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例えば東京-名古屋の日帰り出張で東京駅 or 品川駅でシウマイ弁当を購入して乗車。すぐ食べるつもりだったが急ぎの仕事が入り往路では食べられず。名古屋で仕事を済ませて復路でゆっくりシウマイ弁当を食べる、というシチュエーションもあり得る。
全体的には上り列車に乗って静岡を通過しているような演出ですね。3秒目で、シウマイ弁当を食す人物が駅にいる姿が写ってます。オタなら駅を特定できると思うので、上り下りかはさらに絞れそうです。また、弁当を食したあと車窓を眺める風景がでております(13秒)。ぼんやりしておりますが、品川〜東京の風景ではなさそうです。(設定としては、富士山を見ている?)弁当を食してからも余裕がある雰囲気なので、ここでも下りっぽい。
総合すると(かなり不自然ではありますが)貴君の考えるシチュエーションが正しいかと。
シウマイ弁当のツッコミを抜きにしても、映像の出来としてなんか微妙なんですよね。構図が練り込まれていない。
「右向き車両の前照灯点灯」→「左向きにホームを通過」→「右向きに走る車内でシウマイ弁当開ける」→「左向きにお茶畑通過」→「右向きに女子高生の横を通過」「右向き車内」→「左向きから奥へ」→「右向き車内」「右向き富士山」と、右へ左へ行ったり来たりで統一感がない。イマジナリーライン勉強してやりなおせ [wikipedia.org]と言いたくなるぐらい。
イマジナリー・ラインでいうと『新幹線大爆破』は、劇中ほぼすべてのカットで新幹線は画面右から左に動いてくんですよね。新幹線運転司令室の電光掲示板も東京が右、博多が左になってる(実際の指令室は逆)。
「カメラがラインを意味なく超えて画面上の向きが逆になってしまうと観客は混乱する」ということをよくわかった映画だと思います。
映画とCMでは演出がぜんぜん違うんです。映画ならリンク先の電車のプレートを入れてストーリーに仕立てますが、CMは「映像からは」ストーリーを排除してブツ切りをつないでスピード感を出し、ストーリーにするのは視聴者にまかせます。
映画とCMはどちらも「映像作品」であり、守るべき映像法則に違いはありません。Wikipediaの例で「プレートを入れる」というのは、「間に関係ないカットを入れれば、イマジナリーラインを越えた違和感が減らせる」というものであって、ストーリーに仕立てるかどうか無関係。
むしろ、映像作品として、主題を過不足無く15秒や30秒という短い時間にまとめるというのは、映画よりCMの方が難易度が高い。映画なら、そういう無関係なカットを入れてイマジナリーラインを破ることができますが、CMではそんな余裕がないからむしろ逆に「きっちり全編イマジナリーラインを守る」必要がある。
ちゃんと全素材右向きに揃えるか、あるいは、本作の場合、後半にイメージカットっぽい映像が連続するところがあるから、あれを、進行方向変わるカットの間に入れるように編集するだけでも問題はなくなるんだけどなぁ。
新幹線に乗ってたお姉さんが何カットか先で温泉につかってる、これがこの人のストーリーだけど、間に挟まる絵はこの人とは全く別の話。件の弁当の人もそうだし、バスケのボール持ってる人(後でバスケやってるシーンが出てくる)とか、全く別の目的でそれぞれ別の目的地に向かう人たちが同じ「新幹線」を使って出かけていることを表現するのだから場面の切り替わりごとに全く別の視点になってるわけで、変に連続感がある方がおかしいんじゃないかな。
まっすぐ、速い。京成スカイライナー [youtube.com]のCMは良い出来だったなあ。現在の?まぁ...うん。
カットを順に見ていきます。
あなたのコメントと同様に、細かく多杉て、無価値な映像かなって。
イエース!日記に書いたけど、このCMはセックスの暗喩なのです!せわしないのはそのためなのです!
