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12/3の日経 [nikkei.com]が間違えたせいなのか、CRH38Aという記事があちこち散見されますが、CRH380A型(またはCRH2-380型)電車 [wikipedia.org]が正解。
ちなみにmsn産経ニュースは新幹線“パクり”号、中国で486・1キロを記録、日本の「本物」を抜く [msn.com]で
新華社電は「高速鉄道の奇跡」と評して「世界のリーダーになった」などと興奮気味に伝えているが、中国が国産と銘打つ車両はデザインも技術も日本の新幹線の“模倣”ばかり。しかし、そこには触れず、海外市場に売り込む作戦だ。
なんて記事になっていますがw
ぶっちゃけ, ある程度の距離を高速で移動したいというだけなら航空機にはかなわないわけで. にもかかわらず高速鉄道が注目されるのは, 航空機に比べて圧倒的なエネルギ効率と長大編成・高密度ダイヤによる大輸送力ってのが大きいですから.
逆に言えば, いくら速度が速くても運転密度が低ければ輸送システムとしては価値が低くなりますし, 運転密度を上げようとすれば, ダイヤ制御が難しくなるわ軌道の負荷が上がって保線が容易じゃなくなるわですしね. 東海道新幹線のラッシュ時3分間隔なんていう正気とは思えないような運用は無理としても, せめて10分間隔程度で回せるようになってはじめて比較対照になるのかと思います.
産経らしいw というのはさておき、本当に学習したのか、それともパクリなのかはトップスピードで分かるもんじゃないですしね。営業運転始めて遅延や車両トラブルが少ないとかそういう部分、クオリティという形で出てくるんじゃないでしょうか。
# 海外に売りこんだとき安さでは中国が最強でしょう# いくら公的な入札ものとはいえ、鉄道は事業仕分け的な視点で物買ったりしないぞ
>国内の治安が安定していないと破壊工作への対策が中国では、破壊工作よりも乗客のほうが問題アリアリかもしれません。2007年の話ですが、弾丸列車「1か月検診」、備品持ち去られボロボロ―河南省鄭州市 [recordchina.co.jp]
ボロボロになった原因は乗客による備品の持ち去り。被害が最も多かったのは手洗い場のセンサー式蛇口。多数取り外されてなくなっていた。さらに緊急脱出用のハンマー。また密室であるトイレも被害が大きかった。便座の温度調節つまみやペーパーホルダーの軸さえ取りはずされ消え失せている実態には、ただもうむなしさが募るばかりだと技術者たちはこぼす。
このときからどれだけ中国社会のモラルが向上していることか……
NHKのクローズアップ現在 を見た限り・・・>相応の精度の軌条を維持するノウハウまでものにしていないと>脱線事故起こしそうですし、・・・(以下略)
逆でしょう?
