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日本では、どっちかというと「小学生のおもちゃ」とか思われがちな鉄道模型ですが欧州ではどっちかというと「大人の趣味」だったように感じますけど、理由は「テレビゲーム」ということで、子供向けの需要も相当あったんでしょうかね。
メルクリンといえば、三線交流式という独特のシステムが思い浮かびますけど、今でもそうなのかな。
なんにせよこういった趣味玩具の市場はずっと冷え込んでいるようにも思えるのですが、日本のメーカーはどうなのかな。タカラトミーのTOMIXはともかく、専業の関水とか、マイクロエースとかどうなんでしょう?>識者
日本では、どっちかというと「小学生のおもちゃ」とか思われがちな鉄道模型ですが
私の認識では「お金持ちのおもちゃ」でしたよ。だって家が大きくないと線路広げられないので。そのものも結構高額でしたし。
小さい輪を描いた線路ではすぐに虚しさに襲われ、興味はトミカに戻ったものです。
#幼少期は時間の大半を学研の図鑑を読む(見る)ことに費やしたなあ…。
中学生の時にお金持ちの友人宅で見せられ、影響を受けて何年かに渡ってTOMIXのレールセットB、C、Dを買ってもらい、車両も一式買ってもらいましたが、当時の私の感想も「これはお金持ちのおもちゃだ」でした(それ以上無理だった)。
#うちはお小遣い制じゃなかったので、おもちゃの必要性を親に説明して買ってもらう#しか無かったのです(笑)
ですが、今周囲にその話をすると「Nゲージってさぁ」の時点で「オタクの話やめてぇ!!」な反応が返ってくるので、世間一般的には「オタクのおもちゃ」という認識なんだと思います。
当時のセット一式は、実家から回収してきて今は隣のウォークインクローゼットに眠ってます。
なつかしい!
待避線と立体交差を工夫すれば、ぐるぐる回るだけでもそこそこ楽しめます。
レールはレールでそれなりのお値段だったので、小学生には車両基地など夢のまた夢でした。カタログに載っている、機関車に煙を吐かせるのは一度やってみたかったのですが、煙を吐けるタイプの車両がこれまたよいお値段だったのを覚えています。
久しく線路を広げていないと思って周りを見回しても、荷物が増えてしまって無理に隙間に敷くと丸ノ内線(地下ばかり時々高架)になってしまうようで、5分で断念。特に使いどころに悩むのが、スターターセットに入っていた手動切り替えのポイントです。
機関車の集電器やモーターのブラシその他の交換部品はまだ手に入るのでしょうか。
鉄道模型じゃなくてミニカーですけど、WRCのドライバーとかにも結構好きな人いるとか聞いたことがあります。外国だと模型自体がちゃんとしたコレクションとして認められてるんですかね。
昔、某百貨店でたまたまHOゲージのDD51(北斗星やはまなすを引く青いやつ)が17-18万円程度の値札を付けて飾ってあるのを見て、北斗星1編成(DD51重連)だけで100万円越しそうと思って呆れながらも、模型の方は良く出来ていると感心しました。
なので極端な閾値でもなさそうです(が手が出ない)。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
鉄道模型という趣味 (スコア:2, 興味深い)
日本では、どっちかというと「小学生のおもちゃ」とか思われがちな鉄道模型ですが
欧州ではどっちかというと「大人の趣味」だったように感じますけど、理由は「テレビ
ゲーム」ということで、子供向けの需要も相当あったんでしょうかね。
メルクリンといえば、三線交流式という独特のシステムが思い浮かびますけど、今でも
そうなのかな。
なんにせよこういった趣味玩具の市場はずっと冷え込んでいるようにも思えるのですが、
日本のメーカーはどうなのかな。タカラトミーのTOMIXはともかく、専業の関水とか、
マイクロエースとかどうなんでしょう?>識者
Re:鉄道模型という趣味 (スコア:4, 興味深い)
電子式コントローラ(1970年代後半に発売開始)から、実は直流になっていたりします。
そのうち、デジタル方式が発表され、コントローラの横に繋がるインターフェイスBOXのRS232C経由
でコンピュータ制御ができると知り、それならばプログラミングの勉強をしようと今の仕事に就いたのが………
とりあえず、毎年お布施(メルクリンクラブ年会費)は払っておりました。
管財人の元で、再生することを願っています。
Re:鉄道模型という趣味 (スコア:3, すばらしい洞察)
> ゲーム」ということで、子供向けの需要も相当あったんでしょうかね。
欧州でも大人がTVゲームをするようになって業績が悪化したんじゃないのですか?
Re:鉄道模型という趣味 (スコア:3, すばらしい洞察)
日本では、どっちかというと「小学生のおもちゃ」とか思われがちな鉄道模型ですが
私の認識では「お金持ちのおもちゃ」でしたよ。
だって家が大きくないと線路広げられないので。そのものも結構高額でしたし。
小さい輪を描いた線路ではすぐに虚しさに襲われ、興味はトミカに戻ったものです。
#幼少期は時間の大半を学研の図鑑を読む(見る)ことに費やしたなあ…。
puts "This user is a beginning Ruby programmer."
