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僕は自動車交通の安全をドライバーの教育とかモラルに頼りすぎるのは、片手落ちと考えます。nox_dotさんも書かれている歩道の整備や生活道路と幹線道路の分離などの道路インフラ整備、駐車施設の整備、救命救急体制の整備(上であげたリンクのページで指摘しているドクターヘリの整備もその一つですね)などをしっかりやって、その上でドライバー教育にも力を入れると言うような総合的な取り組みが必要でしょう。
アメリカに引っ越してから9年たちますが、自分の経験では日本の免許交付のシステムはアメリカのものにくらべてはるかに優れているように思われます。
自分はニュージャージー州で免許を取りましたが、筆記試験は一晩勉強しただけで通ってしまいましたし、路上での訓練も5時間だけで十分でした。日本ではまったく考えられないことです。
ちなみに平成16年の日本の交通事故による死亡者数は 7,358人 [stat.go.jp]なのに対し、同年のアメリカでの死
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
事故の責任は? (スコア:3, 興味深い)
現在はまだアクセルとブレーキがドライバーの操作下に置かれているようだけど、
今後この調子で自動化が進むと、本格的に問題になる日も決して遠くは無いという気がしなくもないような
縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:-1, フレームのもと)
出来ていない人間に免許を渡すから事故が起きる。
教習所では氷の上でアクセルコントロールのみで8の字スラローム
が出来るまで免許を渡さないで欲しい、出来ないやつには一生免許交付
無し。
また5年に1回実地試験(シミュレーターでも良いや)
合格ラインに達していないやつはどんどん免許取り上げ。
本来このぐらい厳しくしなけりゃ、あんな殺人兵器を
一般道で運転していいはずないんだよ。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:2, 興味深い)
州によっては車検がないから、車両故障による自爆事故は多いらしいですけどね。
エロ取り締まりと同様、見当違いの方策に血道をあげても本質的な解決にはならないってことですね。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:1)
ほとんどすべての学校にスクールバスがあるように、ほとんどすべての移動において、歩いて移動できる距離ではありませんから。
それに、道が広く、歩道の整備率も高いですし、また、少し郊外に行くと生活道路と幹線道路の分離が進んでいて、住宅地を車が行き交う事もありませんし、また、大型車はよりきつい制限で住宅地から分離されています。
そんなアメリカで、日本と同じ率で歩行者の事故があるというのは、日本の免許制度が歩行者保護に役立っていると言うことであるような気がします。
インフラ整備の違い (スコア:2, すばらしい洞察)
僕は自動車交通の安全をドライバーの教育とかモラルに頼りすぎるのは、片手落ちと考えます。nox_dotさんも書かれている歩道の整備や生活道路と幹線道路の分離などの道路インフラ整備、駐車施設の整備、救命救急体制の整備(上であげたリンクのページで指摘しているドクターヘリの整備もその一つですね)などをしっかりやって、その上でドライバー教育にも力を入れると言うような総合的な取り組みが必要でしょう。
今週起きた、園児の列に車がつっこむという悲惨な事故 [saitama-np.co.jp]は第一に無謀or不注意な運転をするドライバーが引き起こしていることは間違いないですが、何故この手の車(都内から移動してきて、コンビニを探していた)が園児たちが公園に出かける細い道路に入ってきてしまうのか、現場に歩道やガードレールが備わっていたら結果は違っていたのではないかということを考えるといたたまれない気持ちになります。やはり、日本の道路事情は貧困で日本に住む人々は日々危険な道路に囲まれて生きているのだと改めて思うわけです。
ああ、すっかりオフトピだ。ちなみに車庫入れに関して言えば、今回のような商品が出てくる割には米人より日本人のほうが遥かに技術が上だという印象ですがそれは運転教育がもたらしていると言うより、貧困な駐車場事情という環境によるものでしょうね。
Re:インフラ整備の違い (スコア:1)
# ただし、都市の成立という意味ではアメリカ的スプロールは邪悪だと思っているので、日本で安全な交通システムを作る研究は念入りにやるべきだと思うところは同意
Re:インフラ整備の違い (スコア:1)
まぁたしかに同列には語れないけど、それほど密集がきつくない米国、歩行者の少ない米国でもきっちりやることはやってるのにたいして、日本は狭いところになんもかんも密集しすぎてるのに生活道路と幹線道路の分離もろくに出来てない。だからせめてガードレールとか歩道とかの整備はしようよっと思うんです。
今の日本の状況は無秩序に都市が広がっていった(sprawl)と言うより、元々自動車交通を前提にしていない町並みに自動車を持ち込んだのにきっちり再整備をしなかったツケが来ている状況だと思いますよ。で、すでに出来てしまったぐだぐだな状況を直していくのは大変だと思いますね。でも、このままで良いとは思えないので少しずつやっていくしかない、と。
Re:インフラ整備の違い (スコア:1)
だから、狭い上に密集しすぎているから、分離しようにもできないのでは?
