アカウント名:
パスワード:
有人インターチェンジを置くスペースなんてあるんだろうか。奈良県内のICは全部スマートICにしてETCを持っていない人達を全員排除でもするのだろうか。
全ICに料金所を設置する必要はなくって、均一料金にして、中間に本線料金所を一つ作るだけで十分じゃないですかね。各ICはゲートも何もなく通過可能に。隣の南阪奈道路とか阪和道とかそんな感じですし。山の中に入ったところなら、料金所を作る場所はどうにでもなりそうな気がします。そこまでして有料化するコストに見合うかどうかはわかりませんが
名阪国道は作った時の経緯とかあって滅茶苦茶短い間隔でICがあるのね。地元民の生活道路にもなってるから簡単にはIC廃止もできないし。中間料金所作ってもR25やr80でショートカットされるの阻止するのは難しそう…
西名阪道が無料化すれば、奈良県内で接続する一般道の通行量が過密になっている事はなくなるのでは?「Ωカーブ=天理急坂区間」は別線新設しかない。それを有料化するか否かは議論の余地があろうが。
奈良県知事の立場で他所の道路の無料化を唱えるのは難しかろう
国道163号線に大型を振り替えても、リバーサイド大扇の東側の道が狭くなるカーブの連続する所で事故件数が上がる気がする。
この案でいいと思うね。抑制したいのは長距離通過するトラフィックだから。山中だし、迂回路が無い所に1箇所つくれば十分だろう。
更に、有料にするのは中型貨物以上にすれば、地域住民の通行に支障はなくなる。乗用車を抑制する必要は無さそうだからね。乗用車の識別ぐらいなら画像認識どころか光電センサーだけでできるから、乗用車にETCつけさせることもないし、トラック用のETCゲート数も抑制できそう。
奈良市内下道通過予防という点では、西名阪自動車道に直接接続した場合は割引とかにするのも良いかもな。
カメラでナンバープレート読み取って後で請求すればいいのでは。料金自体が主目的でないなら、それでいいと思う。
それだと、そもそもETCとか要らなくね、って話になるのでやらない様な気がする。
話がそれるけど、もう有料道路は全部ETC専用でも良い気がする
ETC対応を全車に義務付けるか、せめて車載器を無料にしてくれんとなあ。まれにしか有料道路を使わない人にとっては全然もとがとれないし。
四輪用の車載器はETC2.0に拘らなければ安いのがあるし、自分で取り付けてセットアップだけ業者に頼めば、たいした金額は要らないよ。
問題は二輪用で、なんだかんだと理屈を付けて、認定業者に取付を依頼する以外、車載器を入手できないようされてる。そのせいで、只でさえ種類が少なくて定価の高い二輪用車載器が工賃込みで高止まりし、高いから中々みんな付けず、数が出ないから値段が下がらないという悪循環。いい加減、普通の販売方式に移行してほしい。
それだとクレカない人やプライバシー気にする人から反発出るんですよ# Nシステムには文句言わないのにね# 言ってる??
ETCを使いたいがクレジットカードは作らないという信条をお持ちの方にはETCパーソナルカードというものがございますhttps://www.shutoko.jp/fee/etc/card/ [shutoko.jp]https://www.w-nexco.co.jp/etc/personal_card/ [w-nexco.co.jp]
日本鉄道サイバネティクス協議会規格準拠ICカード乗車券=具体的にはSuica・ICOCAなどに対応していれば良いのに。
+1。料金所渋滞による経済的損失が減少するはずだから全体的には合理的な気がする。
思い付きでモノ言うべきでない。なんでもよく考えてから言うようにしなければ、奈良県のトップに振り回される奈良県民として迷惑です。国会議員なら失言で辞職ものだと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
有料化を想定していないIC (スコア:0)
有人インターチェンジを置くスペースなんてあるんだろうか。
奈良県内のICは全部スマートICにしてETCを持っていない人達を全員排除でもするのだろうか。
Re:有料化を想定していないIC (スコア:1)
全ICに料金所を設置する必要はなくって、
均一料金にして、中間に本線料金所を一つ作るだけで十分じゃないですかね。
各ICはゲートも何もなく通過可能に。隣の南阪奈道路とか阪和道とかそんな感じですし。
山の中に入ったところなら、料金所を作る場所はどうにでもなりそうな気がします。
そこまでして有料化するコストに見合うかどうかはわかりませんが
Re:有料化を想定していないIC (スコア:1)
名阪国道は作った時の経緯とかあって滅茶苦茶短い間隔でICがあるのね。地元民の生活道路にもなってるから簡単にはIC廃止もできないし。
中間料金所作ってもR25やr80でショートカットされるの阻止するのは難しそう…
Re: (スコア:0)
西名阪道が無料化すれば、奈良県内で接続する一般道の通行量が過密になっている事はなくなるのでは?
