アカウント名:
パスワード:
MT限定、AT不可でいいだろ。何が問題なの?
MTなら構造上急発進が難しいというのは不慣れな人にしか当てはまらないし、急発進だけが問題というわけでもないからより広範な事故を防止できる上、高価で本当に安全なのか未調査のMTを強いるより、後付け安全装置を貼り付けた方がすべてにおいてマシ
MTなら構造上急発進が難しいというのは不慣れな人にしか当てはまらないし、
ブレーキを踏み間違って、クラッチとアクセルを誤操作するってのはなかなか難しいと思うのだけど。
操作が難しくて間違えるのではなくて、硬直したり更に加速したりと正しい行動を選べないことが原因だから。ぼけていれば難しいクラッチ操作はできないだろうというのは考えが甘い。
>何が問題なの?なぜ間違うのか根本的なことが判ってないのが問題。MTを操作できるようになれば、MTの操作を間違うだけだよ。
それなりの速度で走行中にそのままどっかに突っ込むのはATでもMTでも同じでしょうけど。
停車状態からの動き出しに関しては、ATはとりあえず走行できるレンジに入ってればアクセル踏むだけで暴走し放題なので、前進でも後退でもコンビニアタックとか立駐ダイブとかが起こるのに対し、MTではクラッチを同時に操作する必要があるので、意図と異なる動きがあれば(老化で応答が遅れるとしても)抑止できる可能性があるってのが、MT支持派の言い分ですね。工場とかの機械でも、危険な装置については両手操作でないと起動しないとかありますから、ポカよけの意味でも有効なのは間違いないと思います。
>ATはとりあえず走行できるレンジに入ってればアクセル踏むだけで暴走し放題
ちょっとちがうかなーAT車が怖いのは、ブレーキから足を放した瞬間から勝手に走り出しちゃうところ駐車場とかの出入口で、横着してパーキングブレーキをかけず、身を乗り出して券を取ろうとするからブレーキペダルから足が離れてしまう自分の意図せずクルマが走り出したら、MT派だって慌てますよただ、MT車だとブレーキペダルが離れる前にクラッチペダルから足が離れちゃうから、エンストして暴走しにくいってだけAT車ドライバーだってとっさにブレーキペダル踏む人が大半だろうけど、たまに間違えてアクセルペダル踏んじゃうのだと思う
電気自動車は、運転感覚がAT車と似ていると思うけど、クリープ現象がないから安全、、、と思ったら、わざわざクリープ現象のような挙動をさせてるらしい坂道発進すらできない人に免許与えちゃダメだろ
電気自動車どころかCVT車だって原理上発生しないクリープ現象をユーザーの強い要望でシミュレートしてますからねー _(:3 」∠)_
ああそうでした・・・ごく初期のトルコン非搭載(スバル ジャスティや日産マーチ)のCVTの古い話とごちゃまぜになってました。
# クリープはATやCVT由来じゃなくトルコン由来ですね
確かにうちの親は、クラッチスタートシステム無MT車に乗車せずに、車外からキーを回して暴走させた。うちの弟は、クラッチスタートシステム付MT車に乗車せずに、車外から足を突っ込んでクラッチを踏み、キーを回して暴走させかけた。(下り坂など条件次第で暴走するであろう)
MTなら暴走しないなど、MT車を使わない人間の戯れ言。
キミの家系は車を運転しない方がいいと思う。
工場の危険な装置が両手でないと起動しないのは、自分の手を切り落としてしまわないためだ。クラッチがあるなしとは関係ない。
ゲームセンターあらしの母ちゃんみたいな方法(要検索)で運転している車が街にあふれるってどんなデストピアですか
# 想像してしまったぢゃないか
暴走問題でMTの優れているところはクラッチペダルを踏めば動力を遮断できるというということじゃないかな。ATだとレバー操作という運転中にはほぼ忘れられている動作をわざわざしなければいけないのと異なって、頻繁に操作するクラッチペダル踏めばすくなくとも(動力による)加速はしないっていうのはとても有効だと思うよ。
「運転ができない」んじゃなくて「状況判断ができない」んだろうね。多分。高速道路を逆走するのとかが良い例。
自動ブレーキ車の強制は、多分家族とかが搭載させるだろうから良いとして、高速道利用不可は本人の判断になっちゃうから、難しそうだ。
> 自動ブレーキ車の強制は、多分家族とかが
ん、独居老人は? と、一瞬思った。
田舎だと、車が無いと生活できない方々も多いし。
家族といっても半世紀以上連れ添ったばあちゃん(免許なし)とかだけだとあまり抑止力にならないしね。何より「老い先短い身で新車を買うなんて」という抵抗はとても強そう。
東京ローカル民には分からないだろうけれど、「車を手放す=家と収入の途を手放す」という地方は多い。公共交通機関が何もないのだから。
「老い先短い身で」というのももっともなので、自動ブレーキ車についてはリースによる提供といった対応があってもいい。
それはあまえ
…すげぇな、この国は。もう、国とか地方自治体とか税金とかって要らないんじゃない?全部自己責任でさ。
> と田舎から東京に出てきた人間が言ってみる。と親の面倒も見ない人間が言ってみるの間違いでは?
