アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
CMっていえば (スコア:4, 興味深い)
私の周辺の人に聞いても同じ話を良く聞きます。
CM苦痛以外の何者でも無いと思うのですが、
そこから収入を得ている仕組みである以上は
必要なんでしょうね。
Re:CMっていえば (スコア:3, すばらしい洞察)
「TV放送ってのはCMこそがメインコンテンツなんだよ」
とおっしゃるのです。
まぁ、確かにそう言われればそうなんだけど。
個人的にはCMってよく考えてあるなぁと感心することが多いです。
たま~に見ると、そう思いますよ。私はめったにテレビ見ないので。
テレビ番組の完成形 (スコア:3, すばらしい洞察)
30分間ひたすら玩具の宣伝をしているアニメこそテレビ番組の完成形に最も近いんでしょうね。
海外アニメ(韓国アニメとか)が日本で放送される機会があまりないのは、セットで売るグッズが少ないからなんだろうなぁ…
Re:テレビ番組の完成形 (スコア:1, 興味深い)
最近の深夜アニメは、DVDやゲームの販促という側面もある様な気がする。
PCゲーム -> アニメ化 -> コンシューマゲーム化
という流れが多いと思うのは気のせい?
Re:テレビ番組の完成形 (スコア:2, 参考になる)
オタ業界希代のフィクサー、あかほりさとる氏の番組で有名になったあのね商法 [fc2.com]など、CMであることを隠すことも無くなってきましたね。
Re:テレビ番組の完成形 (スコア:2, おもしろおかしい)
最近はそれに加えてアイドルや自衛隊、はたまた地方自治体(か?)のプロモもやってますね。アイドルの方は視聴者層を考慮すると普通に声優として認識されてしまうことが多いので、あんまり宣伝になってないかも。
Re:テレビ番組の完成形 (スコア:0)
…と玩具会社の偉い人が口走ったとかいう逸話は都市伝説なのでしょうか。
Re:テレビ番組の完成形 (スコア:1)
#やおら社長が出てきて紹介する特撮があったらそれはそれで面白いかもしれない。
「なんとかインチキできんのか?」
Re:CMっていえば (スコア:3, すばらしい洞察)
でも、実際は同じ内容のCMを何度も繰り返し流してるし、
同じ番組を欠かさず見るとどうしても同じCMが何度も出てくる傾向になりがち
今はまだ見ない手段がいろいろあるから何とかなっているけど、
強制的に見せられるとなるとかなり苦痛になる予感
この技術を本格的に導入するのであれば、CMの再放送は一切しないくらいの気合いは入れてほしいなぁ
もっとも、それができるなら番組自体なくてもいいかもしれない
Re:CMっていえば (スコア:2, おもしろおかしい)
>強制的に見せられるとなるとかなり苦痛になる予感
視聴者を一週間に一度、CMテストに強制参加させ、点数が低い場合
には、メインコンテンツに対するCMの比率が上げます。インタラク
ティブ性をそなえ、かつ、柔軟にコンテンツを扱えるHDDレコーダ経
由の視聴において、CM視聴を義務づける最も良い技術です。
という特許を、どっかが取るに一票。
#点数の高い人には、より多様なCMを見せるんだろうな。
#しかし、CM排除権を買うって発想は、星新一が書いてなかったか?
