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無料OSなのに、なんでそんなに人件費かかるの?と言われてしまったとさ。
そう言うばかりでもないですよ。企業の中には「社員を喰わせる事」を一つの会社の柱に据えている所も多いですから。
「○○を買ってくれば××万円でできます。一方オープンソース△△を利用して構築すればソフトウエアはフリーで利用できますが、管理者を育成するコストは購入品より高いです。管理担当者を置かねばならないのはどちらも同じです」
とかきちんとコスト計算までして報告しても、程度にも寄るけど
「買うと金が外に出る。同じ金なら内製化して技術を取り込んだ方が良い」
と言う判断になる事もあります。外にでる100万と内製するための150万の投資なら後者はノウハウが残るから同等と言う理屈ですね。特に社内システムとか生産装置とかそう言うものではこういった判断が出る事があります。
でも、ソフトウェアの場合、何がノウハウなのか自覚的にやらないと、意味のないバッドノウハウが積み重なる巨大呪術システムが残るケースが多いような気がするなあ。だいたい、ソフトウェアの場合、内製するとなったら途方にくれるところばかりじゃなかろうか。上流しかやらないところは実際の製造ノウハウがなく、下流しかやらないところは設計・製造管理のノウハウがなく。
こう言う根拠も何もないのに謎の呪いの言葉を投げかけて不安を煽って外注させようとするシステム営業と言うのはどこにでも沸くんですね。
具体的な商品とかサービスに言及しているわけじゃないんだからそれは穿ちすぎでは?「Aする人材をもつよりBを外注した方がいい」というわけではなくて,「Aをしっかりやらないとダメだよ」っていう話で納得しておけばいいんじゃないかな.
#2100709 だが、上流しかやらないところ、下流しかやらないところも見てきてるからの感想。どっちも自分の欠けているところは「見よう見まね」「聞きかじり」でやるんだけど、やっている事の意味を考えてフィードバックしないとノウハウにならんのだな。
保守に人員が必要だから人件費は当然掛かる。一回作って完成したモノを手に入れるためだけに、いつまでもお金を支払い続けなければならないよりは建設的な話だと思う。
「買った時に金払ったのになんで毎年費用が発生するの?」のパターンもあるよ!
>「買った時に金払ったのになんで毎年費用が発生するの?」のパターンもあるよ!
今はそういうビジネスモデルが普通ですよね。
Vitaでもそういうソフトが増えるそうです。初回メディアごと第一話をン千円で購入してその後定期的に出るストーリーを500円くらいで購入し、ラストまで行けば結構な額を収めることになるとか。
オンラインディアゴスティーニ・・・
ディアゴスティーニは第1巻を安く売って第2巻以降で儲けるスタイルですよ。一発目に半端なものを高値で売りつけて2話以降の開発につなげるPSVのアレは…何だろう、自転車操業?
1巻が売れれば、全て回収出来るシステムです。2巻以降は、純粋な儲けと出版社の人から聞きました。
つまりシステム同じだけど初期費用が高いと。非物理商品だけに大変そうだ。
実際、ゲームエンジンとシナリオだとエンジンの方が遥かに高そうだし開発費的にはアレで合ってるのか・・・
自動車のことかと思った。
消耗品ビジネスは大概そんなもんですね。インクジェットプリンターのインクカートリッジとか、コピー機のトナーとか。
でも保守契約の必要性となると、なかなか理解されないんですよね。
>消耗品ビジネス
一瞬、技術系の人材派遣のことかと思った。#「なれる!SE6」を読んだ後だけに特に。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
一方日本では (スコア:3, おもしろおかしい)
無料OSなのに、なんでそんなに人件費かかるの?
