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年間3000kmって、ほとんど乗ってないに等しいな。
ちなみに東京駅から鹿児島駅までgoogle Mapでは走行距離1372kmですね。片道1500kmというと、宇都宮-鹿児島とか。
>年間3000kmって、ほとんど乗ってないに等しいな。
そんなこともないでしょう。片道5kmの通勤のみに使ったとして、
5km×往復分2×20日/月×12ヶ月=2400km
です。
また、10年10万km、というのが自家用車の一つの目安でもあるので、「通常の使用頻度のおおよそ1/3程度です」なら「ほとんど乗っていない」というより「あまり乗っていない」くらいのほうがしっくりきます。
# 親戚に「前回の車検から、1000kmも乗っていなかった」という人が# いましたが、これはさすがに「ほとんど乗っていない」かな...
>片道5kmの通勤
歩くか自転車にしない?
片道25km通勤で年間12000キロ程度だったかな?同僚の猛者はほぼ倍だったかな?
しかし、通勤時間はわたしの方がちょっと短いだけだった。三河ってこわいな...と思った。
10年10万kmってのは10年もしくは10万キロが買い換え時って意味。10年で10万キロ走るのが標準的って意味ではない。
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
元を取ろう (スコア:0)
走るのは年間3000kmくらいなので…。
1500000円 /
((130円/リッター×3000km/10km/リッター) - (130円/リッター×3000km/15km/リッター))
=115年。
まあお金しか見てないけど。
Re:元を取ろう (スコア:0)
年間3000kmって、ほとんど乗ってないに等しいな。
Re:元を取ろう (スコア:2)
「六か月で3,000kmを超える走行をしている場合、“シビアコンディション”として割増料金を頂きます」
3,000kmなんて年一回、関東から九州まで自走で往復したら一発で超えちゃう距離だよ……
ついでに言うと、バイクのオイル交換は2,000km~3,000kmと言われてます。体感でも2,000kmを超えると吹け上がりが悪くなった感じがわかります。
あと、プラグはメーカーが3,000kmから5,000kmで変えろと言ってます。
タイヤもスポーツ系だと5,000km持てばいい方だと聞きます。
何が言いたいかって?
3,000kmくらいで走りすぎとか言うなよってことです(泣
ちなみに、バイクではなく四輪車に乗ってたときは、年間平均20,000kmくらいは普通でしたが何か。
fj.jokes出身:
Re:元を取ろう (スコア:1)
ちなみに東京駅から鹿児島駅までgoogle Mapでは走行距離1372kmですね。片道1500kmというと、宇都宮-鹿児島とか。
Re:元を取ろう (スコア:2)
なお、八王子ICから中央道-名神道-中国道-九州道を経由して鹿児島駅前まで行くと、大体1,400kmです。
帰りは一般道で博多まで戻って、そこから高速道路を逆順で走ると、トータル3,500km位になります。
片道1,500kmは、結構疲れます。バイクだと。
fj.jokes出身:
Re:元を取ろう (スコア:1)
>年間3000kmって、ほとんど乗ってないに等しいな。
そんなこともないでしょう。
片道5kmの通勤のみに使ったとして、
5km×往復分2×20日/月×12ヶ月=2400km
です。
また、10年10万km、というのが自家用車の一つの目安でもあるので、
「通常の使用頻度のおおよそ1/3程度です」なら「ほとんど乗っていない」というより
「あまり乗っていない」くらいのほうがしっくりきます。
# 親戚に「前回の車検から、1000kmも乗っていなかった」という人が
# いましたが、これはさすがに「ほとんど乗っていない」かな...
Re:元を取ろう (スコア:1)
>片道5kmの通勤
歩くか自転車にしない?
片道25km通勤で年間12000キロ程度だったかな?
同僚の猛者はほぼ倍だったかな?
しかし、通勤時間はわたしの方がちょっと短いだけだった。
三河ってこわいな...と思った。
Re: (スコア:0)
10年10万kmってのは10年もしくは10万キロが買い換え時って意味。10年で10万キロ走るのが標準的って意味ではない。