Re:CMっていえば (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:CMっていえば (スコア:0)
ただ、期間限定で煽るのはありだけど、全く繰り返さないのはさすがに効果が疑問だし。
Re:CMっていえば (スコア:2, 興味深い)
その教授に説教食らってしまいそうですね。
面白いCMなら大歓迎で見るのですけどね。
//歯磨きやら洗剤やら、汚れを落とす製品のCMでは
//必ずどこかに汚れを残しているそうな。
//どこに汚れが残っているか探すのも楽しいですよw
Re:CMっていえば (スコア:1)
リアルタイムで見る番組も、かならずHDDレコーダーを通して、いつでも一時停止できる状態でしか見なくなった。
面白いCMだけを集めた番組があればいいのに。
もしくは、CMだけのチャンネル、それも番組表付きが欲しいな。
Re:CMっていえば (スコア:2, 興味深い)
一晩中ぶっとおしで上映するイベントがあります。
本家はフランスの同様のイベントらしいですが、
九州芸工大のフランス語の先生が日本に持ち込んだそうです。
タダ券をもらって一度見に行きましたが、
布団を敷いてあったりして、変わったイベントでした。
世界のCM フェスティバル (スコア:1, 参考になる)
http://homepage.mac.com/cmfestival/index.html
Re:CMっていえば (スコア:0)
当時は学生で研究室にいたポスドク(オタクというより当時はマニアというべきか)に
コピーしてもらったものです。 CMもこういうかたちになると、懐古的価値が出ますね。
ちょっとグレーなのでAC
Re:CMっていえば (スコア:2, 興味深い)
もちろん、たまに見るからいいのであって、サッカーの試合中にもCMがほしいとは思いません。最近のサッカーの試合は、試合中にCMが流れませんね。(国際試合だけかもしれませんが)
Re:CMっていえば (スコア:1)
感じられたりしませんか?w
Re:CMっていえば (スコア:2, 興味深い)
ノースロップ・グラマン [northropgrumman.com]のCMを見てしまったときには、さすがに新鮮な驚きを感じました。
「製品がかっこよく登場しながら会社の宣伝文句が読み上げられ、最後にロゴがでてくる」というだけの内容でした。宣伝文句は社名しか聞き取れませんでしたが。
Re:CMっていえば (スコア:1)
NYC在住なので、ひょっとしたら?w
Re:CMっていえば (スコア:2, 参考になる)
で、一部は見られますよ。
個人的な感想としては、CFとしてはいたって普通かなぁと。むしろ、米国の国防を陸海空+宇宙+サイバースペースで支えてまっせ的メッセージで、“ネットワークセントリックな戦争”とか言われると、複雑な気分になったりしますね。むしろ、こういうCFが市場に受け入れられるんだ、という事実のほうが新鮮だったり。
同様にイージス艦やらパトリオットミサイルが出て来て、「日米の国防を支える」みたいな三菱重工のCFみたいなのって、日本じゃ成立しにくいでしょうからね。
Re:CMっていえば (スコア:1)
だったら、もっと目を惹くようなCMを製作しろとも思う。
わが国のCMは面白くねえんだよなあ。
Re:CMっていえば (スコア:1)
ひねりがないというかなんというか。
不安を煽る保険会社、雑菌=徹底駆除を謳う洗剤関連。
FMVシリーズとか不条理入ってて面白かったですけどねぇ。
シトロエンの海外CMで、新型車がいきなりロボットに変形して
踊りだしたのを見た時はマジで腰抜かした。
変形ロボと言えば日本のお家芸の筈なのに、
海外企業に先を越されるとは。
Re:CMっていえば (スコア:0)
番組の視聴率=CMの視聴率という前提があるからなんだけど。
Re:CMっていえば (スコア:0)
よく考えてあるCMと言っても、「作品」として優れているか、うまく視聴者の心理に作用させるか
2種類に分けられるでしょうね。
大賞を取ったカップヌードルの原始人シリーズや
初期プレステソフトで、家の中にレーシングカーが突入していったり
ディズニー版シンデレラを見て涙ぐむ、明日娘が嫁行く父親のシーン等同企業が製作したCM。
幼稚園のピアノを手で鼻水をぬぐったり、泥遊びをした子供に触らせ、
最後にそのピアノを弾いた子供が迎えに来た母親の手を握ると言う
嫌悪感に過剰に訴える、子供の雑菌耐性を奪う某商品CM
専業主婦がてめぇの夫を異臭の元扱い扱いする除臭剤CM、
「保険代が高価について困る」と言いつつ、安く付いたら「これでエステに通えるぜ!」とほざくDQN妻が出てくる某保険会社のCM、
残業帰りの夫に、風呂おけ掃除を強要する某洗剤CM・・。
下手に見続けていると、変に嗜好操作されそうな気がするのは杞憂でしょうか?
Re:CMっていえば (スコア:0)
目先のスポンサーを過大評価してるだけですね。
視聴者が見なければ意味はないし、商品を買ってもらえなければ、やはり意味はない。
最終目標を忘れて目先だけ見てると、自分の首を絞めるようなことをやりだすわけだ。
Re:CMっていえば (スコア:0)
CMイラネって声に応えてしまったら最後無料放送の文化は滅びるのですからね。