ま、他人事ではないが。
本人が意図せず迷い込んだ結果起こる逆走は、高速道路利用不可と言われてやめれるものでもないですしね。
とりあえずコンビニアタックはそれで防げるな。ただ死亡事故になる率の高い逆走の対策には別の方法が必要だ。
自動ブレーキだって逆走の対策には別の方法が必要だ。
高速道路への進入をADASで検知して警告させるようなものを想定しているんじゃないかな運転させるとへたくそなエキスパートシステムでもルール違反は検知できるから
とりあえず俎上に載ってるものをいろいろあげてるだけで自動ブレーキで高速禁止や地域限定などのすべての問題に対する解決の説明を試みなくていいと思うよ。
インターチェンジに入って本線に入るまでを自動運転でカバーすれば?
インターチェンジを逆走不能な構造にすればいいだけなんですけどね。
#なんでいまだに料金所を出入口で一か所にしてるところ多いのかねぇ。
自動ブレーキの話だよ
自動運転は別の方法(技術)になるんだよ
ほんとそれ。でもこの提言の目的は高齢者事故防止でなく、自動ブレーキ義務化からのメーカー補助金目当てなんだろうね。でなきゃいまだに「すべての状況で正常に動作するわけではありません」なんて謳ってる機能の正常動作を前提とした提言なんて真に受けるわけないじゃないか。
補助金目当てでもなんでもいいけど国策で安全装置の普及が促進されるなら是非ともやってくれ
安全装置って、普通馬鹿に合わせて作るものなんだけどね。だから、「馬鹿に合わせる」って前置きは不要。つまりあなたは、「安全装置の普及を国策でやるなんて…」と言ってるわけよ。
こうやって独自ルールで要求スペックをガンガン上げていって車両価格がガンガン上がっていくわけで。最初の1年くらいは*税金で*購入補助が設定されるんだろうね。
で、高額化した自動車を前に「若者はなぜ車を買わない」ってぼやくの。バカばっか。ほんとバカばっか。
他の贅沢品ならともかく、自動ブレーキは普及させるべきだよ。あなた、自分は事故を起こさないし巻き込まれもしないという根拠のない自信を持ってるようだけど、そういう人が一番危ない。
一番危ないのは「自動ブレーキがあるからだいじょーぶー」ってことになることだよ
あったなー「四駆だから雪道だいじょーぶー」・・・カマホリ、スタック、自爆「ABSだからだいじょーぶー」・・・踏み込み甘くてカマホリ
大体販売店からして、「この車は自動ブレーキがついてましてー」って言って日暮れ時の雨の中一般車道にて自動ブレーキの実演させて追突事故起こしてんだぞ
どんな形でもバカは発生するし事故は起こすでもある種のバカやポカミスは確実に潰せるんだから黙って積めばいいんだよ
何が問題なの?