> このままで良いとは思えないので少しずつやっていくしかない、と。
御意。
まぁ一応、中心街の再開発とか新興宅地開発とかやる時には、
土地が狭いなりに歩車分離は進められていると思います。少しずつですが…
Re:インフラ整備の違い (スコア:1)
# この分野でよく言われるのはブラジルのクリチバ市の都市計画ですが。
Re:インフラ整備の違い (スコア:1)
クリチバ市 [wikipedia.org]って、知りませんでしたがかなりドラスティックなことをやってる [iaud.net]見たいですね。面白そうではありますが、日本の都市にどのくらい適用できるのかなぁ。
#ヨーロッパに遊びに行きたくなった
Re:インフラ整備の違い (スコア:1)
それには全く同意します。日本には土地の狭さという根本的に不利な点がありますが、工夫次第で少しは改善できると思います。
地方都市では、歩道(路側帯)が10cmしかない幹線道路があるかと思えば、車道よりも広い歩道のある、だれも歩いていない道路があったりと、実情を考慮しない道路建設が多いです。歩行者・自転車の視点に立った道路造りが必要ですね。
園児を巻き込んだ事故に関しても同感です。良い考えは浮かびませんが、たとえば生活道路は、「車も通れる歩道」感覚にして、袋小路か、とても入り組んだ経路にして、裏道として通り抜けられないようにするのも手かもしれませんね。
ともあれ、やはりアメリカには歩行者があまり居ませんから、アメリカで歩行者の事故が少ないのは仕方がないです。非常に環境の異なる地域を、単純に比較するのは難しいですね。私の話も、非常に少ない経験に基づく主観ですし、面白い議論ができなくてすみません。
しかし、マナーの話に戻せば、日本は譲り合いの精神が低いので、確認すべき箇所が多いですよね。西海岸で、4車線道路どうしの信号のない交差点がスムーズに動いているのに驚きました。平均的な運転マナーに関しては、残念ながらアメリカに負けているかもしれません。
乱文かつ激しくオフトピですみませんでした。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0)
米国は横断歩道で止まってくれます。 (スコア:0)
アメリカでは止まらない車がいません。
# 横断歩道は右見ず左見ず渡ろう運動実施中
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0)
アメリカに引っ越してから9年たちますが、自分の経験では日本の免許交付のシステムはアメリカのものにくらべてはるかに優れているように思われます。
自分はニュージャージー州で免許を取りましたが、筆記試験は一晩勉強しただけで通ってしまいましたし、路上での訓練も5時間だけで十分でした。日本ではまったく考えられないことです。
ちなみに平成16年の日本の交通事故による死亡者数は 7,358人 [stat.go.jp]なのに対し、同年のアメリカでの死
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:2, おもしろおかしい)
むしろ面白くて、一部に人気になったり…
ドリフト人気急上昇?
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0)
そして駐車場はすべて氷仕様に……雪の日でも交通渋滞が起こらない強い都市に!
#ならないのでAC
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0)
その対策として乾いた路面でのドリフトが教習の項目として追加されます
縦列駐車なんて出来なくてかまわん (スコア:1, すばらしい洞察)
むしろそんな路駐を増やすようなことを教えるな。
Re:縦列駐車なんて出来なくてかまわん (スコア:2, すばらしい洞察)
路上駐車には違いないけどさ。
Re:縦列駐車なんて出来なくてかまわん (スコア:0)
Re:縦列駐車なんて出来なくてかまわん (スコア:0)
私が契約している駐車場は構造上縦列駐車の要領で車を入れないと停められません。
加えて運転席側も壁や電柱があるので難易度としては普通の縦列駐車以上です。
おかげで車を出し入れするたびに縦列駐車を経験することになります。
まぁ、元々それほど苦手意識なかったとはいえ、もうすっかり当たり前のことになってしまいました。
人間、何度も繰り返せばなれるものです。
#とはいえ、ミラーの視界が極端に悪化する雨の夜は未だに緊張します。
#まぁ、世の中、こんな駐車場もありますということで。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:1)
>が出来るまで免許を渡さないで欲しい、出来ないやつには一生免許交付
>無し。
車を既存の操作系(ハンドル、アクセル他)で操作するとてんで駄目なのに、ゲームパッドで操作すると楽々できてしまう世代がそろそろ登場しそうだ。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0)
言わせて貰えば操作系の差ではなくて
視点がどこにあるかの差だと思われます。
要するに衛星からの映像を(ry
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:1, すばらしい洞察)
車を殺人兵器にするかどうかのターニングポイントはコントロール能力ではなくて認知と判断によるところが大きい。安全運転とは認知能力を活用し、判断能力を超えない量の情報を処理すればいい範囲で車を動かすことだよ。要は危険だと思う道路状況で運転しない判断能力があれば氷上スラロームできなくてもいいの。
高齢者に講習したり、認知能力の再評価を促す機会は作られているわけで、あとは自主的に免許を返納するなど判断を勧告すればいいだけで強制的に取り上げる必要はない。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:1)
だれかが、来年度から、安全性に十分な担保無しに
「鉄の塊が歩行者の1メートル横を、時速60キロ以上で疾走することにしましょう」
と言う提案があったとしたら賛成する人はどれくらい居るでしょうか?
