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スポンサーがお怒りになられたのが発端なのかなと思ってた。
昨年(2019年)に「マラソンで高記録を出した選手が使用するNikeのレーシングシューズに厳しい視線」で取り上げられたナイキの厚底シューズは、本年(2020年)令和最初となる第96回箱根駅伝をピンクと緑などのナイキのシューズが席巻して話題になったのが記憶に新しい。優勝した青山学院はアディダスと使用契約を交わしていると言われているが、昨年10月の出雲駅伝で5位、11月の全日本大学駅伝では終盤に東海大の逆転を許し2位になったためか、全員がナイキを履いて走ったという。し
3万円ちょっとのナイキの市販のシューズはダメだけど、アディダスの特注っぽい雰囲気のシューズとかミズノの試作品はOKだと笑うに笑えないですね。
その特注シューズの性能が市販品の3割増しとかあれば規制が入るんじゃね。
あと、このシューズってやたら耐久性が低いって記述もあったけど、そうなの?だとするとマズいと思うなあ。
400kmくらいでへたってくるようです(摩耗ではなく反発力)。トレーニングでは別のシューズを履くので競技だけなら1シーズン使える感じでしょうか。
練習と違うシューズを履いて本番だと、何のための練習かと思うんですが、そういうものじゃないんですねえ。
ピカピカシューズは、オリンピックとかでは加点されるんでしょうか?
履き心地?にだいぶ癖あるらしいし、練習時も同じ種類の靴の別インスタンスをはくんじゃないかな
>ピカピカシューズは、オリンピックとかでは加点されるんでしょうか?
もちろんです。芸術点は馬鹿にできません。(フィギュアマラソン・・・おぃ)
400kmくらいでへたってくるようです(摩耗ではなく反発力)。
「400km、良くもっているじゃないか」草鞋を使っていた、昔の飛脚&現代の沢登り登山家。
>あと、このシューズってやたら耐久性が低いって記述もあったけど、そうなの?
実際箱根駅伝でみんなが履いて走って成果を出してるんだから、まずくは無さそう。
陸上競技はしない、というか日常ほぼ走らないけどちょっと欲しくなった。(みーはー)
初期性能が400kmも持つなんて、ランナーは誰も期待していないと思うよ。普通のレースシューズは300kmくらいが目安だけど、本気レースで使うのは1レースか2レースくらいでその後は練習用にする。
初代のヴェイパーフライは100mile (160km)の寿命とされていたが、ナイキの論文 [nih.gov]では50km毎に靴を新品に換えて実験している。要するに1レースで使い捨てるのが前提の靴。もったいないような気もするが、世界最速を狙うなら当たり前のこと。
ナイキはEKIDEN (駅伝) PACKシリーズの紹介で毎日のトレーニングにズーム ペガサス ターボ 2 [nike.com](税込20,900円)を勧めている感じです。12月22日に行われた高校駅伝のダイジェストを見たのですが、12月3日発売の左右色違いのEKIDEN PACKは1人いたようないなかったようなものの、高校生でもピンクのズームX ヴェイパーフライ ネクスト%はなかりの選手が履いていました。次に緑のナイキのシューズがある程度いたので、ズーム ペガサス ターボ 2などで全国大会を走った選手もいたのではないでしょうか。
# 女子が先だったので「ピンクが好きな女の子は多いからね」と少しだけ考えたのは秘密だ
ヴェイパーフライネクスト%は最初黄緑で発売されている。ピンクが発売されたのはその後。高校生と言えど、さすがにペガサスターボでレースを走る選手はいないでしょう。
男子だってピンク好きは多いですよフィルムとかビデオとか
シャアザクもどちらかといえばピンクだしね。
え、ペガサスターボはレース用だよ。無印ペガサスと勘違いしてない?
