アカウント名:
パスワード:
テレビで見たネタで申し訳ないが 乗車切符というのは有価証券扱いらしい。 だから下車駅で回収された切符というのは、 いきなりゴミ処理業者に渡されるのではなく、 ちゃんと処理する方法が法律で定められてるそうな。
乗り換え改札は、切符が回収されずに戻るので、上記の伝でいくと 法律をいじらなきゃならんのではないかと
こ、このコメント読んでいたら、改めて都内の地下鉄は分かりにくいんだなぁということを再認識してしまいました (^_^; ウヒェー
ガイジンさんは、"乗り換え改札" なんて表示に気が付くのかなぁ (きっと脇にエイゴで説明があると信じたいけど、そんなものすら気にしないような気がするよ…)。おまけに安いルート探すために PC だのケイタイだの使って事前に調べなきゃならないなんて。。。(+_+;
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
複雑にしている要素 (スコア:2, すばらしい洞察)
・日本の料金体系は複雑
乗り継ぎだとかJRと混ざったりとかし始めたらさらに最悪
海外は料金一律の所が多い
・環状の路線が多数存在する
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
乗り換えようと思って、改札を通過するときに切符を吸われて、
何度か痛い目見ました。
しかもどっちも丸印の記号で、色違いなだけなので、
路線図を見た時に、どのルートでいくのが安いのか判断が難しい。
さらには同じ駅(地下で繋がっている)なのに、駅名が違ったりする。
プリペイドカードを買えばいいのだろうが、
そうしょっちゅう使うものでも無いので、
いつまでたっても覚えられなかったりします。
----------------------
情報の解釈は想像力次第
情報の真偽は説得力次第
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
乗り換えで改札通るなら、黄色の乗換用改札だろう。
そんなものホームが繋がってなけりゃ営団同士でも同じだよ。丸ノ内線と有楽町線の池袋駅とかね。
改札に“乗り換え改札”って書いてあるじゃないか。
自分の不注意を他に転嫁してはいけない。
>路線図を見た
補足 (スコア:1, 参考になる)
パスネットなら、普通の改札を出ても次の改札入るときに前回の駅と日時で判定して自動で乗り換えモードにしてくれてます。
営団→都営の改札ではそうだった。
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
ということを知らなければ意味がないです。
営業なので各社の路線を利用していますが
その辺りのアナウンスはあまり徹底されていませんね。
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
ちゃんと日本語で書いてありますよ。遠目でもわかるくらいの大きな文字で。
少なくとも改札内外のあらゆる角度から読めます。
#今回のストーリー的には「外人にはわからんじゃないか」ということになるがね
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
意識できていないと、目に入っても心理的盲目状態になるです。
# そいつを「不注意」と言われるとそれまでなんだけど……。
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
普通の人は、一度くらいは気づかずやってしまうかもしれないが、それで学習する。
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
数年に一回しか利用しないような人にとってはわかりにくいままってことになりません?
そういう人からすればわかりやすくしてもらいたいと思うのもそう変な話ではないと思うのだが。
これが、「わかりにくいからわかりやすくしろ」になると滅多に利用しないんだしそれっくらいかまわないだろと思うけど
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
が引っかかって、その後ろに並んでいると難儀します。
頼むから、改札の途中で止まって駅員さんを呼ぶのはやめて欲しい。
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
そんな色分けするくらいなら、
全部乗換用改札でいいじゃん。というのはダメかい?
乗換に関しては、乗換駅のホップ数よりも、
地下を歩く距離とか、そういったものも考慮に入れたいので、
単純な乗換案内よりも自分で(痛い目みて)覚えた方が役立つので、
あまりツールは使いませんねぇ。
パスネットの自動乗換は便利そうなので、
うかっり者としてはそっちを採用したい。
----------------------
情報の解釈は想像力次第
情報の真偽は説得力次第
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
テレビで見たネタで申し訳ないが
乗車切符というのは有価証券扱いらしい。
だから下車駅で回収された切符というのは、
いきなりゴミ処理業者に渡されるのではなく、
ちゃんと処理する方法が法律で定められてるそうな。
乗り換え改札は、切符が回収されずに戻るので、上記の伝でいくと
法律をいじらなきゃならんのではないかと
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
そういうのも込みで表示されるんですがね、今のツールは。
単純な決め付けで使わないのはどうかと。
パスネットは、通常は便利だけど特別な割引が効かないので、そのへんもきちんと把握すべし。
Re:複雑にしている要素 (スコア:1)
こ、このコメント読んでいたら、改めて都内の地下鉄は分かりにくいんだなぁということを再認識してしまいました (^_^; ウヒェー
ガイジンさんは、"乗り換え改札" なんて表示に気が付くのかなぁ (きっと脇にエイゴで説明があると信じたいけど、そんなものすら気にしないような気がするよ…)。おまけに安いルート探すために PC だのケイタイだの使って事前に調べなきゃならないなんて。。。(+_+;
むらちより/あい/をこめて。
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
>ということを再認識してしまいました (^_^; ウヒェー
激しく同意。元コメントの人はあれを簡単だと思ってるんだろうか。
Re:複雑にしている要素 (スコア:0)
誰に教わるでも尋ねるでもなく、ちゃんと利用できてるし。
一般的にそういう人のほうがはるかに多いでしょ。周りでそんなドジ話を聞いたこともないし。
#400904のACより
Re:複雑にしている要素 (スコア:2, すばらしい洞察)
そりゃそうだ。
一般的には目の見える人の方がはるかに多いし、
一般的には日本語の読める人のほうがはるかに多いし、
一般的には毎日地下鉄を使っている人の方がはるかに多い。
多数決ならそうなるよ。
そうでない残りをどうするか、っていうのに関して、
周りには見たことがないと無視する、
そういうもんだと慣れてもらう、
わかんない奴は馬鹿だと思う、ってのもそれなりの解決方法だとは思うけど、
あんまり賢い解決方法とも思えないな。