と言われてしまったとさ。
Re:一方日本では (スコア:5, 興味深い)
そう言うばかりでもないですよ。
企業の中には「社員を喰わせる事」を一つの会社の柱に据えている所も多いですから。
「○○を買ってくれば××万円でできます。一方オープンソース△△を利用して構築すればソフトウエアはフリーで利用できますが、管理者を育成するコストは購入品より高いです。管理担当者を置かねばならないのはどちらも同じです」
とかきちんとコスト計算までして報告しても、程度にも寄るけど
「買うと金が外に出る。同じ金なら内製化して技術を取り込んだ方が良い」
と言う判断になる事もあります。外にでる100万と内製するための150万の投資なら後者はノウハウが残るから同等と言う理屈ですね。特に社内システムとか生産装置とかそう言うものではこういった判断が出る事があります。
Re: (スコア:0)
でも、ソフトウェアの場合、何がノウハウなのか自覚的にやらないと、意味のないバッドノウハウが積み重なる巨大呪術システムが残るケースが多いような気がするなあ。
だいたい、ソフトウェアの場合、内製するとなったら途方にくれるところばかりじゃなかろうか。
上流しかやらないところは実際の製造ノウハウがなく、下流しかやらないところは設計・製造管理のノウハウがなく。
Re: (スコア:0)
こう言う根拠も何もないのに謎の呪いの言葉を投げかけて不安を煽って外注させようとするシステム営業と言うのはどこにでも沸くんですね。
Re: (スコア:0)
具体的な商品とかサービスに言及しているわけじゃないんだからそれは穿ちすぎでは?
「Aする人材をもつよりBを外注した方がいい」というわけではなくて,
「Aをしっかりやらないとダメだよ」っていう話で納得しておけばいいんじゃないかな.
Re: (スコア:0)
#2100709 だが、
上流しかやらないところ、下流しかやらないところも見てきてるからの感想。
どっちも自分の欠けているところは「見よう見まね」「聞きかじり」でやるんだけど、
やっている事の意味を考えてフィードバックしないとノウハウにならんのだな。
Re:一方日本では (スコア:2)
保守に人員が必要だから人件費は当然掛かる。
一回作って完成したモノを手に入れるためだけに、いつまでもお金を支払い続けなければならないよりは建設的な話だと思う。
Re:一方日本では (スコア:1)
「買った時に金払ったのになんで毎年費用が発生するの?」のパターンもあるよ!
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:一方日本では (スコア:1)
>「買った時に金払ったのになんで毎年費用が発生するの?」のパターンもあるよ!
今はそういうビジネスモデルが普通ですよね。
Vitaでもそういうソフトが増えるそうです。
初回メディアごと第一話をン千円で購入してその後定期的に出るストーリーを500円くらいで購入し、ラストまで行けば結構な額を収めることになるとか。
Re:一方日本では (スコア:4, おもしろおかしい)
オンラインディアゴスティーニ・・・
Re:一方日本では (スコア:1)
ディアゴスティーニは第1巻を安く売って第2巻以降で儲けるスタイルですよ。
一発目に半端なものを高値で売りつけて2話以降の開発につなげるPSVのアレは…何だろう、自転車操業?
Re:一方日本では (スコア:1)
1巻が売れれば、全て回収出来るシステムです。
2巻以降は、純粋な儲けと出版社の人から聞きました。
Re: (スコア:0)
つまりシステム同じだけど初期費用が高いと。非物理商品だけに大変そうだ。
実際、ゲームエンジンとシナリオだとエンジンの方が遥かに高そうだし開発費的にはアレで合ってるのか・・・
Re: (スコア:0)
「買った時に金払ったのになんで毎年費用が発生するの?」のパターンもあるよ!
自動車のことかと思った。
Re:一方日本では (スコア:2)
消耗品ビジネスは大概そんなもんですね。
インクジェットプリンターのインクカートリッジとか、コピー機のトナーとか。
でも保守契約の必要性となると、なかなか理解されないんですよね。
Re: (スコア:0)
>消耗品ビジネス
一瞬、技術系の人材派遣のことかと思った。
#「なれる!SE6」を読んだ後だけに特に。