ピンク色の奴はだいたいチート。
> え、ペガサスターボはレース用だよ。> 無印ペガサスと勘違いしてない?公式シューズチャートhttps://www.nike.com/jp/ja_jp/c/running/marathon/shoe-chart [nike.com]> サブ3練習用
公式商品説明https://www.nike.com/jp/running/pegasus [nike.com]> ナイキにおいて最速で最も高い反発性をもつナイキ ズームX レーシング フォームをミッドソールに組み込み、トレーニングシューズにしては抜群のエネルギーリターンをもたらす。> Best for:日々のランニング、テンポ・ラン、インターバル・ラン、長距離ランニング
発表時のプレスリリースの記事各種https://www.bbm-japan.com/trackandfield/17193331 [bbm-japan.com]https://mag.onyourmark.jp/2018/07/nikepegasusturbo/111144 [onyourmark.jp]https://mg.runtrip.jp/archives/31338 [runtrip.jp]
巷にはこれだけ情報が溢れているなかで、何をもってレースシューズと言っているのか知りたい
だからナイキもあえてシャアザクみたいな赤にするとそのネタの餌食になるから涙をしのんでピンクにしたんですよ(と無責任な憶測)
400kmなら普通のランニングシューズと同じ。オレは1000kmは履くけど。
おれの革靴より寿命長くないかと思ったが、通勤だけで1年1000kmは歩いているから革靴のほうが長かった。
レース用シューズを長距離のトレーニングに使うこともないと思うけど。
ちなみに、ヴェイパーフライで劣化するのはバネの部分であって、クッション性は悪くならないよ。だから寿命過ぎて反発が弱くなったヴェイパーフライも練習用に使える。
あれはアスリート用です。陸上未経験の人が踵に重心を乗せた走り方をすると全然前に進む手助けをしてくれません。じゃぁ、ちゃんとつま先や中足部で着地、蹴り出しを行えばいいのか、といえばそのとおり。ただし、今までろくに走っていない人がそんなことをすると足底腱膜炎で病院送りです。重心の位置が悪ければ膝、股関節、腰、背中、色々痛めること請け合い。
詳細なニュース記事では語られていますが、ヴェイパーフライネクスト%を履いている選手たちはあのシューズを活かすためのトレーニングを積んでます。
要するに、安直に禁止とか言ってる奴らも世の中も、箱根ナメんなって事です。
>あれはアスリート用です。
そうらしいですね。テレビでも実証とか検討とかしてるのを見てましたが。競技者でも合わない人(キックが弱い?)はうまく使えないようで、万人向けのアイテムではないとのことでした。
それでもこれからも売れるでしょうから、模倣や応用が広がりそう。
1レース20km走ったら寿命じゃレースでは慣らしがすんでない新品を使うことになるか。例えば200kmしかもたない靴だったら耐久性低いっていうよね。
その「性能」とやらをどういう物差しで測るというのか。もともとこのシューズは長距離走に理想的なフォームを解析した上で、この靴を履いて走ることで自然とそういうフォームになるように設計したものだそうだ。別の設計思想で作られた靴だと目指しているものが違うから同じ物差しで測ることは不可能。
陸上関係者からは「このシューズ用の走り方」でなければ足を故障する諸刃の剣といわれてますが?
> 陸上関係者からは「このシューズ用の走り方」でなければ足を故障する諸刃の剣といわれてますが?
他の競技も含めて、道具を用いる場合は大なり小なりあるのでは?
スポーツで諸刃の剣っていうのでふと思ったけど、フェンシングのサーブル競技ってまさに諸刃の剣ですね。
そうですよ。んで、そういった癖の強いシューズを「性能」みたいな一つの物差しで他の靴と比較するのって根本的に無理じゃないかということを書いたんですが
そこは聞きかじったことをそのまま書いてるだけですね。言及したかった主題はそこじゃないので
インテルとAMDはどちらが高性能か?というのははっきりした答えのでない問いだしかし、三割速度が違うとかなら、もう誰の目にもはっきりとした差になる元コメはそのことを言ってるんだよ
容易か難しいかなんてことは書いてもいないのに勝手に妄想膨らませてるだけですね。
性能評価にはいろいろな物差しが考えられるし、突き詰めれば
靴の目的は速く走れるようにサポートするのと、選手の負担を軽減するのと二つしかないね
