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#「あの頭の丸いのは?」って留学生の友人に聞かれ「新幹線は高速なんで先頭にはレーダーが有るんだ」と親切に教えてあげた私。
プラスモデくれた人が居るから、スラドの人達は純粋な人が多いなってちょっと感動しました。
件の彼なんかスレてしまったみたいで、私の言う事を素直に信じずに他人に確認したりしちゃう始末で・・・。
基本的に「嘘」->「嘘」ってのは相手に強いインパクトを与えませんので、「本当」->「本当」->「嘘」って感じの、 「殆ど本当なんだけど肝心なトコロが嘘だった」などと言うパターンの方が効果は大きいです。
後、余り疑われている様だったら素直に一度謝って置くのも一つの手です。
それでは、その辺りも注意して、これからも素晴しい騙しライフを。
500系とMAXでは全然違うぞ。
MAXでもE1系とE4系で違うし。
この間の出張は二酸化炭素排出削減のため新幹線を使ったのですが(車中5時間がっつり仕事)、博多で見かけたのがやはり0系の見納めでしたか。
270km/h走行を想定して製造されつつもその機会のないまま引退していった100系V編成「グランドひかり」なんていうのもありましたし、0系と一緒に走っている頃さんざん乗りましたがそう捨てたものでもないような。逆に300系は私が主に乗った東海道区間ではカーブでの縦横(前後ではない)Gがきつくて仕事にはならないし下手をすると酔うし、あんまりいい印象はありません。100系は快適だったなあと思ったものです。ああそういえば昼行列車最後の食堂車はたしかグランドひかりでしたよね。また、肝心のスピードでは負けますが、仕事に使える3時間と何もできない2時間30分(くらいでしたっけ)ではどちらが有効か、みたいな視点もあります。
0系と同じ意味で名機とされているであろうYS-11も、技術的には結構アレなところもあったようですね。名機必ずしも優秀機ならず、vice versa.とまで言ってしまうとちょっと気の毒ですが、そういうのと別次元で記念碑的存在であることは確かでしょう。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
名機といえば名機なのだろうけども (スコア:4, すばらしい洞察)
電車によるこれほどの高速走行は未知の領域でしたし開業までの年限も限られていましたから、ある意味0系は当座の間に合わせ。
開業数年して安定した運行が可能になれば、得られた知見に基づいてより高性能な車両が当然投入されるはずだったのですが……
東海道新幹線開業の1964年から国鉄は赤字に転落し、以降国鉄解体まで設備投資は抑制され続けることになります。
0系もまあ当座使う分には大きく問題の無い性能を持っていましたから、老朽化した0系を新しい0系で置き換えることが何年も続くことに。
続いて投入された100系も技術的にも性能的にも新味があまり無い「モデルチェンジ」車両に過ぎませんでしたし、
東海道・山陽新幹線の全く新しい世代の車両、となると国鉄民営化後の300系の登場を待たなければいけません。
というわけで、新幹線の初代車両で長いこと働いていた、という点では確かに0系は名機なんだろうけども、
それは単に名機だというよりかは、例えば東京タワーや大阪万博やボンカレーや何やかやに抱いているのと同じような
「古きよき昭和ということになっているもの」に対する良く分からん憧憬で評価が底上げされているようないないような。
名機の理由 (スコア:4, すばらしい洞察)
0系の顔 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:0系の顔 (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:0系の顔 (スコア:2, おもしろおかしい)
#「あの頭の丸いのは?」って留学生の友人に聞かれ「新幹線は高速なんで先頭にはレーダーが有るんだ」と親切に教えてあげた私。
嘘を教えない様に (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
プラスモデくれた人が居るから、スラドの人達は純粋な人が多いなってちょっと感動しました。
件の彼なんかスレてしまったみたいで、私の言う事を素直に信じずに他人に確認したりしちゃう始末で・・・。
Re:嘘を教えない様に (スコア:1)
・・・ここには夢もチボーもないのか(ww
Re: (スコア:0)
壊れた時にネタを考えると返答が不自然になりやすく相手に警戒感を与えます。
また、相手が大きな騙しに気が付いた前後は出来れば簡単にバレるものは止めましょう。
暫くは本当の事のみに徹するのも良いかもしれません。
基本的に「嘘」->「嘘」ってのは相手に強いインパクトを与えませんので、「本当」->「本当」->「嘘」って感じの、
「殆ど本当なんだけど肝心なトコロが嘘だった」などと言うパターンの方が効果は大きいです。
後、余り疑われている様だったら素直に一度謝って置くのも一つの手です。
それでは、その辺りも注意して、これからも素晴しい騙しライフを。
Re:名機の理由 (スコア:1)
……リアルタイムで知ってるヒト、いるでしょ?
Re:名機の理由 (スコア:1, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
500系とMAXでは全然違うぞ。
MAXでもE1系とE4系で違うし。
Re: (スコア:0)
Re:名器の理由 (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
走るところも違うし。
鉄道車両なんだから (スコア:2, すばらしい洞察)
国鉄やJR西日本の台所事情によるものだし、懐かしみや思い入れは当然あるでしょうけど、
TGVやICEに先駆けて世界初の時速200Km超の高速鉄道を実現した車両なんだから、
日本の鉄道史なかで一番の名車と評価してもいいぐらいだと思います。
それよりも、鉄道車両なんだから「名車」と言ってほしいところ。
Re:名機といえば名機なのだろうけども (スコア:2, 参考になる)
700系(300X)の443km/hって数字は半端すぎます…
Re:名機といえば名機なのだろうけども (スコア:1, 参考になる)
この間の出張は二酸化炭素排出削減のため新幹線を使ったのですが(車中5時間がっつり仕事)、博多で見かけたのがやはり0系の見納めでしたか。
270km/h走行を想定して製造されつつもその機会のないまま引退していった100系V編成「グランドひかり」なんていうのもありましたし、0系と一緒に走っている頃さんざん乗りましたがそう捨てたものでもないような。逆に300系は私が主に乗った東海道区間ではカーブでの縦横(前後ではない)Gがきつくて仕事にはならないし下手をすると酔うし、あんまりいい印象はありません。100系は快適だったなあと思ったものです。ああそういえば昼行列車最後の食堂車はたしかグランドひかりでしたよね。また、肝心のスピードでは負けますが、仕事に使える3時間と何もできない2時間30分(くらいでしたっけ)ではどちらが有効か、みたいな視点もあります。
0系と同じ意味で名機とされているであろうYS-11も、技術的には結構アレなところもあったようですね。名機必ずしも優秀機ならず、vice versa.とまで言ってしまうとちょっと気の毒ですが、そういうのと別次元で記念碑的存在であることは確かでしょう。
Re: (スコア:0)
その後継の300系の、(少なくとも登場当時の)乗り心地の悪評判と対比して考えるに、ストップギャップな車両ですらちゃんと作ってあるという点で、国鉄の良い意味での質実剛健さを地で行っている車両という意味でも 0 系には名機の資格があるんじゃないですかねえ。