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頂いた質問の、訳が不十分だったところを直したものをRMSへ送るのが 遅れており、仮訳ページ [rieti.go.jp]への反映が遅れております。 ご助力いただいた方々には申し訳ない限りです… (ちょっとここ1,2ヶ月バタバタしていて遅くなってしまいました)
先ほど再質問メールを送ったので、近日中にお返事が来るとおもいます。(お返事が来たらまたフォローします)
いずれにせよ彼は、アクが強いと言われますが、個人的に接していると、非常に楽しいおじさんですよね。 アクが強いというの
GPL ライセンスで曲を書いてくれる人とか、出てこないかなぁ。。。
。。。おいらがやろうかなぁ :-)
MML も好きですが、楽譜で良いと思います。何も常に完璧なアレンジをソースとすることを望む必要もないんじゃないかなと。演奏者が変わればニュアンスも変わるのが音楽の醍醐味なわけですから :-) 。
オンラインでの配布なら、ビットマップや ps 、svg なんかも手段としては使えそう。あるいは、サクラ [oto.chu.jp]みたいにストトン表記で配布するのも面白いかもしれません。楽譜配布の為のオープンなデータ形式なんてのが確立されても良いのかも (これも既にあったりして?)。
# あ、楽譜が読めない人のための配慮も考慮すべきかも知れませんね。アクセシビリティーを重視するなら。
えっと、なんだか考えていることがだいぶ違うみたいなので、もそっとフォローなのですが、私はどちらかというと、まず先に楽譜ありきで、SMF やサウンドなどはストリームとして、出力結果として考えていました。プログラムの場合でいうソースが楽譜に当たって、それに対する出力結果がバイナリであるのと同じような感覚です。
それと対象となるような製作環境を実現するツールとなると、確かに現存のツールでは MML コンパイラぐらいしかなさそうにも見えますが (^_^;、そこら辺の環境もやっぱり GPL で音楽やりたい人たちで手を取り合って構築してゆくのかなぁと。
SMF から楽譜に起こすのは、ほとんど不可能です。いや、もちろん気合でがんばれば不可能ではないですが、そういう意味ではなくて。例えば、もともとの製作者が、クレッシェンドのつもりでベロシティーを段階的に持ち上げてみたとしても、別の人がそのデータを見たときに、それをクレッシェンドだとは解釈しないかもしれません。SMF から自動で楽譜を起こすツールを考えた場合には、ツール毎に解釈が異なることになります。ソースはできれば高級言語であるべきですから、アセンブラのように、このアドレスにこの値を送って、という内容ではなくて、あたかも楽譜のように意味合いをつけて読めるものであるべきです。
そういう意味で、楽譜を表現するようなオープンなデータ形式をまず作らなきゃあかんのかなぁ、などと書いたりもしたのでした。
リアルタイム演奏の場合はますます難しいですね (^_^;。その場合は、オフセット値付きの楽譜情報とかにしてツールに自動生成させて、それを更に演奏者が手直し、みたいになるのかなぁ。
いいかげん妄想めいてきたのでこの辺にしておきます (^^;;;。
# もちろんこれは、DTM を用いてオンライン上でやる場合のみを想定した考えであって、DTM でなくとも、たとえば演奏会のために書いた楽譜を自由なライセンスで印刷して配る、ってのもアリだと思ってます (むしろ最初はそっちを想定していたのですが)。
うーん、やっぱりそもそもの前提条件が違うみたいです。
音楽ってのは、試行錯誤の芸術なんですよ。 いろいろあーでもこーでもとっかえひっかえやった結果が作品になるんです。 まず、これが前提。
この試行錯誤は、DTM であれば細かい部分の調整やアレンジ、生演奏であれば練習の段階で行われるものだと思います。これは、どちらかと言うと演奏者の仕事であると思います。
もちろんそれも、音楽のとてもとても大切な要素なのですが、そもそもが私は、ソースとしての楽譜情報にそこまでの内容を求めてはいなかったのでした。
「自由なライセンス」に話を戻しましょう。音楽の場合、ライセンスを自由にすることによって、人々が享受できる自由って何でしょうか? それは、もちろん「聴く自由」でもありますが、それ以外にも、例えば「演奏する自由」であったり、「アレンジする自由」であったりするのだと思います。それらを行う以上、やっぱりソースは読める形態であるべきだと思うのです。テープから耳コピして起こすとか、職人技として実際に行われてきたことですが (^_^;、現実的とは言いがたいですよね。
そのへん勝手が違う世界なんで、一筋縄でいかないことは確か。
これは分かります。確かに、プログラムのようにバージョン管理が必要な世界であるとすれば、それを音楽でやるのは難しいことだと思います。
まぁ、音楽の場合はそこまで (バージョン管理まで) する必要もないかとは思いますが (^_^;
ところで「シーケンサ独自のデータ形式」に、 (SMFには無い)どんな点を期待していますか?? たとえばループ機能の有無ですか?