でもいいんだけど、それは選手が自分の靴を選ぶようなときの話。ルールに組み込むとなるとそんな主観的な評価基準は使えない。
禁止なりハンデをつける基準にするとなると、その性能評価は「どうやって測定し、どう数値化するのか」を明示しなければいけない。メーカーとしてもアウトかセーフか作ってみないとわからないのは困る。さまざまな要素を総合的に評価するとなるといくつ
おまえバカだろ
元コメは
> その特注シューズの性能が市販品の3割増しとかあれば規制が入るんじゃね。
こういう大きな性能差が「仮にあったら」の場合の話をしているんだよ一般的に性能を語るのは難しいとしても、これだけ違えば誰の目にも違いはあきらか
そういう可能性はありうるし、そうなった場合にはどうするのか?というのが元コメの問いかけだ
> 禁止なりハンデをつける基準にするとなると、その性能評価は「どうやって測定し、どう数値化するのか」を明示しなければいけない。メーカーとしてもアウトかセーフか作ってみないとわからないのは困る。
それは容易とか難しいの話以外のなにものでもない
そういう場合は鮫肌水着とかスラップスケートとかピンポンの接着剤の例でもあるように、その突出した性能の要因となっている他の製品と違う構造や素材などを規制するんだよ。性能指標を基準にした規制なんてくだらないことはしない。
但し、陸上競技的には性能を謳って売っている時点でギルティだけどな。
1世代前のヴェイパーフライ4%はそう言われてましたね。でも、今世代のヴェイパーフライネクスト%は幅広い走り方に対応できるようになって、使いやすくなったから一気に使用者が増えたとも言われてます。
これさ逆なんだよ。日本人の大部分の走り方のヒールストライク走法はシューズによる性能補正が大きくてこの靴で今までのシューズと同じ感覚でヒールストライク走法するとクッションによる保護が少なくて怪我するの。
で、それをどうやって「性能」という物差しで表せるものにするの?って話をしてるんだけど個人の体格や身体能力に合わせたカスタマイズも普通に行われているのに
まぁ、レース用のシューズだからねぇ。F1カーで公道走ったら燃費悪いとかそういうレベルの話。そりゃそうだろっていう。
ゴルフみたいに道具ですらない会員権に大金突っ込むスポーツもありますからね。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
合理的 (スコア:1)
スポンサーがお怒りになられたのが発端なのかなと思ってた。
昨年(2019年)に「マラソンで高記録を出した選手が使用するNikeのレーシングシューズに厳しい視線」で取り上げられたナイキの厚底シューズは、本年(2020年)令和最初となる第96回箱根駅伝をピンクと緑などのナイキのシューズが席巻して話題になったのが記憶に新しい。優勝した青山学院はアディダスと使用契約を交わしていると言われているが、昨年10月の出雲駅伝で5位、11月の全日本大学駅伝では終盤に東海大の逆転を許し2位になったためか、全員がナイキを履いて走ったという。し
Re: (スコア:2)
3万円ちょっとのナイキの市販のシューズはダメだけど、アディダスの特注っぽい雰囲気のシューズとかミズノの試作品はOKだと笑うに笑えないですね。
Re:合理的 (スコア:0)
その特注シューズの性能が市販品の3割増しとかあれば規制が入るんじゃね。
あと、このシューズってやたら耐久性が低いって記述もあったけど、そうなの?
だとするとマズいと思うなあ。
Re:合理的 (スコア:2)
400kmくらいでへたってくるようです(摩耗ではなく反発力)。トレーニングでは別のシューズを履くので競技だけなら1シーズン使える感じでしょうか。
Re: (スコア:0)
練習と違うシューズを履いて本番だと、何のための練習かと
思うんですが、そういうものじゃないんですねえ。
ピカピカシューズは、オリンピックとかでは加点されるんでしょうか?
Re:合理的 (スコア:2)
履き心地?にだいぶ癖あるらしいし、練習時も同じ種類の靴の別インスタンスをはくんじゃないかな
Re: (スコア:0)
>ピカピカシューズは、オリンピックとかでは加点されるんでしょうか?
もちろんです。芸術点は馬鹿にできません。(フィギュアマラソン・・・おぃ)
Re: (スコア:0)
400kmくらいでへたってくるようです(摩耗ではなく反発力)。
「400km、良くもっているじゃないか」草鞋を使っていた、昔の飛脚&現代の沢登り登山家。
Re:合理的 (スコア:1)
>あと、このシューズってやたら耐久性が低いって記述もあったけど、そうなの?
