしまうあたり、かの大陸のスケール感には本当驚かされます。
# 大衆は小さな嘘より大きな嘘の犠牲になりやすい by髭の人
巨大な現物があっても詐欺では無くとも実用化は不可能だと信じなかったなぁ。
日本語でおk
公道外の移動プラットホームとか、専用軌道上でってのなら未だ使い方は有ると思う。が、普通の公道で使うってのは無茶だろう。
中国の嘘部一族がかかわっていたのだろう。
中国の半村良が後ろにいたりして
>いざ実物の目の前まで連れてこられたとき、詐欺だと見抜ける自信は私にはないですね・・・。自分も「詐欺」だと見抜く自信はないですね。実現はまず不可能だろうとは分かっていたが、その動機までは明らかではなかった。日本国内で詐欺目的だったら振り込め詐欺の方が簡単で、低リスクで、収益もずっと多い。ここまで手間をかけてショボい詐欺を働くとまでは予想できなかった。
しかし下をくぐる車の高さ制限により交通量が減ること、高さがそれ以下の車でもそれが事故を起こす可能性、一度事故が起きて火災が発生すれば下部のトンネル部分は脱出不可能な地獄絵図と化すこと、この巨大バスが曲がるのが不可能なこと、交通量を増やすための工夫のはずなのに、これが通ることで交通規制が必要になること、モノレールやLRTなどに対する優位性が検証されてないことなどなどから見て、これが眉唾物なのは誰の目にも明らかだと思ってました。
少なくともそこに対する解決策が提示されない限り、自分だったら鐚一文払うつもりはないです。
>見た目スゲーがちょっと考えたらうーんってのが実機作っちゃう段階まで行くのがすごい系列の自動車会社が製造許可取り消されたみたいだから、暇な工場と人員は有ったのだろ。
まあジェネパックスなんぞよりは大掛かりなのは確かだが。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
投資詐欺疑惑 (スコア:2, 参考になる)
「絶賛から一変、中国「空中バス詐欺事件」の顛末」 http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/opinion/15/101059/090700064/ [nikkeibp.co.jp]
「ゴムタイヤでコンクリートの溝の上を走行すれば、タイヤの方向を制御することはできず、小さな石があっただけでも100トン以上もある巴鉄は脱線する可能性が高い。」
「巴鉄は枠組みを全て溶接で製造しており、両側の「脚」と「客室」が一体化していない。このため、上下動や方向転換、振動などによる金属疲労で分解するのは時間の問題と言える。」
「中国の国家基準である「車道幅:3.5m」に基づけば、巴鉄が90度曲がろうとすれば、双方向22車線(72m÷3.5m=20.57≒22)の広さを持った十字路が必要となるが、」
最初から言われてたとおり、やっぱりダメだった。
Re:投資詐欺疑惑 (スコア:2)
見た目スゲーがちょっと考えたらうーんってのが実機作っちゃう段階まで行くのがすごい
経済等の勢いがすごいのか
詐欺だか山師だかがすごいのか
その両方なんだろうけど
昔NHKでやってた「電動発電機のドキュメンタリー」とかに比べると二ケタぐらい多く金かかってるんじゃないか
Re:投資詐欺疑惑 (スコア:2)
これぞ中国クオリティ。良い意味でも悪い意味でも。
祭りが終わった後でこれを詐欺だと笑うのは簡単ですが
いざ実物の目の前まで連れてこられたとき、
詐欺だと見抜ける自信は私にはないですね・・・。
こんな巨大なものを実際に作ってしまうなんて
詐欺ではさすがにここまでやらんだろう、と思ってしまいそう。
ネタにせよ詐欺にせよ、少し突飛ではあるけれど誰もが思いつきそうな、
それでいて誰も実現しないような、そんなアイデアをあっさり
実物として見せてしまうあたり、かの大陸のスケール感には本当驚かされます。
# 大衆は小さな嘘より大きな嘘の犠牲になりやすい by髭の人
Re:投資詐欺疑惑 (スコア:1)
3車線以上の高速道路で、乗用車で大型トラック2台の間に挟まれた状況だと視覚だけでは速度感覚が乱されることがあります。
この場合、左右どころか上まで覆われた状態で複数台の車がその下を走るんですから、巨大バスの加減速で周囲の車が幻惑されて事故が起こることは明白です。
たぶん、この手の物の実働は下を走る車が全て自動運転になるまで無理なのでは、と思います。
Re: (スコア:0)
巨大な現物があっても詐欺では無くとも実用化は不可能だと信じなかったなぁ。
日本語でおk
Re:投資詐欺疑惑 (スコア:1)
巨大な現物があっても、詐欺では無くとも「実用化は不可能だ」と、このプロジェクトを信じなかったなぁ。
Re: (スコア:0)
公道外の移動プラットホームとか、専用軌道上でってのなら未だ使い方は有ると思う。
が、普通の公道で使うってのは無茶だろう。
Re: (スコア:0)
中国の嘘部一族がかかわっていたのだろう。
Re:投資詐欺疑惑 (スコア:1)
中国の半村良が後ろにいたりして
Re: (スコア:0)
>いざ実物の目の前まで連れてこられたとき、詐欺だと見抜ける自信は私にはないですね・・・。
自分も「詐欺」だと見抜く自信はないですね。
実現はまず不可能だろうとは分かっていたが、その動機までは明らかではなかった。
日本国内で詐欺目的だったら振り込め詐欺の方が簡単で、低リスクで、収益もずっと多い。
ここまで手間をかけてショボい詐欺を働くとまでは予想できなかった。
しかし下をくぐる車の高さ制限により交通量が減ること、高さがそれ以下の車でもそれが事故を起こす
可能性、一度事故が起きて火災が発生すれば下部のトンネル部分は脱出不可能な地獄絵図と化すこと、
この巨大バスが曲がるのが不可能なこと、交通量を増やすための工夫のはずなのに、これが通ることで
交通規制が必要になること、モノレールやLRTなどに対する優位性が検証されてないことなどなどから見て、
これが眉唾物なのは誰の目にも明らかだと思ってました。
少なくともそこに対する解決策が提示されない限り、自分だったら鐚一文払うつもりはないです。
Re: (スコア:0)
>見た目スゲーがちょっと考えたらうーんってのが実機作っちゃう段階まで行くのがすごい
系列の自動車会社が製造許可取り消されたみたいだから、暇な工場と人員は有ったのだろ。
まあジェネパックスなんぞよりは大掛かりなのは確かだが。