実際に、CMなんかでは「中にセックスを想起させるイメージを入れると食いつきが良い」とか言う奴が居るからな。映像に限らず単なるポスターであっても。
お嬢様聖水 [ojyosamase...japan.shop]甘栗むいちゃいました [kracie.co.jp]ガチくんに! [impress.co.jp]こういったものは頭の悪い客もすぐ理解できて大喜びですが、頭のいいやつの作品は手が込んでいるから、頭が悪い客には絶対にわからないようになっています。
ちゃんとIDで書き込んでくれ。非表示に出来ん。
#というか、ID隠して自演とかしてるのか?
スラドのシステムを改善してもらうか、わたしにプラスモデをたくさんするかしてくれば、そうします。
プラスモデどころか、見たくないつってんの。公共の場で下品・下世話な持論展開、出自が知れるわ。
これ、出来がいいですか?情報過多なのにまとまりのない乱雑な映像だなぁとしか思いませんでした。なんか脈絡の無いシーンも多いし。
> これ、出来がいいですか?
それなりに高度な読解力を要求するが、オーソドックスな作りで、ものすごく出来がいいです。演出意図は明白です。
> 情報過多なのにまとまりのない乱雑な映像だなぁとしか思いませんでした。> なんか脈絡の無いシーンも多いし。
あなたの読解力が足りていないからです。普通の中学生が大学レベルの入試問題を解けないようなものです。
視聴者の読解力なんか求めてる時点でCMとしては論外の大失敗作でしょう。そんな芸術家気取りの監督は小劇場公開の芸術映画(笑)でも撮ってればよろしい。運が良ければ100人に1人くらいはマニア向け商業作品撮れる監督になれるでしょうよ。
芸術家の仕事は芸術作品を作ることであり、ブタの餌をつくることではありませんもっとも芸術を理解できる人が少なすぎて、それでは商売にならないから、ブタの餌に見せかけた芸術作品を作って、ブタに売っているわけです
CMディレクター氏は天才だから同業者やごく一部の視聴者の評価はきわめて高いし、JR東海のCMを作れるほどの社会的地位にいるし、ちゃんとバズらせてスポンサーの顔も立てていますいうことはなにもありません
> 芸術家の仕事は芸術作品を作ることであり、ブタの餌をつくることではありません> もっとも芸術を理解できる人が少なすぎて、それでは商売にならないから、ブタの餌に見せかけた芸術作品を作って、ブタに売っているわけです
というか、芸術作品をブタの餌に見せかけるのもまた芸術のうちですね
ブタの餌としていまいち(CMは何となく見ている人の気を引いて印象に残すのが主目的?そういう意味ではいまいちですよね)なんで、それは評価が高すぎかと。ブタの餌として絶品である必要はないかもしれないけど、ある程度のレベルは必要ですよね。
こうしてちゃんとバズってんだから大成功ですよCMはブタに食わせてバズらせるのだけが目的であって、ブタを気持ちよくさせたいと思っている作家はいませんブタは人間だと思っていないからですが、お金出してくれるからおだててるだけなんですうまいうまいと思わせて気持ちよくさせる、あるいは不快にさせて炎上させたるなど、いくつもあるバズりの手段でしかないのです
で、その上で作家はクライアントの金で自分のやりたい放題やって、同業者、わかっている人にだけ見せているのです
>芸術家の仕事は芸術作品を作ることであり、ブタの餌をつくることではありませんこれを「芸術」と思っているのか・・・。
>CMディレクター氏は天才だから同業者やごく一部の視聴者の評価はきわめて高いし、JR東海のCMを作れるほどの社会的地位にいるし、ちゃんとバズらせてスポンサーの顔も立てています人の評価で判断しちゃっているのか・・・。
目的と手段を取り違えた上に自己完結して悦に入って他者を見下す典型的な「ダメ芸術家(笑)」の理論ですねぇw