実際箱根駅伝でみんなが履いて走って成果を出してるんだから、まずくは無さそう。
陸上競技はしない、というか日常ほぼ走らないけどちょっと欲しくなった。(みーはー)
Re:合理的 (スコア:5, 参考になる)
シリアスなランナーなら1か月で履きつぶします。すなわち3万円/月。
アマチュアなら、2か月に1回とか、3カ月に1回とかですかね。
もしくは、大会本番と直前の練習くらいしか使わないか。
なお、この手のシューズで寿命というのは、クッションがヘタったりして
本来の性能が出なくなるということで、いきなり破れたり、ソールがもげたり
するわけではありません。
なので、普段使いする分には寿命とか考えなくていいと思います。
Re:合理的 (スコア:4, 参考になる)
初期性能が400kmも持つなんて、ランナーは誰も期待していないと思うよ。
普通のレースシューズは300kmくらいが目安だけど、本気レースで使うのは1レースか2レースくらいでその後は練習用にする。
初代のヴェイパーフライは100mile (160km)の寿命とされていたが、ナイキの論文 [nih.gov]では50km毎に靴を新品に換えて実験している。
要するに1レースで使い捨てるのが前提の靴。もったいないような気もするが、世界最速を狙うなら当たり前のこと。
Re:合理的 (スコア:2)
ナイキはEKIDEN (駅伝) PACKシリーズの紹介で毎日のトレーニングにズーム ペガサス ターボ 2 [nike.com](税込20,900円)を勧めている感じです。12月22日に行われた高校駅伝のダイジェストを見たのですが、12月3日発売の左右色違いのEKIDEN PACKは1人いたようないなかったようなものの、高校生でもピンクのズームX ヴェイパーフライ ネクスト%はなかりの選手が履いていました。次に緑のナイキのシューズがある程度いたので、ズーム ペガサス ターボ 2などで全国大会を走った選手もいたのではないでしょうか。
# 女子が先だったので「ピンクが好きな女の子は多いからね」と少しだけ考えたのは秘密だ
Re: (スコア:0)
ヴェイパーフライネクスト%は最初黄緑で発売されている。ピンクが発売されたのはその後。
高校生と言えど、さすがにペガサスターボでレースを走る選手はいないでしょう。
Re: (スコア:0)
男子だってピンク好きは多いですよ
フィルムとかビデオとか
Re: (スコア:0)
シャアザクもどちらかといえばピンクだしね。
Re: (スコア:0)
え、ペガサスターボはレース用だよ。
無印ペガサスと勘違いしてない?
Re: (スコア:0)
ピンク色の奴はだいたいチート。
Re:合理的 (スコア:2, 参考になる)
> え、ペガサスターボはレース用だよ。
> 無印ペガサスと勘違いしてない?
公式シューズチャート
https://www.nike.com/jp/ja_jp/c/running/marathon/shoe-chart [nike.com]
> サブ3練習用
公式商品説明
https://www.nike.com/jp/running/pegasus [nike.com]
> ナイキにおいて最速で最も高い反発性をもつナイキ ズームX レーシング フォームをミッドソールに組み込み、トレーニングシューズにしては抜群のエネルギーリターンをもたらす。
> Best for:日々のランニング、テンポ・ラン、インターバル・ラン、長距離ランニング
発表時のプレスリリースの記事各種
https://www.bbm-japan.com/trackandfield/17193331 [bbm-japan.com]
https://mag.onyourmark.jp/2018/07/nikepegasusturbo/111144 [onyourmark.jp]
https://mg.runtrip.jp/archives/31338 [runtrip.jp]
巷にはこれだけ情報が溢れているなかで、何をもってレースシューズと言っているのか知りたい
Re: (スコア:0)
だからナイキもあえてシャアザクみたいな赤にするとそのネタの餌食になるから涙をしのんでピンクにしたんですよ(と無責任な憶測)
Re:合理的 (スコア:2)
400kmなら普通のランニングシューズと同じ。
オレは1000kmは履くけど。
Re: (スコア:0)
おれの革靴より寿命長くないかと思ったが、
通勤だけで1年1000kmは歩いているから革靴のほうが長かった。
Re: (スコア:0)
レース用シューズを長距離のトレーニングに使うこともないと思うけど。
ちなみに、ヴェイパーフライで劣化するのはバネの部分であって、クッション性は悪くならないよ。
だから寿命過ぎて反発が弱くなったヴェイパーフライも練習用に使える。
Re:合理的 (スコア:2, 興味深い)
あれはアスリート用です。
陸上未経験の人が踵に重心を乗せた走り方をすると全然前に進む手助けをしてくれません。
じゃぁ、ちゃんとつま先や中足部で着地、蹴り出しを行えばいいのか、といえばそのとおり。ただし、今までろくに走っていない人がそんなことをすると足底腱膜炎で病院送りです。
重心の位置が悪ければ膝、股関節、腰、背中、色々痛めること請け合い。
詳細なニュース記事では語られていますが、ヴェイパーフライネクスト%を履いている選手たちはあのシューズを活かすためのトレーニングを積んでます。
要するに、安直に禁止とか言ってる奴らも世の中も、箱根ナメんなって事です。
Re:合理的 (スコア:1)
>あれはアスリート用です。
そうらしいですね。
テレビでも実証とか検討とかしてるのを見てましたが。
競技者でも合わない人(キックが弱い?)はうまく使えないようで、万人向けのアイテムではないとのことでした。
それでもこれからも売れるでしょうから、模倣や応用が広がりそう。
Re: (スコア:0)
1レース20km走ったら寿命じゃレースでは慣らしがすんでない新品を使うことになるか。
例えば200kmしかもたない靴だったら耐久性低いっていうよね。
Re: (スコア:0)
その「性能」とやらをどういう物差しで測るというのか。
もともとこのシューズは長距離走に理想的なフォームを解析した上で、この靴を履いて走ることで自然とそういうフォームになるように設計したものだそうだ。
別の設計思想で作られた靴だと目指しているものが違うから同じ物差しで測ることは不可能。
Re: (スコア:0)
陸上関係者からは「このシューズ用の走り方」でなければ足を故障する諸刃の剣といわれてますが?