前提として、追突や脱線は、起こるもの起こったときに、いかに被害を小さくするか(いろいろな意味で)に注力がそそがれているようです。新幹線は、安定したスピードとトラブルによる死亡事故0
が、限りなく0になるようなスペックだそうです。
E2系の登り3‰トンネル外での均衡速度が300km/h、E5系の同条件での均衡速度が360km/h。CRH380Aは365kWとE2・E5のそれより2割強力なのを6M2Tとか14M2Tで積んでると聞くから、TGVよろしく盆地の底で380km/h出して丘の上まではゆるゆる減速の繰り返しが380km/h走行だ、と定義するなら380km/h走行は可能でしょう。晴天なら。台車の試験台くらい向こうにもあるだろうからその程度の速度向上に対応させるのはできるはずで、事実CRH2のある時期のものからは、E2系と異なる700Tや500系に似た軸梁式の独自設計の台車を履いている。
ただ、パンタグラフは申し訳程度のカバーで囲ったとはいえあのデカさとゴツさだし、車両間の幌はE2系から向上した形跡はうかがえないし、おまけにCRH3の展望席を切って接いでるし、トンネル微気圧波について真面目に取り組むなら先頭部の長さはあれくらいでいいとしてもごく先っぽはもっと肥えさせて急激に断面積広げつつもその後ろの断面積変化をなだらかにしないとダメだし、向こうにもあるだろう向こうの環境基準に照らしてもどうなってるのかはいささか疑問。それに駅と駅の間を高速走行して到達時分が短くなっても、(特に新設の)駅そのものがムダにでかすぎる上に市街の中心から遠すぎる。今でも発想が航空路と空港のそっくり置き換えなんだなあ。
試験されたのは北京-上海の区間の一部ですが、確か10月末開業でこの車両(だと思うのだけど)は上海より南の区間で走ってます。先週、上海-杭州間で実際に乗車してきましたが、車内の表示は350km/hになってました。乗りごごちは良く、とても350km/h出てるとは信じがたいです。(さすがに水増しはしてないと思うけど、350km/hも出すなんて知らなかったので驚きましたが)まだ線路が新しいとか、トンネルもなく、防音壁もない(と思う)とかいろんな要因はあるでしょうが、東海道区間のN700系よりも揺れないのではないかと思うくらいです。(日本の他の区間は15年くらい乗ってないからわかりません)
> 線路に比較的高低差がなく、駅の間隔も長く、真っ直ぐなところが多い
所要時間はノンストップで45分ですが、途中で3駅くらい通過しました。高低差は杭州の手前、出発から30分くらいで高架から地上に降りるときくらい。邪魔な物は強制的に潰しながら作ってる感じがするので、線路の形も良いのでしょう。(作りかけの高架の先は建物がいっぱいとか、日本では考えられない・・・)
補足です。
もう一つ揺れない理由として思ったのは、運転密度が低いのですれ違いが少ないのではないか、ということです。上海-杭州の時刻表 [huoche.com.cn](中国のサイトです。在来線混在みたいです。)のうち、Gで始まる列車番号のものが中国版新幹線(高速動車)で、20~30分に1本くらいしかありません。Dの物も同じ旅客専用軌道を一部走っているのかもしれないですが、よくわかりません。列車番号をクリックすると、停車駅と距離・時刻が見れます。20分~30分に1本しかなく、45分の所要時間のうちの15分は在来線(だと思う)をまるで山形新幹線の如くゆっくり走るので、高速でのすれ違いは1回くらいでしょう。東海道新幹線はどんどんすれ違いますから・・・ね。
> N700系というか東海道新幹線は意外と揺れますね
鉄分少ないので線路の構造までは見ませんでした。#1870852 [srad.jp]でも書いたのですが、東海道新幹線が揺れるのは(揺れが気になるのは)すれ違いの回数の多さじゃないかという気がします。あと、すれ違う時の他に、トンネルの出入り口でも揺れますよね。東海道新幹線は建設が早かった分、細切れのトンネルが多いので気になりやすいんじゃないかと。一方で、上海-杭州ではトンネルもなかったと思います。
E5系の新幹線開発についてのTV番組 [yumenotobira.sblo.jp]では日本の新幹線の場合は騒音対策技術が高いって言ってましたね。開発者の方が「スピード出すだけなら難しくない」と語ってました。
ただ、広大な誰も住んでないところを走るだけっていう国に対しては新幹線の騒音対策技術はアドバンテージにならないかもしれません。
>>JR東海のリニアだって、営業路線じゃそんなに速度が出ないんじゃないかな?
飛行機みたいに完全着席制にして、シートベルトでガッチリ固定すれば、カーブでも殆ど減速無しでぶっ飛ばせるんでは?
