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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
売上 (スコア:2, 興味深い)
それぞれ10万DL。
平均3ヶ月継続。
とすると、
300×3×10万×2=1.8億円
かぁ。
微々たるもんだなぁ。
Re:売上 (スコア:1)
マップの読み込みでパケット代を稼ぐと・・・
電車を降りるときにセーブできないのは困るかも。
Re:売上 (スコア:1)
これ以上iアプリのサイズを大きくしても、PDCではパケット代がネックになって普及しないのでしょうね。だからFOMAと。
Re:売上 (スコア:0)
Re:売上 (スコア:1)
営業的にはダウンロードさせたほうがウハウハ。
次期FOMAに何メガのメモリが乗るのか知らないけど
ファミコンが携帯電話サイズで
実現できるようになったということだな。
Re:売上 (スコア:0)
Re:売上 (スコア:0)
もちろんナイトは思うけど (スコア:1)
Re:売上 (スコア:1)
有料コンテンツを契約してることを忘れてた、なんてこともよくあるようで。
ゲームや占いのような、ちょっとしたときに使うコンテンツなら
なおさらで、「ちょっとしたときにまた続ける(みる)かも」
と思えば、そうそう解約なんてしないものなのです。
3ヶ月といわず、半年、一年くらい先まで皮算用してみます?
#昔 ニュースサイトの有料コンテンツに解約メニューがなくて半年
#以上300円ずつとられつづけたことがあったりして。
Re:売上 (スコア:1, 参考になる)
残念ながら1ヶ月もつかどうかってところが現実なのです・・・>
サイト更新しなかった場合。
わたしゃ某社の下請けでiアプリ作ったことがありますが、たいてい
の会員は1~2週間で飽きて、請求書を見て思い出して解約するって
のがほとんどのようです。(一部ヘビーユーザ除く。)
そのままほっとくとどんどん会員が逃げていってしまうので、1~2ヶ月
ごとに新しいイベントを追加したりして新しい客を呼び込むことに必死
になっているのでなんとかトータルでは会員数はあんまり変わんない
ように見える、と。
見入りが少ない上にランニングコストも馬鹿にならない、やってらん
ねぇ、という怨嗟の声があちこちから聞こえます>この業界
#ただ、会員数5~10万を超えてるようなところだと、それなりに儲か
#ってるところもあるようです。
#つか、iアプリとかより着メロ・壁紙配信サイトの中には笑いが
#止まらないところがあるようです・・・
#TVコマーシャル流してるとことか。
Re:売上 (スコア:1)
パケットがあまり発生しないようなものなら、忘れ去られることもあ
るだろうけど、請求書に影響がはっきり出るようなら、切られること
も多いでしょうね。
パケット代を抑えつつ、長く居座ってもらえるような工夫があちこち
に感じられる今日この頃。
Re:売上 (スコア:0)
じゃあ、やらなきゃいいのでは?
義務でもあるまいし、えらい自分勝手な言い分ですなぁ。
Re:売上 (スコア:0)
>じゃあ、やらなきゃいいのでは?
>義務でもあるまいし、えらい自分勝手な言い分ですなぁ。
あのねぇ・・・。アンタ学生か?
Re:売上 (スコア:0)
そんなの、その業界だけの話じゃないし。
普通のゲーム業界だって儲かってるのは一握り、あとはかろうじてトントンで食い
Re:売上 (スコア:1, 参考になる)
> 平均3ヶ月継続。
> とすると、
> 300×3×10万×2=1.8億円
MOVAならばその程度は簡単に期待できますが、
今回のゲームの対象は市場規模がMOVAの50分の1以下のFOMAですので、
10分の1程度まで下方修正した方が現実的だと思われます。
次期FOMAは今以上に売れると予想されていますが、
それでもしばらくの間MOVAほどは売れないでしょう。
ただし、この手のサービスは最初に一気に作ってしまうと
放置しても長期間収益になりますので、
3ヵ月より長い期間は売れ続けると思います。
メニュー順位影響もあり、
ベストセラーがロングセラーへの呼び水になるという現象も見逃せません。
そのうえDoCoMoとしては300円より高い料金になるという考えを
出していますので、単価も300円より上になるでしょう。
といういくつかの要因で皮算用は大幅に狂うことでしょう
Re:売上 (スコア:0)
コンテンツ料の上限月300円の見直しも検討する
とありました。
FF位のものだと、実現したときはもっと売り上げがあがる
しくみになっているのかもしれませんね。