アカウント名:
パスワード:
JR西日本では、新大阪⇔博多の間でひかりレールスターで指定席車両の最前列のオフィスシートなどでコンセントを備えた席を提供してきたが、
ひかりレールスターに限らず、700系のB編成(=JR西日本所有)や、C編成(=JR東海所有)でもC25編成以降なら同様に各車両の両端にコンセントがあります。あと九州新幹線の800系にも。
でも、あまり席を選ばずに使えるのはうれしいですね。
そこで、JR東日本さんに問い合わせてみました。なんとなく予想していた通り、あのコンセントは、車両基地などで使用する掃除機などの為に付けてあるものとのこと。走行中は、電源の切替などで瞬停もあるらしいが、それに対する対応もしていないので、あんまり質が良いとは言えない電源らしい。それを承知で使用する分には、特におとがめもないようである。
JR東日本:原則利用禁止
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
ちなみに (スコア:2, 参考になる)
ひかりレールスターに限らず、700系のB編成(=JR西日本所有)や、C編成(=JR東海所有)でもC25編成以降なら同様に各車両の両端にコンセントがあります。あと九州新幹線の800系にも。
でも、あまり席を選ばずに使えるのはうれしいですね。
Re:ちなみに (スコア:1)
街中の電光看板横の空きコンセントでケータイ充電だかして捕まった(書類送検?)例がありましたよね。被害額2円とか。使っていることがバレたら、それと同じになるような気が。
いや、中の人でも無いし詳しくは無いので知りません。間違っていたらごめんなさい。
Re:ちなみに (スコア:1)
ちゃんと書いてあるんですね。
元コメントでは車両の端のほうにコンセントだけがポツンとあるような状況を考えていました。
Re:ちなみに (スコア:0)
Re:ちなみに (スコア:1, 参考になる)
元ACリンク先 [nikkeibp.co.jp]
Re:ちなみに (スコア:1)
JR東海は容認しているということは、東京からのぞみに乗ると新大阪までは問題いのに新大阪を発車したとたんダメに…う~ん。
N700系が営業運転を開始すればこのあたりのややこしさも解消されるんでしょうね。
ひかりレールスターやC編成にはコンセントの使用に関する案内が貼ってあるので問題ないものと思いこみ、
使用の可否を全く確認せずに書いてしまったことはお詫びします。
Re:ちなみに (スコア:0)
日経が間違っているのですから。
Re:ちなみに (スコア:0)
さいきん、まともにつかってるの少ないな・・・
モデレーターガイドラインを読みましょう。
Re:ちなみに (スコア:0)
本当はJR西日本は使用可能という見解なのですが、
今見たら、なんか自分が余計なもの扱いされてるんですね…。
800系は余り意味なし (スコア:1)
バッテリーがぎりぎり状態以外ではあまり
意味ないです。
さらに私はいつも途中までしか乗らないので
コンセントがあることは知っていますが、使った
ことはないです。というか、鞄から出して、作業
し始めるとすぐに終わりにしなければならない
ので。