Re:合理的 (スコア:1)
> 陸上関係者からは「このシューズ用の走り方」でなければ足を故障する諸刃の剣といわれてますが?
他の競技も含めて、道具を用いる場合は大なり小なりあるのでは?
Re:合理的 (スコア:1)
スポーツで諸刃の剣っていうのでふと思ったけど、
フェンシングのサーブル競技ってまさに諸刃の剣ですね。
Re: (スコア:0)
そうですよ。んで、そういった癖の強いシューズを「性能」みたいな一つの物差しで他の靴と比較するのって根本的に無理じゃないかということを書いたんですが
Re: (スコア:0)
そこは聞きかじったことをそのまま書いてるだけですね。
言及したかった主題はそこじゃないので
Re: (スコア:0)
インテルとAMDはどちらが高性能か?というのははっきりした答えのでない問いだ
しかし、三割速度が違うとかなら、もう誰の目にもはっきりとした差になる
元コメはそのことを言ってるんだよ
Re: (スコア:0)
容易か難しいかなんてことは書いてもいないのに勝手に妄想膨らませてるだけですね。
性能評価にはいろいろな物差しが考えられるし、突き詰めれば
靴の目的は速く走れるようにサポートするのと、選手の負担を軽減するのと二つしかないね
でもいいんだけど、それは選手が自分の靴を選ぶようなときの話。
ルールに組み込むとなるとそんな主観的な評価基準は使えない。
禁止なりハンデをつける基準にするとなると、その性能評価は「どうやって測定し、どう数値化するのか」を明示しなければいけない。メーカーとしてもアウトかセーフか作ってみないとわからないのは困る。
さまざまな要素を総合的に評価するとなるといくつ
Re: (スコア:0)
おまえバカだろ
元コメは
> その特注シューズの性能が市販品の3割増しとかあれば規制が入るんじゃね。
こういう大きな性能差が「仮にあったら」の場合の話をしているんだよ
一般的に性能を語るのは難しいとしても、これだけ違えば誰の目にも違いはあきらか
そういう可能性はありうるし、そうなった場合にはどうするのか?というのが元コメの問いかけだ
> 禁止なりハンデをつける基準にするとなると、その性能評価は「どうやって測定し、どう数値化するのか」を明示しなければいけない。メーカーとしてもアウトかセーフか作ってみないとわからないのは困る。
それは容易とか難しいの話以外のなにものでもない
Re: (スコア:0)
そういう場合は鮫肌水着とかスラップスケートとかピンポンの接着剤の例でもあるように、その突出した性能の要因となっている他の製品と違う構造や素材などを規制するんだよ。
性能指標を基準にした規制なんてくだらないことはしない。
Re: (スコア:0)
但し、陸上競技的には性能を謳って売っている時点でギルティだけどな。
Re: (スコア:0)
1世代前のヴェイパーフライ4%はそう言われてましたね。
でも、今世代のヴェイパーフライネクスト%は幅広い走り方に対応できるようになって、使いやすくなったから一気に使用者が増えたとも言われてます。
Re: (スコア:0)
これさ逆なんだよ。日本人の大部分の走り方のヒールストライク走法はシューズによる性能補正が大きくて
この靴で今までのシューズと同じ感覚でヒールストライク走法するとクッションによる保護が少なくて怪我するの。
Re: (スコア:0)
で、それをどうやって「性能」という物差しで表せるものにするの?って話をしてるんだけど
個人の体格や身体能力に合わせたカスタマイズも普通に行われているのに
Re: (スコア:0)
まぁ、レース用のシューズだからねぇ。
F1カーで公道走ったら燃費悪いとかそういうレベルの話。
そりゃそうだろっていう。
ゴルフみたいに道具ですらない会員権に大金突っ込むスポーツもありますからね。