ところで「シーケンサ独自のデータ形式」に、 (SMFには無い)どんな点を期待していますか??
たとえばループ機能の有無ですか?
製作者が作ったとおりの情報が、そのまま共有できることだと思います (^^)。
だからそれが、メーカー独自ではないオープンな形式で、更に特別な環境がなくても編集できるような (つまり、マクロかスクリプト言語のような) ものだったらありがたいですよね。
で、
あれ?XMLかなんかで、曲データ(ループも五線データも含めて)を表現する奴って ありませんでしたっけ?
あ、あるのか~っ!! (驚 会社から帰ったら探してみます(w。
あれ?XMLかなんかで、曲データ(ループも五線データも含めて)を表現する奴ってありませんでしたっけ? あ、あるのか~っ!! (驚 会社から帰ったら探してみます(w。
あれ?XMLかなんかで、曲データ(ループも五線データも含めて)を表現する奴ってありませんでしたっけ?
色々とあるようですが、 MusicXML [recordare.com]あたりですと 対応するソフト [musicalplan.com] も存在していますね。
ああ、みゅうじっくぷろだ(w。こいつのたうんず版は MML 出力してくれたり、リコーダーで入力ができたりと愉快なツールだったなぁ。。。
情報ありがとうございますです (^^)
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
RMSへの再インタビュー遅れててごめんなさい… (スコア:2, 参考になる)
頂いた質問の、訳が不十分だったところを直したものをRMSへ送るのが
遅れており、仮訳ページ [rieti.go.jp]への反映が遅れております。
ご助力いただいた方々には申し訳ない限りです…
(ちょっとここ1,2ヶ月バタバタしていて遅くなってしまいました)
先ほど再質問メールを送ったので、近日中にお返事が来るとおもいます。
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いずれにせよ彼は、アクが強いと言われますが、個人的に接している
と、非常に楽しいおじさんですよね。
アクが強いというの
音楽,本,映画 (スコア:0)
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
GPL ライセンスで曲を書いてくれる人とか、出てこないかなぁ。。。
。。。おいらがやろうかなぁ :-)
むらちより/あい/をこめて。
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
SMFじゃソースコードとしては不十分だし。
(SMFを直に書いているとかならともかく)
かといって、シーケンサ独自のデータ形式で貰っても使いようがない罠。
プログラミング言語のソースと違って、内容に一貫性がないんで。
MMLなら少しマシかもしんない。移植の手間はかかるけど。
しかし、MMLで曲作っている人が激レアの悪寒。
# ACなのでAC
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
MML も好きですが、楽譜で良いと思います。何も常に完璧なアレンジをソースとすることを望む必要もないんじゃないかなと。演奏者が変わればニュアンスも変わるのが音楽の醍醐味なわけですから :-) 。
オンラインでの配布なら、ビットマップや ps 、svg なんかも手段としては使えそう。あるいは、サクラ [oto.chu.jp]みたいにストトン表記で配布するのも面白いかもしれません。楽譜配布の為のオープンなデータ形式なんてのが確立されても良いのかも (これも既にあったりして?)。
# あ、楽譜が読めない人のための配慮も考慮すべきかも知れませんね。アクセシビリティーを重視するなら。
むらちより/あい/をこめて。
で… (スコア:1)
DTMに限った話なんですが、作った曲データを楽譜に戻すのって
意外と面倒なんです。
単純な作りの曲ならSMFからベタ変換するだけでもそれなりの
ものができるのですが、細かいところをいじくりまくったやつは
楽譜としての機能が維持できないほどメタクソになること多々。
で、わざわざそれを修正してやる必要があるんです。
ヘタしたら楽譜用に作り直した方が早いかも。
オープンソースでいえば、入手したソースが汚いときとか。
これって、作者に直させたりしないでしょ。
見栄えが気になるなら、気になる人が直すのが流儀。
楽譜についても同じで。
結局、直したい人が直せるような環境が必要なんですよね…
それを考えると、やはりSMFがベターかもしんない。
メタクソな楽譜出力が嫌なら、ジブンデヤレと。
# ACなのでAC
Re:で… (スコア:1)
えっと、なんだか考えていることがだいぶ違うみたいなので、もそっとフォローなのですが、私はどちらかというと、まず先に楽譜ありきで、SMF やサウンドなどはストリームとして、出力結果として考えていました。プログラムの場合でいうソースが楽譜に当たって、それに対する出力結果がバイナリであるのと同じような感覚です。