あたなたをブタ呼ばわりしているのはわたしであって、CMディレクター氏ではありません。矛先を間違えないでほしいです。もっとも、そんなことだからブタ呼ばわりされるわけですが。
32の女の子Cは、こちらを向いて空を見上げ、視聴者に顔を見せています。
32ではなく、26の女の子Cです。
> 1. 女の子A:ヒロイン(ボーカル:Don't Stop Me)> 2. 本を読む若い男> 3. 新幹線のヘッドを前から 馬車のイメージです。> 4. 弁当を下げた男> 5. 小さい女の子Cとその祖父 女の子Cは双眼鏡を持っています。> 6. 男性駅員の出発進行の指さし ここまで全員右向き、未来を見ています。
5 までの溜めを 6 で開放していて、
> 7. 新幹線が右から左に走って登場 馬車が迎えに来ました。
迎えに来たのではなく、1~5 にいた乗客を載せて出発したと解釈すべき。(なので、未来に向かって右向きに行かないとおかしい)
> 11. 右から左、手前から奥へ走る新幹線を
最初の方で駅員が→方向に指差しをスパーンとした次のシーンが←に新幹線が走っていくのがどうにもスッキリしないんですよね……
それは「新幹線が迎えにきた」という演出です。
迎えに来たのならスピード感要らない。止まるんでしょ?明らかに「ゴー!」って感じだし
左向き:下り、右向き:上りでまとめて、それぞれの目的の映像を間に入れれば、往復っぽくもなったろうけど
なぜ「カッコイイ」「締まらない」という印象になるかは舞台劇の「上手」「下手」の概念をほとんど全ての映像作品が踏襲しているからですね。無意識のうちに上手から登場する左向きキャラが主役と視聴者に刷り込まれている。
ガンダム大地に立つでは・ガンダムは←向いて立つ=右手にいる:王者・右手のガンダムが背後からザクをぶったぎる:強いけど卑怯左右入れ替わって・左手のガンダムが↑→向きにザクのコクピットを貫く:若き王子の誕生こんなですわ。古代ギリシャ以来の決まり事です
> 右手のガンダムが背後からザクをぶったぎるこここでもう一機のザクを通り抜いてるから> 左右入れ替わってこのとき、ガンダムが振り返ってるだけで、カメラはイマジナリーラインは越えてない。
ちゃんとイマジナリーラインの法則を守った上で、上手・下手の立場をうまく切り替えてる。(イマジナリーラインを守ったまま、左右入れ替えるようにカット割り・構図の流れをうまく作っている)
一方、個々のカットがカッコイイものでも、そのつなぎがいい加減だと、全体で見るとカッコ悪くなる、というのが今回の新幹線。
あのー、もしかしてあの新幹線はぜんぶおなじ列車だと思ってらっしゃる?
普通、駅員のあの仕種は列車がホームに入ってくる前に行う線路やホームの安全確認だと思うけど、新幹線が通過線を走り抜ける前にもやるもんなのかね?
おまけに安全を確認して「よし!」という感じじゃなくて「行けーーー」という感じの腕の振り方だし。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
乗る直前に買っているとは限らない (スコア:2, すばらしい洞察)
例えば東京-名古屋の日帰り出張で東京駅 or 品川駅でシウマイ弁当を購入して乗車。
すぐ食べるつもりだったが急ぎの仕事が入り往路では食べられず。
名古屋で仕事を済ませて復路でゆっくりシウマイ弁当を食べる、というシチュエーションもあり得る。
Re: (スコア:1)
全体的には上り列車に乗って静岡を通過しているような演出ですね。
3秒目で、シウマイ弁当を食す人物が駅にいる姿が写ってます。
オタなら駅を特定できると思うので、上り下りかはさらに絞れそうです。
また、弁当を食したあと車窓を眺める風景がでております(13秒)。
ぼんやりしておりますが、品川〜東京の風景ではなさそうです。
(設定としては、富士山を見ている?)
