アカウント名:
パスワード:
まあ正直最近の3作は駄作と言って良いと思う。
いや"Return of Jedi"(邦題がはっきりしないので原題で)から駄作と言っちゃっていいでしょう.
と, 「帝国の逆襲」で盛り上がった期待を徹底的に粉砕してくれましたから.
老けちゃったレーア
帝国の逆襲で「私がおまえの父だ」「嘘だーッ!」に続いてエンドクレジットが始まった瞬間
アレに固定ファンがつき始めたのは、二作目三作目からだ。
普通、固定ファンというものが存在し得るのは、二作目三作目からでない?
それまで宇宙船といえばツルツルのピカピカが相場でしたから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
あの駄作がよくぞここまで (スコア:-1, フレームのもと)
これ、最近(といってもだいぶまえ)に見たけど、陳腐な駄作だよね。
継続は力なり、ってところか。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:3, すばらしい洞察)
金を腐るほど注入しすぎて、ほんとうに腐ってしまった例。
あそこまでやるなら、キャストも全部CGで作ったらいい。
メイキング見ると、実際キャストが後ろ向いてる シーンは本当にCGになってて吹いたけど。
しかしEpisode IVは今見てもぞくぞくするほど面白い。
特別編ではなく、CG処理されていない通常版が良い。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:2, すばらしい洞察)
いや"Return of Jedi"(邦題がはっきりしないので原題で)から駄作と言っちゃっていいでしょう.
と, 「帝国の逆襲」で盛り上がった期待を徹底的に粉砕してくれましたから.
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:1)
・小熊の大活躍
が抜けてます。
目玉の艦隊戦は合成の数が増えてる分、オブジェクトひとつひとつの質が落ちてるのが残念ですね。
「罠に嵌った!」とスターデストロイヤーの大艦隊が現れる緊迫の場面はグリコのおまけみたいなのが
平面的に並んでたり。
帝国の逆襲のオブジェクトの表面の凹凸を拾った格好いい爆発から比べると3作目のチープな爆発は「悲しい
ですね。あの辺を3作目の特別編では、艦隊戦をCGで全面的に作り直して欲しかった。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:1)
(なんでもっとかわいい娘使わなかったのかと小一時間(ry)
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:1)
ギネスのギャラと、ダイクストラががんがん使うので
他のキャストにかける金がなくなったとかなくならなかったとか
んでも、ギャラ安くてももっと可愛い娘なんてなんぼでもいたよなあ
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:1)
個人的に言うと、アミダラ姫もかわいいとは思えないのですが…。
着付けにしても、何だかベクトルを間違えているような気がするんだよなぁ。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:1)
ナタリー・ポートマンは子役から素直にきれいに育ったと思ってます
ま、SWシリーズでのコスチュームとかメイクに関しては同感なんですが
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
最近のハリポタを見た知り合いがぽつりと。
「あの女の子、昔はかわいかったのに…」
ロリ?
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
・頑固じいさん孫3人 [wikipedia.org]のクリス役で気に入ったのに、ビバリーヒルズ高校白書 [wikipedia.org]あたりからガタガタでがっかりのシャナン・ドハーティー [wikipedia.org]
・フルハウス [nhk.or.jp]のD.J.やステフが成長していくたびにがっかり
・ミシェル役のオルセン姉妹 [wikipedia.org]を「ふたりはお年ごろ」でみてがっかり
・ふたりっ子 [wikipedia.org]のマナカナ [manakana.jp]が以下略
・「ぐが大きい」の安達祐実 [sunmusic.org]が以下略
・
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:2, すばらしい洞察)
マジレスすると、時代劇や西部劇のエッセンスを織り交ぜることで、これまでB級映画の代名詞だったSF映画(一部例外あるけど)を一流のエンターテインメントとして成立させたことが評価されたわけなんだが。今の視点から30年前の映画を「陳腐」っていうのは評論としてフェアじゃないでしょ。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:2)
# 数学は科学の女王にして奴隷
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:あの駄作がよくぞここまで フォースをつかえ。 (スコア:1)
フォースをつかって、そのダサクを作り直してみよう。
本物の映像を、切った貼ったして、自分のサイトでも公開可能。
次回作に、パクられるかもしれない。
Star WarsにMashUpという言葉が加わるとは。
仕組みの方も気になる。
http://eyespot.com/ [eyespot.com]
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0, 荒らし)
アレに固定ファンがつき始めたのは、二作目三作目からだ。
SFXは時代を考えて甘く採点してもいいが、ストーリーは下手糞な日本アニメより御都合主義満載、キャラクターははっきりしない、人物相関もあの時点ではほとんど語られず、これでどう評価しろというのだ。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:1)
つ〜か帝国の逆襲で「私がおまえの父だ」「嘘だーッ!」に続いてエンドクレジットが始まった瞬間
「・・・来週に続く?」
と思った奴は私だけじゃない筈だ。多くの観客があれでとっ捕まったんですよ(笑)
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
私が持っているビデオやDVDでは「嘘だーッ!」の後もしばらく映画が続きますが、
何か別の作品をご覧になったのではありませんか?
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:1)
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
> 何か別の作品をご覧になったのではありませんか?
「ひぐらしのなく頃に [oyashirosama.com]」ですか?
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:1, すばらしい洞察)
普通、固定ファンというものが存在し得るのは、二作目三作目からでない?
