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非対応車と比べればコストは多少かかるんでしょうが、これが財政的に大きいとは考えにくいです。
ほとんどマニヤなツッコミですが...
JR東日本のE2系が、すでに50/60Hz両対応車として東北・上越・長野新幹線で稼動中です。
60Hz に対応していない E2 系もあります。しかも増備中。
この40年間事故による死亡事故が0件だったこと
95年の三島事故 [itscom.net]は? それ以外にも、線路作業者の死亡事故はあるようですし。
# そのあとは2004年の自殺? くらいですが
あれって、どうやって速度を検知してるんでしょう?
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
つまらないストーリー (スコア:-1, オフトピック)
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
なにを議論するかというと、0系から800系までの形状変化がもたらした空力的なアレの解説とか、東海道新幹線と東北・上越・北陸新幹線が相互乗り入れしていないことの、政治的なアレとか。
だれか、書いて。
Re:つまらないストーリー (スコア:1, 参考になる)
政治的な理由よりも技術的、財政的な理由の方が大きいのでは。
(東海道新幹線は60Hz、東北・上越新幹線は50Hz。50/60Hz共用車を
製造するとコストが跳ね上がる)
それよりも、この40年間事故による死亡事故が0件だったこと、
それでも事故になりかけた危ないケースはあったこと、
直前で未然に防いだ関係者の安全に対する意識、危機管理意識に
学ぶべきこととかは、経済を支えるコの業界の技術者として
あるんじゃないかな。
Re:つまらないストーリー (スコア:2, 興味深い)
> 50/60Hz共用車を製造するとコストが跳ね上がる
JR東日本のE2系が、すでに50/60Hz両対応車として東北・上越・長野新幹線で稼動中です。
もちろん、非対応車と比べればコストは多少かかるんでしょうが、これが財政的に大きいとは考えにくいです。
むしろ、直通させるだけの需要がない、とJR東海・東日本の両者が考えているだけのような気がします(特に東海)。
あと、JR東海は全列車を統一編成でそろえることに異様に神経を使っています(だから、JR西日本の500系の1号車・16号車の運転席側ドアがないことに当初難色を示していました)。
そんなところに両数・定員・乗車位置が見事にばらばらなJR東日本の編成に乗り入れてほしくない、というのも大きいかと。
あと、残念なことですが、死亡事故は10年ほど前だったか、三島駅でドアに服をはさまれたまま発車し、引きずられて死亡した人がいます。
「飛行機と比べればそれでも圧倒的に安全だ」と言う人もいますが、それでも死亡事故があった、という事実は忘れてはいけないでしょう。
もちろん、このような事故を二度と起こさないためにも、
> 関係者の安全に対する意識、危機管理意識に
> 学ぶべきこととかは、経済を支えるコの業界の技術者として
> あるんじゃないかな。
というのは同意です。
どう発音するのか、それが問題だ。
Re:つまらないストーリー (スコア:2, 参考になる)
変圧器は50Hzよりも60Hzのほうが変換効率の向上と励磁損失低減で小型化できるため人を沢山運ぶ
とか車体を軽くしたいとか言うニーズに合うので、東海道新幹線は富士川以東の50Hz区間でも、
周波数変換所でわざわざ60Hzの電源を供給する手間をかけてもメリットが有るんです。
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
東日本は現実に共用車を持っているので、やろうと思えば乗り入れられますが(信号とか無視ね)
地上切り替え部をどこに持ってくるかと言う話になると、東京駅以外にはありえません。
JR東海が自分のところの車輌をすべて50/60共用車にして富士川以東の地上設備を作り直すなんてことをしなければ。
あの狭い東京駅にこれ以上電源切り替えセクションなど作りようがありません。
交流電化の場合 (スコア:1)
電力位相の異なる区間を細切れにして使います。
新幹線では、その区間でも力行できるように、列車2編成分の
区間を設けて位相の異なる電力を切り替えて供給し続けるき
電区分所があるので特別な切り替え設備は必要ないはず。
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
東京駅はどうせ全列車が停車するのですから、黒磯でやっているように停車中に切り替えればよさげですね。
北関東-南関東の移動需要はあるの
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
まあ、客とすれば線路容量を無視するなら、東海道新幹線を大宮起点にして、東北上越etcを新横浜起点にしてくれたら、どれだけ利便性があがることやら、と思いますけどね
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
場所がないといっても、必要とあらば中央線ホームをを高架にしてどかしてしまう程度のことはやりますからね。>JR東
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
ほとんどマニヤなツッコミですが...
60Hz に対応していない E2 系もあります。しかも増備中。
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
E4系の複周波数対応車も1編成ありますね。
#200系の50/60Hz対応のF80編成はもう廃車されたんでしたっけ?
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
>E4系の複周波数対応車も1編成ありますね。
P81、P82の2編成があるようです。
#East-iも50/60Hz両方に対応しているようですが、乗れない.
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
範囲がとんでもないことになるという面もありますね。
数年前、東北の大雪を知らず、東京駅で到着列車を待っていた人が
駅員に文句を言っていたことがありました。名古屋や大阪までその
影響が波及したらどうなることやら。
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
範囲がとんでもないことになるという面もありますね。
これ同意。
是非、東北新幹線も仙台である程度の切り離しをやってほしい。(新大阪みたいに)
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
95年の三島事故 [itscom.net]は? それ以外にも、線路作業者の死亡事故はあるようですし。
# そのあとは2004年の自殺? くらいですが
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
人が死亡すれば事故ですが??
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
Re:つまらないストーリー (スコア:0)
>95年の三島事故は? それ以外にも、線路作業者の死亡事故はあるようですし。
そうですね、死亡事故0は不正確でした。
ただし、脱線や衝突、爆発、火災等による乗客の死亡事故は
起きていないですよね。
高速運転である分
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
80km/h以下に速度が落ちると爆発する爆弾を仕掛けられるんですね。 [google.co.jp]
#バスに仕掛けた場合は、同じところをぐるぐる回って時間稼ぎ、という逃げ道があるので面白くないと思う
Re:#バスに仕掛けた場合は、 (スコア:1)
Re:#バスに仕掛けた場合は、 (スコア:1)
あ、都心環状とは言ってないのか。
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
今にして思えば、なんかいくらでもセンサーをだませそうな気がしてきました。
テロについて言えば、人的被害を目的にするなら地下鉄のほうが、経済的打撃をねらうなら高速道路の方が有効なターゲットになる気がします。
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
それよりあの時代(1975年)に、あの制御回路(80km/hを超えると準備状態になって、そこから80km/h以下になると爆発)がどうなっていたかの方が気になりました。
Re:つまらないストーリー (スコア:1)
すると回転数を調整したモーターに直結して
回しながら取り外すとなんとかなりそうですね。