#1時間くらいならトイレに行かなくても我慢できるでしょ。
>N700系の起動加速度は2.6km/hですよ。
なんかむずむずする。毎秒2.6km/h(2.6km/h/s)ってこと?最初260km/hまで上げるのに100時間かよ、と思った。
むしろアメリカかどこかの荒野に線路を引いて最高速チャレンジして欲しいところ。多少のセッティング変更でTGVといい勝負できると思うんだが。
うむ、アメリカで荒野の鉄道といえばガスタービンですな。TGVも昔はガスタービンだったし、いまなら回生付きのガスタービンハイブリッドとか夢が膨らみますな。
#誰もそんな話しはして無いorz
そんでもって事故った場合に謝罪と賠償を(ry
となるのに100カノッサ
#マジにありそうだなー、という気が
一応それを見越して中国側から念書を取ったそうな。
中国高速鉄道CRH2型電車 - Wikipedia [wikipedia.org] 2007年12月には、CRH2の派生型のCRH2Cが登場した。前照灯やパンタグラフカバーなどが増設され、内装も変更されている。また2008年の北京オリンピックに合わせて北京市と天津市を結ぶ京津都市間鉄道に投入されたCRH2-300は、6M2TにMT比を変更し、シーメンスICE3ベースのCRH3型電車とともに2008年8月1日より世界最速の350km/h営業運転を開始した。鉄道省は「海外の先進技術を手本にしたが、国情に合わせて70%以上の国産化を達成した」としている。 その後、JR東日本の協力範囲を超えた速度であること、川崎重工業の設計上の最高速度を大幅に超えていることから両者が中華人民共和国側に抗議し、「責任は求めない」との念書を取った。
中国高速鉄道CRH2型電車 - Wikipedia [wikipedia.org]
2007年12月には、CRH2の派生型のCRH2Cが登場した。前照灯やパンタグラフカバーなどが増設され、内装も変更されている。また2008年の北京オリンピックに合わせて北京市と天津市を結ぶ京津都市間鉄道に投入されたCRH2-300は、6M2TにMT比を変更し、シーメンスICE3ベースのCRH3型電車とともに2008年8月1日より世界最速の350km/h営業運転を開始した。鉄道省は「海外の先進技術を手本にしたが、国情に合わせて70%以上の国産化を達成した」としている。 その後、JR東日本の協力範囲を超えた速度であること、川崎重工業の設計上の最高速度を大幅に超えていることから両者が中華人民共和国側に抗議し、「責任は求めない」との念書を取った。
甘いな、むしろその念書を証左に「独自に発展させた技術」とか言い出すだろ。
#ていうか既にそう言ってアメリカに売り込んでる気がする
ただでさえ人口多いんだから、多少のトライ&エラーは許されるYO!
それってトライ&エラーとデッド・オア・アライブが同義ってこと?
ギャグマンガのように走行中に部品がボロボロとこぼれそうだな。
日本人ってそうやって外国人を過小評価するから足元すくわれるんだよね半導体とか家電とかコモディティー化が進んだ産業で何度も痛い目見てきたのに馬鹿だよね
コモディティて日用品て意味ですが、日用品以外の家電があったらご教示願いたい。
昔はカラーテレビもクーラーも高値の花だったのさ参考:新・三種の神器/3C [kotobank.jp]
過少評価っていうか、CRH380Aは川重の設計ですし、部品もほとんど日本製と台湾製です。
パクった技術も立派な技術だからね。速度に関しては技術的に抜かれたということだ。ただ他のコメントにもあるけど最高速度だけじゃわからない。
>速度に関しては技術的に抜かれたということだ。
最高速度の記録が抜かれたことと、技術的に抜かれたこととは、直結しません。今回の記事でわかるのは、「最高速度の記録が抜かれたこと」だけです。
たとえば同じ技術でも安全マージンとらなければ無茶も出来るし、線路の直線区間が長ければ同じ安全マージンでもより速度を出しやすい。今回の記事では、そのあたりの詳細がわかりませんので、技術的に抜かれているのかどうかは不明だと思います。
たとえば中国、6日間で15階建てのホテルを完成させる…基礎は46時間、鉄骨は従来の6分の1 [livedoor.jp]なんて話もありますが、はたしてこれは日本の建築を技術的にも抜いているのでしょうか?このホテルが日本の建造物並の耐震構造を持っているとはとても思えません。
