パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

オープンソースソフトを自社製として販売、サポート作者丸投げ」記事へのコメント

  • wizdは (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年02月19日 1時11分 (#498771)
    元々はHDDレコーダ向けのツールでなくてLinuxで動くメディアサーバデーモン(MediaWizは元々Windowsマシン向けのサーバアプリが付いて来るけれど)
    それをLinuxを積んだHDDレコーダでも動くように改良したバージョンをHDDレコーダと付けて売ったと。

    タダで入手できるものを5000円で売るとか、元々メーカ保証が効かなくなる行動をそれを説明せずに薦めるとかモラル的な面が不味いというところかな。
    フザけた態度である事は間違い無いけれど、こういうとてつもなく常識のない行動に対してライセンスは無力であった と。

    ある程度の商品知識があれば引っかからずに済むんだから裁判しかけて勝てるかどうかは微妙な所なんではなかろうか。

    匿名の利を活かして、2chのスレとかこの辺にでも店舗名書いてしまうのが消費者のためだとも思う。
    • Re:wizdは (スコア:4, 参考になる)

      by one-one (17888) on 2004年02月19日 2時06分 (#498823) 日記
      タダで入手できるものを5000円 で売るとか、

      それをいい始めたら初期のTurboLinuxとかもモラルがないということに……

      OpenSourceのビジネスって基本的にただで入手できるものに packageの選択とかサポートとかの付加価値をつけてやるものでしょう.
      でも ここはそのサポートをやるわけでもないばかりか ページ作者にそのサポートを押し付けたりしてるってのも問題なわけですよね

      親コメント
      • Re:wizdは (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2004年02月19日 2時33分 (#498849)
        無料で配ってるソフトに著作権はないとか、ふざけたことを言ってますしね。
        親コメント
    • Re:wizdは (スコア:3, すばらしい洞察)

      by naruaki (2658) on 2004年02月19日 2時37分 (#498852) 日記
      販売店舗に一杯喰わされた人は詐欺にあったようなものだろうが、 そのとばっちりを喰らってしまった、wizd AX10版の作者さんは、 気の毒としか言いようがない。
      無保証とうたっているモノを「サポートは...」と販売店舗が嘘 を述べたが為に作者が受けた精神的被害はいかほどのものか。
      親コメント
      • Re:wizdは (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Jadawin (2174) on 2004年02月19日 9時50分 (#498966) 日記
        こんだけネタがそろってりゃ、作者は裁判で勝てるんじゃないかな。
        小額訴訟だと30万までしか取れないけど、弁護士もいらんし、一日で決着が付くし。
        何より、嫌がっている店頭での謝罪を要求できるし。
        親コメント
        • 小額訴訟 (スコア:4, 参考になる)

          by yasu (7) on 2004年02月19日 12時47分 (#499080) ホームページ

          何より、嫌がっている店頭での謝罪を要求できるし。

          小額裁判では出来ないです。

          あと,今回のようにそれなりに複雑な場合,制度上OKでも現実的に 勝訴するのは難しいかもしれない。 相手が望めば通常裁判になりますし。

          --
          HIRATA Yasuyuki
          親コメント
        • Re:wizdは (スコア:2, 参考になる)

          by udonium (4048) <udonNO@SPAMmacosx.com> on 2004年02月19日 13時09分 (#499100) ホームページ 日記
          少額訴訟は事実上金銭貸借以外には使えないと思っておいた方がいいです。
          これは無権代理で不法行為になりますかね。
          買った客側からすれば債務不履行やら、いろいろありますね。(民法よくわからじ)
          --
          [udon]
          親コメント
      • by __hage (7886) on 2004年02月19日 4時04分 (#498876)
        精神的被害もあるけど、メイルボックスがパンクしたとか、
        対応に時間と電話代を取られたとか物理的な被害もかなりのものじゃないでしょうか。
        一時的にwebページも閉鎖してたみたいですし。

        全くお気の毒としか言いようがありません。
        親コメント
    • by Anonymous Cowards (20196) on 2004年02月19日 1時19分 (#498779) 日記
      御意。「開き直る」ってのは、どこかのホテルのように名前を出して、うちが正しいんだ、間違っているのは県だ、とかいうことだと思う。

      # 現状ではこそこそしているだけ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >うちが正しいんだ、間違っているのは県だ

        最初からそういうスタンスですので「開き直る」ではないでしょう。
        そこは「首尾一貫」してるというところです。
    • by ZZX (12828) on 2004年02月19日 12時12分 (#499054)
      >匿名の利を活かして、2chのスレとかこの辺にでも店舗名
      >書いてしまうのが消費者のためだとも思う。

      それが2chやここに迷惑をかけることになるとしても?  ちと思慮が浅すぎやしませんか。

      # 販売店がDQNであるということには依存無いのでID

      --
      ZZX
      親コメント
      • Re:wizdは (スコア:3, 興味深い)

        by one-one (17888) on 2004年02月19日 12時52分 (#499086) 日記

        それに店名を晒すことはページ作者さんにも迷惑かかるかもしれませんしね. 件のniftyのサイトを読めばわかりますが.

        たしかにそういう店の名前を公開することは その付近にいる消費者のためになるかもしれませんが, それを望んでいない作者さんのためにはなりませんから
        ここは被害者である作者さんのためになることをしたほうがいいと思います.

        それに『匿名の利を活かして』というのは自分の発言に責任を持たないということに近いので きちんとした情報として扱えるかどうか微妙でしょうし.
        地元の人もいると思うので確認とかも出来るし情報の裏をとることだって出来るとは思いますが, ネット上での噂が銀行ひとつをやばいとこまで追い詰めたこととかを考えるとあまり得策とは思えません.

        親コメント
        • Re:wizdは (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2004年02月19日 17時10分 (#499221)

          別にネットなんかなくたってデマ・流言の類は広がる訳で。広がるスピードは段違いだけどね。この辺 [nifty.com]の下の方(豊川信用金庫の件)を参照。

          後者は社会学的には有名なお話。

          親コメント
          • by one-one (17888) on 2004年02月19日 17時23分 (#499233) 日記

            口裂け女とかの話もありますしねってオフトピですな:-p

            まぁ何にしても ページ作者さんのとこに『公取から相手の店名を公開しない方がいいと言われている』旨ありますので, 作者さんの足を引っ張りたくないなら そこら辺を匿名性を活かしてだのなんだのと騒ぎ立てるのはよくないと思うんですよね.

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              > まぁ何にしても ページ作者さんのとこに『公取から相手の店名を公開しない方がいいと言われている』旨ありますので,

              即ち、あとで国の機関が■■■■とか■■■■■■を以って当該企業
          • by Anonymous Coward
            その意味では正しい情報を「あったことはあったこととして」流す、っての方が今となってはベターなんでしょうね。

            はっきりしないと間違った電気店での買い控えや府中市内では電器製品買いたくないなぁ、ってことになっちゃいますよね。
        • by Anonymous Coward
          >ネット上での噂が銀行ひとつをやばいとこまで追い詰めた

          件の銀行は既にやばかっただけで、メールによりやばくなったわけではありません。
          (騒ぎ前の週刊ダイヤモンドによるランキングは124行中109位)
          結果的にあぼーんが早くなったということになるかもしれませんが、
          どっちにしろ十八銀行あたりに吸収合併される運命だし。
      • by Anonymous Coward
        いい加減なライセンスで公開した奴もDQN

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...