私自身、自動車を運転しますし、今更自動車の無い
生活なんて考えられないほど依存していますが
定期的に再試験はしてもいいと思う。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0, フレームのもと)
自動車が殺人マシーンだということはもっと積極的に広報するべきだな。
まず自動車の広告に、タバコや消費者金融と同様
目立つメッセージの掲示を義務づけるわけにはいかないものか。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:2, すばらしい洞察)
コメントを続ける人がいるのでしょうか。(おそらく同一人物ででしょうが)
「自動車が殺人マシン」であることを積極的に広報することで、
社会にどのようなメリットがありますか。
タバコをすったら肺がんになるように、自動車に乗ったら、
皆殺人犯になるのですか。
確かに、実際に事故を起こした場合、殺傷能力が強い乗り物です。
ですが、自転車でも同じことが言えます。要するに、ルールを守らないのが
一番の原因であり、殺人マシンなのは自動車ではなく、「ルールを守らない」
人間なのです。
もし、貴方がご家族や周りの人を、自動車による事故で失っていると
すれば、お悔やみ申し上げますが、それで「自動車」をうらむのは
筋違いというものです。悪いのは「自動車を動かした人間」なのです。
道路交通法で歩行者が保護されているのは、生身の人間が一番
弱いことによるハンデなわけで、だからといって歩行者がルールを
破ってよいわけではありません。そう勘違いしている人が、貴方のような
主張をする方ほど、見受けられるように思えます。
なぜこうも「自動車=殺人マシン」といわれるのでしょうか (スコア:2, すばらしい洞察)
確かに自動車自体に人を殺す意思などありません。
しかし、まぎれもなく凶器の一面を持っているでしょう。
傍若無人な自転車、信号が変わっても途切れない横断歩行者、そういう勘違いしている人たちに対して私自身も運転中に腹を立てるときがありますし、きちんとルールを守ってほしいと思います。
それでも、歩行者や自転車の事故に対して自動車事故の重大さ深刻さには天地の開きがあります。マナーやルールの遵守について、同じ土俵で論じてよいものとは思えません。
交通弱者に与えられてしかるべきハンデさえ、現在は満足なレベルにない状況だと私は感じています。
そういう状況にあっては、自動車、免許制度、ひいてはドライバーの技量についても、もう少し厳しい見方をされるべきではないでしょうか。
-- 環境負荷に配慮して言葉のオブラートを少なめにしています --
Re:なぜこうも「自動車=殺人マシン」といわれるのでしょうか (スコア:0)
>そういう状況にあっては、自動車、免許制度、ひいてはドライバーの技量についても、もう少し厳しい見方をされるべきではないでしょうか。
日々自動車で走っているとドライバーの技量や免許制度の厳格化は必要だと思いますが、
それ以上に交通弱者といわれる自転車や人のマナーが悪いと思いますね。。
友人の助手席に同乗中に坂道から下ってくる自転車に気づき、完全停車したにもかかわらず
自転車が自動車の正面にぶつかった事があるのですが、呼んだ警官に自動車の運転手が悪いと言われ、
Re:なぜこうも「自動車=殺人マシン」といわれるのでしょうか (スコア:1, 興味深い)
本当にそうですね。同じ歩行者としてみていてもそりゃないだろというようなルール無視・マナー違反が目に付きます。
何年か前に見かけて以来気にするようになったせいか度々見かけてしまうのですが、小さな交差点で歩行者用の信号が赤になったので子供が横断歩道の前で止まって待とうとしているのを(車が来ないからといって)親が引っ張って信号無視して渡ってしまうというのには辟易してしまいます。
子供の頃から親に交通ルール無視の英才教育を施されるのではその後もルール無視は当たり前になってしまいますよね。
せめて子供の前で位は正しいお手本でいてほしいと思うのですが…。いったい何が日本の大人を交通ルールに関してここまでだめにしてしまったのやら。
Re:なぜこうも「自動車=殺人マシン」といわれるのでしょうか (スコア:1, 興味深い)
><酒気帯びで1000万円くらいとっても良いと思うな。。
><さらに事故を起こしたら最高刑が死刑で、無期懲役がデフォルトてな感じで。。
面倒な法律を作らんでも「未必の故意」の殺人で‥
まぁ、飲酒運転1度目で死亡事故は適用は現行法では
微妙ですが、死亡、重大事故の後の2回目での死亡事故は
そこまで難しくないかと‥
過去に飲酒運転で重大事故を行っていて、なおかつ
死亡事故を起こすのは、本人が過去に反省することなく
飲酒運転を行って死亡事故をやっても「しかたがない」
ことを理解したうえで運転したかと解されるのでは?
