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非常にわかりづらいですが定期と概念は同じですね。ソースは忘れましたが、オトナの事情で「定期」を名乗れないらしく。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:1)
#PiTaPaのPASMO、Suicaエリアへの乗り入れ+Suica、ICOCA電子マネー対応さえしてくれりゃ、
#財布にアルミホイル入れて遮電するような事しなくても良いのにな、なんて思う今日この頃。
喫茶店でもマルチモニタ協会会員
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:5, おもしろおかしい)
東京には、お札が使える自動改札が、まだ無いんですよ。
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:3, すばらしい洞察)
共通カード作るか、どれか1つのFelicaカードに他のFelicaデータも入れるとかしてくれれば、
相互運用とかなくても、ある程度は便利になる。
おサイフケータイでは複数のFelicaデータを一つのケータイでできてるんだから、
技術的には十分可能なはず。
1を聞いて0を知れ!
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:0)
各社はカードの発行枚数を競ってるからねぇ。
○○JCBカードや○○VISAカードのような企業+カード会社カードも、カード会社カードに統合してくれるのであれば、カード枚数地獄から脱出できて便利かも。
# それがいやなので、企業+カード会社カードは持っていないAC
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:2, 参考になる)
Suica⇔ICOCAはできるけど、PASMOはICOCAでは使えないんです・・。
関西空港でPASMOタッチして入場しようとすると扉しまってちょっと恥ずかしかったです。
#ところで、JRでSuicaを入れてくださいってところで、PASMOもチャージできちゃうけど、定期も買えるのかしらん・・。
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:0)
ぐぐれば?
定期はJR/モノレール/りんかいでは各社Suica、私鉄系はPASMOへしかいれられまへん。バスはどっちへでも可。連絡定期は発行社の対応するカード。
JRのVIEWカードでPASMOチャージとか、そんなこともできなかった。
SuicaとPASMO、2枚重ねてどっちから引かれるかなんて頭の悪いこと考える奴がいるんだから、誰も改札近くに貼ってあるポスターや説明なんて読んでないよな。
そして乗り継ぎで損することがあるのも知らないままなんだろうな。きっと。
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:1)
ICカードの定期券サービスがこの9/1から(ようやく)始まったんですが、さすがに市営地下鉄と山陽電車の連結定期はできない。
二社以上(*)の路線を連絡する定期を使ってる人は、使い分けが必要になってICカードのメリットをだいぶ殺してしまうので、導入をためらってしまうのでは。
*神戸高速線など、一部例外有り
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:1)
これ思うんですけど
よく使う区間ってのは分かる訳だから
定期券並の割引をポストペイで提供すれば
定期自体を無くせるんじゃないかなぁ?
# やっぱ表に書いてないと不安なのかね?
既にそれは存在したり。 (スコア:2, 参考になる)
その区間内の乗車料金の上限を定期券と同額にするプランがあります。
http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/pitapa.html [hankyu.co.jp]
ただ定期券と違い、区間内での自由な乗り降りが定額内で出来ない(?)のがデメリット。
喫茶店でもマルチモニタ協会会員
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:1)
そうそう。
なので
>その区間内の乗車料金の上限を定期券と同額にするプランがあります。
同額じゃなくて、通常の定期と同じ乗り方をした場合は
定期よりも安くなるようにすればいいんじゃないかと思うんです。
で、浮いた差額は懐にいれるなり途中下車で使ってもらう、というイメージ。
# それでも定額がいいって人はいるんだろうなぁ
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:0)
>そうそう。
「区間指定割引」ですか?
指定した区間内であれば、定額判定の中に入りますよ。
#1ヶ月以内に、定額に届かない利用しかないとダメですが。
http://www.pitapa.com/area/discount.html [pitapa.com]
わかりづらいですが、説明に「その区間”内”を」とあります。
デメリットは、1ヶ月目はどうがんばっても6ヶ月定期より安くないことでしょうか。
続けていれば連続月に応じて安くなっていくんですけどね。
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:1)
>わかりづらいですが、説明に「その区間”内”を」とあります。
すみませーん。
使ってないのでよく分かってませんでした。
ついでに聞いてしまいたいのは、
ETCの夜間割引のように区間の片側が、
設定区間に入っている場合も効くんでしょうか?
え?駅で聞けって?
# 上限制の方が定期よりも安心して使えるので
# この方式を便利にしていって欲しいんですよねぇ
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:0)
阪急は一月でも区間指定割引が適用されないと、連続利用割引がリセットされる
を書かないのはいかがなものかと。
毎月20往復以上必須なので、正月、夏休み、年末あたりがかなり危険です。
#年度末あたりもデスマで家に帰
れらないのでキケンかも京阪は京阪で、連続適用期間が6ヶ月超ならば2ヶ月連続で未適用にならない限り、利用期間は継続になるけど、
根本的に運賃割引じゃなくてポイント還元だしなぁ……
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:0)
> 使ってないのでよく分かってませんでした。
なんで知ったかぶりをしてまで書こうとするの?
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:0)
>ETCの夜間割引のように区間の片側が、
>設定区間に入っている場合も効くんでしょうか?
たとえば、
A→(B)→C(Bは通過)という指定していた場合に
B→(C)→D(Cは通過)という乗り方をした場合、
「B→C」と「C→D」という2回の乗車をしたことになり
前者は設定区間内、後者はそれ単独の乗車とみなされた
運賃の請求がされるはずです。
このへんは、普通の定期と一緒です。
非常にわかりづらいですが定期と概念は同じですね。
ソースは忘れましたが、オトナの事情で「定期」を名乗れないらしく。
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:1)
普段、一定区間内+時々JR な使い方(区間外にほとんど乗らない)をしてると、オートチャージされないのは痛い…。便利さ半減。
最近、区間指定からIC定期券に変えたんですが、定期での利用については明細にも表示されないし、
少しぐらい高くついても定期はやめようかと考えてます。
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:0)
根本的に「定期」じゃないもん。名乗ったらおかしいよ。
だって、乗る回数の少ない月は請求額も少なくなる定期なんてないよ。
Re:既にそれは存在したり。 (スコア:0)
まぁ、今までの阪急が安すぎたという説もありますが、
お得感がないと移行しづらいので、難しいところですね。
ETCでもそうでしたが、やっぱり移行の決め手は値段だから…
その点、地下鉄(大阪、神戸)は充分に安くなってると思います
(今までは定期も高すぎたので、定期やめてPiTaPaにするだけで安い)
あと阪急は、回数券が、区間指定じゃなくて金額だから
安めの額の土休日回数券を買っておけば、休日に、三宮、梅田、京都
どこでも好きなところに激安で出かけられる(西宮~京都が実質350円とか)
のがとても大きいです。結局、PiTaPa導入しても、阪急は磁気を使っている現状。
# 帰宅アワーに阪急宝塚線の某駅で聞き耳を立てていたところ
# 1編成分の人が改札を通過する間、ICカードの電子音がたったの3回しかきこえなかった…
Re:もうちょっとがんばって欲しいなあ。 (スコア:0)
乗り入れの北急や阪急は対応してるけど、大阪市交通局の方は全く気配がないからな…(´・ω・`)