「安全マージンが無いからだ」って意見が多いけど、路線形状の影響もデカイと思いますよ。東海道新幹線なんて少々技術が上がったところで、乗客の快適性を考えるとどの程度速度を上げられるかどうか・・・。それと引き換えあっちは、郊外なら平坦でまっすぐな線路を引き放題。
パクリパクリと言うのも初戦は応用技術の話であって、新幹線が基礎として通常の電車と変わるかって言われればそれはないし。デザインも同じデザイナーに頼んだってだけで、別段パクリでも無い訳だし。
新幹線の技術で凄いのはトータルとしてのシステムであって車両的にはそんなに特記すべきものでも無いと言うのは、欧州の高速列車を見れば解るだろう。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
CRH380Aですよ (スコア:3, 参考になる)
12/3の日経 [nikkei.com]が間違えたせいなのか、CRH38Aという記事があちこち散見されますが、CRH380A型(またはCRH2-380型)電車 [wikipedia.org]が正解。
ちなみにmsn産経ニュースは新幹線“パクり”号、中国で486・1キロを記録、日本の「本物」を抜く [msn.com]で
なんて記事になっていますがw
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:CRH380Aですよ (スコア:1)
最高速度よりも営業運転の速度が大事 (スコア:1, 参考になる)
かつて新幹線が高く評価されたのは、それまでにない営業速度を達成したから
(最高速度はずっと昔のフランスの実験記録の方が上だった)
安全性を考慮した営業運転の速度をどの程度まで伸ばすことが出来るのかは、お手並み拝見というところ
#完全に直線の線路を引いて400キロを越える速度で営業運転出来ると中国人が本気で思っていても驚きはしない
鉄道は量だよ兄貴 (スコア:1)
ぶっちゃけ, ある程度の距離を高速で移動したいというだけなら航空機にはかなわないわけで. にもかかわらず高速鉄道が注目されるのは, 航空機に比べて圧倒的なエネルギ効率と長大編成・高密度ダイヤによる大輸送力ってのが大きいですから.
逆に言えば, いくら速度が速くても運転密度が低ければ輸送システムとしては価値が低くなりますし, 運転密度を上げようとすれば, ダイヤ制御が難しくなるわ軌道の負荷が上がって保線が容易じゃなくなるわですしね. 東海道新幹線のラッシュ時3分間隔なんていう正気とは思えないような運用は無理としても, せめて10分間隔程度で回せるようになってはじめて比較対照になるのかと思います.
Re: (スコア:0)
「これは日本の陰謀ニダ」とさわぐんだろうなぁ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
産経らしいw というのはさておき、本当に学習したのか、それともパクリなのかはトップスピードで分かるもんじゃないですしね。営業運転始めて遅延や車両トラブルが少ないとかそういう部分、クオリティという形で出てくるんじゃないでしょうか。
# 海外に売りこんだとき安さでは中国が最強でしょう
# いくら公的な入札ものとはいえ、鉄道は事業仕分け的な視点で物買ったりしないぞ
Re:CRH380Aですよ (スコア:1)
脱線事故起こしそうですし、非破壊検査をしっかりしていないと
充分なマージンのない車体の脆性破壊が怖い。
何よりも、国内の治安が安定していないと破壊工作への対策が
必須となりそうですが、そればかりはヨーロッパや日本には
ノウハウがないように思えてなりません。
Re:CRH380Aですよ (スコア:2, 参考になる)
>国内の治安が安定していないと破壊工作への対策が
中国では、破壊工作よりも乗客のほうが問題アリアリかもしれません。
2007年の話ですが、
弾丸列車「1か月検診」、備品持ち去られボロボロ―河南省鄭州市 [recordchina.co.jp]
このときからどれだけ中国社会のモラルが向上していることか……
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:CRH380Aですよ (スコア:1)
まともに営業運転できるといいですね。
海外では、・・・Re:CRH380Aですよ (スコア:1)
NHKのクローズアップ現在 を見た限り・・・
>相応の精度の軌条を維持するノウハウまでものにしていないと
>脱線事故起こしそうですし、・・・
(以下略)
逆でしょう?