弁当を食してからも余裕がある雰囲気なので、ここでも下りっぽい。
総合すると(かなり不自然ではありますが)貴君の考えるシチュエーションが正しいかと。
Re:乗る直前に買っているとは限らない (スコア:3, 興味深い)
シウマイ弁当のツッコミを抜きにしても、
映像の出来としてなんか微妙なんですよね。構図が練り込まれていない。
「右向き車両の前照灯点灯」→「左向きにホームを通過」→「右向きに走る車内でシウマイ弁当開ける」→「左向きにお茶畑通過」→「右向きに女子高生の横を通過」「右向き車内」→「左向きから奥へ」→「右向き車内」「右向き富士山」
と、右へ左へ行ったり来たりで統一感がない。イマジナリーライン勉強してやりなおせ [wikipedia.org]と言いたくなるぐらい。
Re:乗る直前に買っているとは限らない (スコア:4, 興味深い)
イマジナリー・ラインでいうと『新幹線大爆破』は、劇中ほぼすべてのカットで新幹線は画面右から左に動いてくんですよね。新幹線運転司令室の電光掲示板も東京が右、博多が左になってる(実際の指令室は逆)。
「カメラがラインを意味なく超えて画面上の向きが逆になってしまうと観客は混乱する」ということをよくわかった映画だと思います。
Re: (スコア:0)
映画とCMでは演出がぜんぜん違うんです。
映画ならリンク先の電車のプレートを入れてストーリーに仕立てますが、CMは「映像からは」ストーリーを排除してブツ切りをつないでスピード感を出し、ストーリーにするのは視聴者にまかせます。
Re:乗る直前に買っているとは限らない (スコア:2)
映画とCMはどちらも「映像作品」であり、守るべき映像法則に違いはありません。
Wikipediaの例で「プレートを入れる」というのは、「間に関係ないカットを入れれば、イマジナリーラインを越えた違和感が減らせる」というものであって、ストーリーに仕立てるかどうか無関係。
むしろ、映像作品として、主題を過不足無く15秒や30秒という短い時間にまとめるというのは、映画よりCMの方が難易度が高い。
映画なら、そういう無関係なカットを入れてイマジナリーラインを破ることができますが、
CMではそんな余裕がないからむしろ逆に「きっちり全編イマジナリーラインを守る」必要がある。
ちゃんと全素材右向きに揃えるか、
あるいは、本作の場合、後半にイメージカットっぽい映像が連続するところがあるから、あれを、進行方向変わるカットの間に入れるように編集するだけでも問題はなくなるんだけどなぁ。
Re:乗る直前に買っているとは限らない (スコア:1)
新幹線に乗ってたお姉さんが何カットか先で温泉につかってる、これがこの人のストーリーだけど、間に挟まる絵はこの人とは全く別の話。
件の弁当の人もそうだし、バスケのボール持ってる人(後でバスケやってるシーンが出てくる)とか、全く別の目的でそれぞれ別の目的地に向かう人たちが同じ「新幹線」を使って出かけていることを表現するのだから場面の切り替わりごとに全く別の視点になってるわけで、変に連続感がある方がおかしいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
まっすぐ、速い。京成スカイライナー [youtube.com]のCMは良い出来だったなあ。
現在の?まぁ...うん。
Re: (スコア:0)
カットを順に見ていきます。
馬車のイメージです。
女の子Cは双眼鏡を持っています。
ここまで全員右向き、未来を見ています。
馬車が迎えに来ました。
Re:乗る直前に買っているとは限らない (スコア:3)
あなたのコメントと同様に、細かく多杉て、無価値な映像かなって。
Re:乗る直前に買っているとは限らない (スコア:1)
前半:新幹線が上手から下手へ、人々は下手から上手へ
後半:その逆
という作劇の基本に沿った演出になっている、という主張かと思います
せわしなくイマジナリーラインを切っているのはむしろ意図的なものかと
Re: (スコア:0)
イエース!
日記に書いたけど、このCMはセックスの暗喩なのです!
せわしないのはそのためなのです!