・MT設定の車が殆どない・エマージェンシーブレーキが設定できない
あたりかな?
極論するなら、左足ブレーキ限定って手もあるよ。#30時間(1時間×30日)カート漬けにして、刷り込むとかw
車がない今新車でMTの設定があるのは一定以上高い車が多くて両極端さらに雪国などでは事実上四輪駆動が必要なんだが、4輪駆動車でMT車って無いんだよもう
アルトかミラで我慢してください。雪対策が不安なら軽トラ/1BOXもあります。
残念、日本ではあれは公道走行不可。
4tトラックの改造車で履帯と車輪両方ついてて公道じゃ車輪で走行する奴があったらしいですが、それは農作業用だったみたいです。四駆の軽トラより走破性が必要ならジムニーがありますが、ジムニーがないと生活できないようなところに老人が住むのはどうかと思います。
普通にってフォレスターのMT仕様って1グレードしかないじゃん。それに車両本体価格240万は「一定以上高い車」の範疇じゃん。
ジムニーより凍結路面が得意で安いAT4駆ってどんなものがありますか?4駆詳しくないので教えてください。
センターデフ(カップリングでも)が有る奴ならみんな得意だろ。ハードなクロカン前提の機構と一般使用用は別。って事で、別にスズキならアルトの4駆で良いだろ。でもこれは凍結面(や既に踏まれた雪道)の話で、雪が積もって居る時には素直にタイヤ径が効いて来る。
教えてくれてありがとうございます。
だいぶ前からMT車が少ないと感じていましたがが
アルトFは4駆でMTのラインナップがあるので#3238775さんの主張は何故なんだろうと思ったのでした。
4tトラックの改造車で履帯と車輪両方ついてて公道じゃ車輪で走行する奴があったらしいですが、それは農作業用だったみたいです。
小型特殊自動車登録しても駄目なのか?
これ構造変更は必要ですけれど、普通に公道走れますよ?http://www.n-west.co.jp/lineup/clower/hyperdelta.html [n-west.co.jp]
雪道で全輪駆動に限らずMT車が難しいのは、パニックブレーキ時には、同時にクラッチを間髪入れず踏まないと、駆動輪がロックしてエンジンストールして、ブレーキを緩めても駆動輪ロックが解除されず、制動制御が不能になる点にある。MT車で非雪上(特にドライ)時のブレーキかけ始めにはクラッチを踏むべきでなく、エンジン回転数が落ちてからクラッチを踏むという通常の操車手順と、異なる操作法をパニックブレーキと言う半ば本能で足が動いているときに、意識して切り替えなければならない点が、まず常人には不可能。はっきり言って、一般に雪上走行時には(特にアイスバーン)、自動変速車・(変速器無)電動車の方が、MT車より遙かに安全である。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
当面の対策として (スコア:0)
MT限定、AT不可
でいいだろ。何が問題なの?
Re:当面の対策として (スコア:2, すばらしい洞察)
MTなら構造上急発進が難しいというのは不慣れな人にしか当てはまらないし、急発進だけが問題というわけでもないから
より広範な事故を防止できる上、高価で本当に安全なのか未調査のMTを強いるより、後付け安全装置を貼り付けた方がすべてにおいてマシ
Re: (スコア:0)
MTなら構造上急発進が難しいというのは不慣れな人にしか当てはまらないし、
ブレーキを踏み間違って、クラッチとアクセルを誤操作するってのはなかなか難しいと思うのだけど。
Re: (スコア:0)
操作が難しくて間違えるのではなくて、硬直したり更に加速したりと正しい行動を選べないことが原因だから。
ぼけていれば難しいクラッチ操作はできないだろうというのは考えが甘い。
Re:当面の対策として (スコア:2, 参考になる)
>何が問題なの?