それと対象となるような製作環境を実現するツールとなると、確かに現存のツールでは MML コンパイラぐらいしかなさそうにも見えますが (^_^;、そこら辺の環境もやっぱり GPL で音楽やりたい人たちで手を取り合って構築してゆくのかなぁと。
SMF から楽譜に起こすのは、ほとんど不可能です。いや、もちろん気合でがんばれば不可能ではないですが、そういう意味ではなくて。例えば、もともとの製作者が、クレッシェンドのつもりでベロシティーを段階的に持ち上げてみたとしても、別の人がそのデータを見たときに、それをクレッシェンドだとは解釈しないかもしれません。SMF から自動で楽譜を起こすツールを考えた場合には、ツール毎に解釈が異なることになります。ソースはできれば高級言語であるべきですから、アセンブラのように、このアドレスにこの値を送って、という内容ではなくて、あたかも楽譜のように意味合いをつけて読めるものであるべきです。
そういう意味で、楽譜を表現するようなオープンなデータ形式をまず作らなきゃあかんのかなぁ、などと書いたりもしたのでした。
リアルタイム演奏の場合はますます難しいですね (^_^;。その場合は、オフセット値付きの楽譜情報とかにしてツールに自動生成させて、それを更に演奏者が手直し、みたいになるのかなぁ。
いいかげん妄想めいてきたのでこの辺にしておきます (^^;;;。
# もちろんこれは、DTM を用いてオンライン上でやる場合のみを想定した考えであって、DTM でなくとも、たとえば演奏会のために書いた楽譜を自由なライセンスで印刷して配る、ってのもアリだと思ってます (むしろ最初はそっちを想定していたのですが)。
むらちより/あい/をこめて。
Re:で… (スコア:0)
オープンな形式であること
を満たす言語として、「点字楽譜」という歴史あるスクリプトがあります。
ただこいつはプログラミング言語なんかお呼びじゃないほど古いので
むやみに複雑で読み書き大変です。
しかもデバッガもコンパイラも無い。
似て非なり (スコア:1)
いろいろあーでもこーでもとっかえひっかえやった結果が作品になるんです。
まず、これが前提。
あと、楽譜をソース,SMFをバイナリに喩えるのもいいんですが、
楽譜出力を念頭におくならば、実際はその間にシーケンサでの
編集という派生させたソースが存在する。しかも、作者の気分次第で
元のソースがコロコロ変わってしまうというおまけつき。
その度に派生版も修正しなければならんのです。
結局、それが面倒だから楽譜なんか作ってられっか~ (ノ`Д´)ノ===┻━┻ と。
そのへん勝手が違う世界なんで、一筋縄でいかないことは確か。
# ACなのでAC
Re:似て非なり (スコア:0)
試行錯誤すると思うのだけれども。
音楽だけ特別扱いする必要があるとは思えません。
さらに言えばプログラムだって、
あーでもないこーでもないと仕様が変わりますよ。
Re:似て非なり (スコア:1)
うーん、やっぱりそもそもの前提条件が違うみたいです。
この試行錯誤は、DTM であれば細かい部分の調整やアレンジ、生演奏であれば練習の段階で行われるものだと思います。これは、どちらかと言うと演奏者の仕事であると思います。
もちろんそれも、音楽のとてもとても大切な要素なのですが、そもそもが私は、ソースとしての楽譜情報にそこまでの内容を求めてはいなかったのでした。
「自由なライセンス」に話を戻しましょう。音楽の場合、ライセンスを自由にすることによって、人々が享受できる自由って何でしょうか? それは、もちろん「聴く自由」でもありますが、それ以外にも、例えば「演奏する自由」であったり、「アレンジする自由」であったりするのだと思います。それらを行う以上、やっぱりソースは読める形態であるべきだと思うのです。テープから耳コピして起こすとか、職人技として実際に行われてきたことですが (^_^;、現実的とは言いがたいですよね。
これは分かります。確かに、プログラムのようにバージョン管理が必要な世界であるとすれば、それを音楽でやるのは難しいことだと思います。
まぁ、音楽の場合はそこまで (バージョン管理まで) する必要もないかとは思いますが (^_^;
むらちより/あい/をこめて。
Re:似て非なり (スコア:1)
分野によって細かいところがいろいろ違ってくる。
文学は確かに同じような感じか。
絵画,彫刻,プログラムは作業工程が似てもいないんで試行錯誤の性質が別物かと。
これらはまず土台をしっかりさせてからだんだん末端に向かって
手を加えていきますよね。ここで、微調整程度ならまだしも、
大きく変える必要があればその部分から末端まで破棄して
作り直すしかない。だから設計は慎重になる。
音楽や文学にも土台ってのはありますが、これは固定的な存在じゃ
ないから後で部分的に修正しても他の場所に影響しにくい。
変えたきゃ存分に変えられるし、設計もいいかげんで全然問題なし。
…というわけで、それぞれのローカルな事情があるんです。
そのへんを御理解くだちい。
# ACなのでAC
おけ。 (スコア:1)
製作作業について
A 音符の配置など楽曲としてごくプライマルなこと
B 演奏に該当するような細かいこと
という具合に分け、Aについてのみの話ってことでOK?