Re: (スコア:0)
実際に、CMなんかでは「中にセックスを想起させるイメージを入れると食いつきが良い」とか言う奴が居るからな。
映像に限らず単なるポスターであっても。
Re: (スコア:0)
お嬢様聖水 [ojyosamase...japan.shop]
甘栗むいちゃいました [kracie.co.jp]
ガチくんに! [impress.co.jp]
こういったものは頭の悪い客もすぐ理解できて大喜びですが、頭のいいやつの作品は手が込んでいるから、頭が悪い客には絶対にわからないようになっています。
Re: (スコア:0)
イエース!
日記に書いたけど、このCMはセックスの暗喩なのです!
せわしないのはそのためなのです!
ちゃんとIDで書き込んでくれ。
非表示に出来ん。
#というか、ID隠して自演とかしてるのか?
Re: (スコア:0)
スラドのシステムを改善してもらうか、わたしにプラスモデをたくさんするかしてくれば、そうします。
Re: (スコア:0)
スラドのシステムを改善してもらうか、わたしにプラスモデをたくさんするかしてくれば、そうします。
プラスモデどころか、見たくないつってんの。
公共の場で下品・下世話な持論展開、出自が知れるわ。
Re:乗る直前に買っているとは限らない (スコア:1)
これ、出来がいいですか?
情報過多なのにまとまりのない乱雑な映像だなぁとしか思いませんでした。
なんか脈絡の無いシーンも多いし。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
> これ、出来がいいですか?
それなりに高度な読解力を要求するが、オーソドックスな作りで、ものすごく出来がいいです。演出意図は明白です。
> 情報過多なのにまとまりのない乱雑な映像だなぁとしか思いませんでした。
> なんか脈絡の無いシーンも多いし。
あなたの読解力が足りていないからです。
普通の中学生が大学レベルの入試問題を解けないようなものです。
Re: (スコア:0)
視聴者の読解力なんか求めてる時点でCMとしては論外の大失敗作でしょう。
そんな芸術家気取りの監督は小劇場公開の芸術映画(笑)でも撮ってればよろしい。
運が良ければ100人に1人くらいはマニア向け商業作品撮れる監督になれるでしょうよ。
Re: (スコア:0)
芸術家の仕事は芸術作品を作ることであり、ブタの餌をつくることではありません
もっとも芸術を理解できる人が少なすぎて、それでは商売にならないから、ブタの餌に見せかけた芸術作品を作って、ブタに売っているわけです
CMディレクター氏は天才だから同業者やごく一部の視聴者の評価はきわめて高いし、JR東海のCMを作れるほどの社会的地位にいるし、ちゃんとバズらせてスポンサーの顔も立てています
いうことはなにもありません
Re: (スコア:0)
> 芸術家の仕事は芸術作品を作ることであり、ブタの餌をつくることではありません
> もっとも芸術を理解できる人が少なすぎて、それでは商売にならないから、ブタの餌に見せかけた芸術作品を作って、ブタに売っているわけです
というか、芸術作品をブタの餌に見せかけるのもまた芸術のうちですね
Re: (スコア:0)
ブタの餌としていまいち(CMは何となく見ている人の気を引いて印象に残すのが主目的?そういう意味では
いまいちですよね)なんで、それは評価が高すぎかと。
ブタの餌として絶品である必要はないかもしれないけど、ある程度のレベルは必要ですよね。
Re: (スコア:0)
こうしてちゃんとバズってんだから大成功ですよ
CMはブタに食わせてバズらせるのだけが目的であって、ブタを気持ちよくさせたいと思っている作家はいません
ブタは人間だと思っていないからですが、お金出してくれるからおだててるだけなんです
うまいうまいと思わせて気持ちよくさせる、あるいは不快にさせて炎上させたるなど、いくつもあるバズりの手段でしかないのです
で、その上で作家はクライアントの金で自分のやりたい放題やって、同業者、わかっている人にだけ見せているのです
