アカウント名:
パスワード:
考えるべきは車体重量だけでなく、自動車製造にかかるエネルギー、原材料運搬や製品運搬にかかる輸送エネルギーなどにも及ぶとのこと。これは車の組み立て方法、材料の調達元や調達方法にはじまり、工場の建設される場所や建設方法にまで至ると言う。
重量が800kg未満の軽自動車なのに燃費が12km/Lなものと、重量が1290kgあるのに燃費が20km/Lなハイブリッドでは、どう考えてもハイブリッドのほうが環境負荷が低いですよね。
まぁ、リサイクル品をどれだけ使ってるかなんて情報はないから、手っ取り早く自動車リサイクル法に基づくデポジットの金額をワゴンRとプリウスで比較してみた。
プリウスが設計段階から環境のことを考慮してるってのが嘘だと言うつもりはないが、他の車が何も考えてないように勘違いして「プリウスすげー」とか言ってる人はちと恥ずかしい。
そう思うなら、考慮した材料を出してみればいいのに。
どう考えてもハイブリッドのほうが環境負荷が低いですよね。
トヨタはLCA(ライフ・サイクル・アセスメント)を計測し、「旧型のガソリン車」よりも、10年10万km走行時の環境負荷を抑えているとコメントしている。しかし、このコメントにおいてはハイブリッドシステム関連の部品が計測対象に含まれていない模様で、第三者による検証が待たれる。
重量が800kg未満の軽自動車なのに燃費が12km/Lなものと、 重量が1290kgあるのに燃費が20km/Lなハイブリッドでは、 どう考えてもハイブリッドのほうが環境負荷が低いですよね。
重量が800kg未満の軽自動車に燃費が20km/Lなハイブリッドのエンジンをつめばいいよゴルフなんぞタバコのように社会的に追いやってなくしてしまえ
ゴルフなんぞタバコのように社会的に追いやってなくしてしまえ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
タイトルに偽り有り (スコア:0)
軽量な車ほど環境負荷が低いというのは、いまさら偉い人が
主張しなくても誰でもわかることですが、ちっとも
「ハイブリッド車よりも」という説明がないです。
重量が800kg未満の軽自動車なのに燃費が12km/Lなものと、
重量が1290kgあるのに燃費が20km/Lなハイブリッドでは、
どう考えてもハイブリッドのほうが環境負荷が低いですよね。
スペック的に燃費が25km/Lあるとなっている軽自動車も最近は
ありますが、やはり実際の街乗りではプリウスのほうの燃費が
良かったという報告もありました。
さらに、軽量化を進める一方で失われる積載量の減少や
安全性の低下も見落とせません。
いくら100km/L走るワーゲンが発売されたとしても、それが
一人乗りでゴルフバッグも乗らない代物では使い物にならない。
衝突したりすれば、緩衝スペースもないので、直接人間に
ダメージが来る。
一人の人間が乗れれば、荷物は載らなくていいというのなら、
ソーラーカーにでもすればかなり環境負荷は激減されます。
でも、そうならないのには理由があるんですよね。
Re:タイトルに偽り有り (スコア:2, 興味深い)
の部分なんじゃないですかね。
たとえばガソリン+電気のハイブリッド車の場合、別途(走行に利用するために使用する)充電池が必要ですし、車のサイズが小さいほうが使用する材料や、加工や輸送に必要なエネルギーが少なくて済む、という話まで含めての環境負荷かと。
Re:タイトルに偽り有り (スコア:2, 興味深い)
製造時の環境負荷と廃棄時の環境負荷を考慮してない。
それに、燃料以外にも考慮すべき運用時の環境負荷はある。インバータやバッテリーなどの消耗品がそれに当たる。
Re: (スコア:0)
> それに、燃料以外にも考慮すべき運用時の環境負荷はある。
> インバータやバッテリーなどの消耗品がそれに当たる。
そう思うなら、考慮した材料を出してみればいいのに。
いつもケチを付けるだけなんですよね。Ryo.Fは。
インバーターがそんなにひどい消耗をするのか、
プリウスのバッテリーは再生することも出来るようになっているとか、
そういう考慮はしないのでしょうかね。
一般に、月1000km走行というのが車両査定などの目安らしいし、
計算しやすいので、その距離を10年間乗ったとしましょう。
12km/Lの場合、120,000km走り、ガソリン
調べたよ (スコア:1, 興味深い)
まぁ、リサイクル品をどれだけ使ってるかなんて情報はないから、手っ取り早く自動車リサイクル法に基づくデポジットの金額をワゴンRとプリウスで比較してみた。
プリウスが設計段階から環境のことを考慮してるってのが嘘だと言うつもりはないが、他の車が何も考えてないように勘違いして「プリウスすげー」とか言ってる人はちと恥ずかしい。
Re:タイトルに偽り有り (スコア:1)
ちなみに、プリウスが本当に環境負荷が低いのか、については、いろんな意見があるようです。Wikipediaの記事 [wikipedia.org]によると、 とのこと。ちなみに、バッテリーのメーカー保証は、名目上「5年または10万キロ」。今やっと初代プリウスが10年経った辺りですから、これから先どうなのか、興味のあるところですね。
Re:タイトルに偽り有り (スコア:1)
その意味で、ソーラーカーも微妙だなあと思うんですよね。
Re:タイトルに偽り有り (スコア:1)
Re:タイトルに偽り有り (スコア:1)
ほとんどの場合で自転車のカゴぐらい入れば足りるんじゃないの?
[udon]
Re:タイトルに偽り有り (スコア:1)
ゴルフバッグなど誰も載らないリアシート/助手席でもいいんじゃない?
Re: (スコア:0)
御大は今のエコ替えCMをどう見てるんだろうか?
Re: (スコア:0)
発売日に何をしている
ゴルフバッグ (スコア:1)
出掛けるおじさんだったからではないでしょうか。
「いやあ、日曜日は部長のお供でゴルフなんだ」 というお父さんには部長様とゴルフバッグを
車室で一緒には出来ないわけでして。
おっしゃるとおり、セカンドカーのトランクならば
スーパーの籠二つ山盛りくらいの積載量ならば充分なわけです。
Re: (スコア:0)
重量が800kg未満の軽自動車に燃費が20km/Lなハイブリッドのエンジンをつめばいいよ
ゴルフなんぞタバコのように社会的に追いやってなくしてしまえ
Re: (スコア:0)
スズキ Covie [goo.ne.jp]
#どうみても、毎度ゴルフバッグゴルフバッグと煩く唱える評論家達へのあてつけのデザインだよね
Re: (スコア:0)
「それよりも重量が600kg未満の軽自動車のほうが環境負荷が小さい」
という話になって、
「重量が600kg未満の軽自動車に燃費が20km/Lなハイブリッドの…」
となって、
「重量が300kg未満の…」
と繰り返しになるんだよな。
つまり、「ハイブリッドより」というのが永遠に成り立たない。
ゴルフバッグっていうのは、基準で使われるだけの話だ。
一家四人の世帯が週末にスーパーにまとめ買いに行って
買ってくる食糧・日用品の量が載ればいい。
ゴルフバッグ1個で、その分はあるだろ?
Re: (スコア:0)
http://response.jp/e-nenpi/award20072008/ [response.jp]
多数のユーザーが実際にサイトe-燃費を使って給油管理記録をつけてきた実測値の
集計による燃費ランキングです。
プリウスは20キロ/リットルほど出ますが、軽の上位のものも17.2キロ/リットル。