なぜ間違うのか根本的なことが判ってないのが問題。
MTを操作できるようになれば、MTの操作を間違うだけだよ。
Re:当面の対策として (スコア:2)
それなりの速度で走行中にそのままどっかに突っ込むのはATでもMTでも同じでしょうけど。
停車状態からの動き出しに関しては、ATはとりあえず走行できるレンジに入ってればアクセル踏むだけで暴走し放題なので、前進でも後退でもコンビニアタックとか立駐ダイブとかが起こるのに対し、MTではクラッチを同時に操作する必要があるので、意図と異なる動きがあれば(老化で応答が遅れるとしても)抑止できる可能性があるってのが、MT支持派の言い分ですね。
工場とかの機械でも、危険な装置については両手操作でないと起動しないとかありますから、ポカよけの意味でも有効なのは間違いないと思います。
Re:当面の対策として (スコア:1)
>ATはとりあえず走行できるレンジに入ってればアクセル踏むだけで暴走し放題
ちょっとちがうかなー
AT車が怖いのは、ブレーキから足を放した瞬間から勝手に走り出しちゃうところ
駐車場とかの出入口で、横着してパーキングブレーキをかけず、身を乗り出して券を取ろうとするからブレーキペダルから足が離れてしまう
自分の意図せずクルマが走り出したら、MT派だって慌てますよ
ただ、MT車だとブレーキペダルが離れる前にクラッチペダルから足が離れちゃうから、エンストして暴走しにくいってだけ
AT車ドライバーだってとっさにブレーキペダル踏む人が大半だろうけど、たまに間違えてアクセルペダル踏んじゃうのだと思う
電気自動車は、運転感覚がAT車と似ていると思うけど、クリープ現象がないから安全、、、と思ったら、わざわざクリープ現象のような挙動をさせてるらしい
坂道発進すらできない人に免許与えちゃダメだろ
Re:当面の対策として (スコア:1)
電気自動車どころかCVT車だって原理上発生しないクリープ現象を
ユーザーの強い要望でシミュレートしてますからねー _(:3 」∠)_
Re:当面の対策として (スコア:1)
ああそうでした・・・
ごく初期のトルコン非搭載(スバル ジャスティや日産マーチ)のCVTの古い話とごちゃまぜになってました。
# クリープはATやCVT由来じゃなくトルコン由来ですね
Re:当面の対策として (スコア:1)
クラッチスタートシステムなんつーアホな機構の搭載が義務づけられたんだが
Re: (スコア:0)
確かにうちの親は、クラッチスタートシステム無MT車に乗車せずに、車外からキーを回して暴走させた。
うちの弟は、クラッチスタートシステム付MT車に乗車せずに、車外から足を突っ込んでクラッチを踏み、キーを回して暴走させかけた。(下り坂など条件次第で暴走するであろう)
MTなら暴走しないなど、MT車を使わない人間の戯れ言。
Re:当面の対策として (スコア:1)
キミの家系は車を運転しない方がいいと思う。
Re: (スコア:0, 興味深い)
工場の危険な装置が両手でないと起動しないのは、自分の手を切り落としてしまわないためだ。クラッチがあるなしとは関係ない。
Re: (スコア:0)
Re:当面の対策として (スコア:1)
ゲームセンターあらしの母ちゃんみたいな方法(要検索)で
運転している車が街にあふれるってどんなデストピアですか
# 想像してしまったぢゃないか
Re:当面の対策として (スコア:1)
暴走問題でMTの優れているところはクラッチペダルを踏めば動力を遮断できるというということじゃないかな。ATだとレバー操作という運転中にはほぼ忘れられている動作をわざわざしなければいけないのと異なって、頻繁に操作するクラッチペダル踏めばすくなくとも(動力による)加速はしないっていうのはとても有効だと思うよ。
Re: (スコア:0)
「運転ができない」んじゃなくて「状況判断ができない」んだろうね。多分。
高速道路を逆走するのとかが良い例。
自動ブレーキ車の強制は、多分家族とかが搭載させるだろうから良いとして、
高速道利用不可は本人の判断になっちゃうから、難しそうだ。
Re:当面の対策として (スコア:1)
> 自動ブレーキ車の強制は、多分家族とかが
ん、独居老人は? と、一瞬思った。
田舎だと、車が無いと生活できない方々も多いし。
Re:当面の対策として (スコア:2)
家族といっても半世紀以上連れ添ったばあちゃん(免許なし)とかだけだとあまり抑止力にならないしね。何より「老い先短い身で新車を買うなんて」という抵抗はとても強そう。
東京ローカル民には分からないだろうけれど、「車を手放す=家と収入の途を手放す」という地方は多い。公共交通機関が何もないのだから。
「老い先短い身で」というのももっともなので、自動ブレーキ車についてはリースによる提供といった対応があってもいい。
Jubilee
Re: (スコア:0)
…
すげぇな、この国は。
もう、国とか地方自治体とか税金とかって要らないんじゃない?