検察の英断を求む
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0)
何にでも噛み付きたいのは分かるけどさあ
(スコア:-1, フレームのもと) (スコア:0)
コメントを続ける人がいるのでしょうか。(おそらく同一人物ででしょうが)
「核開発が殺人マシン」であることを積極的に広報することで、
社会にどのようなメリットがありますか。
タバコをすったら肺がんになるように、原子力発電をしたら、
皆殺人犯になるのですか。
確かに、実際に事故を起こした場合、殺傷能力が強い技術です。
ですが、火力発電でも同じことが言えます。要するに、ルールを守らないのが
一番の原因であり、殺人マシンなのは核開発ではなく、「ルールを守らない」
人間なのです。
もし
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0)
> 悪いのは「自動車を動かした人間」なのです。
「銃は悪くない、悪いのは扱う人間だ」というのには同意できないのと同じ理屈でこの点には同意できないな。
それに、あなたが大事にしている家族が自動車事故で亡くしてしまったときに同じ主張できますか。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:2)
>同意できないのと同じ理屈でこの点には同意できないな。
どういう理屈でしょうか。
そもそも「銃は悪くない」という主張は、銃の本来の目的を考えれば、
矛盾していると言えます。
銃は、生物を殺傷したり、物体を破壊する機器ですよね。
(それを目的とするからこそ威嚇能力も持ち得ますが)
自動車は、生物を殺傷したり、物体を破壊することを目的に
製造、使用されているのでしょうか。
#あなたのたとえが包丁であればまだ説得力も少しは持ち得たと思いますが。
>あなたが大事にしている家族が自動車事故で亡くして
>しまったときに同じ主張できますか
おそらく出来ると思います。
感情で言えば、そのような主張をすることも考えられなくは
ないと思いますが、あなたと違って「自動車が悪い」と短絡的に
主張し続けることはないと思います。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0)
> 皆殺人犯になるのですか。
前提が違う。別にタバコを吸ったからといって肺がんになるわけではない。
タバコを吸えば肺がんになる可能性が高くなるように、
自動車に乗れば殺人犯になる可能性が高くなる。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0)
>出来ていない人間に免許を渡すから事故が起きる。
「自分が事故を起こすわけがない」という過剰な自信が
事故の元だと教習所で習った記憶があります。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0)
基本的な技量の不足はメンタル面の問題以前。
詭弁じゃないでしょ (スコア:0)
メンタル面の問題に気付くことで、技量不足の問題認識に繋がるかもしれない。
過信は禁物。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0)
技術も大切ですが、判断の訓練をもっと行うほうが事故を減らすには有効だと思います。
もっとも、適切な判断を下すには自分の技術がどの程度あるのかということや、車の限界はどれくらいあるのかとか、限界を超えたときにどのような動きをするのか等も知っておく必要があります。
これらはなかなか公道では試せない(試してはいけない)のでなかなか知る機会がないんですよね。
ひとつの方法としては、シミュレータを使うという手もありますが、できれば本物を体験できたほうが良いと思います。
本物を体験できる
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0)
アクセルコントロールのみで左回りと右回りを変えられるとは神業ですな。
一度拝見してみたいものです。
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0)
此は如何な物かと思うが教習所で縦列駐車の教習時教官が「ポールの何番目からハンドルを切って何番目で戻していく」等と教えるのは勘弁願いたい
路上にはポールが無く縦列駐車するのに酷く手間取った!
教習所も商売だから落第させる訳にはいかないのだろうがもっと実践的な教習をして欲しい
# その昔、限定解除の試験を受ける前にレインボーに練習しに行ったら片手で8の字スラロームをやらされたなぁ~
# ウォームアップは外周コースを全員でジムカーナだった!
Re:縦列駐車も出来ないやつに免許を交付するな (スコア:0)
せっかくマイナスモデされてるのに。
他に延びるのはジョークのスレばかり。
2chより質が落ちてない?
それと、こういうのにIDでマヂレスするやつ。
親コメントが見えないのに出てくるから余計鬱陶しい。
0以下のコメントに返事したら、IDでも最初から-1に
なるようにしとけばいいんだ。
# プラスモデが付くのを待つ間に本当にコメントすべきかどうか
# 考えるだろう。
・・・というわけで、このコメントにもレスは不要だw