アカウント名:
パスワード:
> 押して歩けば、まとめて歩行者である? 図体の大きさによれば、歩道無理な場合もあろう。
押して歩いたら歩行者というのは、リヤカーを牽引する自転車には当てはまりません。
道路交通法 [e-gov.go.jp]:
第二条 この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、それぞれ当該各号に定めるところによる。(略)3 この法律の規定の適用については、次に掲げる者は、歩行者とする。一 身体障害者用の車いす、歩行補助車等又は小児用の車を通行させている者二 次条の大型自動二輪車若しくは普通自動二輪車、二輪の原動機付自転車又は二輪若しくは三輪の自転車(これらの車両で側車付きのもの及び他の車両を牽引しているものを除く。)を押して歩いている者
> 手押し車(台車)は歩行者
電動アシスト付台車の歩道での使用はOK…グレーゾーン解消制度 [response.jp]
電動アシスト付台車は歩道を通行できると確認されてるんだ。ならば台車は歩道を通行できるはず。
うーん、「電動アシスト付台車」はそれで良いかもしれませんが、元の日記にもある「台車」と「荷車」の境というか区別というかはやっぱりよくわかりません。はるか昔、バイトで使っていたハンドリフト [wikipedia.org](ハンドパレットと呼んでいたような)なら1トンは楽勝でいけますが、これが歩道を歩いてはいけない気がします。
宅配業者が使う宅配専用に作られた台車は歩道OKという事か、よく会社内でも使う程度のサイズの台車ならOKなのか。
いずれにしても、いわゆる荷車よりは小型だが、それなら歩道OKの台車の技術基準はあるのかないのか。
#さっぱり分かりません。#ヤマトの社内基準と言われても驚かない。#ハンドリフトは構内専用じゃないですかね。でも、長距離は行かないにしても、車道OKな気はする。
築地方面に行くと、公道走ったらダメそうなアレが車道をびゅんびゅん走ってたのを思い出した。あのへん全部ひっくるめて私道感覚なんだろうなぁ。#実際どこまで公道なのか私道なのかよくわからない。
ターレットトラック [wikipedia.org](通称ターレ)なら、
> ほとんどの機種は小型特殊自動車として登録が可能で、登録すれば公道走行も可能である。
だそうです。
そうなんだ、それは知らなかった。登録されたらナンバーつけるのかな。
通勤に使えたら面白そう(航続距離はよく知らない)
築地でもナンバー付きのを使って居る所も有るよ。
>電動アシスト付台車は歩道を通行できると確認されてるんだ。ならば台車は歩道を通行できるはず。
そういうのが今はあるんですね。もしかしたら、電動アシスト乳母車もあるんだろうか。
電動車椅子じゃない、電動アシスト車椅子もあるのかな(微妙).
電動アシストベビーカー [nihonikuji.co.jp]とその法的見解 [meti.go.jp]
#ベビーカーと乳母車は違う、乳母車は箱形じゃないと、という見解でしたら、箱形の大型電動アシストベビーカー [isohata-swan.co.jp]もあるみたい。
電動アシスト車椅子はちゃんと存在しますし、明確に歩道での利用可です。
でも電動アシスト人力車は歩道走行不可。
>でも電動アシスト人力車は歩道走行不可。
人力車の「人力」の部分を「ロボ(AI)」に置き換えたら近未来的絵面になりそう。
あ~るくんが人力車ひきながら「やう」してるところを想像した。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
押して歩いても軽車両 (スコア:2)
> 押して歩けば、まとめて歩行者である? 図体の大きさによれば、歩道無理な場合もあろう。
押して歩いたら歩行者というのは、リヤカーを牽引する自転車には当てはまりません。
道路交通法 [e-gov.go.jp]:
> 手押し車(台車)は歩行者
電動アシスト付台車は歩道を利用可 (スコア:2)
電動アシスト付台車の歩道での使用はOK…グレーゾーン解消制度 [response.jp]
電動アシスト付台車は歩道を通行できると確認されてるんだ。ならば台車は歩道を通行できるはず。
Re:電動アシスト付台車は歩道を利用可 (スコア:2)
うーん、「電動アシスト付台車」はそれで良いかもしれませんが、元の日記にもある「台車」と「荷車」の境というか区別というかはやっぱりよくわかりません。
はるか昔、バイトで使っていたハンドリフト [wikipedia.org](ハンドパレットと呼んでいたような)なら1トンは楽勝でいけますが、これが歩道を歩いてはいけない気がします。
台車は歩道を利用可 (スコア:2)
宅配業者が使う宅配専用に作られた台車は歩道OKという事か、よく会社内でも使う程度のサイズの台車ならOKなのか。
いずれにしても、いわゆる荷車よりは小型だが、それなら歩道OKの台車の技術基準はあるのかないのか。
#さっぱり分かりません。
#ヤマトの社内基準と言われても驚かない。
#ハンドリフトは構内専用じゃないですかね。でも、長距離は行かないにしても、車道OKな気はする。
Re:台車は歩道を利用可 (スコア:1)
築地方面に行くと、公道走ったらダメそうなアレが車道をびゅんびゅん走ってたのを思い出した。
あのへん全部ひっくるめて私道感覚なんだろうなぁ。
#実際どこまで公道なのか私道なのかよくわからない。
Re: (スコア:0)
ターレットトラック [wikipedia.org](通称ターレ)なら、
> ほとんどの機種は小型特殊自動車として登録が可能で、登録すれば公道走行も可能である。
だそうです。
Re:台車は歩道を利用可 (スコア:1)
そうなんだ、それは知らなかった。
登録されたらナンバーつけるのかな。
通勤に使えたら面白そう(航続距離はよく知らない)
Re: (スコア:0)
築地でもナンバー付きのを使って居る所も有るよ。
Re:電動アシスト付台車は歩道を利用可 (スコア:1)
>電動アシスト付台車は歩道を通行できると確認されてるんだ。ならば台車は歩道を通行できるはず。
そういうのが今はあるんですね。
もしかしたら、電動アシスト乳母車もあるんだろうか。
電動車椅子じゃない、電動アシスト車椅子もあるのかな(微妙).
Re:電動アシスト付台車は歩道を利用可 (スコア:1)
電動アシストベビーカー [nihonikuji.co.jp]とその法的見解 [meti.go.jp]
#ベビーカーと乳母車は違う、乳母車は箱形じゃないと、という見解でしたら、箱形の大型電動アシストベビーカー [isohata-swan.co.jp]もあるみたい。
Re: (スコア:0)
電動アシスト車椅子はちゃんと存在しますし、明確に歩道での利用可です。
でも電動アシスト人力車は歩道走行不可。
Re: (スコア:0)
>でも電動アシスト人力車は歩道走行不可。
人力車の「人力」の部分を「ロボ(AI)」に置き換えたら近未来的絵面になりそう。
Re: (スコア:0)
あ~るくんが人力車ひきながら「やう」してるところを想像した。