前提として、追突や脱線は、起こるもの
起こったときに、いかに被害を小さくするか(いろいろな意味で)
に注力がそそがれているようです。
新幹線は、安定したスピードとトラブルによる死亡事故0
が、限りなく0になるようなスペックだそうです。
謝れ! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re:CRH380Aですよ (スコア:1, 興味深い)
連中は文革で破壊の限りをつくしたことはあるが,自らが作り上げたダムや橋や道路や鉄道を維持整備してきた経験・歴史が無い。
ニューヨークの道路は穴だらけだし,日本の橋梁は老朽化が進んで通行禁止となるものがどんどん出てくる。
では中国ではどうなるだろうか?
Re: (スコア:0)
それでも380km/h出すだけならできるよ (スコア:3, 興味深い)
E2系の登り3‰トンネル外での均衡速度が300km/h、E5系の同条件での均衡速度が360km/h。
CRH380Aは365kWとE2・E5のそれより2割強力なのを6M2Tとか14M2Tで積んでると聞くから、
TGVよろしく盆地の底で380km/h出して丘の上まではゆるゆる減速の繰り返しが380km/h走行だ、
と定義するなら380km/h走行は可能でしょう。晴天なら。
台車の試験台くらい向こうにもあるだろうからその程度の速度向上に対応させるのはできるはずで、
事実CRH2のある時期のものからは、E2系と異なる700Tや500系に似た軸梁式の独自設計の台車を履いている。
ただ、パンタグラフは申し訳程度のカバーで囲ったとはいえあのデカさとゴツさだし、
車両間の幌はE2系から向上した形跡はうかがえないし、おまけにCRH3の展望席を切って接いでるし、
トンネル微気圧波について真面目に取り組むなら先頭部の長さはあれくらいでいいとしても
ごく先っぽはもっと肥えさせて急激に断面積広げつつもその後ろの断面積変化をなだらかにしないとダメだし、
向こうにもあるだろう向こうの環境基準に照らしてもどうなってるのかはいささか疑問。
それに駅と駅の間を高速走行して到達時分が短くなっても、(特に新設の)駅そのものがムダにでかすぎる上に市街の中心から遠すぎる。
今でも発想が航空路と空港のそっくり置き換えなんだなあ。
Re:CRH380Aですよ (スコア:1, 興味深い)
東海道みたくカーブや高低差が多数あり、停車駅も多いとくれば、どんな車両でも速度は出ないでしょう。
先週乗ってきました (スコア:2, 参考になる)
試験されたのは北京-上海の区間の一部ですが、確か10月末開業でこの車両
(だと思うのだけど)は上海より南の区間で走ってます。
先週、上海-杭州間で実際に乗車してきましたが、車内の表示は350km/hになってました。
乗りごごちは良く、とても350km/h出てるとは信じがたいです。
(さすがに水増しはしてないと思うけど、350km/hも出すなんて知らなかったので驚きましたが)
まだ線路が新しいとか、トンネルもなく、防音壁もない(と思う)とかいろんな要因
はあるでしょうが、東海道区間のN700系よりも揺れないのではないかと思うくらいです。
(日本の他の区間は15年くらい乗ってないからわかりません)
> 線路に比較的高低差がなく、駅の間隔も長く、真っ直ぐなところが多い
所要時間はノンストップで45分ですが、途中で3駅くらい通過しました。
高低差は杭州の手前、出発から30分くらいで高架から地上に降りるときくらい。
邪魔な物は強制的に潰しながら作ってる感じがするので、線路の形も良いのでしょう。
(作りかけの高架の先は建物がいっぱいとか、日本では考えられない・・・)
Re: (スコア:0)
補足です。
もう一つ揺れない理由として思ったのは、運転密度が低いのですれ違いが少ないのではないか、ということです。
上海-杭州の時刻表 [huoche.com.cn](中国のサイトです。在来線混在みたいです。)のうち、Gで始まる列車番号のものが中国版新幹線(高速動車)で、20~30分に1本くらいしかありません。Dの物も同じ旅客専用軌道を一部走っているのかもしれないですが、よくわかりません。列車番号をクリックすると、停車駅と距離・時刻が見れます。
20分~30分に1本しかなく、45分の所要時間のうちの15分は在来線(だと思う)をまるで山形新幹線の如くゆっくり走るので、高速でのすれ違いは1回くらいでしょう。
東海道新幹線はどんどんすれ違いますから・・・ね。
Re: (スコア:0)
>>(日本の他の区間は15年くらい乗ってないからわかりません)
N700系というか東海道新幹線は意外と揺れますね(在来線の性能が向上してるので、昔ほど在来線との差を感じない)
それと比較すると上越新幹線や東北新幹線は非常に揺れが少ないように思います
やっぱり軌道の構造の違いが大きいんですかね? 中国も上越・東北と同じスラブ軌道なのかな?