で、これの何が問題なのかというと…
普通はA→Bという順に作業すると思いがちなんですが、実際は
そんなことなくて、AとBが並行してるもんなんです。だから
完成したときにAだけの完成品ってのが存在しない。Aだけが
必要なら、(A+B)の状態からAだけを抽出するか、作業時に
Aと(A+B)の2バージョン用意して、Aの変更時はもう片方に
コミットしてやるといった形で進める必要がある。
どっちも面倒だから普通やりたがんない…という話をしていたわけ。
かといって、初めからAだけ作ってりゃいいんだというのもエゴ
っちい話。この両者の間を埋めるには、やっぱ間に耳コピ職人が
入るのがベストなんじゃないかな。
ライセンス的に自由なら、そーゆーのもアリでしょ。
作る側は楽しんで作り、聴く側は楽しんで聴き、耳コピは楽しんで
耳コピ。これで皆幸せ、それでこそ音楽。
# ACなのでAC
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
ありませんでしたっけ?
>SMFじゃソースコードとしては不十分だし。
>(SMFを直に書いているとかならともかく)
>かといって、シーケンサ独自のデータ形式で貰っても使いようがない罠。
ところで「シーケンサ独自のデータ形式」に、
(SMFには無い)どんな点を期待していますか??
たとえばループ機能の有無ですか?
パターン照合で、データの中の「事実上ループになってる」部分を抽出しループにまとめる
ってソフトなら、書いた事があるです。
#MSXで動く奴でした。100KBくらいのデータが、そこそこの速度で変換できた。
あーゆーの作るのは、そんなに難しくないと思いますよ。
#入力したデータをまず小節単位のデータに分割するのが味噌だと思う。
#そうすりゃ後は小節データをバイト単位で比較するだけだから簡単。
#SMF的なデータから小節を切り出すには、前後両端のDeltaTimeを少々始末してあげれば済むよね。
ちなみに、手弾き主体だと、どうせループとかの出番が無いので、
SMFでも十分だったりします。
たしかに俺も、SMFが出た時にゃ、「なんでループすらないんだ?」と激怒ったもんだったが。
>プログラミング言語のソースと違って、内容に一貫性がないんで。
内容というよりフォーマットかな。
プログラムだって、「言語の違い」によって、かたちはめちゃめちゃ違ってくるので、
まあそういうようなものじゃないかと思います。
ところで、五線譜には限界を感じます。
古典行番号BASICと同じくらいに(いやそれ以上に?)、機能に直交性が低くて
暗記依存性が高いというか。
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
製作者が作ったとおりの情報が、そのまま共有できることだと思います (^^)。
だからそれが、メーカー独自ではないオープンな形式で、更に特別な環境がなくても編集できるような (つまり、マクロかスクリプト言語のような) ものだったらありがたいですよね。
で、
あ、あるのか~っ!! (驚
会社から帰ったら探してみます(w。
むらちより/あい/をこめて。
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
色々とあるようですが、 MusicXML [recordare.com]あたりですと 対応するソフト [musicalplan.com] も存在していますね。
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
ああ、みゅうじっくぷろだ(w。こいつのたうんず版は MML 出力してくれたり、リコーダーで入力ができたりと愉快なツールだったなぁ。。。
情報ありがとうございますです (^^)
むらちより/あい/をこめて。
Re:音楽,本,映画 (スコア:1)
>(SMFには無い)どんな点を期待していますか??
例えば、ピッチベンドやコントロールチェンジの細かい変化とか。
SMFの場合はダイレクトでずらずら書いていくしかないけど、
シーケンサで作っている段階ではそんな面倒なことやってなくて、
補間したりとか周期関数かましてたりとかが多いのでは。
それを解析して関数に戻せたら神だな…とか。
あとは、ピッチベンドで音階を変えているような場合とか。
大抵の場合はノートオンとノートオフしか見ていなくて、
ピッチベンドを使ってスラーを表現してたりすると譜面が怪しくなる。
まあ、これは楽譜に起こす側の手抜きとみていいかもしんないけど。
# ACなのでAC