全部自己責任でさ。
Re:当面の対策として (スコア:1)
> と田舎から東京に出てきた人間が言ってみる。
と親の面倒も見ない人間が言ってみるの間違いでは?
ま、他人事ではないが。
Re: (スコア:0)
本人が意図せず迷い込んだ結果起こる逆走は、高速道路利用不可と言われてやめれるものでもないですしね。
Re: (スコア:0)
とりあえずコンビニアタックはそれで防げるな。
ただ死亡事故になる率の高い逆走の対策には別の方法が必要だ。
Re: (スコア:0)
自動ブレーキだって逆走の対策には別の方法が必要だ。
Re: (スコア:0)
高速道路への進入をADASで検知して警告させるようなものを想定しているんじゃないかな
運転させるとへたくそなエキスパートシステムでもルール違反は検知できるから
Re: (スコア:0)
とりあえず俎上に載ってるものをいろいろあげてるだけで自動ブレーキで高速禁止や地域限定などの
すべての問題に対する解決の説明を試みなくていいと思うよ。
Re: (スコア:0)
インターチェンジに入って本線に入るまでを自動運転でカバーすれば?
Re:当面の対策として (スコア:1)
インターチェンジを逆走不能な構造にすればいいだけなんですけどね。
#なんでいまだに料金所を出入口で一か所にしてるところ多いのかねぇ。
Re: (スコア:0)
自動ブレーキの話だよ
自動運転は別の方法(技術)になるんだよ
Re: (スコア:0)
ほんとそれ。
でもこの提言の目的は高齢者事故防止でなく、自動ブレーキ義務化からのメーカー補助金目当てなんだろうね。
でなきゃいまだに「すべての状況で正常に動作するわけではありません」なんて謳ってる機能の正常動作を前提とした提言なんて真に受けるわけないじゃないか。
Re: (スコア:0)
補助金目当てでもなんでもいいけど
国策で安全装置の普及が促進されるなら是非ともやってくれ
Re:当面の対策として (スコア:1)
安全装置って、普通馬鹿に合わせて作るものなんだけどね。
だから、「馬鹿に合わせる」って前置きは不要。
つまりあなたは、「安全装置の普及を国策でやるなんて…」と言ってるわけよ。
Re: (スコア:0)
こうやって独自ルールで要求スペックをガンガン上げていって
車両価格がガンガン上がっていくわけで。
最初の1年くらいは*税金で*購入補助が設定されるんだろうね。
で、高額化した自動車を前に「若者はなぜ車を買わない」ってぼやくの。
バカばっか。ほんとバカばっか。
Re: (スコア:0)
他の贅沢品ならともかく、自動ブレーキは普及させるべきだよ。
あなた、自分は事故を起こさないし巻き込まれもしないという
根拠のない自信を持ってるようだけど、そういう人が一番危ない。
Re:当面の対策として (スコア:1)
一番危ないのは
「自動ブレーキがあるからだいじょーぶー」
ってことになることだよ
あったなー
「四駆だから雪道だいじょーぶー」・・・カマホリ、スタック、自爆
「ABSだからだいじょーぶー」・・・踏み込み甘くてカマホリ
大体販売店からして、「この車は自動ブレーキがついてましてー」って言って日暮れ時の雨の中一般車道にて自動ブレーキの実演させて追突事故起こしてんだぞ
Re:当面の対策として (スコア:1)
どんな形でもバカは発生するし事故は起こす
でもある種のバカやポカミスは確実に潰せるんだから黙って積めばいいんだよ
Re: (スコア:0)
何が問題なの?
