アカウント名:
パスワード:
鉄道線経由の貨物扱いでの輸送は「甲種回送」であってます。ちなみに「乙種」は陸上輸送、「丙種」は海上輸送で、自力回送は貨物扱いではないです。
航空便で送るわけねーだろと思ったあなた、そーでもないんですぞ [do-up.com]。これを「丁種回送」というかどうかは知りませんが。
たまに、他社路線使って輸送する事ってありますよね。甲種回送って言いましたっけ?
うちの実家の近くには日本車両の工場があって、 近くの飯田線から分岐して工場まで線路を引き込んでいます。
深夜にその線路を利用して新幹線の車両を運んだり、 最寄りの豊川駅の隅に都営地下鉄のマークが入った新品の車両が 機関車と車掌車に挟まれた形で止まっていたのを数回目にしました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
欲しい (スコア:1)
「せんだい」違い。 (スコア:2, 参考になる)
>それにどうやって持ってくるんだろ?
九州新幹線は、今日、山口からせんだいまで船で運んだってさ。
Re:欲しい (スコア:1)
前にTVのCMで新幹線のやつ車で運んでるの見た記憶がある。
(日立のCMだったかな? 忘れた)
(´д`;)
軌間 (スコア:0)
まさか新幹線を...(笑)
Re:軌間 (スコア:1)
新幹線が貨物運搬可能なら、無理やり車両を貨物に載せるのじゃないかなぁと思ったり。
# 仙台なら船での運搬も出来そうですが。
Re:軌間 (スコア:4, 興味深い)
ただ、軌間と車体サイズとの間には何ら相関関係がありません。
たとえ標準軌の車両であっても、車体幅と車体長がクリアできれば、台車を履き替えて狭軌線を使って輸送することもあります。
#E3系で実例あり。ただし、途中でホームにこすって騒ぎになりましたが(w
Re:軌間 (スコア:1)
はい。私が見たのは、多分コレの映像だと思います。
車体をこすってたのですか…となると、途中の駅のホームの状況を事前に調べて…
大仕事になりそうですね^^;;
ふと思ったのですが、陸上輸送、横浜-仙台間はいけるのでしょうか。
陸上輸送の場合、短距離でルートがきまっていて、しかも夜間に行って
いるという印象が(日立のCMを見て)ありますから、ルートが確立して
ない長距離輸送の上、都心を通るルートを取れないでしょうから…
ん~。かなり厳しそうに思えます。
となると、やるとしたら船でしょうね…。
もっとも、港から設置地点への輸送でも一苦労しそうですが。
Re:軌間 (スコア:0)
いや、それは要らないでしょう。
たとえ標準軌でも、普通の車両の裾部は2800mm以下になってると思います。新幹線は特別。
横浜市営地下鉄は車体の大きさがJRの標準より大きいとは思えないので、貨物の扱いで運べると思いますよ。
Re:軌間 (スコア:0)
# 営業運転中の複線ドリフト禁止
# 理由:危ないから...
# 国土交通省 営団地下鉄
Re:軌間 (スコア:0)
グッズ類を売り出せば、マニアが食らいついてウハウハ
とかならないかなぁ?
Re:軌間 (スコア:0)
「そのとき車両を固定していたワイヤの切れ端で作ったストラップ」とか。
ほかのコメントにもあるけど、車両の回送は結構綿密な計画が
要求される「プロジ
Re:欲しい (スコア:1, おもしろおかしい)
# そんな事では出動しないと思うのでAC
Re:欲しい (スコア:1)
Re:欲しい (スコア:0)
甲種回送? (スコア:1)
以前、立川駅構内の貨物用待避線(?)に西武線の車両が止まってたのを見た事ありますが、機関車と車掌車に挟まれてました。
どうせ台車履きかえるから、車両限界に収まってれば行けるのでは?
取り扱いはJRFになるのかな...
凛々しく、あほらしく。
Re:甲種回送? (スコア:2, 参考になる)
鉄道線経由の貨物扱いでの輸送は「甲種回送」であってます。ちなみに「乙種」は陸上輸送、「丙種」は海上輸送で、自力回送は貨物扱いではないです。
Re:甲種回送? (スコア:0)
やっぱり丁種回送になるのか?
なんか、亭主改装って変換されちゃって、
一瞬、鬱になっちゃったんだけど…
Re:甲種回送? (スコア:2, 参考になる)
航空便で送るわけねーだろと思ったあなた、そーでもないんですぞ [do-up.com]。これを「丁種回送」というかどうかは知りませんが。
Re:甲種回送? (スコア:1)
以前、 JR 名古屋駅のホームでボケーと大垣夜行を待っていたら営団 02 系 (丸の内線) が通過していって焦りました。
Re:甲種回送? (スコア:1)
うちの実家の近くには日本車両の工場があって、 近くの飯田線から分岐して工場まで線路を引き込んでいます。
深夜にその線路を利用して新幹線の車両を運んだり、 最寄りの豊川駅の隅に都営地下鉄のマークが入った新品の車両が 機関車と車掌車に挟まれた形で止まっていたのを数回目にしました。