アカウント名:
パスワード:
-supercalifragilisticexpialidocious-
普通の教員は一般ユーザーです。 ソフトを安価に購入できる権利を持ってるユーザではありますが;-p 情報系の教員だけが仕事を持ち帰りしてるなんてことはありません。 むしろ、特化系教科の先生より担任とかのんが大変そうです。
>少なくともWindowsしか扱えない、Linux(unix系)との >データ交換も行えないようなレベルで生徒に教えられても困ります。 そりゃあ単純
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
教師たちの苦労 (スコア:2, 興味深い)
学校で作ったデータを家ではどのように加工していたのだろうか。
家でもLinux?
それともすべてテキストベース?
きちんと変換できないものはなかっ
-supercalifragilisticexpialidocious-
Re:教師たちの苦労 (スコア:0)
あるいは、KNOPPIX を使っても良いのですし。
Re:教師たちの苦労 (スコア:2, 興味深い)
KnoppixのインストールからSambaの設定やらなんやら。
システム屋にとってはどうってことない問題でも
一般ユーザにはまだ敷居が高いのではないかしら、
ということです。
# そのへんはきちんとフォローしていたのかな。
そもそも、家に持ち帰らなくちゃという体制が問題では
あるのでしょうけれど…。
-supercalifragilisticexpialidocious-
Re:教師たちの苦労 (スコア:3, すばらしい洞察)
教員は一般ユーザーであっては困ります。教える立場なのですから。
どのレベルまで要求するかは議論の余地が残りますが、
少なくともWindowsしか扱えない、Linux(unix系)との
データ交換も行えないようなレベルで生徒に教えられても困ります。
でも、逆にすごいオタクな先生だったら、それはそれで
子供たちが危険なような気も・・
#先生と呼ばれたくないgesaku
Re:教師たちの苦労 (スコア:2, 参考になる)
普通の教員は一般ユーザーです。
ソフトを安価に購入できる権利を持ってるユーザではありますが;-p
情報系の教員だけが仕事を持ち帰りしてるなんてことはありません。
むしろ、特化系教科の先生より担任とかのんが大変そうです。
-supercalifragilisticexpialidocious-
Re:教師たちの苦労 (スコア:0)
Re:教師たちの苦労 (スコア:0)
ほぼ100%の人間はそのスキルを必要としていないと思います。
もし必要だったとしてもそのレベルを学校教育は必要としていません。
必要に応じて、(Googleなり何なりで)調べて実行できるレベルであればOK。
それが「活用能力」ですから。
Re:教師たちの苦労 (スコア:3, 興味深い)
教師が嘆いています。
>必要に応じて、(Googleなり何なりで)調べて実行できるレベルであればOK。
授業中にトラブっていちいちググッて解決しているようでは
あっという間に終業チャイムが鳴ってしまいます。
教室内では補助教員などがいたとしても基本的に先生というのは
1時限内で孤独な戦いを強いられます。トラブルが起これば
「対応能力」を求められるわけです。
「活用能力」というのは基本的に授業前に用意すればいいことなので
同僚や技術者の助言をもらうこともできますが、トラブルへの対応は
自分で解決しない限り先へ進めません。
教師は厳しい評価を受ける時代ですので、トラブルへの対応も
サクサク自分で行って最短の時間で済ませるのと、ググッてたりして
貴重な授業時間を削ってしまうのとでは大変な違いが出ます。
ですから、
>ほぼ100%の人間はそのスキルを必要としていないと思います。
というのは間違いではないかと思います。
#今は(一応)教員ではないgesaku
Re:教師たちの苦労 (スコア:1)
トラブル対処は業務外です。
トラブル対処スキルを教師が身につけるよりも、
その時間をつかってより教育に関するスキルを上げるべきでは?
Re:教師たちの苦労 (スコア:0)
授業中にトラブっていちいち個別に対処しているようではあっという間に終業チャイムが鳴ってしまいます。
Re:教師たちの苦労 (スコア:1)
#でも恋愛問題までは面倒みきれないgesaku
Re:教師たちの苦労 (スコア:3, すばらしい洞察)
教える過程で発生したPCのトラブルに対処する必要は無し。
使用端末の変更などを指示すればいいだけでしょ。
必要なのは、授業を継続して行うための努力であって、
PCのトラブルを解消する努力では無いはず。
PCは手段、目的じゃありません。
システム屋的発送にとらわれ杉ですよ。
Re:教師たちの苦労 (スコア:3, 興味深い)
ヘマをやらかした生徒のフォローをいいつかってました。
先生はトラブルも予想して授業を行わないと時には死者もでます。それがパソコンではたまた
ま死者が出にくいというだけのこと。でもそれを期待して授業をされたんじゃ困ります。
Re:教師たちの苦労 (スコア:1, すばらしい洞察)
自分の仕事は何で、そのためには何に注力するべきでどういうサポートが必要なのかを考え直した方がいいと思う。
Re:教師たちの苦労 (スコア:0)
>>ヘマをやらかした生徒のフォロー
それっていつも実験する前に先生が口を酸っぱくして注意することじゃないんですか?
もうもうと蒸気が出るくらいならともかく,酸が飛び散って目にでも入れば失明しますがな.オソロシイ
Re:教師たちの苦労 (スコア:1)
個別対応をしているヒマはないというのはその通り。ぐぐって対応を探すなんていうのは、あり得ない方法ですね。そんなことをしていたら授業にならない。
Re:教師たちの苦労 (スコア:0)
ヤンチャなお子さんだらけの学校は怖いですよ。あまりに怖いので、実験をしない教員もいるくらいです。
Re:教師たちの苦労 (スコア:0)
Re:教師たちの苦労 (スコア:0)
>教員は一般ユーザーであっては困ります。教える立場なのですから。
馬鹿なこと言っちゃいけません。
世の中に、そういう人間が少ないから
適当な技術者でも飯が食えますし、
ちょっと勉強するだけで付加価値がつくんです。
・・・それじゃあかんのですが。
Re:教師たちの苦労 (スコア:0)
>教員は一般ユーザーであっては困ります。教える立場なのですから。
教える内容を勘違いしているとしか思えん。
まさかOSハックレベルh迄一般学生に教えると言うのだろうか?
そんなのだったら情報系の学校は全て要らないですね。
現実にはそういうのは専門教育でのみ必要とされるものです。
では何を教えるのか・・・はご自身でお考え下さいませませ。
>少なくともWindowsしか扱えない、Linux(unix系)との
>データ交換も行えないようなレベルで生徒に教えられても困ります。
そりゃあ単純