Re: (スコア:0)
> N700系というか東海道新幹線は意外と揺れますね
鉄分少ないので線路の構造までは見ませんでした。
#1870852 [srad.jp]でも書いたのですが、東海道新幹線が揺れるのは(揺れが気になるのは)すれ違いの回数の多さじゃないかという気がします。
あと、すれ違う時の他に、トンネルの出入り口でも揺れますよね。
東海道新幹線は建設が早かった分、細切れのトンネルが多いので気になりやすいんじゃないかと。
一方で、上海-杭州ではトンネルもなかったと思います。
Re: (スコア:0)
Re:CRH380Aですよ (スコア:2, 興味深い)
E5系の新幹線開発についてのTV番組 [yumenotobira.sblo.jp]では
日本の新幹線の場合は騒音対策技術が高いって言ってましたね。
開発者の方が「スピード出すだけなら難しくない」と語ってました。
ただ、広大な誰も住んでないところを走るだけっていう国に対しては
新幹線の騒音対策技術はアドバンテージにならないかもしれません。
Re: (スコア:0)
Re:CRH380Aですよ (スコア:2, 興味深い)
>>JR東海のリニアだって、営業路線じゃそんなに速度が出ないんじゃないかな?
飛行機みたいに完全着席制にして、
シートベルトでガッチリ固定すれば、
カーブでも殆ど減速無しでぶっ飛ばせるんでは?
#1時間くらいならトイレに行かなくても我慢できるでしょ。
Re: (スコア:0)
1/2*(1/3600)*500*500=35km位しか走らないことになります。
じりじりとしか加速できないのならそれなりに掛かるのは自明なので、 こればかりは用意する車両と性能次第でしょう。
Re:CRH380Aですよ (スコア:2, 参考になる)
これは、通勤車両並みの加速度です。
Re:CRH380Aですよ (スコア:1, すばらしい洞察)
>N700系の起動加速度は2.6km/hですよ。
なんかむずむずする。
毎秒2.6km/h(2.6km/h/s)ってこと?