Re:鉄道模型という趣味 (スコア:1)
私の認識では「お金持ちのおもちゃ」でしたよ。
だって家が大きくないと線路広げられないので。そのものも結構高額でしたし。
中学生の時にお金持ちの友人宅で見せられ、影響を受けて何年かに渡ってTOMIXのレール
セットB、C、Dを買ってもらい、車両も一式買ってもらいましたが、当時の私の感想も
「これはお金持ちのおもちゃだ」でした(それ以上無理だった)。
#うちはお小遣い制じゃなかったので、おもちゃの必要性を親に説明して買ってもらう
#しか無かったのです(笑)
ですが、今周囲にその話をすると「Nゲージってさぁ」の時点で「オタクの話やめてぇ!!」
な反応が返ってくるので、世間一般的には「オタクのおもちゃ」という認識なんだと思います。
当時のセット一式は、実家から回収してきて今は隣のウォークインクローゼットに眠ってます。
Re:鉄道模型という趣味 (スコア:1, 興味深い)
なつかしい!
待避線と立体交差を工夫すれば、ぐるぐる回るだけでもそこそこ楽しめます。
レールはレールでそれなりのお値段だったので、
小学生には車両基地など夢のまた夢でした。
カタログに載っている、機関車に煙を吐かせるのは
一度やってみたかったのですが、
煙を吐けるタイプの車両がこれまたよいお値段だったのを覚えています。
久しく線路を広げていないと思って周りを見回しても、荷物が増えてしまって
無理に隙間に敷くと丸ノ内線(地下ばかり時々高架)になってしまうようで、5分で断念。
特に使いどころに悩むのが、スターターセットに入っていた手動切り替えのポイントです。
機関車の集電器やモーターのブラシその他の交換部品はまだ手に入るのでしょうか。
Re:鉄道模型という趣味 (スコア:1)
鉄道模型じゃなくてミニカーですけど、WRCのドライバーとかにも結構好きな人いるとか聞いたことがあります。
外国だと模型自体がちゃんとしたコレクションとして認められてるんですかね。
Re:鉄道模型という趣味 (スコア:1)
Re:鉄道模型という趣味 (スコア:1, 興味深い)
日本でも大人の趣味です。しかも、お金持ちの。
10万円程度では、本質的にプラレールと同じです。
100万円程度で、ようやく入門レベル。
1000万円程度でも、まだまだ。
1億円程度かけて、鉄道模型のための家を建てて初めて、本格的にできる。
そんな恐ろしい趣味です。
本物の運転台を使って走らせているのを見たとき、こりゃ手の届くような世界ではないな、と思いましたよ。
Re:鉄道模型という趣味 (スコア:1)
・・・でも、極めた人にとってはそうなんだろうなぁ・・・
Re:鉄道模型という趣味 (スコア:2, 参考になる)
昔、某百貨店でたまたまHOゲージのDD51(北斗星やはまなすを引く青いやつ)が
17-18万円程度の値札を付けて飾ってあるのを見て、
北斗星1編成(DD51重連)だけで100万円越しそうと思って呆れながらも、
模型の方は良く出来ていると感心しました。
なので極端な閾値でもなさそうです(が手が出ない)。
Re:鉄道模型という趣味 (スコア:1, 興味深い)
メルクリンはどちらかといえば日本のNゲージのような工業製品なので、そこまで
高くはなかったですよ。
Re: (スコア:0)
Nゲージはプラモデルでしょ?
メルクリンが工業製品なのは同意。
# それでも、全長の長いカッコいい蒸気機関車なんかは高かったよ。
# カツミなんかとどっこいどっこい。
Re: (スコア:0)
本物っぽく見えるようにするには、HOよりも厳しい微細加工・塗装技術が必要です。
いっそ大まかな造形に立体用のインクジェットプリンターで印刷したほうがマシかと思うほど。
Re: (スコア:0)
遊びたいと思ってた頃の小中学生の小遣いでは、電動車買うのが精一杯。
一編成のセットなんて簡単に手が出ないし、レールもコントローラもなんて考えると
きりがなかった。ストラクチャが買えなくて空き箱を積んで駅に見立てたものです。
「自分で稼げるようになったら固定レイアウトを」と思っていました。
で、大人になって行動範囲が広くなったら見向きもしなくなりました。
趣味嗜好品という市場は割と需要の堅いジャンルですが、やはり生活必需でないので
景気に左右されるし、時間とともに自分の周囲の環境も変わるし、世間一般でも
余暇の過ごし方も多様化している昨今「好きな人は買ってくれるさ」などと
企業努力を怠ってはいけないということですな。
Re:鉄道模型という趣味 (スコア:1, 興味深い)
先日の週刊東洋経済で鉄道特集があり、その中で鉄道模型にも1項目を割いていましたが、
日本では鉄道模型の市場規模は年間150億、そのうち7割がNゲージ、
そのまた7割が大手3社(関水金属=KATO, トミーテック=TOMIX, 有井製作所=マイクロエース)だそうです。
これら3社はHOゲージもやっていますが、そのあたりをどう計算しているのかは不明。