Re: (スコア:0)
>芸術家の仕事は芸術作品を作ることであり、ブタの餌をつくることではありません
これを「芸術」と思っているのか・・・。
>CMディレクター氏は天才だから同業者やごく一部の視聴者の評価はきわめて高いし、JR東海のCMを作れるほどの社会的地位にいるし、ちゃんとバズらせてスポンサーの顔も立てています
人の評価で判断しちゃっているのか・・・。
Re: (スコア:0)
目的と手段を取り違えた上に自己完結して悦に入って他者を見下す
典型的な「ダメ芸術家(笑)」の理論ですねぇw
Re: (スコア:0)
あたなたをブタ呼ばわりしているのはわたしであって、CMディレクター氏ではありません。
矛先を間違えないでほしいです。
もっとも、そんなことだからブタ呼ばわりされるわけですが。
Re: (スコア:0)
32の女の子Cは、こちらを向いて空を見上げ、視聴者に顔を見せています。
Re: (スコア:0)
32ではなく、26の女の子Cです。
Re: (スコア:0)
> 1. 女の子A:ヒロイン(ボーカル:Don't Stop Me)
> 2. 本を読む若い男
> 3. 新幹線のヘッドを前から 馬車のイメージです。
> 4. 弁当を下げた男
> 5. 小さい女の子Cとその祖父 女の子Cは双眼鏡を持っています。
> 6. 男性駅員の出発進行の指さし ここまで全員右向き、未来を見ています。
5 までの溜めを 6 で開放していて、
> 7. 新幹線が右から左に走って登場 馬車が迎えに来ました。
迎えに来たのではなく、1~5 にいた乗客を載せて出発したと解釈すべき。
(なので、未来に向かって右向きに行かないとおかしい)
> 11. 右から左、手前から奥へ走る新幹線を
Re: (スコア:0)
最初の方で駅員が→方向に指差しをスパーンとした次のシーンが←に新幹線が走っていくのがどうにもスッキリしないんですよね……
Re: (スコア:0)
それは「新幹線が迎えにきた」という演出です。
Re: (スコア:0)
迎えに来たのならスピード感要らない。止まるんでしょ?
明らかに「ゴー!」って感じだし
左向き:下り、右向き:上りでまとめて、それぞれの目的の映像を間に入れれば、往復っぽくもなったろうけど
Re: (スコア:0)
単にそっちのがカッコイイからです
これが逆だと締まらないわけ
Re: (スコア:0)
なぜ「カッコイイ」「締まらない」という印象になるかは舞台劇の「上手」「下手」の概念をほとんど全ての映像作品が踏襲しているからですね。
無意識のうちに上手から登場する左向きキャラが主役と視聴者に刷り込まれている。
Re: (スコア:0)
ガンダム大地に立つでは
・ガンダムは←向いて立つ=右手にいる:王者
・右手のガンダムが背後からザクをぶったぎる:強いけど卑怯
左右入れ替わって
・左手のガンダムが↑→向きにザクのコクピットを貫く:若き王子の誕生
こんなですわ。
古代ギリシャ以来の決まり事です
Re:乗る直前に買っているとは限らない (スコア:1)
> 右手のガンダムが背後からザクをぶったぎる
こここでもう一機のザクを通り抜いてるから
> 左右入れ替わって
このとき、ガンダムが振り返ってるだけで、カメラはイマジナリーラインは越えてない。
ちゃんとイマジナリーラインの法則を守った上で、上手・下手の立場をうまく切り替えてる。(イマジナリーラインを守ったまま、左右入れ替えるようにカット割り・構図の流れをうまく作っている)
一方、個々のカットがカッコイイものでも、そのつなぎがいい加減だと、全体で見るとカッコ悪くなる、というのが今回の新幹線。
Re: (スコア:0)
あのー、もしかして
あの新幹線はぜんぶおなじ列車だと思ってらっしゃる?
Re: (スコア:0)
普通、駅員のあの仕種は列車がホームに入ってくる前に行う線路やホームの安全確認だと思うけど、
新幹線が通過線を走り抜ける前にもやるもんなのかね?
おまけに安全を確認して「よし!」という感じじゃなくて「行けーーー」という感じの腕の振り方だし。