最初260km/hまで上げるのに100時間かよ、と思った。
Re: (スコア:0)
いっそ、邪魔になるものをすべて無視したら、国内の既設の路線でどのぐらいの速度が出るのでしょうね。もっとも、そんなものは、商業的には、あまり意味のあるものではないでしょうね。
Re:CRH380Aですよ (スコア:1, 参考になる)
Re: (スコア:0)
むしろアメリカかどこかの荒野に線路を引いて最高速チャレンジして欲しいところ。
多少のセッティング変更でTGVといい勝負できると思うんだが。
Re: (スコア:0)
うむ、アメリカで荒野の鉄道といえばガスタービンですな。
TGVも昔はガスタービンだったし、いまなら回生付きのガスタービンハイブリッドとか夢が膨らみますな。
#誰もそんな話しはして無いorz
Re: (スコア:0)
そんでもって事故った場合に謝罪と賠償を(ry
となるのに100カノッサ
#マジにありそうだなー、という気が
Re:CRH380Aですよ (スコア:5, 参考になる)
一応それを見越して中国側から念書を取ったそうな。
Re: (スコア:0)
モデレート (スコア:0)
JR東と川重に「おもしろおかしい」を差し上げたいね。
Re: (スコア:0)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%8... [wikipedia.org]
にあります『念書』の効力に期待するしかないという
何やら危なげな状況でしょう。
JR東日本とか川重は、今のうちに、せいぜい自国技術を謳い上げている
中国発表の証跡をきっちり保管しておく方が良いかも知れません。
Re: (スコア:0)
甘いな、むしろその念書を証左に「独自に発展させた技術」とか言い出すだろ。
#ていうか既にそう言ってアメリカに売り込んでる気がする
Re:CRH380Aですよ (スコア:1)
##ただし、人死になしでね。
Re: (スコア:0)
ただでさえ人口多いんだから、多少のトライ&エラーは許されるYO!
Re:CRH380Aですよ (スコア:2)
それってトライ&エラーとデッド・オア・アライブが同義ってこと?
Re: (スコア:0)
ギャグマンガのように走行中に部品がボロボロとこぼれそうだな。
Re: (スコア:0)
日本人ってそうやって外国人を過小評価するから足元すくわれるんだよね
半導体とか家電とかコモディティー化が進んだ産業で何度も痛い目見てきたのに馬鹿だよね
Re: (スコア:0)
コモディティて日用品て意味ですが、日用品以外の家電があったらご教示願いたい。
Re: (スコア:0)
昔はカラーテレビもクーラーも高値の花だったのさ
参考:新・三種の神器/3C [kotobank.jp]
Re: (スコア:0)
君たちはその轍を踏まないでね。
人口が多い分、馬鹿さ加減も増しますから。
もし君が我が同胞ならば、その態度は無責任すぎるんでないかい。
##上から目線の評論から一体何を生み出せるんだい。
Re: (スコア:0)
過少評価っていうか、CRH380Aは川重の設計ですし、部品もほとんど日本製と台湾製です。
Re: (スコア:0)
パクった技術も立派な技術だからね。速度に関しては技術的に抜かれたということだ。
ただ他のコメントにもあるけど最高速度だけじゃわからない。
Re:CRH380Aですよ (スコア:1)
>速度に関しては技術的に抜かれたということだ。
最高速度の記録が抜かれたことと、技術的に抜かれたこととは、直結しません。
今回の記事でわかるのは、「最高速度の記録が抜かれたこと」だけです。
たとえば同じ技術でも安全マージンとらなければ無茶も出来るし、
線路の直線区間が長ければ同じ安全マージンでもより速度を出しやすい。
今回の記事では、そのあたりの詳細がわかりませんので、技術的に抜かれているのかどうかは不明だと思います。
たとえば中国、6日間で15階建てのホテルを完成させる…基礎は46時間、鉄骨は従来の6分の1 [livedoor.jp]なんて話もありますが、
はたしてこれは日本の建築を技術的にも抜いているのでしょうか?
このホテルが日本の建造物並の耐震構造を持っているとはとても思えません。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
「安全マージンが無いからだ」って意見が多いけど、路線形状の影響もデカイと思いますよ。
東海道新幹線なんて少々技術が上がったところで、乗客の快適性を考えるとどの程度速度を上げられるかどうか・・・。
それと引き換えあっちは、郊外なら平坦でまっすぐな線路を引き放題。
パクリパクリと言うのも初戦は応用技術の話であって、新幹線が基礎として通常の電車と変わるかって言われればそれはないし。
デザインも同じデザイナーに頼んだってだけで、別段パクリでも無い訳だし。
新幹線の技術で凄いのはトータルとしてのシステムであって車両的にはそんなに特記すべきものでも無いと言うのは、欧州の高速列車を見れば解るだろう。