・MT設定の車が殆どない
・エマージェンシーブレーキが設定できない
あたりかな?
極論するなら、左足ブレーキ限定って手もあるよ。
#30時間(1時間×30日)カート漬けにして、刷り込むとかw
Re: (スコア:0)
車がない
今新車でMTの設定があるのは一定以上高い車が多くて両極端
さらに雪国などでは事実上四輪駆動が必要なんだが、4輪駆動車でMT車って無いんだよもう
Re: (スコア:0)
アルトかミラで我慢してください。
雪対策が不安なら軽トラ/1BOXもあります。
Re:当面の対策として (スコア:2)
Re: (スコア:0)
残念、日本ではあれは公道走行不可。
4tトラックの改造車で履帯と車輪両方ついてて公道じゃ車輪で走行する奴があったらしいですが、それは農作業用だったみたいです。
四駆の軽トラより走破性が必要ならジムニーがありますが、ジムニーがないと生活できないようなところに老人が住むのはどうかと思います。
Re: (スコア:0)
どれか1輪は常に滑っていて、2輪はデフで空転、駆動力を路面に伝えているのは残った1輪だけという構造
前に進むだけなら良いけどどっちに進むかは全く制御できない車
雪道はスバル一択、フォレスターとか普通にMT設定あるしな
Re: (スコア:0)
普通にってフォレスターのMT仕様って1グレードしかないじゃん。
それに車両本体価格240万は「一定以上高い車」の範疇じゃん。
Re: (スコア:0)
ジムニーより凍結路面が得意で安いAT4駆ってどんなものがありますか?
4駆詳しくないので教えてください。
Re: (スコア:0)
センターデフ(カップリングでも)が有る奴ならみんな得意だろ。
ハードなクロカン前提の機構と一般使用用は別。
って事で、別にスズキならアルトの4駆で良いだろ。
でもこれは凍結面(や既に踏まれた雪道)の話で、雪が積もって居る時には素直にタイヤ径が効いて来る。
Re: (スコア:0)
教えてくれてありがとうございます。
だいぶ前からMT車が少ないと感じていましたがが
アルトFは4駆でMTのラインナップがあるので
#3238775さんの主張は何故なんだろうと思ったのでした。
Re: (スコア:0)
残念、日本ではあれは公道走行不可。
4tトラックの改造車で履帯と車輪両方ついてて公道じゃ車輪で走行する奴があったらしいですが、それは農作業用だったみたいです。
小型特殊自動車登録しても駄目なのか?
Re: (スコア:0)
これ構造変更は必要ですけれど、普通に公道走れますよ?
http://www.n-west.co.jp/lineup/clower/hyperdelta.html [n-west.co.jp]
Re: (スコア:0)
雪道で全輪駆動に限らずMT車が難しいのは、パニックブレーキ時には、同時にクラッチを間髪入れず踏まないと、駆動輪がロックしてエンジンストールして、ブレーキを緩めても駆動輪ロックが解除されず、制動制御が不能になる点にある。
MT車で非雪上(特にドライ)時のブレーキかけ始めにはクラッチを踏むべきでなく、エンジン回転数が落ちてからクラッチを踏むという通常の操車手順と、異なる操作法をパニックブレーキと言う半ば本能で足が動いているときに、意識して切り替えなければならない点が、まず常人には不可能。
はっきり言って、一般に雪上走行時には(特にアイスバーン)、自動変速車・(変速器無)電動車の方が、MT車より遙かに安全である。
Re:当面の対策として (スコア:1)
途中でブレーキを緩めたら、何事もなかったように運転を継続できます。
MTの運転は常人には不可能なんて書いていますが、コメントを書いた人がMTを運転できないだけだと思います。
自分も含めて、免許取った時にはMTしかなかった年代の人は普通に運転できますよ。