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
テレビ放映で固定ファンが…って話もあるかもしれんけど、SWにゃ当てはまらんだろ。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:1)
私は「再放映」の際のTV-CM
”This is how it begins.....”
でドはまりした口なので、再放送組かつ一話目からだ。
ストーリー?誰だい?あの頃のSF映画にストーリーを求めているのは。
SWは「最初の10秒」で人をひきつけ、「未知との…」は「最後の5分」で人をひきつけた以外は、両方とも同じレベルだ。
# ミステリーとしてみると「未知との…」は夢オチと同じレベルに堕する。
# 宇宙人を出したければ「最初の10分以内に」宇宙人を出さないと。
fjの教祖様
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
そっかあ?
スターウォーズ派と未知との遭遇派に分かれたりしたけど俺の周りだけかな?
日本国内公開まで結構期間があって、期待も随分大きかった記憶あるけどなー
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
ちょっと待て。「時代劇や西部劇のエッセンスを織り交ぜること」というのは、
一流のエンターテインメントになり得る可能性があったものを
B級に固定化するということだぞ?
本気でマジレスのつもりなのか?
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
自分の見識を疑った方が良いと思いますよ。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
こういう、ライト兄弟の飛行機とジェット戦闘機を比べて真顔で批評する奴。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:3, すばらしい洞察)
・Xウィングファイター
・スターデストロイヤー
・デススター
・R2D2
・C3PO
のデザイン・設定の秀逸さじゃないですかね。
これらの写真を印刷するだけで皆が欲しがる商品になった。
あと実際に見ると以下の演出が特徴的ですかね。
・戦闘機の動きの滑らかさとスピード感。ワープが時空をゆがめるんではなく、彼方へすっ飛ぶ。
・砲弾・銃弾・剣が全て光線
・R2D2が映写する立体映像イメージ
・大量のスターファイターが入り乱れて空中戦を行う
・スターファイターやデススターの爆発のリアルさ。細かい粉塵が飛散する。
・音楽のメロディの良さ。
すでに膨大な数の人間が認めて模倣しまくられた「古典」です。
駄作か傑作の結論はとっくの昔に出ていますよ。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:2, 興味深い)
実際画面には3機ぐらいずつしか出ていないんだけどカット割りのせいか
ウンカの如く飛び回っていたような記憶がありますね。
あと、各宇宙船が目を引いたのはデザインそのものよりそれらしくでっち上げられた表面ディテールとウェザリングでしょうね。
それまで宇宙船といえばツルツルのピカピカが相場でしたから。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
単にお国柄じゃないの?
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
イギリスとアメリカとでお国柄って共通するの?
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
チョコボールについていたフィギュアの出来は
当時としては秀逸。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:1)
カメラワークの手法の開発やCGの発展によって、脚本家や役者にとって30年前と今は同じではありません。
だから、そんな「シナリオ」や「演技」なんていう大雑把なくくりで、過去と現在を比較するのは間違っています。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
誰もそんなとこ評価軸にしとりゃせんが、自分で勝手に決め付けて何えらぶってんのさ。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
画期的だったからそれを真似した作品が多数つくられて陳腐化したのだし。
しょせんスペオペなんでストーリーがくだらないのは当たり前で、当時は映像とデザインが秀逸だと思いました。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:2, 興味深い)
もちろんXウィングの窓に外の宇宙が合成されると変にコントラストの浅い画面になったり、爆発の火炎に不自然な輪郭が目立ったり、巨大なデススターが花火のように「パーン」と爆発するシーンには苦笑しましたけど、なにしろ同時期の日本SF映画が惑星大戦争と宇宙からのメッセージですよ。これらに比べてスターウォーズの迫力たるや、すごいものだったと思いません?
まあ、ほぼ10年前に2001年宇宙の旅という、合成の粗がほとんどわからず、SFとしてなんだか高尚な映画が存在したという事実はありますが、ありゃなんというか、あれだけの特殊例でしょう。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
・モーションカメラで溝(谷)を高速に走る
・ライトセーバー
・エピソードなんたら
・変な配役で日本語吹き替えする
・なぜか宇宙船が突入できるほどの直径があって、しかも弱点である中心核まで続く通路またはパイプ
・スペースボール(個人的にはこちらの方が傑作)
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:1)
あとテレビゲームですかね。
エピソード1を劇場で見たときに感じたのは「なんかテレビゲームを見てるみたいだな・・・・」でした。
スターウォーズ公開時には夢だったスターファイターの操縦が、エピソード1公開時にはテレビゲームが追っかけて実現してしまっていた。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
惑星を破壊する怪光線とか、
スケール感のよくわからない敵巨大要塞とか、
脚が生えて歩いたりひっこんで走ったりするR2D2とか、
宇宙空間でも「上下」が必ず存在する「どこでも1G」や
それを前提にデザインされた宇宙船とか、
モロ書き割りとか、
いや、けっしてつまらないとは思わないんだけど、
映画館で入場料払って見るほどのものではない、
テレビの前で寝っころがって見てりゃ十分みたいな。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:1, 参考になる)
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
いや・・・その選択はちょっとどうなんだと。
#まあ個人の趣味なんだけど。
Re:あの駄作がよくぞここまで (スコア:0)
って、佳作の意味分かってないでしょ?
日本語としてはありえない表現だよ。
小学校の習字や絵につけられた金賞、銀賞、銅賞、佳作と言う序列がもたらした佳作の意味の誤解なんだろうけど・・・。