アカウント名:
パスワード:
跡地の活用については、今後検討してまいります。(2004/10/1) 鉄道博物館 よくあるご質問 [railway-museum.jp]
最後に万世橋界隈の再生計画の提案をしておこう。交通博物館も手ぜまと聞く。そこで交通博物館を移転し、川沿いに歩行者プロムナードのデッキをつくり、高架下の空間をしゃれたリバーサイド・レストランやブティックにすること。人の流れを昌平橋までひきつければ、お茶の水は、すぐそこ。神田須田町や淡路町界隈には、こぎれいでおいしい食べ物屋も多い。若者にも、人気がある。ウォーターフロントをもつ高架橋が、カルチェラタンのお茶の水と"電脳都市”秋葉原とをむすびつける。明治から現代までの時間を、魅力的に凝縮した空間ができあがるのだ。 伊東 孝著 [東京再発見]-土木遺産は語る- 岩波新書 47頁~48頁 転載元 [landship.sub.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
跡地の利用方法 (スコア:4, 参考になる)
まだ今後の利用方法に関しては決定していないのでしょうか?
まさか、万世橋駅 [wikipedia.org]復活?!なんて事は現実的に考え無いと思いますが、
検索してみると10年以上も前から跡地の利用法に関しては検討してるかたもいらっしゃるようです。
どちらにしろ、世界中から人々が集まってくる聖地秋葉原近辺ですから、恥ずかしくないように有効利用して頂きたいです。
Re:跡地の利用方法 (スコア:2, おもしろおかしい)
>ですから、恥ずかしくないように有効利用して頂きたいです。
もう、恥ずかしくなってるような気がするのは気のせい?
Re:跡地の利用方法 (スコア:1)
万世橋駅が復活すると (スコア:2, おもしろおかしい)
「次は須田町ですかい」
「電車じゃねえ!」
という類のギャグが復活しそうな予感が。
Re:万世橋駅が復活すると (スコア:1)
Re:万世橋駅が復活すると (スコア:0)
市町村合併 [gappei7007.jp]のせいで、今度はこちらのギャグが風前の灯火だったりします。
「日光の手前」が宇都宮になってしまう。
Re:万世橋駅が復活すると (スコア:1)
市が無くなっても、駅名は替わらないでしょうから。
Re:万世橋駅が復活すると (スコア:0)
必要も無いのにあらゆるものを巻き込もうとする馬鹿が沸く事も、
Re:万世橋駅が復活すると (スコア:0)
キビシイねぇ
Re:跡地の利用方法 (スコア:1)
> まだ今後の利用方法に関しては決定していないのでしょうか?
今後の利用方法を予想してみました。
Re:跡地の利用方法 (スコア:0)
こんな格好した人が一杯いるのを想像してしまって、ちょっと鬱。 [rail-g.net]
Re:跡地の利用方法 (スコア:1)
Re:跡地の利用方法 (スコア:0)
やくも子とか猫井水香(仮)とか・・・
銀座線にも万世橋駅があった (スコア:1)
これを復活させると、渋谷と秋葉原が直結。
それはそうと、「もうなくなっちゃうから」ということで、国鉄の万世橋駅ホームの遺構を写真に収めるのに絶好の場所は「肉の万世」のビルの3F以上からの眺め。で、万世で食事しながらカメラをかまえる鉄っちゃんが増えるのではないか、と、よくない予感がしますです。
Re:銀座線にも万世橋駅があった (スコア:1)
末広町駅から中央通りを南下して書泉ブックタワーに寄って岩本町から帰るのが僕のいつものルート。
……それはさておき、鉄道博物館本体の建物は無くなっても万世橋駅関連の遺構は無くならないんじゃなかろうか、
というよりは中央快速線の設備と一体化してるので、そこまで解体するとかえって大ごとになるのではないかと思います。
Re:跡地の利用方法 (スコア:0)
「カルチェラタン」と「電脳都市」を結びつけると押井守的な世界が出来上がるはず。
カルチェラタン紛争とか火炎瓶とかセクトとか赤頭巾とか漢字だらけの看板とかネットは広大だわとかそーゆー感じの。
「電脳都市」かぁ? (スコア:0)
まぁ、この人が本当の「モノ」を創ったことがない人なんだろうから、分からなくて当然だけどさ。
」=「リバーサイドレストランとかブティック」というこの「ステレオタイプ」な単純ミ