アカウント名:
パスワード:
というか、最近どっかのMac雑誌で読んだんですけど、あるゲームメーカー(「鋼鉄のガールフレンド」の開発元だっけか)の担当者の談では「ユーザ数などで出されるシェアから受ける印象ほどにはMacintosh版のソフトの市場は小さくない。ウチで言えばWIndows市場の1/3~1/2くらいという印象がある」そうですよ。よほど怪物的なソフトでない限り、ほとんどのWIndowsユーザが同じソフトを買う
何をさして絶対的な性能なんでしょうか? CPUの速度? グラフィックカードの有無?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ここから次に繋がって欲しい… (スコア:0)
Re:ここから次に繋がって欲しい… (スコア:1, 興味深い)
というか、最近どっかのMac雑誌で読んだんですけど、あるゲームメーカー(「鋼鉄のガールフレンド」の開発元だっけか)の担当者の談では「ユーザ数などで出されるシェアから受ける印象ほどにはMacintosh版のソフトの市場は小さくない。ウチで言えばWIndows市場の1/3~1/2くらいという印象がある」そうですよ。よほど怪物的なソフトでない限り、ほとんどのWIndowsユーザが同じソフトを買う
Re:ここから次に繋がって欲しい… (スコア:1)
なんて聞くと、昔のX68000みたいだ。
異常にゲームの購買率が高くって、みんないっぱい持っていたもんね。
当時はX68000がゲー
Re:ここから次に繋がって欲しい… (スコア:1)
GBAをみれば、絶対的な性能が
Re:ここから次に繋がって欲しい… (スコア:1)
>絶対的な性能はいっちゃってる構成のWindowsマシンには到底かなわないの
>かもしれませんが、マシンの種類が少ないおかげで仕様がある程度しぼられ
>ている点はゲーム機に近いんじゃないでしょうか(とかいってみる
何をさして絶対的な性能なんでしょうか?
CPUの速度?
グラフィックカードの有無?
>PSOならDC(そういえばあれはWindowsCEも走りましたっけ)でもあったけ
>どMac OS Xでもやろうと思えばできるんじゃないでしょうか。UOはすごく
>大変そうだけど。
UOはその昔、Linux用のバイナリーがありました。
現状で、Linux用はそのままきえてなくなりましたが、OSXに実装するというのであれば、PSOよりUOの方がまだ現実的だと思います。
とはいえ、現状のUOもPSOもWindowsにべったりな環境で作られているでしょうから、単純に技術的な面でも相当苦労すると思います。
Re:ここから次に繋がって欲しい… (スコア:1)
ちゅうか、複数のグラフィックカード内に展開されたのテクスチャを変形しつつオブジェクトに張り付けてそれを描画、なんてのはビデオカードのAPIがWindowsのDirectX用にチューニングされているから、他のプラットフォームでは、同等の効果を得るのはちょっと大変だと思います。
勿論ビデオチップの制御レジスタを直接いじったりして同等のスピードを得るのは可能だし、Macはビデオカードの種類が少ないから、そういう手が使えるよ、と言いたいんだと思いますけど。
QuartzもDirectXと似たような感じですが、どっちかというと、Quartzはウインドウの半透明化とかExposeとか、ああいう方向に特化していてゲームには向いているAPIじゃないと思いますが・・・・
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
API (スコア:1)
Re:API (スコア:1)
ビデオカードがOpenGLのAPIを備えているというのは寡聞にして知りませんが・・・・
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:API (スコア:1)
#「ソフトレイヤー・バームクーヘン/オニオンスキン」と言う単語を思いついた