アカウント名:
パスワード:
安いのはある程度基本に忠実に作ってある。 だから使用部品を高クオリティに変えればそれなりに良くなる。中級機やコンキューマ向け高級機は要らない高性能化機能のせいでその手の改造には向かないし、下手をすればその手の改造品に負ける。
本当の高級品ってのは意外にシンプルで
たとえ技術屋でも、開発技術屋と生産技術屋とで喧嘩する事もよくある話ですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
ごろごろあった。選別してたらペイしないので、現場で勝手に
性能をダウンさせていた。というのが本当じゃない。
上層部は知らされてなかった。ただ
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1, 興味深い)
逆に言えばスペック優先で企画にGOがでて、消費電力は技術屋の情熱で何とかするということで、そういつもいつもうまくいくとは限らないっつーことではないかと。
スペック策定時に技術屋がいない(いても発言力が弱い)ことに起因するんではないかなあ。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
#それこそ、マイバッハを流れ作業で作れというのと同じようなもので。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
むかし,「安いオーディオ・アンプを買って来て,部品を良いのに交換すると,音が良くなる」という話をどこかで….設計は良いんだけどね,という話でした.
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
安いのはある程度基本に忠実に作ってある。
だから使用部品を高クオリティに変えればそれなりに良くなる。中級機やコンキューマ向け高級機は要らない高性能化機能のせいでその手の改造には向かないし、下手をすればその手の改造品に負ける。
本当の高級品ってのは意外にシンプルで
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
昔、イタリアの跳ね馬が「設計最高・工作最低」と言われてました。
特に'60~70年代だと、新車の時から本調子の出てない個体がゴロゴロしてたそうです。
10年くらい前、あるチューニングショップに「オリジナルよりも精度を上げて組みなおす
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
エンジンブロック(鋳物)の冷却水路がななめになってたりすんの。
もちろん各部品の重量合わせも全然してない。
[udon]
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:1)
ハード屋としては、組み込みDRAMの限界である8MBに抑えたかったけど、OS担当やゲームデベロッパ側が32MBは欲しいと反発したようで、最終的にはメモリを外付けして32MBにしたのだとか。
元記事を見る限り、もし8MBしかなかったら、OSもかなりの減量を迫られ、当初予定していた機能(ライブラリ?)を載せられず、結果としてゲームデベロッパもメモリのやりくりで苦労したり、アセンブラでゴリゴリになっていたのかも。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
>られ、当初予定していた機能(ライブラリ?)を載せられず、結果として
>ゲームデベロッパもメモリのやりくりで苦労したり、アセンブラでゴリゴリ
>になっていたのかも。
現代の
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
つまり連中は勇者ではなかったと。
Re:試作品のできが良過ぎた (スコア:0)
ゼロ戦の開発を思い出してしまった。
骨組み一本一本、すみずみまで全チェックを行い、少しでも穴をあけられそうなところは、全てあけ、なおかつ肉抜き穴をあけた際にできるバリまで計算して軽量化する
昔から、やってることは変わりませんな。