アカウント名:
パスワード:
>インドで生まれたRay氏は、12歳の時に父親の仕事の関係でドイツに移住。父親の影響で幼い頃から数学の教育を受けており、微分積分は6歳の時に学んだのたそうだ。
わたしゃその頃は九九の存在もまだ知らなかった気がする・・・#インドは二桁どうしの掛け算まで暗記するんだっけ。
19x19までじゃなかったでしたっけ? インドの九々でも、2次方程式の解の公式は教わらないと予備校で聞いた記憶が。
それぐらいひらめかなければインドでは生きていけないとか。
先生:「2次方程式までは解は自明。みなさん、すぐわかりますよね。そこで今日は3次方程式の解の求め方をやります」生徒:「えぇ、4次まではこないだ塾でやりました。なので、5次方程式教えてください。」
>算数は一次でかんべんしてくださいお願いします
ホントに一次 [dnc.ac.jp]だけでかんべんしてくださいお願いします。
#文系なのに国立目指したからセンター試験で必須だったのです。
モールス信号の、線と点だけが一直線に並んだ書式で数式がかかれてたら、解く以前のところで挫折する人が沢山いそうだよなぁ。
先生: 「...えっとじゃあ、今週からガロア理論 [wikipedia.org]にはいりまーす」
# 5次以上ってそういう意味じゃなくて??
> 学校の課題に取り組んでいるうちに答えを見つけてしまったのだという。いったいドイツではどんな課題が出されるんでしょうか・・・おそるべし
素直に、物を目標地点に投擲する、あるいは落下地点を予測する課題だったのでは…で、近似式を考えているうちに辿り着いてしまったのでは。
先生が最後の注意書きを書き忘れた可能性とか。※ただし空気抵抗は無視するものとする
こういう数学的素養って人種と関係あるんでしょうかね?世界で最初に0を発明したのはインド人ですが、インド人には人種的に数学的思考能力が高いのでしょうか。それともインドの数学教育が卓越しているので結果としてインド人は数学が強いのか?
>#インドは二桁どうしの掛け算まで暗記するんだっけ。
インドの命数法が他の国と違うのが関係あるのかな?日本語では四桁(10^4が万→10^8が億→10^12が兆)英語では三桁(10^3がThousand→10^6million→10^9billion)なのに、インドでは二桁(10^3がハザール→10^5がラーク→10^7がカロール)で呼び名が変わると言うのがなにかあるのでしょうか。
人種というより言葉じゃないですかね?英語だと文法がSVOで結論が先にくる思考になって、日本語だとSOVなので叙情的になるとか時々聞きますし。
数字の区切りが2桁なのも結構違うかもしれませんね。電話している時などは、桁数が多い数字については3桁か4桁ずつ区切って伝えるのが効果的です。多分、一般的な人間の頭では瞬間的に覚えられる桁数が4つくらいなのかもしれません。(昔、何かの実験でも記憶できる数字の桁数とかあった気が。5~6桁まで行く人もいたきがしたけど、更に会話しながらだと・・・)
話が少し変わって、掛け算九々って、実は計算ではなく丸暗記です。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
恐るべしインド (スコア:1)
>インドで生まれたRay氏は、12歳の時に父親の仕事の関係でドイツに移住。父親の影響で幼い頃から数学の教育を受けており、微分積分は6歳の時に学んだのたそうだ。
わたしゃその頃は九九の存在もまだ知らなかった気がする・・・
#インドは二桁どうしの掛け算まで暗記するんだっけ。
Re: (スコア:0)
19x19までじゃなかったでしたっけ? インドの九々
でも、2次方程式の解の公式は教わらないと予備校で聞いた記憶が。
Re:恐るべしインド (スコア:1)
それぐらいひらめかなければインドでは生きていけないとか。
先生:「2次方程式までは解は自明。みなさん、すぐわかりますよね。そこで今日は3次方程式の解の求め方をやります」
生徒:「えぇ、4次まではこないだ塾でやりました。なので、5次方程式教えてください。」
Re:恐るべしインド (スコア:5, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
Re:恐るべしインド (スコア:2)
>算数は一次でかんべんしてくださいお願いします
ホントに一次 [dnc.ac.jp]だけでかんべんしてくださいお願いします。
#文系なのに国立目指したからセンター試験で必須だったのです。
--- #寝て起きて食べてまた寝る
算数が一次元。 (スコア:1)
モールス信号の、線と点だけが一直線に並んだ書式で数式がかかれてたら、解く以前のところで挫折する人が沢山いそうだよなぁ。
Re:恐るべしインド (スコア:1)
先生: 「...えっとじゃあ、今週からガロア理論 [wikipedia.org]にはいりまーす」
# 5次以上ってそういう意味じゃなくて??
Re: (スコア:0)
> 学校の課題に取り組んでいるうちに答えを見つけてしまったのだという。
いったいドイツではどんな課題が出されるんでしょうか・・・
おそるべし
Re:恐るべしインド (スコア:1)
素直に、物を目標地点に投擲する、あるいは落下地点を予測する課題だったのでは…
で、近似式を考えているうちに辿り着いてしまったのでは。
Re: (スコア:0)
先生が最後の注意書きを書き忘れた可能性とか。
※ただし空気抵抗は無視するものとする
Re: (スコア:0)
こういう数学的素養って人種と関係あるんでしょうかね?
世界で最初に0を発明したのはインド人ですが、インド人には人種的に数学的思考能力が高いのでしょうか。
それともインドの数学教育が卓越しているので結果としてインド人は数学が強いのか?
>#インドは二桁どうしの掛け算まで暗記するんだっけ。
インドの命数法が他の国と違うのが関係あるのかな?
日本語では四桁(10^4が万→10^8が億→10^12が兆)
英語では三桁(10^3がThousand→10^6million→10^9billion)なのに、
インドでは二桁(10^3がハザール→10^5がラーク→10^7がカロール)
で呼び名が変わると言うのがなにかあるのでしょうか。
Re: (スコア:0)
人種というより言葉じゃないですかね?
英語だと文法がSVOで結論が先にくる思考になって、日本語だとSOVなので叙情的になるとか時々聞きますし。
数字の区切りが2桁なのも結構違うかもしれませんね。
電話している時などは、桁数が多い数字については3桁か4桁ずつ区切って伝えるのが効果的です。
多分、一般的な人間の頭では瞬間的に覚えられる桁数が4つくらいなのかもしれません。
(昔、何かの実験でも記憶できる数字の桁数とかあった気が。5~6桁まで行く人もいたきがしたけど、更に会話しながらだと・・・)
話が少し変わって、掛け算九々って、実は計算ではなく丸暗記です。