「Ωカーブ=天理急坂区間」は別線新設しかない。
それを有料化するか否かは議論の余地があろうが。
Re: (スコア:0)
奈良県知事の立場で他所の道路の無料化を唱えるのは難しかろう
Re: (スコア:0)
国道163号線に大型を振り替えても、リバーサイド大扇の東側の道が狭くなるカーブの連続する所で事故件数が上がる気がする。
Re: (スコア:0)
この案でいいと思うね。
抑制したいのは長距離通過するトラフィックだから。
山中だし、迂回路が無い所に1箇所つくれば十分だろう。
更に、有料にするのは中型貨物以上にすれば、地域住民の通行に支障はなくなる。
乗用車を抑制する必要は無さそうだからね。
乗用車の識別ぐらいなら画像認識どころか光電センサーだけでできるから、乗用車にETCつけさせることもないし、トラック用のETCゲート数も抑制できそう。
奈良市内下道通過予防という点では、西名阪自動車道に直接接続した場合は割引とかにするのも良いかもな。
Re: (スコア:0)
カメラでナンバープレート読み取って後で請求すればいいのでは。
料金自体が主目的でないなら、それでいいと思う。
Re: (スコア:0)
それだと、そもそもETCとか要らなくね、って話になるのでやらない様な気がする。
Re: (スコア:0)
話がそれるけど、
もう有料道路は全部ETC専用でも良い気がする
Re:有料化を想定していないIC (スコア:2)
ETC対応を全車に義務付けるか、せめて車載器を無料にしてくれんとなあ。
まれにしか有料道路を使わない人にとっては全然もとがとれないし。
Re:有料化を想定していないIC (スコア:1)
四輪用の車載器はETC2.0に拘らなければ安いのがあるし、自分で取り付けてセットアップだけ業者に頼めば、たいした金額は要らないよ。
問題は二輪用で、なんだかんだと理屈を付けて、認定業者に取付を依頼する以外、車載器を入手できないようされてる。
そのせいで、只でさえ種類が少なくて定価の高い二輪用車載器が工賃込みで高止まりし、高いから中々みんな付けず、数が出ないから値段が下がらないという悪循環。
いい加減、普通の販売方式に移行してほしい。
Re: (スコア:0)
それだとクレカない人やプライバシー気にする人から反発出るんですよ
# Nシステムには文句言わないのにね
# 言ってる??
Re:有料化を想定していないIC (スコア:2, 興味深い)
ETCを使いたいがクレジットカードは作らないという信条をお持ちの方には
ETCパーソナルカードというものがございます
https://www.shutoko.jp/fee/etc/card/ [shutoko.jp]
https://www.w-nexco.co.jp/etc/personal_card/ [w-nexco.co.jp]
Re: (スコア:0)
日本鉄道サイバネティクス協議会規格準拠ICカード乗車券=具体的にはSuica・ICOCAなどに対応していれば良いのに。
Re:有料化を想定していないIC (スコア:1)
Re: (スコア:0)
+1。
料金所渋滞による経済的損失が減少するはずだから全体的には合理的な気がする。
Re: (スコア:0)
有人インターチェンジを置くスペースなんてあるんだろうか。
奈良県内のICは全部スマートICにしてETCを持っていない人達を全員排除でもするのだろうか。
思い付きでモノ言うべきでない。なんでもよく考えてから言うようにしなければ、奈良県のトップに振り回される奈良県民として迷惑です。国会議員なら失言で辞職ものだと思います。